7月のソーイング(初帽子)・・・・・・・・♪

                7月30日 (土) 晴れ 33度位

夕立も長らく来ないので、どんどんどんどん気温が更新しています。

そんな中、家にいる時はダラダラ汗かきながらも、めげずに縫い物をしています。(-_-;)

それでは、お披露目です~

            初帽子に挑戦 
c0186463_1728399.jpg
         出来たではありませんか~ムフㇷ・・・・
         本当は、昨年残り布でベレー帽を作ったのでしたが、失敗作でした。
         と云うか、似合いません。大きすぎました。(笑)



c0186463_17314259.jpg
           裏は、昨年藍染した布が涼しそうだったので使いました。
           考えたより、出来上がりのほうが良かった。



c0186463_1733248.jpg
           ほ~らカッコいい~
           図書館より借りてきた、「1年中使える 大人の素敵な帽子」を
           参考にしました。
           本と一緒のゼブラ柄を、ネット先で見つけたのでした。


c0186463_1734944.jpg
             まだ被って、何処にも行っていませんが、
             これで平尾台の山野草観察会に行ける!
             あとは、山登り用の服がないのです。
             課題です。




c0186463_17402446.jpg
           以前同じの作ったけど、娘に取られました。
           まだまだ、パンツはつくらねば・・・・ 



c0186463_17421428.jpg
           ストール用のボイルワッシャーがあったけど、
           巻かないので羽織りものになりました。(嫁ぎました)
           布が無くなると、ストレスが1個減ります。^^;




c0186463_1744916.jpg
          何枚か作ったチュニックを、初めてホワイトリネンで作りました。



c0186463_174561.jpg
           白はとてもこの時期気を使います。
           手に汗をかくので、何度も石鹸で手を洗いながらできました。

          仕事とガーデニングの合間合間に、やっぱり縫いた~い!

               つくづく、好きなんだと思いました。

             暑~い8月も新しい服つくりに頑張ります。

by komorebi_358 | 2016-07-30 17:59 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

夕方の平尾台へ~・・・・・・・♪

             7月24日 (日) 晴れ 最高気温32度位

平尾台のノヒメユリがもう咲いていると聞いたので陽が落ちる前に平尾台に登ってきました。

c0186463_23411191.jpg
              6時30分を過ぎて登ると誰もいません。




c0186463_23425792.jpg
               オぉ~~~咲いてます。さいてます。



c0186463_2344585.jpg




c0186463_23442521.jpg
          これを見ると、何時もボイルしたイイダコを想像します。(笑)




c0186463_23461140.jpg
               野の桔梗もたくさん咲いてました。



c0186463_23465458.jpg




c0186463_23471320.jpg





c0186463_23504284.jpg
                  鬼百合もあちこちに。




c0186463_23512761.jpg
               たぶんヨロイダケだと思います。



c0186463_2352123.jpg





c0186463_2352237.jpg




 
c0186463_23524721.jpg
            すぐに山に沈む真っ赤な夕日を見れてラッキーでした。
       



c0186463_23552914.jpg
             もっと真っ赤な夕日をうまく写せませんでしたが、
                あっという間の瞬間でした。

          夏の昼間は暑いので、誰もいない夕方から登るのもいいなぁ~と

                     主人と話した事でした。

by komorebi_358 | 2016-07-25 00:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

家の周りの昆虫たち・・・・・・・・☘

              7月22日 (金) 晴れ  最高気温31度位

今の庭を飛び交う昆虫たち

c0186463_056364.jpg
           オハグロトンボが、どうやら2匹(頭)来ている時もあります。
           我が庭に来てくれることがうれしい~



c0186463_0574558.jpg
         



c0186463_058775.jpg




c0186463_0582412.jpg
      昼間どんなに暑くとも、この姿を追っていると涼しい気持ちになれます。



c0186463_104383.jpg
             夕方、必死で止まり木を探している様子。




c0186463_115232.jpg
           家にいる時は開けっ放しにしているので
           よくオニヤンマが入ってきます。
           天井にまたしてもとまっていたけど、無事に外に出たかしら…




c0186463_143160.jpg
           このハトのつがいも、メダカの鉢の水をもらいにきています。
           ハトって、ホントつがいで仲がいいですね~
           ケンカする時ってあるのかしら~(笑)

 

by komorebi_358 | 2016-07-23 01:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

夜は寒いです・・・・・・・☁

             7月22日 (晴れ) 昼間31度位

現在の気温24度位ですが、寒いです。(窓が開いてますけど)

画像の整理をして休みます。


         庭の少なめなお花達
c0186463_044139.jpg
           黄鹿の子ユリの咲いている期間が長くてうれしいです。



c0186463_0453767.jpg





c0186463_0455213.jpg
           この暑い中、山野草のカラマツソウが咲いてくれています。
           早く休眠してもいいのに・・・・・・




c0186463_048377.jpg
           名前が出てこないけど、タイマツ草の仲間?
           いい色です。




c0186463_0492169.jpg
                今日のバラ(ナローウォーター)

by komorebi_358 | 2016-07-23 00:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

連休も終わり・・・・・・・・☀

             7月18日 (月) 晴れ 30度以上あったかな?

私は毎週月曜日はお休みなのですが、主人にとっての連休は終わりました。

アァ~今日の午後からの予定が果たせなかった~

東側の日が落ちてから、モッコウバラ(ノーマリス)の枝を大幅に切り落として貰うはずでした(主人に)
ほか諸々。

久しぶりにお友達夫婦がお土産もって夕方からおしゃべりに来たので、それも楽しいし、暗くなるまで

話に花が咲き、この炎天下、外の水やりもできてないのです。

明日、仕事前に早起きしてあげるつもりだけど、実は怖~い!

水切れで枯れてる鉢がどうかありませんように~

c0186463_053058.jpg
            このヒオウギが欲しかったのです。
            実は、花友が私から貰った種からできたと云って
            切り花にしてくれました。
            覚えてないのです。
            何故家にない?




c0186463_08112.jpg
   これは黄鹿の子ユリだけど、ピンクとホワイトの鉢を移動するはずだったのに・・・・・
             つぎのおやすみまでさかないでいてくれるか?




c0186463_0102336.jpg
          これは、この前の母の日の時、
          義理姉がお嫁さんから頂いていた可愛いミニバラの鉢から
          一枝貰って挿し木してた分が、もう咲いてくれました。
          

c0186463_0142240.jpg
              どれだけ大きくなるか可愛がってみよう~




c0186463_01565.jpg
                今日の庭のバラ(他の枝がジャマ~)

        野菜や、頑張ったバラたちに肥料やりも出来てな~い。うぅ~~~

by komorebi_358 | 2016-07-19 00:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

雨上がりの今の庭・・・・・・・・♪

            7月⒖日 (金) 晴れ  最高気温30度位?

今日は、朝から蒸し暑さもなく久しぶりに晴れの一日でした。

もうそろそろ梅雨明け宣言かな?

庭を眺めながら朝食をとっていると、クロアゲハがやってきました。

朝食そっちのけで、カメラを取りに・・・・

c0186463_0503076.jpg
            へメロカリスに何度も立ち寄ってくれるので
            望遠で撮れました。



c0186463_0534056.jpg





c0186463_0535994.jpg
          4つついている蕾の黄鹿の子ユリのひとつ目が咲きだしたので
          これにとまってくれるのを待ってたのですが
          キライみたいで、何度近づいてもすぐ逃げます。




c0186463_057277.jpg
                     今日のバラ




c0186463_058731.jpg
              小さいドラム缶で育てている中玉トマト
              今が最盛期




c0186463_0592294.jpg
            一株あるパプリカがなかなか色付かない。
            青いうちに収穫したらピーマンなの?




c0186463_104365.jpg
           1年前からポットに入れて,tokiさんに送る予定だったのに
           他のを送った時、忘れてしまった。
           小さいポットのままでも律義に咲いてくれてます。

    それが、お隣の駐車場の芝生にけっこうたくさんのネジバナが咲いているのを発見。

            お隣は植えてないので、種が結構飛ぶみたいです。

            幸いにお隣は雑草のお手入れをあまりしないので

                 生き残れたのだと思います。

              来年はもっとたくさんさいててほしい~

by komorebi_358 | 2016-07-16 01:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭に昆虫の時期が来た・・・・・・・・・☘

              7月6日 (水) 晴れ 最高気温33度位

今日も蒸し暑い一日でした。

家にいる日は4~5回は水浴びをしています。(鳥みたいです^^)

c0186463_0125157.jpg
             今年もオハグロトンボが来てくれました。
             暑い庭に清涼感を与えてくれています。




c0186463_0134045.jpg
          今日は朝からどこにもいないので心配してましたが、
          夕方から姿を現してくれてホットしました。
          結構行動範囲が広いみたいです。
          川からは離れているのに、よく我が家を覚えてくれてて
          度々やってきてくれます。 ありがとう~
          また何時かシャッターチャンスを狙います。




c0186463_0234953.jpg
           今年初めて、メスのツマグロヒョウモンの姿を見ました。



c0186463_025021.jpg





c0186463_0252025.jpg
           家の中に度々入ってくるので、閉じ込められそうで大変




c0186463_0313454.jpg
           昨夕、家の中に入り込んだクロアゲハが天窓から降りてこない。
           虫取り棒を振り回してみるけど、届かない。


c0186463_0382294.jpg
          次の日は朝から仕事だし、気にかかりながらも
          夜帰ってどこを探しても見当たらない。
          一日中閉じ込められていて、無事な訳ないだろうけど・・・・
           


c0186463_0474088.jpg
               夕方寝場所を求めてとまっていた。



c0186463_051742.jpg
              やっぱり、昼間飛び回っている姿がいいな。




c0186463_0521432.jpg
     

by komorebi_358 | 2016-07-07 00:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

UP漏れのくさばな・・・・・・・♪

             7月4日 (月) 曇り? 只今27度(夜中)

ちょっと前に咲いていたくさばなを記録しておきます。

c0186463_1124543.jpg





c0186463_113549.jpg





c0186463_1133536.jpg





c0186463_1141556.jpg
                 良く咲いてくれました。

by komorebi_358 | 2016-07-04 00:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

梅雨真っただ中の草花たち・・・・・・☔

         7月3日 (日) 晴れのち雨 最高気温34度位

今日も、とても蒸し暑く晴れたり突然ドシャ降りになったりのお天気でした。

体操教室から帰っては、小さな苗の植え替えを少しだけしただけの不発の一日でした。

毎日夜も寝にくく疲れているので、こんな日があってもいいか~・・・・・

なかなか草取りも進まない庭で咲いている草花たちの記録。

c0186463_0304315.jpg
                     へメロカリス




c0186463_0312025.jpg
          コボレ種の一株で長い間咲いてくれているブラックレース。




c0186463_032559.jpg
           白の川原ナデシコはもちろん素敵だけど
           このなでしこもステキ。
           種を虫にかじられないように袋をかけて守ってます。
           香りもするので来年増やそう~



c0186463_0361497.jpg
             バラの鉢の中で毎年ネジバナが増えてます。




c0186463_0373192.jpg
              クロコスミアっていったかな?
              昔懐かしいお花で好きなんです。




c0186463_0391472.jpg
            数年前にミーさんから送って頂いたニンジンボクも
            どんどん大きくなりました。
            これって、木・枝がたまにいい香りするような気がします。



c0186463_0431142.jpg
            これも昔懐かしい感じのお花です。色が好きです。




c0186463_0443030.jpg





c0186463_0445672.jpg
           昼咲きユウスゲがあんなにたくさん咲いたのに、
           種ができる前に落ちてしまって今ではこの一つだけ。
           最後まで残って子孫を残せるか?

by komorebi_358 | 2016-07-03 00:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)