今のクリスマスローズたち・・・・・・・・♪

             2月29日 (月) 曇り時々雨 只今4度

先程、雪が舞っていました。

午後から寒くなってきました。

何もないこの時期、2012年に種蒔きしたクリスマスローズだけが心を和ませてくれます。


            昨年より、株が充実した原種のデュメトルム
c0186463_14494312.jpg
            夏は上部が無くなり心配になりますが、
            鉢も特別扱いテラコッタ組なので、答えてくれました。
            何しろステム?が短く中の方でびっしりの蕾あり。
            葉っぱを切ってあげないと見えません。
            あっ、これは種蒔き組ではなかった。
            山野草店で買ったのでした。



c0186463_14554842.jpg
           エリックスミシィ
           今年もしっかり咲いてくれました。
           デュメトルムとかけ合わせてみるのもいいかも~
           

             ここから種蒔き組~
c0186463_1458475.jpg
           昨年に続いて期待のA-171 組のひとつ。
           昨年の画像と比べると全然大きくなってな~い。
           下の兄弟とは違って、濃い紫一色かな?



c0186463_14594743.jpg
          これもA-171 組
          昨年に比べると、株が大きくなりました。
          上の兄弟と比べると個性が現れてきました。
          Hクロアチカスが入っているようなので、ググってみると
          それらしい色合いです。



c0186463_1553694.jpg
        これも、小輪デュメトルムとクロアチカスも入っているようです。



c0186463_15125677.jpg
                 これは、何番だったっけ~?



c0186463_15202240.jpg
               これは、今からです。
               小さくて見えません。



c0186463_15211354.jpg
           この種類3種あるのですが、みんな全然違ってます。



c0186463_15291513.jpg
             こんな風に兄弟には見えません。
             またまとめてみます。

by komorebi_358 | 2016-02-29 15:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

庭にコゲラがやってきた~・・・・・・・♪

              2月25日 (木)曇り時々晴れ 7度

少し晴れているけど、とにかく寒い!

昨日朝一番に庭の見回りをしていると、スズメが騒がしいので上を見たらアズキナシの木に

突然変異ののスズメかと見ていると、違う!

c0186463_16302469.jpg
          コゲラに間違いな~い!
          初めてみるけど、ネット先で見たことがあって覚えていた。



c0186463_16312240.jpg
           コツコツコツコツと木を穿る音 
           写真に収めたいけど、私が降りてきたところはアズキナシの
           すぐ横を通らないと上に上がれない。
           イチかバチか這うようにそ~っと上に上がった



c0186463_16345420.jpg
           上手くいった~ホッ
           コゲラは意外と警戒心がなくて、写真に収めることができた。
           やった~~~


c0186463_1648214.jpg
               余程、害虫の幼虫がいるのだろう。



c0186463_17104434.jpg
        画像には映ってなかったけど、大きな白い幼虫をパクッと食べていた。




c0186463_1639995.jpg
           かなり長い時間頑張ってくれた。
           明日も来て全部の害虫をやっつけてほしい気分。(笑)

        幹を見るとかなり荒れているし害虫の天国かも知れない。
        毎年、オルトランを撒くかどうか悩むのだけど、セミの幼虫の事と
        下に植えているフキが食べれなくなるので毎年見送り。
        今年はどうしたものか・・・・・・・
          


c0186463_16405910.jpg
               シロハラさんも、毎日マメに虫探し?

by komorebi_358 | 2016-02-25 17:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

最近の手仕事(ソーイング)・・・・・・・・♪

           2016年2月22日 (月) 曇り時々晴れ 気温10度位

まだ、寒いです。

外のお仕事する気になれません。

最近家に籠ってチクチク縫った洋服たちの記録です。


                 ✂ エプロン2枚
c0186463_19152437.jpg
                 ブラックリネンのエプロン



c0186463_19155764.jpg
                 何時ものシンプルパターン


c0186463_19164981.jpg
                 赤耳を利用してアクセントに。
                 すでにお嫁に行きました。



c0186463_19173548.jpg
             2枚目はいつものエプロン。(これもお嫁入り)



c0186463_19182458.jpg
             ウールガーゼでカーディガン(ケープ?)
             私が着ていたら注文を頼まれました。



             ✂ キャミソールエプロンドレス
c0186463_19194122.jpg
       リネンウールガーゼでmionさんのパターンを改良して、キャミエプロンを。



c0186463_19211853.jpg
              上の1枚をさらに改良してもう1枚



c0186463_1923092.jpg
               後ろにタグを縫い付けてアクセントに。
                     軽くて暖かいです。
            
                やっぱり、縫うのは好きみたいです。

              最近、まだまだ縫うであろう老後の事を考えて、

               ミシンとロックミシンを買い換えました。    

       ままはんさんのブログ(http://mishinkatakata.cocolog-nifty.com/blog/)

            を通して、いろいろ情報を頂いてお安く購入できました。

         お蔭様で、気持ちよくスイスイとストレスなく縫えるようになりました。

               買い替える機会を頂いたことに感謝です。
 

by komorebi_358 | 2016-02-22 19:33 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

発酵肥料仕込み・・・・・・・・・・♪

              2月21日 (日) 晴れ 気温7~9度位

朝から良いお天気でしたが、外はとても寒い日曜日でした。

ソロの木と、モミジの木が大きくなりすぎていたので、やっと主人に枝を落として貰えました。

それと気になっていた今年の発酵肥料仕込みがやっと終えました。

c0186463_073196.jpg

       <備忘録の為に>
           ✻ 油粕・・・・・・・・・・・バケツ半分
           ✻ もみ殻クンタン・・・・・・バケツ4分目
           ✻ ぶた骨粉・・・・・・・・・バケツ4分目
           ✻ 牛糞堆肥・・・・・・・・・バケツ一杯
           ✻ 焼き灰・・・・・・・・・・バケツ2分目
           ✻ 竹林の土・・・・・・・・・バケツ2分目
           ✻ 庭の土・・・・・・・・・・バケツ2分目
           ✻ 米ぬか・・・・・・・・・・バケツ半分
           ✻ 竹林発酵米ぬか・・・・・・バケツ半分

       ※ 今年は油粕を単独で発酵させていないので、
         凄い発酵温度になると思うので、チャンとお世話ができるかどうか
         少し心配。(最初の頃程、真剣ではないので…・・・・^^;



             種蒔きクリスマスローズの新顔
c0186463_0223763.jpg




c0186463_023422.jpg
                   こんな色は初めて。



c0186463_0234070.jpg
               これはこの前のUP分とおなじだが  


c0186463_0252751.jpg
            同じ種類の2鉢目は、比べると少しちがう。
                また、いつかまとめてみます。



c0186463_0274238.jpg




                   種蒔き組の発芽
c0186463_028691.jpg
         クミンさんから送って頂いたドュメトルムの種蒔きをしていたら
         殆ど発芽したようで、クミンさんの管理が良かったのだと思う。
         3年後が楽しみになってきました。



c0186463_0331911.jpg
           いつものようにメジロとジョウビタキがやってきました。
  

by komorebi_358 | 2016-02-22 00:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

セツブンソウがもう一つ・・・・・・・・・♪

             2月17日 (水) 曇り 8度くらい?

今日も寒かったです。

でも、ちょっとお日様が出れば外に何度も出てクリスマスローズやバラの芽を確認したくなります。

一日で変化がある訳ないんですけどね。

    数年前に植えてほったらかしにしていた鉢からもセツブンソウが咲いてきました。
            2日前の様子(消失してなかったんだ。)
c0186463_23491661.jpg
          本当に小さいので、気を付けてこの時期観てないと
          見過ごしそうです。



c0186463_23531928.jpg
               今日は、ここまで開花してきました。



c0186463_23541222.jpg
                    可愛いです。



c0186463_2356451.jpg
              もう一つの鉢のは、まだきれいです。
              もしかして、もう一つ後ろにも蕾あり?



c0186463_23574748.jpg
       ブレブレで解りにくいですが、貝母の地植えが5本位は蕾がありそうです。
       来年が楽しみになってきました。(今年が先ですけどね) 

by komorebi_358 | 2016-02-18 00:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

セツブンソウが咲いていた。・・・・・・・・♪

            2月⒕日 (日) 曇りのち晴れ 13度位

今日の日曜日は、主人と2度目の体操教室へ行ってきました。

ゆっくり寝ていたいのですが、今月は今日を逃したらなかったので参加することに。

1ヶ月に1度位なのですが、迷惑かからない身体を保つために細~く長~く続けたいと思っています。

帰りに予定があったのですが、お天気が良くなってきたので勿体なくなって早く帰ってきて

庭仕事をすることにしました。

窓のフェンスにバラが無くなったので、小さい実生苗を植えたり、残りのバラの剪定など

他、カメラに収めたり・・・で何とか充実の一日を終えました。


               朝見回りをして大発見! 感動!
c0186463_22253462.jpg
         何年も前から、セツブンソウにあこがれていて
         植えても上手くいかなかったのですが、
         昨年最後と思って植えた大きな鉢の中で
         何と本当に小さなセツブンソウのお花が咲いていました。  



c0186463_22255890.jpg
           こんなに小さなお花だったんですね。
           しかも葉っぱより先にお花が咲くので、
           昨年も見過ごしていたのかも・・・
           だって、葉っぱらしきものを見かけたのでした。
           (これも小さかった) 
           確か、種蒔きでしか増やせなかったみたいだから
           ガンバって増やしてみたくなりました。



          ✻ 新しく開花した実生苗のクリスマスローズ2種
c0186463_22464950.jpg
 



c0186463_22472070.jpg
  



c0186463_22494369.jpg
              前のUP分ですが咲きそろってきています。



c0186463_22504257.jpg
          小さい苗のスノーグースに、お花が咲いていました。
          2011年にスモークツリーさんに頂いた苗が大きくなったので
          大きな鉢に植えたら枯れてしまってその前に挿し木していた苗しか
          なくなってしまいました。
          窓辺で咲いてくれるようになるのが夢なんですけど・・・・・
          何時になったら叶うのでしょうか?

by komorebi_358 | 2016-02-14 23:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

正面に手づくりアーチ・・・・・・・・・♪

           2月10日 (水) 快晴  11度位だったかな?

今日は、朝から久しぶりの良いお天気で春が来たみたいな気分になりました。

ところで3日前の日曜日に巨大なアーチを主人に作って貰っていました。
c0186463_23474356.jpg
             昨年と同じ大きさの鉄筋を曲げて・・・・・・



       まだどのバラを植えたいのか決まってないのですが、取り敢えず、
       家に有るバラを移動して絡ませてみました。
c0186463_22273151.jpg
         居間から見える、ど真ん中の木と木の間が
         ポカ~ンとあいていて以前から気になっていました。
         そこで広々と陣取っていた野バラとコバノズイナを抜いて
         幅2メートルを超えるアーチを作って貰いました。 



c0186463_22275166.jpg
         出来上がってみると、広すぎて高すぎた感があります。
         でも、これでも何度もやり直して貰ったのでもうこれ以上言えません!
         致し方ない。
         そこで、しなやかな枝で垂れ下がるようなバラがいいのではないかと思い。
         取り敢えず、窓際に絡ませていたアドレード・ドルレアンを思いつきました。
         今頃ですが、芽をボロボロこぼしながらドラム缶に入った苗を
         移動してみました。
         まあまあな感じになりました。
         今年は葉っぱだけででもいいことにします。
         ここだけでも、たくさんお花をつけるバラを植えてみた~い。
        


          2012年に種蒔きしたクリスマスローズの開花
               ✿  今年の新顔3種類
c0186463_237474.jpg
                初めての黄味を帯びたクリロー       


c0186463_237282.jpg
               シックな色(株がちょっとショボイです)



c0186463_2381985.jpg
                    2ショット



c0186463_23134146.jpg
           何だか普通ぽかった。
           まだ、他の新顔も咲きそうなので、またまとめたいと思います。



c0186463_2316047.jpg
          庭仕事していると、必ずやってきます。今年はジョウビタキの雄



c0186463_23172214.jpg




c0186463_23175873.jpg




c0186463_23181626.jpg




c0186463_23183881.jpg




c0186463_23191221.jpg
            今の時期にありがたい可愛い葉っぱのハイノキ。




c0186463_23205060.jpg
         2階から見える平尾台に久しぶりに西日が当たって新鮮でした。

by komorebi_358 | 2016-02-10 23:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)