夏のおわり~・・・・・・・☆彡

             8月31日 (月) 雨もよう 24度(夕方)

昨夜から雨になりました。

8月最終日の日曜日(昨夜)は、夕方にかけて小倉北区にある到津動物園に出かけました。

・・・・・と云うのも、長女が2人目を産むために上の子を連れて里帰りして居る為、


ジイジとバアバは頑張ったのでした。

        最初の画像は、本当は動物園の中で最後に上がる花火の予定でした。
c0186463_18215972.jpg
          張り切って、今年最後の花火をバッチリ撮るつもりだったのに…(涙)
          また肝心な時に(途中で)電池切れになってしまって~(ウゥゥ~~)
          何時もの事なので、主人も娘も呆れることもありませんでした。 
          どうしていつもこうなんだろう~・・・



c0186463_18315192.jpg
           気を取り直していきます。
           ヤギさんは高い所が好きなんですね。



c0186463_18343126.jpg
   



c0186463_1834551.jpg
          子供たちが小さい時ず~っと昔に行ったきりでしたが
          随分と変わって動物と触れ合うところが増えてました。



c0186463_1838040.jpg
          花火が夜8時過ぎからなので、
          夕方5時過ぎに入ったので暗くなる前に大急ぎで見て回りました。



c0186463_18385072.jpg




c0186463_18393462.jpg
     

      

c0186463_18445753.jpg
  



c0186463_18451727.jpg
          


c0186463_1846971.jpg
  



c0186463_18463045.jpg
          動物園もかなり進化していました。
          自然の中にいる工夫がなされています。 
          見る方も気持ちいい空間です。 



c0186463_18494142.jpg
          やっぱり、動物園にはキリンさんが居てくれないと、絵になりません。
          ここから先、電池が切れて、娘のスマホの画像を借りました。
          



c0186463_18561753.jpg
          まずは、お猿さんでしょうけど、いい画像がありませんでした。



c0186463_1901784.jpg
          買っていったお弁当を食べて夜に備えました。
          画像にありませんが、夜の遊園地もとても賑やかでした。
          夜ライトアップされた動物たちを見て回りました。



c0186463_1921462.jpg
              スマホで夜はブレブレのライオンさん。



c0186463_1941313.jpg
            ゾウさんも、暗い中行ったり来たりしていました。



c0186463_1971235.jpg
        このキリンさんの横の広場で、最後に子供たちの好きなアニメソングにのせて
        花火が上がったのですが、近くで見れてとてもきれいでした。
        8月の1か月間の土・日だけの花火ですが
        動物たちにとってはストレスでしょうね。

        それはそれは画像にはありませんが、最後の夏休みとあって
        夕方から続々と親子連れが多くて、びっくりでした。
        満杯の駐車場から出るのに大変待ちました。
          
        終わる頃まで、何とか雨も持ちこたえてくれて、
        いい思い出となりました。

        2年後くらい、次の子供も連れてくる機会があるかな~?
        その時は、3脚を持ってチャ~ンと充電して・・・・・

by komorebi_358 | 2015-08-31 19:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

夏の庭の記録・・・・・・・・・・♪

          8月18日 (火) 晴れ 只今夕方29度(最高気温34度位?)

やっと、お盆前の暑さとは違ってきて朝夕が涼しくなってきました。

昼間も気温は高めだけど湿度が無くなってきて、何カ月もほったらかしていたジャングルの庭も

日曜日には、粗方ではありますが木を切ったり、倒れてメチャメチャの草木も引き抜いたり

種を落としてしまっている草取りを久しぶりに3分の1位、蚊取り線香を5個くらい炊きながら

やる気になれました。少しホッ!

    少しだけ画像が溜まっていたので記録します。

c0186463_18403265.jpg
            アビゲイルだったかな?
            暑い夏にチラホラ咲いてくれて嬉しいです。


 
c0186463_18413588.jpg
              確かこれもそうだったよね。アビゲイル



c0186463_18421219.jpg
             フロムジロー№1  これも秋に期待です。
              早く大きな株に成長してほしい~



c0186463_18431664.jpg
       ナローウォーターが綺麗に咲いていましたが、最初の開花を逃しました。



c0186463_18463871.jpg
            白鹿の子ユリが、今年は咲かないかと思っていたけど
            花数少なめに咲いてくれました。
            でも、一枝お墓にも飾れました。



c0186463_18475594.jpg
              赤花鹿の子ユリも、何とか咲きました。



c0186463_18483813.jpg
            ユリの育て方いまいち解っていません。
            地植えは冬に掘り返しそうで怖いし、鉢植えは
            毎年植え替えたが良いのかな?
            木子ができているので、増やして冒険してみよう~
            


c0186463_18512566.jpg
            何年も経つアスパラがこの花をつける時期
            凄く甘い香りを放つのです。
            例えると、ココナツミルクの香り。
         
      余談ですが今年ココナツオイルを何本も買ってダイエットに挑戦したのですが

                このあま~い香りキライなんです。

      折角買ったので勿体ないので、ゲーゲー言いながら飲み込んでいましたが(笑)

                 もう、イヤなものはイヤです。

               姉の旦那様に貰って頂きました。ホッ

              あんなもの好きな人の気持ちが解りません!

by komorebi_358 | 2015-08-18 19:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

平尾台山野草観察会・・・・・・・・❀

             8月12日 (水) 小雨  只今5度(ネット情報)

ノヒメユリに続いて先週土曜日に参加した山野草観察会で出会った山野草たちの記録です。

c0186463_17173488.jpg
             班毎、説明を受けながら観察していきました。



c0186463_17184790.jpg
                     野に咲く桔梗。



c0186463_17192439.jpg
                  ブルー色が濃い?



c0186463_17195746.jpg
              コオニ百合の時期が過ぎていました。



c0186463_17395435.jpg
          ここから、パンフを見なければ、名前を片っ端から忘れました。



c0186463_17401487.jpg
                     ?カラマツ



c0186463_17412135.jpg
                   野に咲く河原ナデシコ



c0186463_17415850.jpg




c0186463_17421798.jpg




c0186463_17423244.jpg
            野のヒオウギ
            これ好きなんですよね。
            この時期ももう終わりでした。



c0186463_17435953.jpg
                    ボタンヅル?



c0186463_17443443.jpg




c0186463_17541439.jpg




c0186463_17545799.jpg




c0186463_1756368.jpg




c0186463_17563443.jpg
          

   暑い時期なので、お弁当なしの2~3時間の散策でしたが、北九州市が1年間平尾台で

            色んなイベントを催されている中のひとつです。

       市政だよりをよく見て、興味があるしかも仕事とかぶらない時には

             なるべく、参加しようと思っています。

         鳥の観察会や、平尾台の石についての勉強会も面白いかも~


        余談ですが、着ていくブラウスがなく、この前の涼しい残り布で

              ササッと縫い上げて間に合いました。
                (またいつかUPします。)

by komorebi_358 | 2015-08-12 18:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

山野草観察会・ノヒメユリ(平尾台)・・・・・・・❀

          8月12日 (水) 雨時々曇り 只今24度位(ほんとう~?)

久々の雨で、息を吹き返した気分です。(私自信が)

先週の土曜日の(8日)の記録となりましたが、35~36度ある中、平尾台の野草観察会に

参加してきました。

前回は雨で中止になり、蘭をみることはできませんでした。
(初めてのお友達は残念がってました。)

暑いから、少ないだろうと思っていたのに、6~7人グループが3班できました。

皆さん、熱心です。

c0186463_16165818.jpg
            まずは、車道を通っての観察です。
            車がちょっとジャマでした。(画像が)



c0186463_1618211.jpg
           オぉ~・・・
          昨年初めてネットで買った小さなノヒメユリにまた会えました。


c0186463_16201392.jpg
           車道横の草むらにたくさん咲いています。
           昨年購入したノヒメユリは今年芽が出てきませんでした。(泣) 



c0186463_1621278.jpg
          どなたか言っておられましたが、小さいゆでダコみたいだと。
                  それはないよ~     



c0186463_16365032.jpg
             いたるところにたくさん咲いています。感激!



c0186463_1637497.jpg




c0186463_1638108.jpg
          暑いけど、高原?に吹く風は爽やかな風で気持ちいいです。



c0186463_16393635.jpg
          近づいて、アップで撮ることを忘れていました。(もう遅かった)



c0186463_16404611.jpg
           説明される方の話だと、
           このノヒメユリは平尾台が最北端に咲くお花だそうです。
           関門海峡を越えるとないそうでした。
           高原みたいな高さがないと育たないのかな~
           ウチの家で育てることをあきらめました。




c0186463_16502818.jpg
           この日であった一番のっぽのノヒメユリ。   

           この暑い時期いくら咲いているであろうと思っても個人では

             なかなか腰が重く、やっと楽しく実現できました。   


  ~次は他の山野草の記録に移ります。~

by komorebi_358 | 2015-08-12 16:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

わっしょい百万祭り・・・・・・・・・♪

             8月3日 (月) 晴れ 最高34度位かな?

今一番暑い季節なのに、暑さに弱いバラを北側に避難させておけば良かったと、仕事先から悔やんでます。

昨日日曜日は、夕方からお友達夫婦のお誘いで、わっしょい百万祭り(確か・・・)の会場の近くの

ホテルでバイキング料理を楽しんだ後、屋上の特等席で花火観賞に出かけました。

家が駅の前なので、こんな時は車を置いてゆっくり楽しんで帰れる事が幸せです。


         まずは、電車から最寄りの駅に降りてホテルまで歩くと・・・
c0186463_17571250.jpg
               百万祭りの踊りがスタートしてました。



c0186463_1758413.jpg
           子供でも小さくないと、この暑いのに見に来ません。



c0186463_17593635.jpg
          踊りはどうでもいいから、涼しいホテルに早く到着。^^
          やっぱり浴衣姿の方が多く、さすがホテルです。
          (私は、手作りのリネンのお洋服(笑)



c0186463_1815688.jpg
          この夫婦とはおよそ1年ぶりの再会。
          キンキンに冷えたビールでまずは乾杯。
          いい画像が全然ありませんでしたが、
          美味しいお料理がたくさんでした。
          凡そ2時間位の楽しいお食事で満腹になった後は、
          屋上の特等席で花火の観賞と云う設定。
      


c0186463_1842550.jpg
      行く前に、花火の撮り方の勉強を少しして、バルブとやらを開けて行ってましたが、
      三脚は持っていかなかったので、案の定全部ブレブレです。ハァ~
      でも、あえてUPします。 



c0186463_18135282.jpg




c0186463_18143650.jpg
          カメラを固定できないので、
          主人の肩を借りて息を止めて貰いましたがこれ位(笑)



c0186463_1829145.jpg
             風向きが悪くだんだん煙が・・・・・・



c0186463_1830040.jpg
 

         このお友達は、子供たちが小さい頃、剣道で知り合った親同士。

          お互いの子供が小さい頃、家族同士でキャンプに行ったり

       川遊びに出かけたり、バーベキューしたり色々な思い出ができました。

        子供たちが大きくなった後も、親同士はたまに遊びに出かけています。 

         寝食を共にした仲なので、何も気を使うことなく宝物の一つかな~

                お互いに、何時までも健康でいたい。

      来年また誘ってくれたら、今度は勝手が解ったから、三脚を用意して行こう~

by komorebi_358 | 2015-08-03 18:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)