一日遅れのお月見・・・・・・・・・♪

           9月29日 (火) 晴れ  24度位だったかな?

凡そ半月ぶりの投稿になってしまいました。

毎日、娘の長男の相手と3度の食事つくりに明け暮れて自分の時間が全く無くなってしまいました。

最近では、元のようにソーイング熱が上がってくるのかと心配になったりもします。

焦るな! あせるな!・・・・・デス

   昨日、一日遅れのお月見を2階のベランダで楽しみました。^^
c0186463_054305.jpg
          急遽、ささやかなお団子と煮物を作って・・・
          あるキャンドルを飾って雰囲気を作ってまずまず・・・

         

c0186463_0585081.jpg
          それが、この時間帯はお月様が雲に隠れてしまって…アラㇻ~
          主人が帰って来た頃はしっかり晴れていました。ザンネン~
          それが、今晩もキレイなお月様が出てました。

          エネルギーは少しいるけど、こんな気持ち忘れないようにしないとですね。




             今年、オリーブの実が1個だけ残ってます。(うれしい~)
c0186463_15650.jpg
 



c0186463_152283.jpg
           2本あるオリーブの木にここまで残ったのは、初めてです。
            何時収穫するのかな?

by komorebi_358 | 2015-09-30 01:08 | その他・思い出 | Trackback | Comments(2)

息抜き・・・・・・・・・♪

             9月17日 (木) 23度夜(夜中) 晴れ

すっかり、我が家の庭も秋に突入してました。

c0186463_23414118.jpg
          忙しい間を縫って先週何カ月ぶりかに気になっていた草取りをしたら
          何とか秋らしいお花が顔を出しました。



c0186463_23461233.jpg
          オハグロトンボが気になっていましたが、やっと背景が整いました。
          良かった~…まだ居てくれて…   



c0186463_2348129.jpg
           今年もあちこちに種を落としていて、
           大事なバラを枯らしてしまって後悔しています。
           でも、咲いてくれるとやっぱりいいなぁ~



c0186463_23505688.jpg
         でも毎年見かけるけど
           どうして川もないのに毎年居てくれるのだろう?



c0186463_23523463.jpg
         2階のベランダ組のチャイナやティーローズが咲きだしました。
            ・・・と云っても、まだショボイ?



c0186463_23533231.jpg
          今咲くバラを秋バラと呼ぶのか何時も疑問です。
          まさか、早めに蕾を切って次を待つのだろうかと。



c0186463_23535138.jpg
           フロムジローがまた咲きだしてうれしい~
           でも、蕾が何度数えても少ないのが残念。

           幾ら忙しくとも、花瓶に飾ったり、
           カメラに収めたりするゆとりだけは・…あるある(笑)



c0186463_003431.jpg
           早くこんな実がたくさん見られる庭にしていきたいなぁ~
           でも、今年は野バラの実が沢山赤く色づきそうです。


           秋突入なのに、シルバー連休?もあるのに、また明日から

           曜日も忘れる位、子守に家事に追われそう~

by komorebi_358 | 2015-09-18 00:23 | バラ | Trackback | Comments(2)

ビックリしたお花と幼虫・・・・・・・・・♪

             9月3日 (木) 曇り 25度(夕方)

気温はそこそこなのに、湿度が高くなかなか秋らしく気持ちいい日がありません。

夏の初めから、ほったらかしにしていた庭を2日前のお休みの日に少しだけ草取りをして

一部分だけキレイになったのを見ると、早く何とか~とは思うのですがなかなか進みません。

       この前、庭を眺めていると、この時期色がない庭にピンク色を発見。
c0186463_17404834.jpg
           庭に下りてみると、ネリネの鉢から
           植えた覚えのない、こんなお花がニュ~っと咲いていました。



c0186463_17463545.jpg
           一枝から次から次にと何輪も咲いてきます。
           これは何でしょう?
           何年も前にネリネを頂いた時に、もしかして違う球根の赤ちゃん位のが
           一緒に付いていたとしか考えられません。




c0186463_1749361.jpg
         何とかわい~・・・これも昨日発見。
         ももままさんから、小さな苗を頂いていた宿根アサガオ?だったかな。
         調べると解るのですが、取り敢えず先にUPしました。
         昼顔みたいに、夕方は閉じていました。
         まだまだ小さい株なのに、咲いていてびっくりしました。
         ももままさん、可愛いよぉ~・・・ありがとう~



c0186463_17553582.jpg
         これは、ロサ グリーンさんから種を送って頂いた団十郎のアサガオ。
         ノーマリスのアーチの上の方で最初大きなアサガオを発見して
         これまた大きさにびっくり。
         やっと、下の方で咲いてくれましたが、見た時間が遅かった。
         次を待とう~



           今旬な花たち~
c0186463_18123266.jpg




c0186463_18134369.jpg




c0186463_1814521.jpg




c0186463_18142867.jpg
          種蒔きのゴジカが、最初不調で今年はダメかと思ってましたが、
          コボレ種から咲いています。



c0186463_18154848.jpg
             咲きだすと、凄い勢いで長~く咲いてくれます。



c0186463_18164198.jpg
            草取りをしたおかげで、何とか見れるようになりました。
            でも、ごちゃごちゃ(好きですけど)



             これまた、ビックリ!
c0186463_18215757.jpg
           草取りしていて目に飛び込んできたこの幼虫。
           気持ち悪いような、滑稽なこの幼虫、
           きっとキレイな蝶になるんでは~と調べてみると、
           アケビコノハと云う蛾でした。何~だ。これどうしよう・・・・・
           蛾となると気持ち悪~い。



c0186463_18304114.jpg
            近くにこんな小さいのもいました。
            自然界には、いろんなものがいるんですねぇ~ 
           
            
 
            

by komorebi_358 | 2015-09-03 17:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)