あけましておめでとうございます・・・・♪


               明けましておめでとうございます!

と云うより、しばらく更新出来なくて、ご心配おかけいたしました。
12月の後半から、義母が入院したり、私が体調を崩したり色々あってパソコンどころではありませんでした。
パソコン開いたのは、1月に入ってやっと最近でした。
その間、コメントくださる皆様には、ご心配いただいてありがとうございました。

やっと少し余裕が出てきたので、今日、仕事先から皆様のブログを駆け足で訪問させていただきました。
しばらくは、色んな用事があって時間がとれませんが、落ち着いたらゆっくりブログを書きたいと思っています。

               今年も、よろしくお願いいたします。



近くの、神社の様子から~

c0186463_1275015.jpg






c0186463_14971.jpg





c0186463_150160.jpg

今年は、仙台から帰省した長男と3人で、参拝できました。
久しぶりに帰ってきた息子は、いつの間にかしっかりした大人に成長していて、まずは一安心しました。(親バカ…)






今は余裕がない私の庭の一輪だけのバラc0186463_1384486.jpg





   バラのお世話も、今のうちにしなければいけない事がたくさんあるんだけど、今は仕方ありません。

                    春までに間に合うかなぁ~

                 慌てないで、ゆっくり歩いていこう~。

# by komorebi_358 | 2010-01-06 01:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

チューリップの植え付けがやっとできました・・・・・・♪


今日は、この冬一番の冷え込みです。
朝は、山沿いでは、雪が舞っていました。
どうやら、鼻風邪ひいたみたいです。

昨日は、お休みで、午前中空いていたので、庭仕事が少しはかどりました。



それでは~
c0186463_1739075.jpg
チューリップを2種類買ったのですが、いいアイデアが浮かびました。
昨年、葉が枯れた後、球根を掘り上げる時、他の種類と混じってしまって解らなくなるので、今年は、プラ鉢の目立たない色に別々に植え付け、そのまま花壇に穴を掘って埋め込みました。
もう少し、埋め込んだ方がいいかなぁ~







c0186463_1747742.jpg
やっと、スナックえんどうに杖をたててあげました。
隣同士絡まりつつあったので、あわてましたぁ~
笹の葉が落ちるまでなんか、待ってられません。
これで、安心しました。







c0186463_18234262.jpg
この寒い中、イチゴが、実るのでしょうか?
来春の為には、お花を取ってあげたがいいのでしょうか?
annさんよろしくお願いいたします。







c0186463_1837047.jpg
2階のベランダのツマグロヒョウモンの幼虫の食糧が足りているか確認しました。
何とか、いけるかなぁ~
2階に連れて行って良かった。
庭にいた幼虫は、どこに行ったか見つける事が出来なくなりました。
ツマグロヒョウモンから見たらその方が自由にかけ回る?事ができて幸せなのでしょうけど・・・・
許せ!  ヒョウモン!







c0186463_18434146.jpg
アスパラのかわいい実がたくさん赤く色づいてきました。







c0186463_18474124.jpg
葉が落ちてしまった雑木も好きです。
今後、日陰も多くなるから、やっぱり好きな雑木林を目指そう~
でも、バラをどう配置するか今は考えない事にします。




          明日の朝は、もしかして、真っ白な雪景色を見られるかもしれません・・・・・・・

# by komorebi_358 | 2009-12-17 19:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

プチ、庭改造・・・・・・・・♪



今日は、朝からお日様サンサンとしていて、昨日と変わって居たら良かったのに・・・・・ブツブツ・・・
でも、いつもより早く起きて、庭仕事がんばりました。



それでは~綺麗なものから~

 グルスアンテプリッツ  
c0186463_18565070.jpg


宮沢賢治が愛したバラ。
買った時は、なんでこんなの買ったんだろうと思うお花の咲き方で、やっぱり本来の咲き方は、年数がかかるんですね。
いいさわやかな香りがします。
トイレに一輪ざしにしました。






アイスバーグ
c0186463_18583547.jpg

ここまで開いてきました。
ここからは家の中で楽しむことにしました。
残念ながら、香りはほとんどありません。







c0186463_18591314.jpg

ウチの庭、いつも花友さんからご指摘いただいていて、 「あなたの庭ね平坦だから、傾斜を付けるんよ!」 って云われていたんです。
やっと、行動を起こしました。
…と云うのも、土を買ってまでもやりたくなく、今やっと、生ごみ堆肥や、落ち葉堆肥なんかが溜まってきたので、傾斜をつけてみました。
来年の春の、ここからのお花の芽は諦めなくてはなりませんが・・・・それを云っていたら何時までも改造なんてできません。
まだまだ、色んなところ、改造の予定。







c0186463_1859455.jpg

落ち葉を、米糠+竹林の菌糸で仕込みました。
この大きな鉢は、玄関の植え込みの植えかえの為に買ったのに、昨年、発酵肥料作りにとても役に立って、それ以降、堆肥作りの場所と化してしまいました。
なんと、今日覗いてみると、一日でもうホカホッカと、いい臭いがして、カサも減って居ました。
さすが、1年前に竹林の菌糸をズゥ~っと、米糠で培養してきたかいがありました。
威力が違います。こんなに寒いのにしかも土が一つも入っていないのに・・・・・さすが~~~感心しました。

今度は、雑木林みたいなところの菌糸を取ってきたいな~とは思っているのですが、なかなか時間がな~い。
昨年は、1月2日のお正月に採りに行ったから、まぁ~慌てなくてもいいかなぁ~






最後に~
c0186463_1905476.jpg

もみ殻クンタン作りが、やっと、終わりに近づきました。
何せ、缶が小さいのと、毎日家に居ないので、途中で、消しては、また点けてのくり返しで、通算して、3日かかります。
堆肥作りや、こんな手間がかかる仕事も、やっているとハマってしまいます。
嫌いではないみたいです。
楽しくなります。




      明日から、寒くなるみたいなので、皆さま風邪をひかれませぬように!!

# by komorebi_358 | 2009-12-14 19:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

まだ、蝶の幼虫が居たぁ~・・・・♪


今日は、午前中に少しだけ、お日様が顔を出し、11月頃の気温でした。
さて、明日はどうでしょうか?
欲は云わないから日曜だけは、いいお天気になって欲しいなぁ~



今の庭から~
c0186463_1717162.jpg
我が家のシンボルツリーのモミジが、狭い庭のいたる所に落葉していました。
最近庭の手入れしていないけど、こんな景色も、人に見せる訳ではないからこれもまたいいかなぁ~








北側では~c0186463_1728204.jpg
山の腐葉土に交じって芽が出てきて今年は、こんなに実が生りました。
隣が空き地だから、生かしておけます。
これ、いちご?






アイスバーグ
c0186463_17313366.jpg

蕾から、ここまで開くのに3週間くらいかかっています。もうちょっとだ、ガンバレ~






名無しの野ばらc0186463_17341897.jpg
一眼レフで、こんな後ろからとらえてみたいなぁ~







ツマグロヒョウモンの幼虫
c0186463_17381483.jpg

居ました!居ました~!
この寒い中びっくりです。1センチちょっとの赤ちゃん幼虫がまだいました。
周りを見てたら、落ち葉の上にももう1匹発見。




c0186463_1755517.jpg

1匹だけは、2階のベランダにこんな日の為に、食糧のスミレを植えているので、移動しました。
1匹分位はまかなえると思います。
ベランダだったら、蛹になった時見つけやすいので・・・・(私の都合)








c0186463_17581267.jpg
先週の日曜日に、田舎の知り合いからこの油壺?を頂いてきました。
どう使おうか思案中です。
横にして半分近く切って、植木鉢代わりにするか・・・もちろん、細工する人は、器用なご主人さまです。
いいアイデアがないかなぁ~







c0186463_1724244.jpg

アズキナシの周り。
お隣が、着々と工事していますが、この辺りも、冬は日陰になること間違いなし。
ため息が少~し・・・・
今までが恵まれすぎていたのだぁ~・・・と自分に言い聞かせ・・・




       さあ~、日曜日は、ラジオの情報だと、お天気良さそう~
                  ガンバルどぉ~・・・・

# by komorebi_358 | 2009-12-11 18:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

骨密度が上がったぁ~・・・・・・♪

12月に入って、いいお天気が続いています。
昨年から、主人と簡単な健康診断を1年に1度受けることにしています。(いわゆるメタボ検診^^)

一昨日受けてきました。
全体の結果は後日解りますが、少しだけ気になっていた骨密度も調べて頂きました。
何と、1年前に比べて,UP していました。
同年齢の平均と比べて、106%でした。

ホントは、そりゃぁ150%位はいって欲しいけど、実際の所どうなんでしょう。
ま、いい方なのかなぁ~・・・・・・

数値が少しでも上がっていけば、また努力しようって気になります。単純・・・・
努力といっても大したことではなく、運動面で言ったら、朝起きる前にお布団の上で、20分程、手・足のストレッチ。
それから、夜寝る前の、自転車こぎ(たまにサボり)

果たしてこの効果が、数値をUPさせてくれたのかは・・・・・・・・





では、今の庭から~


       ナツメグ・ゼラニウム
c0186463_18355141.jpg

近くに寄ってみないと、この可愛いお花を見逃しがちですが、1年中の、このシルバーがかったリーフが好きです。
挿し木でどんどん増えるいい子です。






シンバラリア  かなぁ~
c0186463_18404857.jpg
花友が錆びた缶好きの私のために缶をくれました。^^
日陰で、こんなリーフにはいいかなぁ~






         リトルマジック
c0186463_1845584.jpg


バラにはまる前のミニバラ







フレイザーズ・ピンク・ムスクc0186463_1850594.jpg
寒くなってピンク色が濃くなってきました。







    >キッチンガーデンから~
c0186463_19284777.jpg

スナックえんどうが、大きく育ってきました。これは杖がいるんだったかなぁ~
いるんだったら、もう建てた方がいいのかな。







c0186463_193037.jpg
遊びみたいなミニ人参と二十日大根。
間引く事ができません。
こんなでは大きな実りは期待できません。





c0186463_1964366.jpg

ニンニクの間に小さい時移植した人参。






c0186463_198351.jpg
なかなか間引く事が出来なくて、たったこれだけ間引きました。
小さくとも、チャ~ンと人参の形が出来ています。うれしい~
間引いたのは、飾っとこうかと思いましたが、白和えの足しにして食べました。







最後に~
c0186463_1912585.jpg

コバノズイナが、目いっぱい色づいてきました。



   つぎの日曜日は、お墓掃除を終えて、庭仕事に励みたいと思っています。

# by komorebi_358 | 2009-12-04 19:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)