ソーイングの記録・後半・・・・・・・・✂

               6月27日 (月) 雨 只今20度

ホント、今夜は冷え込んでいます。

寒いです。

     ソーイングの記録の後半をまとめておきます。
c0186463_23515452.jpg
  
        mionさんのパターンでリネンガーゼの羽織りものを作りました。

c0186463_23544756.jpg




 
       昨年リネンボイルワッシャー・ホワイト(ストール用)を藍染した画像
c0186463_23551073.jpg
               
               薄くしか染まりませんでした。

c0186463_23574930.jpg
       この時期ストールは巻かないので、袖を付けて羽織りものを作りました。
       ペールグリーンの薄~い色に染まっています。



 
             (依頼品)
c0186463_004534.jpg
           リネン・生成りでパネルチュニックを作りました。




c0186463_02389.jpg
           私にしたらお高めな生地、25番手の藍染リネンで
           期待のパネルチュニックを作りました。



c0186463_06405.jpg
         インディゴ染めは、何とも魅力的な光沢があります。
         見るたびに好きさが増してきています。
         今年の夏のイベントに着ていくのが楽しみになってきました。
         秋になったら、タートルやレギンスなどと組み合わせるといけるかも~・・・・
         夢が広がる一枚になりました。
         うれしい~
 

by komorebi_358 | 2016-06-28 00:38 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

ソーイングの記録(前半)・・・・・・・・・✂

             6月27日 (月) 曇りのち雨 最高27度

最近の朝夕は、寒くて今コタツの中からのUPです。(変ですね最近のお天気)

最近はガーデニングよりソーイングに軍配が上がってしまって、庭仕事がおろそかになってます。

いけません。いけません!

それでは、暇びま縫ってきた作品の記録です。

c0186463_2017454.jpg
           だいぶ前になりますが、娘の2子のためにガーゼケット?
           ダブルガーゼの淡~い色で縫ったと云うにはおこがましい。
           昨年藍染した折に、レースのモチーフも染めておいたものや
           レースを縫い付けてフワフワのができました。
           リクエストがきましたが、もうそんな布ありません。




c0186463_20233092.jpg
           綿麻ワッシャーのお気に入りの布が残っていたので
           以前作って重宝しているので同じ形で、袖を少し可愛く
           いじって2枚目を作りました。
           これで、普段着に少し余裕ができました。 



c0186463_23384516.jpg
           リネンニットを前から買っていたのがあったので
           チュニックの襟が広すぎる時、下着感覚のTシャツが欲しかったのです。
           あの本この本とドッキングさせて思うようなのができました。
           Tシャツは買うものと思ってたので、うれしいです。
            やればできるんだぁ~
           次作る時はもう少し襟を狭くしてみよう。



c0186463_23391477.jpg
       上のTシャツが気にいったので、先程の綿麻ワッシャーでもう一枚。
       こちらニットではないので伸びないので、脱ぎ着がしやすいように
       途中からサイドにスリットを入れました。
       これで、何とか夏は乗り切れるか?




c0186463_20362543.jpg
               リネンの生成りで定番のエプロン。




c0186463_2037749.jpg
               こちらも、定番のボーダーでエプロン。




c0186463_20374921.jpg
            久々に、パンツを。
            失敗組の綿麻の布があったので作ってみたけど
            今からでは少し厚めだったかな?
            もっと薄い布で、また作ろう~
            なかなか時間がとれない

by komorebi_358 | 2016-06-27 20:42 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

八重咲き照葉のノイバラ・・・・・・・・♪

            6月19日 (日) 小雨模様 29度(蒸し暑かった)

さすがに、梅雨です。

30度は超えてないのに、ムシムシと湿度の高い一日でした。

庭では、少ないながらも何かしら咲いてくれています。

c0186463_23302774.jpg
       雨戸をあけると、目に飛び込んできたのは
       2~3年前にクミンさんから頂いた八重咲き照葉のノイバラが咲きだしました。
       何だか、いいですねぇ~




c0186463_23322760.jpg
            他のバラに比べると、かなり遅い開花になるので
            また今年も咲いてくれなさそうで、
            長く伸びる枝先をカットしてしまいそうになります。
            良かった~今年はたくさん咲いてくれそうです。 
            まだ蕾がありますから…




c0186463_23381311.jpg
             香水ユリが、今年は立派に咲いてくれました。




c0186463_23394124.jpg
           2年間は、鉢の底から芽が出てくるので困っていました。




c0186463_2342191.jpg
           もう大丈夫なようです。
           少し前に、3つ蕾が付いている枝にシャクトリ虫がいて
           落とされてしまいました。
           折角たくさん咲く予定だったのに、来年は油断ができません。




c0186463_23452013.jpg
 




c0186463_23454316.jpg
          2階のベランダでは、2番花が次から次に咲いてますけど
               咲かせない方がいいのかな?




c0186463_2347010.jpg
           仲良くそれぞれに毛づくろいをしています。

                癒 さ れ ま す ♪

by komorebi_358 | 2016-06-19 23:57 | バラ | Trackback | Comments(4)

アジサイの記録・・・・・・・・・・♪

            6月16日 (木) 曇り時々雨  27度位

パソコンの整理です。

今年のアジサイの記録をしておこうと思います。

c0186463_15371811.jpg
           今年、咲いてよかった組は、覚えておいて秋に移動です。
           いや、予定でうやむやになりそう~




c0186463_15403049.jpg





c0186463_15404468.jpg
         これも、地植えでワサワサとしてきているなぁ~
         バッサリ、今年は切ろう~(予定)




c0186463_15422091.jpg





c0186463_15423662.jpg
               これも、背が高くなりすぎ~
                  バッサリ切ろう~




c0186463_15424831.jpg





c0186463_1544342.jpg





c0186463_15441774.jpg
              これはお花の大きさも色も良かったから、
              どこに地植えにしたら良いのか検討中。


            繊細な分は、今年咲かなかったり、消えかかったり

               アジサイなんて簡単と思っていたけど

                 結構、難しいのもあるのですね。

by komorebi_358 | 2016-06-16 00:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

平尾台春の山野草観察の記録・・・・・・・・♪

               6月16日 (木) 小雨 27度位

4月の16日の記録です。

市のもようしで春の山野草観察会に行った時の記録です。

この日は、熊本の2度目の大地震が夜中にあっての朝だったので、てっきり中止の連絡が

あると思ってましたが、役所にしては思い切った計画。

ありました。予定より半分くらいの人数でしたが、恐れを知らない人々が集まってきました。^^;

c0186463_168842.jpg
    こんなのに参加すると知らない道・スポットを知ることができるので好きなんです。




c0186463_1682676.jpg
        登っていると、みんなの携帯から一斉に地震警報が何度も鳴るのです。
        市の引率の方が云っていました。
        大丈夫ですよ。ここが一番高い所ですから安全ですよ!・・・・だって(笑)




            ☘  一人シズカ
c0186463_1684065.jpg





            ☘  翁草
c0186463_169399.jpg
           オキナグサがいたるところに咲いています。




            ☘  ヤブレガサ
c0186463_1622527.jpg





            ☘  黄 ケマン?
c0186463_16231250.jpg

       
               あと色々ありますが、また来年。



c0186463_16321192.jpg





c0186463_1632298.jpg



          2週間ほどたって、5月の連休にスポットが解ったので
           運動を兼ねて主人とまたチャレンジしてきました。

c0186463_16314212.jpg
          この日は吹き飛ばされそうな凄い風の1日でした。




c0186463_16351229.jpg

           シランが、一番の見ごろでした。
           立っているのも必至な状況で、なかなかピントが合いません。
           ヘタな鉄砲も数打てば当たる方式で・・・・


c0186463_16353061.jpg

            もう、いたるところにシランが・・・・
            この景色、私たちだけでは勿体ない光景です。



c0186463_16354481.jpg
            オキナグサが、殆ど翁になっていました。




c0186463_16435198.jpg





c0186463_1644926.jpg





c0186463_1644271.jpg





c0186463_16444534.jpg
            凄い風の中、蝶も必死につかまっていました。




c0186463_16453046.jpg
         以前見た鷹とは風格が違いましたが、出会えました。
         しかし吹き飛ばされそうで、シャッターチャンスがたくさんあったのに
         殆ど没で悔しかったです。

          また、チャレンジしてきま~す。

by komorebi_358 | 2016-06-16 00:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

梅しごと・・・・・・…☂

              6月13日 (日) 雨 25度位だったかな?

日が変わってしまいましたが、日曜日は主人と平尾台に登る予定でした。

しかし、朝から雨 ☔

ゆっくり家の中で、ソーイングでもしなさい…って事。

Tシャツを2枚作りました。……って云うかまだ完成はしてません。

Windows 10 にグレードUPして、よくなった反面、いろいろ不具合も生じてます。

電話で娘に指導してもらって、やっとブログのUPができるようになりました。

            ☘  梅しごとの記録   
c0186463_0334360.jpg

            1週間前に梅を収穫して日に日に熟れる梅が気になり
            今年も12キロくらいの梅しごとがやっと終わりました。




c0186463_037212.jpg
            阿蘇の姫ユリの球根が増えてきたので
            今年は、バラの鉢植えの中に埋めておきました。




c0186463_0372451.jpg
          画像はないけど、バラが終わった後の小さい百合はいいです。
          来年は色んなバラの鉢に植えておこう~

by komorebi_358 | 2016-06-13 00:44 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

昼咲きユウスゲ・・・・・・・・・・・♪

               6月5日 (日) 小雨 最高気温24度 

今日は、1日中小雨模様でした。

午前中は2カ月行けなかった体操教室に、主人と私の友達とで汗を流してきた後は、

毎年頂く梅が、収穫時だったので急遽小雨の中収穫してきました。

その後は、日が暮れるまで気になっていた草取りを終えることができました。

アァ~何だかスッキリした~・・・



          2~3年前にミセスサリーさんから、種を送って頂いて
          種蒔きして育ててきた昼咲きユウスゲが
          今年やっと咲いてくれました。
c0186463_0213986.jpg


           夕方から咲くユウスゲは聞いたことあるのですが


c0186463_022888.jpg


            お昼から咲くユウスゲがあったのですね。


c0186463_0222496.jpg
 
 
                 やさしい黄色のお花です。


c0186463_0223813.jpg





c0186463_0225593.jpg
               私の背丈ほどあります。
               日陰に近い所だったからかな?




c0186463_026395.jpg
           次々に咲いてくれて楽しませていただいています。
           ミセスサリーさん、やっと咲きました。
           ありがとうございました。




           <今日、6月6日の画像>
c0186463_22282870.jpg
                  長い間、ありがとう~




c0186463_0303122.jpg
            和室から見える緑も、貫禄が付いてきました。
             それにしても、1度も鳥は入ってくれません(泣)

by komorebi_358 | 2016-06-05 00:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)