夏のソーイング記録・・・・・・・・・♪

           7月30日 (木) カンカン照り 最高気温34度くらい

会う人会う人が、ゆでだこみたいな顔をしています。

なるべく、涼しい顔を装ってみましたが、何秒と持ちませんでした。(笑)


ここ最近暑くなってからも、お休みの日と仕事から帰っては、2階のソーイング部屋にたてこもり、

布仕事をがんばっていました。

・・・と云うか続行中です。(好きみたいです。)


       その、記録です。
              まず、羽織りもの~(画像より実物は濃い目。)
c0186463_18321262.jpg
          リネン先染めボイルワッシャーのブルーで作ってみました。
          布はサンプルを送ってもらったのに、もっと明るめにしておけば
          よかったと後悔。(結構私にしては高かったもので)          
          きっと、お友達の所へお嫁に行くかな?
          パターンは、mionnさんのショールカーディより





              同じもので、丈を20センチ長くした分
c0186463_1951290.jpg
          3メートルの布で、いかに裁断をしたら、
          2枚目を長めに作れるか2日間ああでもないこうでもないと
          頭をひねってやっと無事に出来上がりました。
          お蔭で、気持ちいいくらい使い切りました。




c0186463_18404024.jpg
          上と同じパターンで、目の粗いリネンガーゼの生成り色で。




            綿麻ボイルワッシャーでブラウス?、Tシャツ?
c0186463_18421363.jpg
          2日前に出来たホヤホヤ(すぐに着て今お洗濯中)
          私、ハード系ばかり作っていて、ソフト系は既製品ばかりに気づき
          早速、図書館から本を借りてきてチャレンジ。
          仕事から帰って2時間位でできる予定だったけど、パイピングに手間取り
          夜中の2時までかかりました。(馬鹿丁寧? いや単なるノロマ)
           
          ボイルワッシャーと云う言葉に弱くて、結局3店舗から
          同じ布を9メートルも買ってしまっていてガッカリ消沈。(安いけどね)
          布が届いた時失敗した~と心が痛かったのです。
          お友達にも、無理やり勧めてしまってたので申し訳なくて。
          だけど作ってみると、とても涼しくて何も着てないみたいな感じ。
          やっぱり、そのシーズンにならないと解らないものです。
          お友達も、喜んでいました。よかった~ 




c0186463_199253.jpg
           上のノースリーブブラウス(Tシャツ)の上から
           長めの羽織りものを羽織ってみると、これでお出かけ着にもなりそうです。
           でも困りました~
           もう何枚か作らなければ、普段に着るものがまたなくなりました。
           布はたくさんあるから、また作らねば。
           後、この下に少し濃い目のベージュのパンツを作らねば。



c0186463_19134518.jpg
            ちょっと前に綿麻素材で、
            かんたんチュニックを作っていました。
            今は暑いからピンときませんがお嫁に行くかもです。


  
             また、シンプルエプロンを2点
c0186463_19155850.jpg
            ボーダーエプロンが評判がいいので、
            肩ひも(首)だけを赤にして作ってみました。
         


c0186463_19224444.jpg
            殆ど解りにくい色違い。
            プレゼント品になったり,はたまた娘に取られそう~



c0186463_19233855.jpg
           赤の布を購入してもイメージ通りに行かないので
           ロングスカート(新品)を持っていた事を思い出し
           長さもギリギリセーフで、ピッタリはまりました。
           (ほぼイメージ通り)
           少し伸び縮みするので、首周りが気持ちいいと思います。
           秋になったら、私も付けてみよう~
          

         夏は、暑いけど、庭仕事も急がないので、まだまだ縫わなければ・・・・・

            

by komorebi_358 | 2015-07-30 19:45 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

藍 試し染め・・・・・・・・♪

              7月27日 (月) 晴れ 最高気温33度位

台風は、何ともありませんでしたが、お昼に近付くにつれてジリジリと気温が上がりました。

さて、2~3週間前の画像になりますが、お友達と互いに植えている藍で試し染めをしたのを

記録漏れでしたので、UPします。

c0186463_19582062.jpg
           お友達が藍染めは初めてだったので、
           染めるスカーフは持ってきていたのですが、取り敢えず
           リネンと綿の布端を切ってどういう風に染まるか
           試し染めをしてみました。
           媒染液は2~3日前から鉄くずを酢水につけていた液で媒染しました。
           リネンにもしっかり染まることを確認。

           


c0186463_2064233.jpg
           アイタデも、その後だいぶ大きくなってきたので、
           本格的にどれかを染めなくては・・・・



c0186463_2092978.jpg
                何年も前から毎年咲くハーブ?



c0186463_20101988.jpg




c0186463_20103623.jpg
          昨日の収穫。
           パプリカがやっと色付いたのまで待つことができました。

by komorebi_358 | 2015-07-27 20:14 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(2)

ドラム缶の野菜たち・・・・・・・・♪

             7月21日 (火) 曇り時々小雨 25度

2日間の連休は、納戸とソーイング部屋の片づけを、汗を拭き拭き主人と滞りなく終えました。

それが、子供が引越しのアルバイトをしていた時冷蔵庫を貰ってきて納戸に置いていたのです。

何年たっても、持っていかないし家に有ってもジャマだし、リサイクルにも問い合わせてたのですが

6000円位かかるとの事、今回は本気で片付けてしまおうと思い立ちました。

でも、6000円は勿体ないし、思い立って10日位ありましたが、きっといいことがあると信じれるのです。
その通り、2~3日前に何と抜き打ちで大阪のエコ関係の業者から電話が入り、キャンペーンで

電化製品など不用品を買い取るとの事。(でも、部品として取れないものはダメ)

すると、当日の朝、スピーカーから聞こえたのが、近くの廃品回収車。

約束の大阪の業者が引き取らない時の為、冷蔵庫を引き取って貰うにはいくらかかるかを2段構えで

聞くと2000円との事。(これ位なら惜しくないやと連絡先を聞き安心しました。)

その後、大阪の業者がやってきて(感じよかった)冷蔵庫はやはりダメでしたが、プリンターと

不要な貴金属を7000円で買ってくれました。(本当はこれがメインだったのでしょう…きっと)

元々、ネックレスとか指輪とかあまり興味がないので殆ど値打ちがあるのはありませんが

それでも、若い時おもちゃみたいなのが少しだけあり、恥ずかしいけど処分品を見せたのでした。

それが、7000円になるなんて。

そのあとすぐに近くの廃品回収の方に来てもらって、2000円で冷蔵庫を引き取って貰ったのでした。

残り5000円が残ったのでした。

このタイミングの良さ、しかも大阪から来る日が納戸を片付ける日で何もかもすんなりすんなり~

しかも、すべて向うから舞い込んできた話。

何だか、こんな事が多くて我ながらびっくりしています。 

ついでに書くと、本棚にしている家具を納戸に入れ込むと、棚から1~2センチの空間しかない状態で

ピッタリはまり、まるでそこにあるべくしてあったように収まりました。

予定の平尾台には登れなかったけど(雨で)お蔭で充実した連休でした。

(簡単にまとめたつもりがやはり長い文章に・・・・記録のつもりでいいことに。)


         さてさて、我が家の菜園(ドラム缶?の野菜たち・・・)
c0186463_1755530.jpg
           今年の中玉トマトの本体(1本)はよく生ります)
           脇芽をかいで他に3本は育っています。(もうすぐ熟れそう~)
           今年のは美味しい株が当たりました。
           (姉の所のはマズイ(笑)



c0186463_1758447.jpg
            バナナピーマンも、炒めものに役立っています。
            他にパプリカは、色付かない前にピーマンみたいな時
            収穫されてしまってます。
            キューリの後から蒔いた2株も画像はないですが生りはじめました。



c0186463_1824931.jpg
         株分けしたくてウズウズしているけど、今大丈夫であろうか?



c0186463_1833845.jpg
                 よく頑張ってくれてる。



c0186463_1874197.jpg
           よく咲くコールドウェルピンク
           今日は、みんな刈り取り花瓶の中へ入れてきました。



c0186463_18142438.jpg
          この画像見ると草取りしなければ・・・・と思うけど
          だれが見るわけでもないから、涼しくなってからにしよう~
          (友達からはヤジがとびますけどね)

by komorebi_358 | 2015-07-21 18:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

ちょっと前のバラから今のバラ・・・・・・・・・♪

             7月19日 (日) 晴れ 26度(夜)

(日)、(月)と2連休。

何だか、贅沢な時間。

無駄にしないように、1日目はソーイング部屋と隣の納戸の整理に当ててました。

要らない冷蔵庫があるので処分して、狭いソーイング部屋の本棚の家具を納戸へと~

上手くピッタリ思っていた通りにはまりました。

それにしても、蒸し暑い一日でした。

でも、心は爽快!

    今日はパソコンの画面整理の為、最近のベランダに咲いたバラたちのUpをします。
c0186463_2301619.jpg
            今年は、エミーグレイが良く咲いてくれます。



c0186463_2312990.jpg




c0186463_2332467.jpg




c0186463_2334325.jpg




c0186463_234110.jpg
            2年前位からサフラノの鉢に入り込んで
            どんどん株が大きくなってきているネジバナ。
            バラが負けそうだから、秋には植え替えよう~



c0186463_2363020.jpg
           チャリオットの、2番花が咲いてびっくりでした。



c0186463_2374515.jpg
               ピンクムスクかも知れない実生苗。
               1年間様子を見ないとまだ喜べない。



c0186463_23102925.jpg
          長い間、沈黙だったスノードンが今年は次から次に咲いてくれた。 
          お礼にどこかに地植えしてあげようかなとも思う。
          でも、何処に?



c0186463_2317532.jpg
          グリーンアイスは、シャラの木の下に植えて本当に良かった。
                低い位置で、何度も咲いてくれる。



c0186463_2343892.jpg
           春過ぎに買ったコールドウェルピンクも、
           切り花にしてもしても良く咲いてくれるバラみたいだ。
           買って良かった~

by komorebi_358 | 2015-07-19 23:58 | バラ | Trackback | Comments(0)

ウマノスズクサ・・・・・・・・♪

              /月17日 (木) 雨  23度(夜中)

こちら北九州は、台風の被害はあまりないと思いますが、先程凄い風が吹いていました。

明日の朝確認してみないと解りません。

また、四国。和歌山、山口を直撃のようですね。

被害が最少でありますようにと思います。

今日の記録は、昨年?一昨年?前にお庭を見せて頂いた方から頂いた、ウマノスズクサに今年

お花が咲いたので、画像がハッキリしてませんが、UPしておきます。

             
          ウマノスズクサ(馬の鈴草、学名: Aristolochia debilis )
c0186463_025882.jpg
           鉢植えのまま穂咲きナナカマドの下に置いていたら
           ナナカマドを突き抜けていい感じに広がっていました。



c0186463_032451.jpg
            管楽器みたいな不思議な形のお花です。
            虫を取り込んで、受粉をするようです。



c0186463_0333244.jpg
              ウマノスズクサには、毒性があるようです。



c0186463_0354362.jpg
              なのにジャコウアゲハが卵を産み付けて、
              この植物を食べて大きくなるようです。



c0186463_0383523.jpg
         体内に蓄えた毒性によって、鳥などから狙われないようです。



c0186463_0403514.jpg
                次から次と蕾がまだあるので、
         ジャコウアゲハが来てくれるのを目撃できればラッキーです。

by komorebi_358 | 2015-07-17 00:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

くさばなの記録・・・・・・・・・・♪

      7月13日 (月) 曇り 27度

土曜日にUPしようとすると、いつもは投稿画面にすぐ移るのに、たま~に安全確認の為

パスワードの入力が求められて、いくら思いつくパスワードを入れても開かず、間違い回数が

限度を超えたので、今日は開けません。と出てしまった。

パスワードが解らなくてまた再設定してしまった。

このパスワード、色んな所で記憶があいまいで、泣きそうになる時がある。

歳をとるに従って、メモ管理をもっとしっかりしないと・・・・・といつも思うのだが。


       また、草花の記録です。
c0186463_19534919.jpg
          昨年の秋にグリーンコープから購入したユリが咲きました。



c0186463_19544360.jpg
       黄色と書いてあったのでもっと黄色かと思っていたけど、よかった。



c0186463_19553737.jpg
        地植えにしたいけど、バラなどがまだまだ定位置に決まらないと
             掘り返して無くなってしまいそうで怖~い。



c0186463_2023662.jpg
             ネジバナが、今年もあちこちで咲きだした。
               今年も、右巻き左巻きがあるかな?



c0186463_204154.jpg
        この色のフロックスが好きだったので、挿木して3カ所でさいている。
                また挿し木に挑戦しよう~




c0186463_2054895.jpg
 



c0186463_206541.jpg
             垣根ギリギリに植えないと、倒れて大変。




c0186463_207562.jpg
                  時期が長くて大助かり。




c0186463_2074010.jpg
           玄関周りが、植物が多すぎるのは解っているのだけど…

by komorebi_358 | 2015-07-13 20:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今、咲く草花・・・・・・・・・♪

                7月13日(月)曇り 26度(夜中)


庭の記録が溜まっているので、寝る前に大急ぎでUPします。

c0186463_121453.jpg





c0186463_122079.jpg
            これ古くからあるお花だけど、好きです。




c0186463_1225378.jpg
         かなり以前にめめさんから、頂いた?が、毎年咲いてくれます。




c0186463_1252224.jpg





c0186463_1253868.jpg





c0186463_1255716.jpg
                家の中に取り込みました。




c0186463_1263864.jpg





c0186463_1265431.jpg

by komorebi_358 | 2015-07-13 01:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭に来てくれるようになった蝶さんたち・・・・・・♪

             7月6日 (月) 曇り時々小雨 22度

昨日は、予定通りに野菜の種蒔きや植え替え、草取りとこなせて美味しい夕食までたどり着きました。
(暗くなる前まで外にいるので、やむなく主人が作ってくれたのですけどね^^)

今年は、何でもが早く咲き進むので、蝶が羽化するのが間に合わないと思っていたら

やっと、見かけるようになりました。

c0186463_19375086.jpg
                     クロアゲハ?


c0186463_19391379.jpg
            しばらくの間アズキナシの葉っぱに羽を休めていたので、
            弱って飛べないのかと思ってました。
            羽に黄色い花粉がたくさんついているように見えます。



             すると~
c0186463_19413872.jpg
         この方が飛んできて、あっという間に飛び立っていきました。
                流石、鳥は天敵なんですね。




c0186463_19433165.jpg
               あまり綺麗ではないこのチョウは?




c0186463_19442317.jpg
                 これは、確か蛇の目チョウ?



c0186463_19451989.jpg
           ブットレアが、大きくなりすぎて雨の度に倒れて
           お隣に迷惑かけるので、切ってしまおうかと思ってました。



c0186463_1949189.jpg
            だけどチョウが来てくれるようになったので、
            やっぱり切れませんでした。



c0186463_19514221.jpg
           ニンジンボクにも、早くアゲハが来ないかなぁ~
                お花が終わっちゃうよ~




c0186463_19504725.jpg





c0186463_19511216.jpg

by komorebi_358 | 2015-07-06 19:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

ジメジメしてない梅雨・・・・・・…☂

7月4日’ (土) 時折小雨  22度

道行く人が殆ど長袖。

一番暑い時期なのに過ごしやすい。

そのつけが、農産物の高騰でかえってくるのが怖~い。

そう云えば、ウチのドラム缶のキューリが、2缶とももう終わりを告げようとしている。
(これも、天候のせい?)

明日、最後のキューリの種蒔きをしておこう。

           今の時期、家の中から飛び込む景色あれこれ
c0186463_1534247.jpg
           家の中から収穫できるのに
           今年は鶏ハムをあまり作ってなかったなぁ~
           このお花には、あしながバチがたくさん集まってきてます。



c0186463_1537134.jpg
           たくさん咲いているのに、
           背が高すぎて家の中からしか眺められません。
           そして、雨ごとに倒れ掛かります。



c0186463_15424018.jpg
              今の時期あちこちのお宅で見られる光景。



c0186463_15433634.jpg
        お花の後は、副産物を抜いて回らねばならない仕事を残してくれます。




c0186463_1545999.jpg
        南の窓からは、以前ミューさんから小さな苗を頂いたニンジンボクが
            大きくなって窓からお花を見れるようになりました。
         しかし、今年は天候のせいか、楽しみにしていた蝶を見かけません。




c0186463_15484788.jpg
       3カ所に植えているへメロカリスはしばらくの間楽しませてくれます。




           のちに調べてみると・・・・・ヤマトタマムシ でした。
c0186463_15503021.jpg
               これタマムシではなく何だったっけ?
          2階のベランダの壁にとまっていたので、大急ぎでカメラを・・・・



c0186463_1552872.jpg
            絵になるように無理やり葉っぱの上に載せてパシャ
                (迷惑だろうに・・・・)


         さぁ~明日も雨が降らなければガーデニングをがんばろう~

             雨が降ったら、ソーイングをがんばろう~

by komorebi_358 | 2015-07-04 16:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

お休みの一日・・・・・・…☂

    7月1日 (水) 雨 只今23度(夜中)

今日は、朝から雨。

お休みだったので、ゆっくり布の整理やコピーなどをしようと思ってました。

c0186463_23594976.jpg
                 まずは、カメラで遊んだり~



c0186463_004892.jpg





c0186463_011532.jpg
                 お天気が良かった日の画像



c0186463_021728.jpg





c0186463_024064.jpg




        お友達が来ると云うので雨で倒れ掛かったブットレアを切って
c0186463_035969.jpg
           花を添えました。
           やっぱり、ちょっと外に出ただけなのに蚊に刺されてしまった。




c0186463_053547.jpg
           お友達の家でできた桃のお土産付きで(葉っぱもついて)



c0186463_071348.jpg
           こんなに立派なのをたくさん(これで2度目です)
           ここまでなるには、誘引したり、袋を掛けたり摘心したり
           大変なのに、色んな人に送ってあげたり、近所の人に配ったり
           私にまでくれたり、自分たちは痛みかけたものを食べてばかりで
           人にはキレイなものばかりを選んで・・・・・・
           ありがとう~
           楽しいお喋りの一日でした。
           雨もいいな~

by komorebi_358 | 2015-07-02 00:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)