師走の庭・・・・・・・・??

   12月26日 (月) 雨  14度

押し迫ってきましたが、お掃除も特別年内に全部済ませようなんて思わなくなって、とても楽です。

気が付いてやりたいときにやる! エヘッ


c0186463_19562432.jpg
          少し暖かい日になると、メダカさんが上の方で遊びます。
          白いメダカもしかして高いのかも?
          先々週体操教室へ行った際に、先生の旦那様から無理やり頂きました。
          (15匹)
          寒い2月、このままの状態で大丈夫かなぁ~




c0186463_19595286.jpg
          庭の雑木も殆ど今では落葉してしまいました。
          ツルバラの誘引を年明けたらがんばらねば・・・・・・




c0186463_202145.jpg
             人懐こいジョウビタキがきてくれました。



c0186463_2025860.jpg
              このカワイイお目目はメスでしたよね?




c0186463_204524.jpg
        アズキナシから垂れさがる、数少ない野バラの実がうれしい~




c0186463_2052281.jpg
           殆ど咲かせてあげれないのに、
           アイスバーグって本当に真っ白なんですね。
           毎年同じこと言っているけど、やっぱり抜けない。

by komorebi_358 | 2016-12-26 20:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

バラの種蒔き・・・・・・・・♪

      12月12日 (月) 曇りのち雨  只今13度

もう、12月半ばになってしまった。

何もしないけど、少し焦る。

たまに写真をとっても、UPしなかったら、すぐ色あせてしまう。

今日は、UPしておこう~

c0186463_19395378.jpg
          つぐみさんから、貴重なバラの種をいただいたので、
          先週種まきをしました。
          発芽するといいな~



c0186463_19421333.jpg
            秋バラは殆どキレイに咲いていないけど、
            チラホラ咲いてくれる今のバラがうれしい。




c0186463_19432665.jpg
          長年、鉢植えのアスパラ(名前は調べないと解らない)
          ココナツミルクみたいな香りの花の後は
          赤い実を付けてくれている。




c0186463_19464628.jpg
          お友達が作ったプレゼントで今年はクリスマスらしくなった。

by komorebi_358 | 2016-12-12 19:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)