お出かけの記録・・・・・・♪

9月23日 (土)  晴れ  今夜中で21度

お出かけの記録を残します。

c0186463_00172778.jpg



夏のはじめごろだったかな?
ここ平尾台です。

ソバ打ち名人の予選会がこちらでありました。
全国から集まってきていました。
昨年はこちらで選ばれた方が日本一になったそうです。


c0186463_00172780.jpg



朗報がありました。
この平尾台で、毎週素人のソバ打ち研究会があっているとの事。
和気あいあいと。

仕事を止めた後の主人の楽しみがみつかりました。
主人が老けないように私が色々さがしていました。(笑)
本人も内心楽しみにしているみたいです。しめしめ




こちらは、先々週 主人と糸島へ~

c0186463_00172742.jpg


糸島は、全国からクリエーターたちが
移り住んでくる魅力あるところです。

あるイベントがあったので初めてあこがれの糸島へ~でした。

しかし、イベント場につくとまたやってしまいました。
カメラは持って行ったのですが、メモリーカードが入ってない!!
コンビニは近くにはないし、しかもこの日はとても暑くて
もう写すのを諦めました。
主人は言いました。
「大体そんなものだろう~・・・」と

c0186463_00172700.jpg

その後、コンビニでメモリーカードは手に入りました。
しかし、暑いし今さらイベント会場へ行く気にはなりませんでした。

当てもなく海側をドライブ
のどかな遠浅の海があちこちに。
いいところです。




c0186463_00183340.jpg


途中、神社にも立ち寄ってみたり…




c0186463_00183241.jpg


歴史が古いところです。

この近くで、山野草店のおじちゃんと2時間ほど
盛り上がってそれが一番有意義だったかな~



c0186463_00183310.jpg


お昼は、若い人に人気の素敵なところもたくさんありましたが
何処も、人でいっぱいで
新鮮な漁師飯を食べて帰路につきました。

とても魅力ある糸島だったので
次に行く時は、立ち寄る所を色々調べて
また行きたい所です。




by komorebi_358 | 2017-09-24 01:15 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

庭のくさばな・・・・・・・・・・♪

9月23日 (土) 曇り 最高26度位

庭のくさばながどんどん入れ代わっています。

画像が古くならないうちに記録をとります。

c0186463_22293983.jpg


ツリフネソウがあちこちで咲いています。
大きく成長するままにしていると
日陰を作ってしまって大事なバラを枯らしてしまいます。



c0186463_22294081.jpg


引き抜くのを忘れたところの小さめな株が
丁度いい感じです。
いい色合いで庭の雰囲気を盛り上げています。




c0186463_22293981.jpg


洋種ヤマゴボウも逞しく何処からか出てきてくれますが
これも、雰囲気が好きです。




c0186463_22293919.jpg


数珠サンゴも好き。



c0186463_22293931.jpg


1株だけ買ったホテイアオイが
どんどんランナーで広がってきました。
肝心のメダカの卵をうみつけてくれたかな~?




c0186463_22311306.jpg


遅めなギボウシ





c0186463_22311499.jpg


咲いた後、粉みたいな種をばら蒔いていたら
今年もチラホラナンバンギセルが
咲き続けています。



c0186463_22311384.jpg


キクイモは無くそうとしてますが
どこかで出てきます。



c0186463_22311398.jpg


日本? 何だったかな~・・・




c0186463_22311379.jpg


今年は、大好きなツリバナの実がたくさん残ってます。




c0186463_23442648.jpg


雨の日の庭



by komorebi_358 | 2017-09-23 23:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

庭のヒップたち②・・・・・・・♪

9月18日 (月)

続いて、今の庭のローズヒップたちの記録


🍏・ ヘレナエ

c0186463_23131447.jpg





🍏・ オクシオドン

c0186463_23131474.jpg





🍏・ スノーグース

c0186463_23131443.jpg





🍏・ 野バラ

c0186463_23131481.jpg





🍏・ Alba Suaveolens

c0186463_23131554.jpg






🍏・ ティ・ナ・ナ2号

c0186463_23131572.jpg






🍏・ エアシャー・スプレンデンス

c0186463_23131578.jpg



c0186463_23131513.jpg




c0186463_23131314.jpg


家で賄えないので、お友達の広い敷地で
りっぱに育った、ミニサンショウバラ
50個ほど実がなっていたようです。
うらやましいなぁ~




by komorebi_358 | 2017-09-18 23:30 | バラ | Trackback | Comments(0)

庭のヒップたち ①・・・・・・・♪

9月18日 (月) 快晴  27度位?


覚悟していた台風は、逸れました。

一日にして、変わり果てた被災地の方々に心が痛みます。


台風前に、我が家のヒップの姿を残しておこうと写真を撮りました。

🍏・ エミーグレイ

c0186463_22514011.jpg





🍏・ ロサ・ペンデュリナ

c0186463_22514016.jpg


2個のこりました。




🍏・ シーフォーム

c0186463_22514171.jpg





🍏・ ノーマリス

c0186463_22514124.jpg



🍏・ ロサ・ウチヤマナ

c0186463_22514221.jpg





🍏・ ロサ・キネンシスアルバ

c0186463_22514123.jpg





🍏 ・ 新 雪

c0186463_22514105.jpg


大きくて、可愛いなんて言えない;




by komorebi_358 | 2017-09-18 23:04 | バラ | Trackback | Comments(0)

✂ 8月のソーイングの記録・・・・・・・♪

9月14日 (木) 曇りのち雨 最高気温27度位

気温は低めでしたが、蒸し暑い1日でした。



暑い夏に、チクチク作っていました。

c0186463_23200371.jpg


カシュクールコートがず~っと作りたくて
パターンを色々集め続けていました。




c0186463_23200381.jpg


やっと、形にしてみました。
意外と簡単にできました。




c0186463_23200313.jpg


この布と形、気にいりました。
でも、まだ着こなせていません。




c0186463_23200444.jpg


ソーイング始めた頃に、買っていた布を
普段に着るワンピースにしました。




c0186463_23200426.jpg


でも、普段着にはまだ勿体なくて
お盆に親戚のお家に着ていく事でデビューさせました。
来年は普段に着れるかな?




c0186463_23200460.jpg


ダブルガーゼで、ギャザー入りのカシュクールを作ってみました。
私には少し可愛すぎるようです。
しかも、ピチピチ。



c0186463_23200310.jpg


可愛いのですけどね~・・・
少し腕周りを大きくしてまた挑戦してみようかな....
修正は面倒だけど。



by komorebi_358 | 2017-09-14 23:38 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

✂ 7月後半 ソーイングの記録・・・・・・・♪

9月14日  曇りかな? 夜中21度 


夜は、タオルケット1枚だけでは、風邪ひきそうな季節になってきました。

ソーイングは、好きなのでセッセセッセと、やっております。

なので、ガーデニングが、少し疎かになってしまいます。

今度の連休に頑張ろうと思っていたのに、台風が来そう~…涙


7月に作った綿麻のチュニック3枚

c0186463_01342934.jpg


  
c0186463_01343047.jpg




  
c0186463_01343022.jpg


  
c0186463_01343003.jpg
 




 
 
c0186463_01343054.jpg
 




c0186463_01342992.jpg






やはり同じく綿麻素材で、ピッタリワンピ
c0186463_01370140.jpg






c0186463_01370102.jpg




c0186463_01370121.jpg
初めての可愛いポケットに挑戦。
何だか、まだ未熟。




by komorebi_358 | 2017-09-14 01:42 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

夏のバラ・・・・・・・・♪

9月5日 (火)  曇り時々小雨  26度位

雨模様なので、やっと20度台の気温になって過ごしやすいです。

真夏のあの暑かった時に、バラの嬉しい開花がありました。(UPが遅すぎますが…)

c0186463_15073982.jpg


ノヴァ・ゼンブラ
随分前に、tokiさんから頂いたバラ。
暑い日なのに咲いていました。
とても美しい~~~






c0186463_15074002.jpg


なかなか咲かせられないので、缶に入ったまま地に埋めていました。
よくぞ、今まで無事にいてくれた。感謝!
今年の冬は、完全に地に植えて大きくしよう~
たくさん咲いてくれるといいな~




c0186463_15073918.jpg


教会のバラも、植え替えて大きく育てたいな~






c0186463_15080877.jpg


ブノワ・マジメルもたくさん返り咲きしそうだけど
何せ、凄い樹勢みたいなので
下には絶対下ろせない。
どうするかな~・・・




c0186463_15080915.jpg


2階のベランダでは、涼しくなってチラホラキレイに咲いてます。
昨日、夏剪定?みたいにしました。
秋咲きってだいたい何時頃咲く事をいうのだろう~




c0186463_15080853.jpg


お隣の駐車場にこそっと回ってみたら
キャリエールがいくつか咲いていました。
お日様の方を向くので、気付かず終わることしばしば。




by komorebi_358 | 2017-09-05 15:26 | バラ | Trackback | Comments(0)

届いたヒップ・・・・・・・・・♪

9月5日 (月) 晴れ 今夜中25度


今日、速達で新鮮な枝付きのヒップが届きました。

c0186463_00382354.jpg


いろんな形のヒップがあるのですね。
とてもきれいです。



 

c0186463_00382442.jpg


グリーンさんのブログでヒントを得て
挿し木をすることにしました。
水上げ中。






c0186463_00382335.jpg

メネデール液につけて後、挿木前に友達が薦めてくれていた
ルートンと云う粉を付けて
挿しました。
何本か芽が出たら、この粉の威力を感じると思います。





c0186463_14253728.jpg



ヒップはお皿に入れて眺めることにしました。
何だかドロップスみたいな
ず~っと眺めていたい可愛らしさです。
このまま、シワシワにならないで~…といいたいです。




c0186463_00393101.jpg






c0186463_00380963.jpg

8月の終わりにも、赤く色付いたヒップを
送っていただいていました。
すぐに、種蒔きを終わりました。





我が家の唯一夏に赤くなったヒップ
c0186463_00393280.jpg

窓辺に植えた、ローズ ドゥ メ rose de Mai





c0186463_00393185.jpg

暑い夏に、赤い実が目に入ってくると
幸せ感があっていいです。


tokiさん、いつもいつもありがとうございます。

その内、我が家でも、tokiさんのヒップたちが

あちこちで見れるように

お世話をがんばります。





by komorebi_358 | 2017-09-05 01:23 | バラ | Trackback | Comments(0)