今日のベランダからの平尾台・・・・・・・・♪

            11月23日 (水) 晴れ  只今12度位

気温は少し下がって来てましたが、まだまだ気持ちいいお日様でした。
c0186463_0185650.jpg
           家から見える平尾台の一部がキレイに澄んで見えました。




c0186463_0275662.jpg
           ネリネが、今年は肥料もあげずほったらかしでした。



c0186463_0325848.jpg
           すると、葉っぱは小さくて6株全部に蕾が付きました。



c0186463_0344273.jpg
           過保護はいけないと学びました。
           昨年は、過保護で葉っぱが大きくお花は少なめでした。




c0186463_037511.jpg
           ナイアガラみたいなアーチから垂れているバラの新芽。

by komorebi_358 | 2016-11-24 00:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭に咲いた秋の山野草たち・・・・・・・・♪

    11月23日 (水) 晴れ 14度くらいだったのかな?

そろそろ、本格的に寒くなってくるのでしょうか?(いやですけど・・・・)

ソーイングに追われて、なかなか庭のお世話をしていません。

今度の日曜日には、チューリップを植えて、バラの種蒔きをしよう~

画像も次々に溜まってしまって、鮮度を失ってしまって没にされてしまいます。

少し整理をしたので、記録に残しておきます。

c0186463_23463730.jpg
          本来の鉢に、ナンバンギセルが少しだけ咲いていました。
                 これ位がいいかなぁ~




c0186463_23493045.jpg
        昨年お友達に分けて貰ったブルー色のトリカブトが咲いてくれました。
                場所が良かったようです。
            


c0186463_23522095.jpg
                  来年は地植えにしよう~




c0186463_23533499.jpg
          知り合いから譲り受けた、糸ラッキョが上手く咲きました。



c0186463_23551931.jpg




c0186463_23553581.jpg





c0186463_23555373.jpg
               ヒオウギのこの姿が一番好きかもです。
             


c0186463_23565437.jpg
          今年の夏過ぎに、肥料を揚げるのが遅かったのか?
          秋のバラは美しく咲いてくれませんでした。
          来年は、8月の終わりには絶対あげよう~

by komorebi_358 | 2016-11-24 00:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

奇跡の開花・・・・・・・・♪

          11月6日 (日) 晴れ 最高気温20度以上はあったかな?

本当は7日になってしまっています。

画像はたくさん溜まっているけど、整理できていません。

そうそう、6日夜8:00過ぎだったか、北九州が震源地の地震がありました。

近くの行橋で震度3だったようです。

私が知っている限りでは、震源地が北九州とは初めてです。


          話は変わって私にとって奇跡の開花のノヒメユリです。
            <2日前の様子>
c0186463_0342367.jpg
           昨年の秋に種蒔きしたノヒメユリが
           何と1年でお花をつけたのです。
           以前、山野草店で買った株は、次の年には姿形も
           残っていませんでした。
           


c0186463_039585.jpg
       小さなポットに蒔いたものから、ビヨ~ンと茎がのびてきての開花。
                  30cmくらいかな?



c0186463_0422671.jpg
          この夏は暑かったし、しかも西側におきっぱなしなのに・・・・



c0186463_0442520.jpg
                奇跡としか言いようがありません!



c0186463_04576.jpg
             お花は2cm位なのです。   
             かえって異常気象が幸いしたのかな?
             来年も咲いたら本物です。



             <8月頃の画像>
c0186463_0563954.jpg
         こちらのヒオウギも、何と種蒔きから1年で咲きました。奇跡!



c0186463_0572874.jpg
           お花の画像は出来栄えが悪くて残ってませんでした。

by komorebi_358 | 2016-11-07 01:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

10月のソーイングの記録・・・・・・・・・✂

             11月1日 (火) 曇り 最高気温16度

只今12度位で、寒いです。

そろそろコタツを入れないとなぁ~・・・・(周りが汚くなるからキライですけどね)

今日は1日中、最近まで縫った服の撮影をしていました。

それでは、記録をとります。

c0186463_19153974.jpg
        2重織ヘリンボーンで好きな形のチュニック&ワンピース
        購入した時の画像では、ポコポコしていて温かいのかと思いました。
          

c0186463_19155411.jpg
            現実は、薄い布でこれからだと寒いです。
            でも、サックスグレーとやらで、好きな色。




c0186463_19203043.jpg
             ボーダー柄のリネン100%のエプロンドレス
                  パターンは mionさん



c0186463_19221498.jpg




c0186463_1922348.jpg
             スリットを入れて雰囲気を出したつもりです。




c0186463_1923216.jpg
               綿麻素材のコクーンワンピース



c0186463_19241428.jpg
          折角作るなら、やっぱりリネン100%が良いとおもいました。



c0186463_1926219.jpg
           ポケット布を、もっとこだわれば良かったかな~




c0186463_1927691.jpg
           輸入布らしいですが、好きでずっと温めていました。



c0186463_19281688.jpg
           お友達3人でランチの約束があったので、やっと形になりました。
           布に艶もあり、やっぱり間違いありませんでした。
           この色、似合います。(自画自賛)
           後温めている生地は2着分くらいあります。
           来年は作れるかな~?

by komorebi_358 | 2016-11-01 19:38 | ソーイング | Trackback | Comments(2)