雪の中、メジロが来てくれた。・・・・・・・・・??

            1月24日 (日) 大雪 只今夕方の気温-3度

朝起きると、パウダースノーの大雪でした。

国鉄の日田英彦山線は1日中動いていません。

こんな時、色んな鳥さんたちは、食べ物をどうしているのでしょうか? 気になります。

スズメの為に、パンの耳をちぎってあげましたが、すぐ雪に埋もれてしまいました。

定番になったメジロのつがいは凍ったミカンを啄ばみに来てくれました。

c0186463_17362637.jpg




c0186463_17364241.jpg




c0186463_1737169.jpg




c0186463_17371633.jpg




c0186463_17373537.jpg
                今日は、仲良く食べています。



c0186463_1738584.jpg




c0186463_17383447.jpg




            モミジの木にハトが・・・・
c0186463_17385394.jpg
            ハトのつがいも寒そうに吹雪に耐えていました。



c0186463_17424326.jpg



       ジョウビタキも来てくれましたがカメラを構えたら逃げられました。


c0186463_17441246.jpg
         2階からの平尾台は殆ど見えません。

 
               明日は、もっと寒くなるのでしょうか?

by komorebi_358 | 2016-01-24 17:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

定番になったメジロ・・・・・・・・・??

          1月24日 (日) 大雪になってきました。 只今の気温1度

日曜日に突入してしまった。

ちょっと、外を見てきます。

わた雪が降ってます。ふってます。

夜が明けたら、真っ白な凄い景色だと思われます。

毎年の定番になりましたが、今日もつがいのメジロ君の画像が撮れました。

可愛すぎて、なかなか画像を減らせません。^^;

c0186463_0422797.jpg




c0186463_0425027.jpg




c0186463_0432417.jpg
           実は、今年のつがいは食べる時はあまり仲良くありません。



c0186463_0434178.jpg




c0186463_044677.jpg




c0186463_0442185.jpg




c0186463_0444278.jpg




c0186463_0445728.jpg




c0186463_0451175.jpg





c0186463_043746.jpg
             これは、一日前なので違うつがいなのかな?


              明日は、雪の中のメジロが撮れるかな?

by komorebi_358 | 2016-01-24 00:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

渡り鳥の大群とお別れの時が来た・・・・・・・・・??

    1月23日 (土) 雪 最高気温5度

今日は、さすがに寒くなってきています。

1日前の画像ですが、渡り鳥の群が数日間家の周りに居てくれた記録です。

しかし、今日は何処かへ旅立ったのでしょう。

居なくなりました。

c0186463_23272730.jpg
           昨日も、雪解けの水溜りで水浴びして遊んでました。



c0186463_23292043.jpg
         入れ代わり立ち代わり、凄い数のツグミくんたち楽しそうでした。



c0186463_2332379.jpg
          一緒にいたけど、画像で見るとこれは違う鳥のようです。



c0186463_2332559.jpg




c0186463_23425435.jpg
         朝一番に、たくさんのツグミがお水を啄ばみに・・・・
               姿を見ると、すぐ逃げていきます。



c0186463_23432747.jpg
               シロハラは、また来てくれるかな~?



c0186463_23361278.jpg
          向かいの駅の桜の木や、電線に凄い数の鳥たち。
          ホームに電車が入ってくるたび一斉に飛び立っては
          また帰ってくるのを繰り返していました。


      居るのが当然みたいな気がしていたけど居なくなって何だかさみしい気分です。

by komorebi_358 | 2016-01-23 23:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

渡り鳥がたくさん姿を見せてくれてます・・・・・・??

          1月18日 (月) 曇り時々雨時々雪 7度

今年一番の寒さがやってきました・

午後から、底冷えがしてきています。

もしかすると明日は、真っ白な雪が降っているかもしれません。

寒くなってきたら、色んな鳥が遊びに来るようになりました。

c0186463_18271531.jpg
         日曜日の朝早くから、スズメより大きな鳥の軍団が一日中
         庭と国鉄の用地の桜の木の間を飛び交っていました。



c0186463_18301874.jpg
          写りが悪かったので、加工してみるとツグミの軍団かな?



c0186463_18312346.jpg
                やっぱり、ツグミですよね。



c0186463_18313718.jpg
             これは、違う?それともオスかメスの違い?



c0186463_18323956.jpg
               これは、シロハラですよね?



c0186463_18334776.jpg
                シロハラ?は家の庭で単独行動。



c0186463_1838324.jpg
        ミカンをぶら下げたら、今年もつがいでメジロがきてくれました。



c0186463_18392333.jpg
           

        今年は、まだゆっくり相手してあげてないので、まだ慣れてません。

c0186463_18394273.jpg
           まだまだ2月まではゆっくりいてくれるでしょうから、
           お友達になろう~

by komorebi_358 | 2016-01-18 18:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

もう、白雪ゲシが咲いてきた・・・・・・・✿

           1月11日(日)晴れたり曇ったり。 気温は10度位だったかな?

唯一の1月の連休も終わってしまった。

何だか、やらねば~と思っていることに拍車がかからないまま。

今日は、バラの植え替えをチラッとと、寒肥やりで終わってしまった。



          今日ビックリしたのが、白雪ゲシがもう咲いていました。
c0186463_0383652.jpg
            暖かかったからか、2輪咲いていました。
            本当はいつごろだったっけ?



c0186463_040196.jpg
  




c0186463_0435391.jpg
            肥後スミレは、バラの鉢からチラホラ。
            居候も困るのですが、このスミレ、
            地植えではなかなか育たないみたいです。



c0186463_0455765.jpg
          落ち葉の下からフルチラリア(貝母)の芽が出ていました。
          鉢から降ろしたけど、今年は元気に咲いてくれるかなぁ・・・・



c0186463_0512386.jpg
             種蒔き組のクリスマスローズたちも、
             新しい品種がいくつか咲きそうで楽しみ~
           

by komorebi_358 | 2016-01-12 00:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

初詣・・・・・・・??

                1月6日 (水)曇り 11度

湯布院に行った2日間で、3社詣りをしてきました。

     まず、湯布院に到着して名前忘れましたが^^; 早速神社へ~
c0186463_1519479.jpg




c0186463_15201852.jpg
          ここでは、大きな太鼓の音が聴こえていて
          歴史ある、子供神楽があっていました。
          受け継ぐ子供たちがいて良かったですね。




            2日目は、宇佐神宮へ~
c0186463_15221421.jpg




c0186463_15232752.jpg




c0186463_1983334.jpg





c0186463_15401915.jpg
        



c0186463_15243143.jpg
           10号線に面しているので、行った気になっていましたが
           初めての神社でした。




c0186463_15425654.jpg




c0186463_15432366.jpg
    何しろ敷地が広くて、自然の緑・木々がとても気持ちいいストライクゾーンでした。




            最後は、綱敷天満宮へ~
c0186463_15513927.jpg


     菅原道真公が漂着した折に船の綱を円座に敷いて迎えたという故事から建てられた天満宮


c0186463_15515971.jpg
              梅の木が1000本も植えられています。

               今年初めて、3社詣りができました。

               いい年であるといいなぁ~・・・

by komorebi_358 | 2016-01-06 16:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします!

               1月6日 (水) 曇り 10度’

明けまして、すでに6日が経ってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。

2日はいつもの事ながら、私の長男の家にて新年会でにぎわって、次の日は姉夫婦と湯布院で過ごしてきました。

c0186463_1465725.jpg
             山荘の2階から朝靄が立ち登る4日の朝。



c0186463_1485984.jpg
           到着した日は、お腹を空かせるため裏街道を散策。



c0186463_14104844.jpg
 



c0186463_14112739.jpg




c0186463_14114527.jpg
          お正月とあって、宿泊施設は何処も賑わっていて安心しました。



c0186463_14593397.jpg
                  金鱗湖を廻って~



c0186463_1573942.jpg
          やっぱり、台湾ばさみをもう一本欲しかったので、鍵屋で購入。



c0186463_14133280.jpg
            次の日、別府方面から帰る車の中からの由布岳

       続いて、3社参りの画像へ~

by komorebi_358 | 2016-01-06 15:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)