野バラのヒップ・・・・・・・・・♪

11月19日 (日) 曇り 10度位


駅の空き地に飛び出ている野バラを収めてきました。

c0186463_00395318.jpg








c0186463_00395236.jpg


 
もう、すでにシワシワになっていました。





c0186463_00395307.jpg

2種類の内の何か解らなくなった野ばら?
刈り取ってきました。
こちらは、セーフ





c0186463_00395222.jpg

挿し木のタグには、エミーグレイと書いていたけど
お花が絶対違う。
バミューダ キャスリーンだと思います。
このヒップも可愛い~





c0186463_00395370.jpg

スィートチャリオット




by komorebi_358 | 2017-11-20 00:50 | バラ | Trackback | Comments(0)

秋の庭・・・・・・・・・♪

11月19日(日) 曇り 10度位


すっかり、寒くなってきました。
ガーデニングするきになりませんでした。

c0186463_00201489.jpg


ごちゃごちゃのこの部分も何とかしなくちゃ~
もう少しだけ楽しもう~






c0186463_00201483.jpg





名前の判らないネリネは今年は
7輪咲いてくれました。



c0186463_00201404.jpg







c0186463_00201457.jpg






c0186463_00201525.jpg


セツブンソウの鉢に出てきたけど
アナタの場所ではありません。
ここで根を張って貰っては困ります。






c0186463_00201441.jpg


2日前に、庭にこの鳥の大群がやってきました。
私の姿を見るとすぐに駅の桜に逃げていきました。
いよいよ冬が近いのですね。
トリミングしてみたけどなんのとりなのでしょ。。。





by komorebi_358 | 2017-11-20 00:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

種まき・・・・・・・・・♪

11月10日 (金) 晴れ 23度位


今日も、11月半ばとは思えないほどポカポカ良いお天気でした。

迷った挙句やっぱり外の仕事をこなしました。

c0186463_23400531.jpg


今年の夏過ぎにバラの種蒔きをした名無しのバラが発芽して
もうポット上げができました。
どんなバラが咲くのか楽しみです。





c0186463_23400579.jpg


何時も頂くばかりで送料もかかるし申し訳ないです。
ダビディ3本が届きました。
tokiさん、3本に違いがあるのか
お世話をがんばります。
いつもありがとうございます。(*- -)



c0186463_23400526.jpg






種まきにもまた挑戦しました。
どれだけ発芽するかな~・・・

c0186463_23400536.jpg






c0186463_23450297.jpg


こちらは、近くのお友達に頂いた野菜
ツタンカーメンと云うえんどう豆
主人の担当の畑(お義母さんの家分)が
まだ土造りができていないので
種蒔きしてあげました。^^





ののか

c0186463_23450254.jpg

シンプルですてきです。




by komorebi_358 | 2017-11-11 00:12 | バラ | Trackback | Comments(4)

小雨の庭・・・・・・・・・☔

11月8日(水) 小雨 22度

長く続いていたお天気も、久々の小雨になりました。

今日はソーイング気分で、バック作りに取り掛かりました。

その合間の気分転換に、雨に濡れた植物たちを撮ってみました。


c0186463_23534384.jpg


半日陰なので、今から色付く野バラ






c0186463_23534389.jpg

雫がキラキラキレ~イ







c0186463_23534352.jpg


糸ラッキョが咲きだしました。






c0186463_23534429.jpg


これも雫がキレイです。






c0186463_23534444.jpg


昨年tokiさんから紅葉がキレイなバラと云う事で
頂いたバラ。
本当にキレイに色付いてきています。





c0186463_23534447.jpg


ベランダに出ると、チャリオットの香りに包まれるので
何度も癒されに~・・・・






c0186463_23534366.jpg


今年も我が家周辺の縄張りは、このオス君みたいです。



by komorebi_358 | 2017-11-09 00:28 | Trackback | Comments(0)

今年もアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・♪

11月3日  文化の日(金) 快晴  22度

今日も、暑すぎるくらいのお天気でした。

庭の整理中、家の周りをクルクルまわっているとヒラヒラするものが目の前に現れて

何と今年は諦めていたアサギマダラでした~

フジバカマももう終わりだなぁ~と半分は切っている途中でした。

1頭でしたが、しばし楽しませていただきました。


c0186463_18551739.jpg


少ないフジバカマによくぞお越しくださいましたって気持ちでした。






c0186463_18551733.jpg




c0186463_18551730.jpg


何だか同じ写真ばかりですねぇ~^^







c0186463_18551766.jpg






c0186463_18551857.jpg





c0186463_18551817.jpg





c0186463_19002658.jpg





c0186463_19002692.jpg







c0186463_19003680.jpg
このリンドウを背景にしようと近寄ったら
ヒラ~リと逃げられました。
意外と落ち着きのない1頭でした。




c0186463_19033861.jpg
きょうは神社のおまつり
家の前の農協の裏が出発地点
たくさんの子供たちも集まって賑わっていました。



c0186463_19034284.jpg
以前住んでいた地域で子供が小さい時、
ハッピを着て練り歩いたことを思い出しました。
随分昔の事になってしまいました。('_')


by komorebi_358 | 2017-11-03 19:19 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

赤くなったヒップ・・・・・・・・・♪

11月1日 (水) 20度


今日も、すばらしいいいお天気でした。

もちろん、ガーデニングに軍配が上がりました。(^_-)

少しづつ、庭が片付いていきつつあります。うれしい~

我が家の、まだまだ少ないバラのヒップたちも色付いてきれいです。


c0186463_23422211.jpg


野バラ






c0186463_23422216.jpg


実生 ブルノニー







c0186463_23422244.jpg


ロサ・ウチヤマナ






c0186463_23422212.jpg







c0186463_23422236.jpg






c0186463_23422394.jpg






c0186463_23422189.jpg


コボレ種からのトマトが大きく育ったけど
全部赤くなるかなぁ~


by komorebi_358 | 2017-11-01 23:51 | バラ | Trackback | Comments(0)