鉢植え組のクリスマスローズの今の開花状況

2月20日 (月) 雨

昨日撮った鉢植え組の様子

c0186463_20461709.jpg


これ昨年好きだったなぁ~






c0186463_20461655.jpg


上と下のは、同じ親からの実生組
開花が早い!

c0186463_20461659.jpg







c0186463_20461726.jpg






c0186463_20461698.jpg

これは、もっと咲いてくるとお天気の良い日は柑橘系の香りがする大事な株。





c0186463_20461739.jpg



今年は、古い葉っぱをどんどん切っていきました。
どちらがいいのかは解りません。

これからは、あれよあれよと開花が進みそうです。





by komorebi_358 | 2017-02-20 20:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

地植えの今のクリスマスローズの様子

2月20日 (月) 雨 只今10度位

クリスマスローズがどんどん開花してきています。

昨日の開花状況をUPします。

2012年種蒔き組

c0186463_20213878.jpg




c0186463_20213908.jpg






c0186463_20213808.jpg






c0186463_20213792.jpg







ももままさんから1昨年頂いたのが今年初めての開花です。

c0186463_20213890.jpg


これ可愛いみたい!




c0186463_20213813.jpg


これも、もっと開くといい感じ。

ももままさん、お世話が悪く遅かったけどやっと咲きました~
ありがとう~






by komorebi_358 | 2017-02-20 20:32 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

セツブンソウと発酵肥料・・・・・・・・・♪

2月19日 (日) 晴れ 

昨日に比べて
今日は風も収まり朝から素晴らしい春みたいなお天気に恵まれました。

日曜日はガーデニングと決めているので
メモには、たくさんの予定を書いていました・・・・が
出足が遅いので、予定の半分で終わりました。

旬が終わろうとしているセツブンソウ


c0186463_00040591.jpg
この鉢の中のは昨年2つのお花だったので
今年は倍のお花が咲き順調に育ってます。
よしよし~~~

c0186463_00040540.jpg




これはだいぶ前から植えて消えたと思っていた地植えみたいな分
昨年は1個しか咲いてなかったので
これも2倍に増えました。やった~
c0186463_00040575.jpg




豊子さんからの雪割草
一緒の鉢に植えている後2株も咲いてくれそうな感じ。
c0186463_00040504.jpg






c0186463_00040462.jpg
発酵肥料が、発酵が収まってきたので
カニ殻と、市販のリン・カリ肥を混ぜ込みました。
今年は、仕込みも遅かったけど
何とか毎日かきまぜることも忘れず
上手くいきそうです。

後、ヤマアジサイの植え替えが残ってる~。


by komorebi_358 | 2017-02-20 00:38 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(0)

ことしの発酵肥料仕込み・・・・・・・♪

    2月6日 (月) 晴れ 只今夜中6度位

 今年は遅ればせながら竹林の菌糸付きの落ち葉を拾いに行くのが

2月になってしまいました。

先週それを基に油粕だけは発酵させておきました。

そして今日風が強いなか発酵肥料の仕込みがやっと終わりました。ホッ

c0186463_22402622.jpg

          来年のための備忘録として分量を記しておきます。

             ✻ 油粕 ・・・・・・・・・バケツ半杯
             ✻ 豚骨粉・・・・・・・・・バケツ4分目
             ✻ 牛糞堆肥・・・・・・・・バケツ1杯
             ✻ もみ殻クンタン・・・・・バケツ4分目
             ✻ 焼き灰・・・・・・・・・バケツ2分目
             ✻ 竹林の菌糸入り落ち葉・・バケツ半杯
             ✻ 米ぬか・・・・・・・・・バケツ半杯
             ✻ 竹林発酵米ぬか・・・・・バケツ半杯


         今日は、風が強かったので、混ぜ合わせるまでクンタンや焼き灰が 
                   飛ばされそうで大変でした。
              そして、どんどん冷え込み凍えそうになりました。



c0186463_22402640.jpg

                窓のフェンスに未だ残っている紅葉





by komorebi_358 | 2017-02-07 00:36 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(0)

2月になった~・・・・・・・・♪

2月3日 (金) 快晴だった 只今11度位

先程仕事から帰ってあまりにも良いお天気だったので、水やりしたり、

バラについたカイガラムシと戦っていた。

ソーイングする予定だったけど、もうそんな時間がな~い。

あと、30分足らずでパソコン教室に行かなければ・・・・

先程久しぶりに撮った画像を急いでUPしよう~.


   昨年購入したロータス ‘ブラックムーニー’
すぐ枯らすかと思っていたけど、結構1年中咲いてくれている。
これって、木なのかな?

c0186463_17240370.jpg






何と、クリスマスローズの一番乗りが~・・・

c0186463_17240348.jpg





A-90とやら、地植えの分も咲いてきている。
これ早く咲く品種みたい。

c0186463_17240398.jpg





何と、セツブンソウが頭をもたげて来るではないか~
早く気が付いてよかったぁ~

c0186463_17240279.jpg




まだまだちいさ~い。かわいい~~~
少し昨年より増えた感じで嬉しい。

c0186463_17240244.jpg





こちらは、昨年とよこさんから頂いた雪割草
真っ白で可愛い~~~
3株あったはずだが、2株は発見もう1株は大丈夫か~?

c0186463_17240288.jpg





地植えのフルチラリアが、元気に立ち上がってきた~
少し黒い株が今年咲くのかな?
この、感じいいなぁ~

c0186463_17240291.jpg



2日前に豊子さんからお味噌やドライㇻベンダーがたくさん送られてきた。

ラベンダーの香りって凄いのですね。

玄関を開けると部屋中が幸せな香りで包まれています。

九州ではなかなか育たないラベンダーをこんなに贅沢に味わえるなんてなんとしあわせでしょう~

日曜日がきたら、無い知恵を絞って保存方法を考えます。

豊子さん、贅沢な香りをありがとうございました~・・・・・♪





by komorebi_358 | 2017-02-03 17:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)