✂ 9月後半のソーイング・・・・・・・・♪

10月31日 (火) 晴れ 只今夜14度


c0186463_23190323.jpg


色んな本を見て色んな形のカシュクールコートを作ってみています。
これは柔らかいヘリンボン織りの綿で作りました。







c0186463_23190382.jpg


ベルトもついてカッコいいのですが
袖周りが意外とピチピチ
のびチジミするニットで作るとよいかもです。







c0186463_23190326.jpg

同じ布で何時ものワンピース。







c0186463_23190390.jpg

 






c0186463_23190354.jpg

スヌードがいる時期になりましたねぇ~





by komorebi_358 | 2017-10-31 23:31 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

✂ 9月前半のソーイング・・・・・・・♪

10月31日 (火) 晴れ 19度位?


今日は、少し寒いながらも秋晴れの良いお天気でした。

仕事だったけど、家にいたらガーデニングをしていたと思いました。

この時期は、ガーデニングとソーイングをお天気次第で

天秤にかけています。


9月に作った洋服たちです。

c0186463_22340832.jpg


これは、ブラックの薄めのリネンでワンピースを作りました。






c0186463_22340818.jpg


何時ものスポっとした形です。







c0186463_22340835.jpg


残り布を巻きつけて~







c0186463_22340946.jpg


なぜか大好きなこの色、茜色のワンピースを自分用に。






c0186463_22340921.jpg


お友達と出かける用事があったので
急いで作りました。





c0186463_22340963.jpg


首周りに何か持ってきた方が決まります。







c0186463_22340986.jpg


初めてのリネンの水玉模様でも作ってみました。






c0186463_22341094.jpg


後側はこの場合は中央を縫わない方が良かったみたいです。






c0186463_22340851.jpg


もっているものを何でも合わせてみます。



by komorebi_358 | 2017-10-31 22:51 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

ベランダのバラ・・・・・・♪

10月25日 (水) 晴れ 只今16度位


c0186463_23093526.jpg


グルス アンテブリッツが1輪だけ
キレイに開花しました。






c0186463_23093613.jpg



秋は、濃いめの赤で咲いてくれます。






c0186463_23093625.jpg








c0186463_23093691.jpg


何だか温泉地みたい(笑)







c0186463_23103998.jpg
ギロッ‼

また、2階で卵を産むのかしら~






c0186463_23093670.jpg









c0186463_23093551.jpg


秋は、濃いめですねぇ~






c0186463_23103948.jpg


最後のフロムジロー






c0186463_23103958.jpg







c0186463_23103971.jpg


チャリオットの花数が少ないから大きめに咲きました。






c0186463_23103854.jpg

駅の桜の木にとまっていたのは、モズでした。
(トリミングしてわかりました)



by komorebi_358 | 2017-10-25 23:22 | バラ | Trackback | Comments(0)

秋のくさばな・・・・・・♪

10月25日 (水) 晴れ 20度位

日曜日だけガーデニングと決めているけど

今日は、久しぶりに良いお天気に恵まれたので

朝から夕方まで、庭仕事をがんばりました。

しかし、やることがいっぱいで玄関側だけで終わりました。



c0186463_22400087.jpg


2年前にお友達に分けて貰ったトリカブトが
今年は立派な茎が2本上がってきて咲きだしました。





c0186463_22400128.jpg


開くのは明日かなぁ~






c0186463_22391657.jpg


ホトトギスは、あっという間に散ってしまいます。





c0186463_22391699.jpg



白花のホトトギスも、いつの間にか散ってしまっていました。





c0186463_22391726.jpg







c0186463_22391756.jpg


清澄菊





c0186463_22391691.jpg


ツリフネソウの種は触ったとたんに弾けてしまいます。









c0186463_22400127.jpg


種蒔きから2年目に開花しました。






c0186463_22400097.jpg


ススキの中に植えこみました。





c0186463_22400106.jpg


なかなかいい感じ。




by komorebi_358 | 2017-10-25 22:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

今ばらがキレ~イ・・・・・・・・♪

10月18日 (水) 曇りのち雨  最高気温20度位

一番良い季節なのに、雨ばかり降っています。

庭仕事全くしてないので、荒れ放題です。

今日こそ午前中は少しだけでもしようと思っていたけど

お友達がきたので、一日中しゃべくりまくっていました。(これも良し)

雨が多い中、ベランダのバラたちがキレイに咲いてきていて勿体ない。


☘ リバルドゥ・パエストゥム

c0186463_19091576.jpg

  このお花秋にはこんなに美しく咲くのですね。





c0186463_19091672.jpg

開く頃はどうぞ、雨よ降らないでと心で祈っていました。
フワッとしていてキレ~イ!



 

c0186463_19091638.jpg

開ききってもキレイです。





☘ コーラル・ピンク 

c0186463_19091620.jpg

雨に濡れてもへこたれません。




  

c0186463_19091652.jpg

小さいながらも、綺麗なボタンアイで咲いてくれます。




  

c0186463_19091557.jpg
やっと雨が上がりました。
長い期間散りません。優秀さんです。






☘ ピンク・ムスク
c0186463_19120694.jpg
雨でかわいそう~






☘ スイ~ト・チャリオット
c0186463_19120713.jpg
秋花がチラホラ咲きだしました。
なのに、また雨が降っています。






☘ フロムジロー№ 1

c0186463_19120731.jpg


このお花も、次々咲いてくれてます。





c0186463_19120754.jpg


咲きかけも、きれ~い!






c0186463_19120625.jpg

やさしいです。





c0186463_19130171.jpg

蕾からのほどけ方も魅力的。






c0186463_19130121.jpg

美花ですねぇ~






c0186463_19130163.jpg

開ききりました。
午前中雨が降らなくて良かった。    



by komorebi_358 | 2017-10-18 19:32 | Trackback | Comments(2)

ベランダのバラたち・・・・・・♪

  10月12日(木)曇り 24度位


秋バラが、チラㇹラと咲いてくれるのですが、

一番いい開花の時、雨に降られたり

カンカン照りの真夏日和だったりでかわいそうです。



ジャ~ン 
c0186463_21135247.jpg

新入りのプタオホンです。
このバラの魅力を知りませんでした。





c0186463_21135252.jpg

大きさといい、何とも言えない色そして開き方
すごく好きです。
クミンさん、頂いてよかったです。
ありがとうございました~♪




c0186463_21135278.jpg







c0186463_21135382.jpg
サフラノだったかな?





c0186463_21135234.jpg

コーラルピンク





c0186463_21135367.jpg

フレイザーズ ピンクムスク






c0186463_21160382.jpg

フロムジロー№1がチラホラ咲いてくれてます。





c0186463_21160329.jpg
1輪カクタス咲きになりました。(豪華)






c0186463_21160451.jpg

アンナ・オリビエ?





c0186463_21160380.jpg
いやいや、こちらがサフラノだったような?


※ コメント欄がまたおかしいです。
ももままさんお返事ができません。
明日、また挑戦してみます。
ゴメンね。



by komorebi_358 | 2017-10-12 21:35 | バラ | Trackback | Comments(5)

平尾台ススキ観賞登山 (後編)・・・・・・・♪

10月9日 (月) 晴れ 只今夜中19度

平尾台ススキ観賞登山のつづきです。

c0186463_23514435.jpg

徐々にお日様も出てきました。




c0186463_23514415.jpg

今まで何度も登りましたが、
四方台という高い山のコースは初めてでした。
霧がかかっているのもなかなかで
かなり険しいコースでした。
そこで、お弁当タイム。
スズメバチとも遭遇したけど
アサギマダラも飛んでいました。



 

c0186463_23514594.jpg

大好きなハバヤマボクチがあちこちに咲いていて
カッコいい~・・・・
大好き!




c0186463_23514401.jpg

ヒメヒゴタイ





c0186463_23514457.jpg






c0186463_23582016.jpg


一番期待していた ウメバチソウにも会えました。
これからが本番です。
蕾付きをたくさんみかけました。





c0186463_23581905.jpg


ノダケもカッコいい~




c0186463_23582035.jpg


あっ、青いセンブリもあった~




c0186463_23582095.jpg


これは、珍しいお花
教えてもらったけど、忘れました。





c0186463_23581955.jpg


小さめな木の小さな栗があちこちにたくさんありました。
クリの実もとても小さくて、何故に小さい!?




c0186463_23581916.jpg


平尾台には湿地帯があるのですが、
“平尾台・広谷湿原”
ラムサール条約登録をめざして、活動が始まっているそうでした。

この日は、あっちこっちたくさんの人で
若い外人さんをたくさん見かけました。

私事ですがあまり有名になって欲しくないなぁ~・・・・
正直複雑なきもち。



by komorebi_358 | 2017-10-10 00:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

平尾台ススキ観賞登山 (前編)・・・・・・・♪

10月9日  (月) 晴れ  最高気温27度位

昨日の日曜日は、市の秋の催しの平尾台ススキ観賞登山にお友達3人と参加してきました。

前日に比べると、ぐっと気温は上がりましたが

爽やかな良い汗をたくさんかきました。


c0186463_23224352.jpg


ススキも丁度見ごろでした。





c0186463_23193887.jpg
午前中はお日様も出なくチョット心配でしたが
暑くなくて良かったかな。





c0186463_23193825.jpg


シロヤマ菊





c0186463_23193927.jpg


オミナエシもまだまだ見頃でした。




c0186463_23193994.jpg


ススキの下はナンバンギセルがあちこちに。
このお花2つが一緒にくっついたのでしょうか?
おおきい~




c0186463_23193978.jpg


リンドウは今からたくさん咲きそうでした。
咲いたところは2カ所でしか見れませんでした。





c0186463_23193990.jpg


ヒヨドリバナ
フジバカマに似ているからなのか、
山頂ではアサギマダラを数頭見かけました。





c0186463_23194031.jpg


ゲンノショウコ





c0186463_00503780.jpg





c0186463_23193855.jpg


白花のセンブリも今からが見ごろでしょう。
青色もあったのに画像が見当たらない?





c0186463_23194010.jpg


ウド?
大木っていう意味が解りそう。






c0186463_23261616.jpg


めずらしい黄金色のウスバカマキリにも会えました。








by komorebi_358 | 2017-10-09 23:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ベランダのバラ・・・・・・・・♪

10月5日 (木) 今、夜ですが雨になりました。 22度位


涼しくなって、秋バラが咲きだしました。
うれしい~
c0186463_21463093.jpg


教会のバラ
今年よく咲いてくれます。




  

c0186463_21463073.jpg


不明の挿し木だったけど
おそらくパエストウムだと思います。



  

c0186463_21463062.jpg


ヒラヒラかわいいです。

 

 

c0186463_21463061.jpg


義理姉がお嫁さんに貰ったバラの挿し木
肥後スミレも飛び込んでいます。




  

c0186463_21463078.jpg


フロムジロー№、2
優しい色合いです。
地植えに挑戦してみよう~

  


c0186463_21472131.jpg







c0186463_21472292.jpg


こちらはフロムジロー№、1
気品を感じられます。




c0186463_21472299.jpg





c0186463_21472216.jpg


サフラノ フルール ルージュ?




c0186463_21472296.jpg


スミズ・パリッシュ
最初の頃のあの咲き方をもう一度見た~い。




c0186463_21472123.jpg


え~と、名前が出てこない。
よく咲いてくれるバラ。




by komorebi_358 | 2017-10-05 22:03 | バラ | Trackback | Comments(0)

フジバカマの季節がやってきた・・・・・・・♪


10月5日 (木)晴れ 23度位

2年前の中秋の名月では、ベランダでお団子とともに夕食をして楽しんだ思い出がありますが

今年は、寒くてそんな気持ちにはなりませんでした。

蒸し暑いかと思えば、あっという間に寒さがやってきてる感じです。

庭にはまだ蚊もたくさんいるけど、確実に秋のお花が咲きだしています。

c0186463_21160022.jpg


アキチョウジは、下の方で咲くので踏まれてしまいます。





c0186463_21160083.jpg


名前は解らないけど、最初からあるホトトギス。





c0186463_21160087.jpg


白花のホトトギス。




c0186463_21160194.jpg


お友達は、黒花だと云っていたけど?





c0186463_21160010.jpg


今年は、アサギマダラがやってきてくれるかな~




c0186463_21173200.jpg


気が付いてくれるかなぁ~





c0186463_09345448.jpg


今年は、タデ染めをしなかったけど
種だけはとっておかねば・・・・





c0186463_21173333.jpg


今年はツリバナの実がたくさん残っています。




c0186463_21173310.jpg


以前種蒔きしてみたけど、芽が出てきません。




c0186463_21173312.jpg



紅葉もはじまっています。




c0186463_21173208.jpg



上手く撮れてないけど、クミンさん
これは、スズムシ草ですよ。
ツリフネソウにくっついていったのですね。(笑)




c0186463_21181656.jpg



こちらは、白花のスズムシ草




c0186463_22203716.jpg


日本カマツカ




c0186463_21184835.jpg


山帰来の葉っぱにいた、 ルリタテハの幼虫から蛹になってぶら下がっていました。
ツマグロヒョウモンとそっくりでした。
(ちょっと黒目かな?)






by komorebi_358 | 2017-10-05 21:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)