バラの記録・・・・・・・・・・♪

             4月30日 (土) 快晴 最高気温25度位

今日はカラッとした、最高のお天気でした。

しかし、1日中お仕事。

我が庭では、ゾウムシがやりたい放題だろうなぁ~

昨日のバラの記録から~

c0186463_17465221.jpg
            ウィルモッティアエが、キレイに咲いていました。
            最近は、消毒をするので、ヒラタアブ君が
            かわいそう。。。
            でも、今はバラを守らねば・・・・ゴメン!



c0186463_17341569.jpg
              庭の一員になってきています。 
              ごまきゅさん、元気にしているかなぁ~



c0186463_1736677.jpg
          雨の日、家の中に避難させていて良かった~
             次の日フロムジローが、最高にステキでした。



c0186463_17374766.jpg
               朝陽を受けて、まぶしいくらいでした。  
             可愛すぎて、もう食べてしまいたいくらい。(*^^)v
      



c0186463_173838.jpg
             今年は、春前に肥料を多めにあげたせいか、
             色んなバラの蕾が多いです。



c0186463_17401369.jpg
           ここ2階のベランダだけは、ゾウムシから守れてます。
           下は、もうすごい被害の続出で、諦めモードです。



c0186463_17453850.jpg
             空き缶植えの名前のわからないバラが一輪。
              ティセンティッドそれとも、何 ?



c0186463_1746173.jpg
          これは空き缶族の、ブルソールと親戚のえ~と何だったっけ
                 (出てこない) 

 

by komorebi_358 | 2016-04-30 17:58 | バラ | Trackback | Comments(0)

雨の中避難中のバラ・・・・・・…☂

                4月27日 (水) 雨 只今16度

一日中雨でした。

昨夜から家の中に避難させていたバラのUPです。

              バーネットダブル ホワイト
c0186463_22584461.jpg
           家の中だから写真が撮りやすいです。
           何故、バラ業者から届いた次の年までは
           こんなに蕾が付くのでしょうか?
           可愛い蕾が凄い数です。



c0186463_225977.jpg




c0186463_237469.jpg




c0186463_22592970.jpg




c0186463_2301063.jpg
      こんなに来年からは咲かせる事は出来ないだろうからたくさんUPしました。



c0186463_23102965.jpg
         空き缶に植えていたブラッシュ ブルソールも咲きそうだったので
              中に入れてたら夜から開きだしました。




              明日たくさん開花しそうな ウィルモッティアエ
c0186463_23131039.jpg
       昨年ごまきゅさんから頂いた地植えの苗が、今年も更に元気です。
       明日はまた雨みたいだし、朝から仕事だし開花を見れそうにありません。



c0186463_23193174.jpg
              あぁ~~~折角なのに見れないなぁ~
                  しかも、雨・・・・・・・・



       追: < ちなみに 今日(26日)の朝の様子>
c0186463_14283148.jpg
             雨に打たれながら、やっぱり咲いていました。




               今年ニューフェイスの 茜富士
c0186463_23223519.jpg
            少しだけたくさん? の蕾があります。
            かなり赤く色付いてきました。
            どんなお花かなぁ~… 楽しみ~~~ 

            まさか、私の居ない明日に咲かないだろうね。
       

by komorebi_358 | 2016-04-27 23:30 | バラ | Trackback | Comments(2)

シングルチェリーが咲いてきた・・・・・・・・♪

      4月26日 (火) 晴れ 最高気温24度位

気持ち良いお天気が続いてますが、また今夜から雨になりそうです。

折角、バラが咲いてきてるのに、雨に濡れて終わりそうなので、仕事から帰ってきて

3鉢家の中に取り込みました。ホッ”
c0186463_2313569.jpg
        ピンプ・シングルチェリーが今年は不格好になった枝にチラホラ。



c0186463_23161380.jpg
             お花の大きさも程々大きいし目を引きます。



c0186463_23173228.jpg
          フロムジローが昨年みたいに一斉に咲いてくれるかな?



c0186463_23191470.jpg
                 やっぱり、うつくしい~~~



c0186463_23211950.jpg
           つるごじゃをなかなかキレイに咲かせてあげられない。
                地植えにしてみようか?
                でも、場所が・・・・・・



c0186463_23255761.jpg
             ロサ・バンクシアノルマリス パート2 も
             毎年植える場所がないので、盆栽仕立て。

             

c0186463_23334864.jpg
              しかし、きれいな枝に出来ないのが悩み。
 

by komorebi_358 | 2016-04-26 23:40 | バラ | Trackback | Comments(0)

バラの開花記録・・・・・・・♪

              4月24日 (土) 小雨 15度(夜中)

折角バラが次々に開花しているのに、雨が多くて残念です。

c0186463_0505536.jpg
           2度目の挑戦のロサ・ペンデュリナが開花してきました。



c0186463_101954.jpg
          オオタカネバラにも似た感じですが
           オオタカネの野性的な美しさ(品格)が違うかなぁ~
           (後で、画像を比較してみようと思います。)
           



c0186463_103946.jpg
               2日目は、薄い色に変化してます。



c0186463_11799.jpg
           つぐみさんから挿し木苗を頂いて5年目のスミズ・パリッシュ
           葉っぱもキレイだしそろそろ、地植え場所も決まりそうです。



c0186463_17214.jpg
          今年はボール化して、なかなか開いてくれなかった。
          春は、やっぱりきれいだなぁ~
          地植えにすると大きくなってくれるといいなぁ~



c0186463_191645.jpg
               ルイ14世も今年はたくさんの蕾あり。



c0186463_1102178.jpg
          雨の前、開きかけたこの2鉢は、家の中に避難させていた。



c0186463_112994.jpg
       旺盛なサクライバラも家の庭では、これ以上は大きくしてあげられません。



c0186463_1142796.jpg


          雨上がりの明日は、何が咲いているかが楽しみです。

by komorebi_358 | 2016-04-24 01:32 | バラ | Trackback | Comments(4)

庭の草花②・・・・・・・・♪

               4月21日 ’木) 小雨 16度位

続いて、今の庭

c0186463_16575532.jpg
            コデマリをカットして2年目
            何時もこれ位を保てば日陰にならないかな。



c0186463_16591665.jpg
             一重の白ヤマブキも大きくしなければ良し。



c0186463_170134.jpg
             アプローチの草取りをして、
             また流木を拾ってきてリニューアルしなければ。



c0186463_172740.jpg
                 チャービルは今が一番好き。



c0186463_172493.jpg
         



c0186463_1732599.jpg
            少しお見苦しい所をお見せしよう。な~んだ。



c0186463_1741833.jpg
           アーチのノルマリス来年はもっとバッサリ切ろう~

by komorebi_358 | 2016-04-21 17:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭の草花①・・・・・・・・♪

            4月21日 (木) 雨 只今16度位

朝からドシャ降りで、少し寒いです。

娘からラインで、あるサイトで、熊本の今回の地震も予想通りだったとの事で、

次は北九州があげられているとの事。

しかも、この2~3日。

聞いたからには、少しは胸が騒ぐけど、かと言って今までも何も備えていない現状。

10年位前に一応そろえた埃かぶった名ばかりの防災グッズを探して現実的なものをよく考え直して

揃えて置く必要があるかも・・・・・・・

でもどこに置いておいたが一番いいのか・・・・・私は車の中がいいような気がする。


c0186463_16352973.jpg
               サクラソウもこの雨で終わりかな~



c0186463_16363022.jpg
             青葉の三つ葉も種をたくさん落とすであろう。
                 でも夏越がむつかしい。



c0186463_16373219.jpg
        このオーニソガラム ウンベラータムだけは植えっぱなしでもOK



c0186463_1641421.jpg
          ブルーベルは、昨年2本だったけど、今年4本あり。昇格



c0186463_16423447.jpg
                 コボレ種で咲いてくれてる。



c0186463_16431430.jpg
                  白花だけが残った。



c0186463_16435732.jpg
            毎年、安泰なセラスチューム。ありがとう~



c0186463_1645996.jpg
          3~4年前見事に咲いたテマリカンボク
           どうしてなのか不調で寂しい~
           切り詰め方が悪いのだろうか?  それとも肥料?



c0186463_16472030.jpg
                何時の間にやらワサワサ茂り中。

by komorebi_358 | 2016-04-21 16:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

季節は淡々と・・・・・・・・・❀

             4月19日 (火) 快晴  18度位

2度目の地震で、熊本は何もかも変わってしまった。

阿蘇大橋も何度か渡ったし、熊本城も・・・他いろいろ

知っている場所だけに報道を見る度に、心が痛む。

お友達の親戚の方も家の下敷きに・・・

避難所を想像するだけで、本当に心痛い。

今日は、朝から胸が痛いと主人に云ったらそこは胃が痛いのではないかと云われた。

当分、ニュース番組は見るな! と云われた。

ブログなんか呑気に書いている場合ではないと昨日思ったが、肉体的何もできるわけではなく

私の気持ちを安らがせるために、普段の生活をつづろう。

c0186463_16584961.jpg
           昨年の夏に バーネットダブル ピンク と云う事でやってきた。
           どうみても、これはピンクではなさそう~


           

c0186463_1715218.jpg
              蕾が、数え切れないほどたくさんある。



c0186463_17153431.jpg
           でも、第一希望はホワイトだったのでラッキーかな。




c0186463_1723043.jpg
           2~3日前の雨風を避けるため、家の中に避難させた。



                  2輪目のオオタカネバラ
c0186463_1735620.jpg
                   咲いて一日目の夕方。


c0186463_1792157.jpg
                ペンデゥリナ似の濃い目のピンク



c0186463_1794199.jpg
                     ウットリ



c0186463_1795836.jpg




c0186463_17101612.jpg




c0186463_17103654.jpg
                     3日目の朝



c0186463_17111095.jpg
             夕方は散ってしまいました。              
                  また来年この花に会えるかな~     
     

by komorebi_358 | 2016-04-19 17:29 | バラ | Trackback | Comments(4)

待ちに待ったバラの開花・・・・・・・・・♪

                4月⒖日 (金) 晴れ 19度

バラが初開花したので、昨夜UPしようとパソコンに向かっていて昨夜の大きな揺れ、

震源地は熊本と云う事で、震源地に近い友達に連絡をとっても繋がらず、ブログ友さんの事も心配で

今日の朝電話で話すことができて、運よく大したことがなかったようで一先ず安心しました。

色んな方が、ご無事でありますことを祈っています。

取り敢えず、今年一番の開花の期待のバラのUPをしておきます。

c0186463_18471521.jpg
           2日前頃から開きそうで開かなかったオオタカネバラ



c0186463_18481682.jpg
         昨日の朝、カーテンを開けると、おぉ~今日は絶対開くぞぉ~
               2度寝なんかしていられません。



            かと言ってじっと待っている訳にもいかず~
c0186463_1850420.jpg
           2時間ほど1階で食事したりして上がってみると~
                しまった~・・・・遅すぎたぁ~
 


c0186463_18524588.jpg
              なんとラブリーなお花なのでしょう~



c0186463_18532971.jpg

       時間とともに、お花も反ってきて少し薄いピンク色になってきました。



c0186463_18534472.jpg
           九州でオオタカネバラが咲いてくれるなんて感激です。
                生まれて初めてのご対面です。



c0186463_18581468.jpg
         後ろ姿(お花)がもう1枚めくれるようにくっついているような?
             もう一つ蕾があるので、確認したいと思います。




c0186463_18595351.jpg
             細~い枝にびっしりとトゲトゲが可愛いです。
                 よくぞ頑張ってくれた!



             同時に、初開花の フロムジロー№1
c0186463_19112013.jpg
                  気品あるバラの開花です。



c0186463_19133656.jpg
          昨年のブログを見ると、やっぱりこのバラが一番乗りでした。



c0186463_19143444.jpg
           蕾がたくさんあります。
           これからです。
           うっとりふわふわ咲いてくれるあの姿が見れるのは~・・・



c0186463_19191978.jpg
          ちなみに、初開花の記念撮影。
          オオタカネバラの鉢はこんなに小さいのです。
          土から20センチ余りしかありません。
          よくぞ、2つも蕾をつけてくれたものです。
          ありがとう~・・・・・

by komorebi_358 | 2016-04-15 19:12 | バラ | Trackback | Comments(8)

バラの開花まで、もう少し・・・・・・・・♪

            4月13日 (水) 雨  19度位?

今日は、まだ暗い朝の5時頃 ☎が鳴り、嫌な予感。

デイケアがお休みなので、昨夜自分のお家に帰った義母が倒れて頭から血を流しているとの事で

すぐに駆けつけ救急車で病院へ~・・・ろっ骨などが3本折れていた。

救急病院から今後の為リハビリがある病院へと移動で、手続きや入院の準備等で夕方まで主人と

くたくたになって帰って来た。

主人の母は96歳、私の母は103歳。

最近、電話があるたびに、出るのが怖い毎日です。


雨の中、絶対バラの一番花が咲いているであろうと思って帰ってくると、少し寒かったせいか

開花寸前の蕾でいてくれました。

明日には、お花に会えるのではないかと思っているのですが・・・・

その前に、芽ぶき状況と草花のUPをしておきます。

c0186463_00918.jpg
           凄いスピードで、モミジの葉っぱが展開しています。
           何年も、撒いてなかったオルトランとうとう撒きました。



c0186463_025254.jpg
             毎年、種をまいて、勿忘草がさいてくれます。



c0186463_052930.jpg
         バイカラーのサクラソウ今年はあとどれだけ咲いてくれるかな?



c0186463_065715.jpg
          オンファロデスも、早く咲けば蒸れに会わなくて済みます。



c0186463_05148.jpg
          ベビーリーフが大きくなりすぎて菜の花みたいになったので、
          昨日食べれるところを集めて食べちゃいました。
          キッチン生ごみ堆肥を漉き込んで只今土造り中



c0186463_0151924.jpg
          今年は、窓辺のアドレード・ドルレアンを移動したので
          少し寂しいですが、白花ハンショウヅルに頑張って貰っています。


         
c0186463_0433536.jpg
          ずいぶんおおきくなりました。
          でも、毎年木の中に空洞ができるので危ないのです。
          オルトランが効いてくれるかな~ 

by komorebi_358 | 2016-04-14 00:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

草花の記録②・・・・・・・♪

            4月11日 (月) 晴れ 只今 15度

明日あたり、いよいよバラの開花が始まりそうです。

一番になるのは、フロムジローかスミズ・パリッシュか、はたまたグリス・アン・テプリッツ

になるのか・・・・・?

やっと1年かけて蕾をつけたのに、ゾウムシから守るのに毎日必死になっています。

その前に、今咲く草花の記録をしておきます。

c0186463_23261152.jpg
         最初はネット先の山野草店から1株だけ買った
         明神スミレだったけど、今では色んな鉢の中から顔を出すので
         少し困り気味?かな?(抜けばいいんだよ)



c0186463_23302079.jpg
         このさくら草も、何年も絶やさず咲いてくれてる。
         かと言って、地に下ろす勇気はない。



          一重の白の梅花カラマツソウが、見つかった~
c0186463_2339718.jpg
          雑草や、スミレにまみれた一重のお花を発見。
          さっそく、保護をした。
            


c0186463_23461470.jpg
            液肥で、今こそ球根を太らさなければ・・・・
            大事にしよう~



c0186463_23472810.jpg
          青葉のミツバが昨年たくさんの実生苗ができていたのに、
          夏の蒸れに殆ど全滅してしまった。



c0186463_23522122.jpg
         外に出るといい香りがすると思ったら、このペトリエイだった。
             やっぱり、これは手離せないと思った。

 

by komorebi_358 | 2016-04-11 23:58 | ガーデニング・その他 | Comments(2)