家のアジサイの記録・・・・・・・・♪

6月26日(月)晴れ 26度位

ブログの調子がこの前からとても悪くてブツブツとすぐ終了してしまいます。

ここまで書くのに、1時間ほどかかっています。

取り敢えず、今年咲いた家のアジサイの画像を整理します。

c0186463_01084272.jpg




c0186463_01084227.jpg




c0186463_01084217.jpg




c0186463_01084263.jpg




c0186463_01093335.jpg




c0186463_01093425.jpg




c0186463_01093458.jpg




c0186463_01093383.jpg




c0186463_01103010.jpg




c0186463_01103052.jpg


来年は、もっと素敵に咲かせてあげられるようなお世話をしよう~



by komorebi_358 | 2017-06-26 01:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

種まきのタカネバラ・・・・・・・♪

6月11日 (日) 晴れ 25度位

梅雨に入ったけど、雨は降らず意外とからりとしたお天気でした。

義母の所にたくさん生っているビワと、知り合いの所の梅をまた採りに行ってきました。

明日は、ビワの種を漬けたり、残りの梅シロップ作りにまた一日忙しくなりそうです。

なかなかソーイングに熱中できません。



2013年に種蒔きしたタカネバラ

c0186463_23082928.jpg


以前、購入したタカネバラにガッカリしたので
2013年に種蒔きでポット上げしても
期待していませんでした。
それに今年1輪だけ蕾をつけました。





c0186463_23082948.jpg


缶植えのまま、半分地植えにして4年位経っていました。







c0186463_23082908.jpg


春のバラが終わった頃にこんなお花をつけるなんて
これはいいぞ~




2日目の姿

c0186463_23082988.jpg


3日目には散ってしまいました。
秋になったらしっかり地植えにしてあげよう~






これも、名無しの実生苗

c0186463_23092297.jpg


2年間様子を見てきたけど、やっぱり可愛い~






c0186463_23092211.jpg


きっと、この時期にも咲いているマリージャンヌが関わっているのだと思う。
これも、大きな株にしてみたいなぁ~
枯れるといけないので、まずは鉢増しからにしよう~




c0186463_23092261.jpg


数年前にスモークツリーさんから挿し木苗を送って頂いたスノーグース。
枯らしたりしながら、やっと挿し木苗が大きくなってきた。
窓辺のドラム缶植えの月桂樹に絡みながら成長中。
もう大丈夫!




by komorebi_358 | 2017-06-11 23:37 | バラ | Trackback | Comments(2)

アドレード・ドルレアン と メイクィーンの思い出…♪

6月9日 (金) 曇り 只今18度


もうすでに原種のバラや一番咲のバラは終わってしまいました。
その中で、アーチに絡ませだしたアドレード・ドルレアンとメイクィーンが
少しだけ風景を作ってくれました。

c0186463_01391027.jpg





c0186463_01391094.jpg






c0186463_01391058.jpg






c0186463_01391069.jpg






c0186463_01433684.jpg






c0186463_01433618.jpg







左側からメイクィーンが成長中

c0186463_01433633.jpg






c0186463_01433685.jpg






c0186463_01455171.jpg






c0186463_01465201.jpg






c0186463_01465195.jpg





c0186463_01465101.jpg


今年は、湿度もあまりなく涼しかったので
害虫のゾウムシが少なくて
これだけ咲いてくれたと思っています。
来年はもっといい感じに咲くであろうか?



by komorebi_358 | 2017-06-09 01:56 | バラ | Trackback | Comments(0)

梅しごと・・・・・・・・♪


6月7日 (水) 雨 只今夜中19度


今日梅雨入り宣言があったようです。

c0186463_00331286.jpg


大好きな京カノコもそろそろ終わりになってきました。
今年もありがとう~






c0186463_00331158.jpg


サリーさんから種を頂いて蒔いた昼咲きユウスゲが
今年も咲きだしてきました。
これから長い間楽しませてくれそうです。






c0186463_00331196.jpg


昔、道の駅で買った姫ゆりが咲いています。






c0186463_00331104.jpg


白の川原ナデシコも毎年種蒔きしています。






c0186463_00335751.jpg


小さなプリンシパル






c0186463_00335710.jpg


小さいお花なのに咲き方は完璧です。






c0186463_00335873.jpg


梅雨前に今年もたくさんの梅を頂いてきました。
今日、梅酒をたくさんと、梅シロップを少し仕込みました。
シロップはもっと仕込もうと思っています。






c0186463_00335715.jpg


今年も種蒔きから育てたキューリとトマトが
大きくなってきました。(ドラム缶仕立て)






c0186463_00335855.jpg


キューリの初収穫が始まりました。(ドカなりの小さな分)
ベビーリーフと、シソも獲れ始めてきました。
あと、トウガラシとバジルも成長中。




by komorebi_358 | 2017-06-07 00:55 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(0)

2月頃のソーイングの記録・・・・・・・・・✂

6月6日 (火) 曇りのち雨

2月頃作った記録をとります。

c0186463_00052319.jpg


綿麻ヘリンボーンで、チュニックを






c0186463_00052474.jpg

ブルー色のウールでチュニック





c0186463_00063889.jpg

上のとは少し違う形。









c0186463_00063993.jpg


ウールでドルマンチュニックを。





c0186463_00063943.jpg





c0186463_00063886.jpg


着物の布があったのでポイントにポケットを。




by komorebi_358 | 2017-06-07 00:11 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

ソーイングの記録漏れ・・・・・・・・・✂

6月6日 (火) 曇りのち雨 25度位

少し肌寒い意外とカラッとした一日でした。

3月のソーイング記録が残っていたので記録します。


この頃は、ウールガーゼの羽織りもの色々

c0186463_23445499.jpg





c0186463_23445488.jpg






c0186463_23445462.jpg





c0186463_23445496.jpg





c0186463_23445324.jpg


by komorebi_358 | 2017-06-06 23:51 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

久しぶりのソーイング..................✂

6月1日 (木) 晴れ 25度くらい

バラシーズンがやっと終わったので、ソーイング気分に少し向かいだしました。

c0186463_18420412.jpg

私の母の法事があるので、急いで布を物色して作ったもの。
身内だけなので、黒にこだわらなくていいのです。





c0186463_18420454.jpg


墨染めのリネンで少し高かったのでした。
従って夏は涼しいそうです。
Lサイズで作ったけど、少し大きすぎて残念。







次は~
c0186463_18424063.jpg
リネンのカーキグリーン色の残りでラグランスリーブワンピ






後  側
c0186463_18424077.jpg


初めてのパターンで作ってみたけど・・・






c0186463_18423905.jpg

袖にスリット入りに挑戦。
めんどうだったなぁ~

中も初めての袋縫い仕上げにしてみたけど
これも面倒だった。
もう、このやり方はしないと決めた。




次は~

c0186463_18431124.jpg

綿麻の布でノースリーブワンピを





c0186463_18431157.jpg

下の方で切り替えてコクーンの形
コクーンとはミノムシの形の事だとか(フムフム・・・)






c0186463_18431166.jpg

これは、Mサイズでは、ぴちぴちだった。






次は~

c0186463_18434302.jpg


上の同じリネンの残りで、今まで作ってきたパターンのラグランワンピを。






c0186463_18434372.jpg


ああでもないこうでもないと、自分で作ったぱたーんだけど
何だか今一な感あり。
今後の課題。







☆ 最後に帽子

c0186463_18441366.jpg


ゴワゴワした布だったのでエプロンにした残りが
1メートルあったので、帽子に。






c0186463_18441346.jpg


娘たちが帰って来たゴールデンウィークに
遊びに行く朝4時までかかって
針を3本も折りながら仕上げたこの代物。

お蔭で、遊びに行っても眠くてきつくて
芝生にボ~っと座ってばかりでした。バカみたい。

でも なかなかいいではないか~
色違いでまた作ろう~

だけど、なかなか作れないのですよねぇ~
約束していた姉たちの1個は作って渡せました。
次のリクエストに早く答えないと
信用失くした上に夏がおわってしまう。

最近よく思います。
私のコピーがあと3人位いるといいのに~って。





by komorebi_358 | 2017-06-01 19:33 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

くさばな・・・・・・・・・♪

6月1日(木) 晴れのち曇り 25度位


そろそろ梅雨入りするのかな~

✰ チゴユリ

c0186463_18165417.jpg


名前の通り何と小さい百合でしょう





c0186463_18165300.jpg





c0186463_18165426.jpg





c0186463_18165447.jpg





c0186463_18200935.jpg


京鹿の子は好きだなぁ~






c0186463_18200988.jpg


これ位の3部咲き位が好き






c0186463_18200899.jpg


好きなので、3カ所に植えている。


by komorebi_358 | 2017-06-01 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)