トマトの初収穫・・・・・・・♪

              6月28日(日) 20度(ただいま夜中)

日曜日は、早めに起きれたので、予定通りに庭仕事がはかどり満足です。(ひさしぶりデス)

ずらして種蒔きしたキューリの苗を2本小さ目なドラム缶2つにたくさんの土を入れ植えこんだり

アジサイの枝を切ったり、モサモサ茂ったアーチのモッコウバラを思いっきり切りまくったり

あといろいろこなせました。

それが、困ったことにリサイクル用に寝かせていた土が、アリ塚になっていたり、

他の鉢の中もアリが多くなかなか進みません。

今年もアリに悩ませられそう~


              駐車場で育っている野菜たち
c0186463_0532489.jpg
            今年は、中玉のトマトの苗を1本植えました。
            やっと赤くなってきました。
            上の方までたくさんの実が付いています。
            後、わき目をかいだのを挿し木していたので3本育っています。



c0186463_0594686.jpg
            バナナピーマンとやらを植えたのだけど、
            何時収穫すればいいのだろう。
            もっと、黄色くなってからがいいのかな?
            あっ、これも種蒔き組でした。
            では、他にも育ってきてるはず?



c0186463_125442.jpg
            初めて、パプリカの苗を買って植えました。
            テレビでいつか云ってたのですけど、青いうちに収穫すれば
            単なるピーマンで、赤くなって千切ればパプリカだと!
            えぇ~そうなのか~わざわざ買う必要なかったと思ったのでした。
            でも、実を見るとふんわり実が大きいのでそんなことないよね。
            パプリカは別だよねと思っています。
            もう少しして青いのもかじってみよう~



              今日の収穫
c0186463_185235.jpg
            チヂミを作りたかったので、ニラを収穫して
            大急ぎで近くのスーパーにキムチを買いにいきました。
            ここのは添加物が入っていないので嬉しいです。
            チジミはタレが決め手ですね。
            私は、コチュジャン(これも美味しくないとダメ)を  
            梅ジュースで溶き、ごま油を少し加えます。
            少し甘めだけど、チヂミの中にキムチが入っているので
            丁度いい感じです。
            山芋もあったので入れました。 
            最近、ハマっていてここ2週続いてます。
          
            しかし、最近歯がいた~い!   
            1枚しか食べられませんでした。
            インプラントを2年前に2本してるけど、その隣が
            もうどうしようもなくなってます。
            これ以上インプラントは入れられないので(お金が・・・・)
            悩んでます。




c0186463_143536.jpg

by komorebi_358 | 2015-06-29 01:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

ゲンノショウコで草木染め・・・・・・・・??

              6月27日 (土) 小雨のち曇り 21度

今日は朝から少し肌寒いお天気です。

明日はそれでも、晴れるそうなので、今日は早く寝て明日の朝はスッキリ気持ちよく早起きして

ガーデニングをがんばろう~(予定)


    昨年、ミントさんのブログでフウロソウで染めた色がグレー色に染まっていたのを見て

    昨年から、白花フウロの種蒔きして狭い庭で育てていましたが、従来のピンクと

    見分けがつかなくなっていました。

    すると、最近詳しい方の情報で白花もピンクのお花のも同じグレーっぽく染まると聞き

    一安心。

    早速、ゲンノショウコの草花を減らす意味で(狭いので)染めてみました。


c0186463_17515762.jpg
          これは、昨年の画像(今年の撮るの忘れてました。)



c0186463_17524782.jpg
           布は、ストール用に昨年からリネンガーゼのホワイトを
           買って待機してました。 
           3等分(50センチは藍染め用、残り2等分は遊び用)



c0186463_17552720.jpg
      ステンレスのお鍋で染液を作り鉄の媒染液は用意がなかったので思い付きで
      糠漬けの時に、ナス等鮮やかに色を出すために使う鉄の塊を
      一緒に煮込んでみました。(まるで邪道だと思いますが…)



c0186463_181115.jpg
                   夕方、乾かして~


 
          出来上がり~・・・♪
c0186463_18276.jpg
           こんな風な違いが出ていました。
           手作りの生成りのチュニックに(ここ大事)
           ネジネジ巻いてお友達とおでかけすると好評でした。
           実際の色は淡~いグレーベージュ色かな。

        そこで、そのお友達に布持参してもらって、再現したのでした。

       次は、そのお友達も育てているタデアイで近じか藍染をする予定です。 

      ちなみに、タデアイの種の配布をされている 武庫川女子大学 牛田研究室
           http://www.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/namahasm.html

                に、2月頃種を分けて頂きました。  
            (種ができたら、お返ししなければ・・・・・・・)  

         藍染の時の為に、錆びたクギから媒染液を作って置こうと思います。 



            これ、何の蝶に孵るのでしょうか?
c0186463_18161436.jpg




c0186463_18172631.jpg
            庭に入る門扉にあるのですが

            不注意で落とさないようにとても気を使います。

            もう随分長いのでそろそろかなぁ~と思って

            起きたら一番に見にいっているのですが・・・・・・

            果たして、立ち会うことができるでしょうか?

by komorebi_358 | 2015-06-27 18:30 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(2)

ごく最近のソーイング・・・・・・・・・・♪

               6月21日 (日) 晴れでした。 23度

夜更かしするので、なかなか日曜日の朝は早く起きれません。

それで、勿体ない1日を送ることになります。

今日も、PM2時頃からでは大したことができないのでソーイングのエプロン作りを少しだけ

夕方から、水やりやツルが伸びたトマトやキューリの支柱を立てたりくくったり、気になっていた

原種のクリローの鉢増しを1鉢だけして日曜日も終わってしまいました。


         ごく最近縫い物をした記録をしておきます。

c0186463_2348479.jpg
           5月の終わりか6月の初めに作った綿麻のかんたんワンピース
           薄い布でさらさらしていて、とても気持ちいいです。
           同じ形で、依頼を受けているけど何時になる事やら…




c0186463_23545886.jpg
           これも依頼品で、以前自分用に作ったリネンのパネルチュニックの
           裾を少し変化させたもの。

           これに合わせて、リネンガーゼの生成りで初めてのパターンの
           羽織りものを作ったのですが、画像に収める暇なくお嫁に行きました。
           同じものを、自分用に早く作ろう~(かっこよかった)




c0186463_025788.jpg
           布地の粗いリネンで(この前の残り布)
           またオリジナルエプロンを作りました。
           しかし今度は、襟もとの紐だけをアクセントとして
           赤のリネンテープにしてみました。
           でも、リネンテープはやっぱり高~い。
           今後何か赤い布を探そう。
           あっ、画像を見てポケットを付けるの忘れてた^^




c0186463_0103655.jpg
           またまた、ボーダーでエプロン。
           でもこの分はいつ作った?
           同じ柄で(本当は微妙に違うのもあり)次々作っているので
           訳が分からなくなってきています。(画像がたまるので)
           後、同じものが3枚スタンバイしています。



      最近は、ちょっと出かけるにも、手作りの洋服で間に合うようになりました。

           こんな日が来るなんて、想像もしていませんでした。 

                 まだまだ、縫いますよ~♪
   

by komorebi_358 | 2015-06-22 00:30 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

梅雨空に咲くバラたち~・・・・・・☂

             6月20日 (土) 夕方晴れてきました。25度


          雨が多い中、2階のベランダが心を癒してくれる場所です。 
c0186463_18474022.jpg
               2番花は、きれいに咲いてくれました。



c0186463_18501522.jpg
          ・・・・と云ってもたったの2輪ですけどね。




c0186463_1851677.jpg
          この前新苗のえ~と家に帰らなければ名前が出てきません。



c0186463_1854438.jpg
          さっそく咲いてくれるなんて嬉しいではありませんか~
          咲き進んだら、こんな風になるんだぁ~♪



c0186463_1855682.jpg
        香りは余りないけど、花付が良さそうだし今後楽しませてくれそう~




c0186463_18572445.jpg
          今年のナローウォーターの枝がバラバラになっているので
                 もっと剪定を考えよう~




c0186463_1859385.jpg
                   ぽつぽつと・・・・・



c0186463_1901680.jpg
               仲良く並べて~(鉢植えならでは…)




c0186463_1911018.jpg
              一輪終わっては、また一輪と・・・・



c0186463_1915122.jpg
           家の中に入り込んで数日。
           弱りかけてやっと捕まえられました。
           葉っぱにお水をかけて葉っぱに載せてあげると30分後位に
           飛び立って行ってくれました。
           ハチの恩返しを期待しておこう~(笑)

by komorebi_358 | 2015-06-20 19:09 | バラ | Trackback | Comments(0)

ソーイング前に遡って~・・・・・・??

              6月20日 (土) 雨のち晴れ 25度

1週間がたつのがとっても早く感じます。

私だけでしょうか?

色々画像が溜まっているので整理をしています。

今日は、4月頃までさかのぼって、チクチク頑張ってたソーイングの記録をします。

c0186463_1802053.jpg
          前にも作ったことがある、ドルマンチュニックをリネンで作りました。
          グレイパープル色でいい感じの色です。




            オリジナルエプロンを3種類
c0186463_1884937.jpg
               インディコボーダーで、私の定番の形。
           


c0186463_18112193.jpg
          粗目な生成りのリネンで、同じくオリジナルエプロンを。


             エプロンドレスの表
c0186463_18125261.jpg
                  綿麻素材で、軽い感じに。


             エプロンドレスの裏側
c0186463_18134088.jpg
           既製品で前から持っていた洋服から、
           ああでもないこうでもないと型紙を起こして縫ってみました。
           改良の予知はあるけど、まあまあの出来栄えかなぁ~・・・

           いずれの分も、お嫁に行ってしまいました。
           ちょっと寂しいかな~



c0186463_18193561.jpg
           ざっくりしたフレンチリネンの生成り色で、
           ドルマンチュニックの改良版を作りました
           色々なパターンと組み合わせています。
           自分の分も秋になって作ろと思っていたら、値上がりしていました。

           リネンも昨年から、どんどん値上がりをしています。
           でも、麻の素材は一度着ると止められなくなってきます。
           昔みたいにチクチクしたりしません。

            

by komorebi_358 | 2015-06-20 18:41 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

今咲くくさばな ②・・・・・・・・・♪

            6月18日 (木) 曇り  20度

つづきです。



c0186463_23335141.jpg
           ももままさんに1昨年前に頂いた苗のアザミケシが
           今年も咲きました。
           小さい種だけど、今年もまた種まきしよう~




c0186463_0153226.jpg
          触るとよい香りのアガスタキが1株だけ咲きだしました。
          目立たないけど、無くなって欲しくない植物です。




c0186463_23392516.jpg
           タイマツ草も肩身狭そうに咲いてます。ごめんねぇ~




c0186463_23423743.jpg
               ブットレアも大きな株になってきて、
           相当下の方から切ったのに、これ位ではダメなんだ~



 
c0186463_0273764.jpg
           黒花フウロをお花をカットしたらまた咲いてきました。
                 1年を通して、葉っぱも好き~




c0186463_0295422.jpg
              このチンシバイも一度バッサリ切らないと
               2階からしかお花が確認できません。




c0186463_0331951.jpg
            アズキナシも、家の中に飛び込んできそうなくらい
                 大きくなりました。
               これも、間引かねば・・・・・・

         

by komorebi_358 | 2015-06-19 00:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今咲いている草花 ① ・・・・・・・・・♪

             6月18日 (木) 曇り 20度(今夜中)

どんどん画像がたまるので、整理しようと思います。

狭い庭でも、チラホラと色々なお花が咲いています。

c0186463_23125697.jpg
            香水ユリが、2年目にやっと咲いてくれました。
                 意外と小さい百合でした。



c0186463_23145457.jpg
                2日目には反り返ってきました。



c0186463_23154135.jpg
          香水ユリと云われるくらいですから、良い香りがします。
          明日もまだ咲いていたら、どんな香りだったかを確認します。 



c0186463_23254963.jpg
           それが・・・・ポットに植えているのですが、
           下の穴から芽が出てくるのです。
           昨年もそうだったので、チャ~ンとキレイに植え替えたのに…・・・




       ✤ ストレプトカーパス らしいです。(ももままさんありがとう~)
c0186463_2329184.jpg
        ソーイング部屋で、1年経ってステキな真っ白なお花が咲きました。



c0186463_23303913.jpg
           昨年お友達から頂いたのだけど、名前が解りません。




c0186463_23323837.jpg
        昨年の株のポテンティラ モナーク ベルベットが咲きだしました。

             長いのでいったんここで切ることにします。

by komorebi_358 | 2015-06-18 23:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

梅しごとの記録・・・・・・・・…☂

6月11日 (木) 曇り時々雨 21度

昨日、今年の梅仕事が終わってホッとしてます。

昨年の梅シロップと梅醤油がまだたくさん残っているので、いくらたくさん生っていても

欲張って千切らないように主人と打ち合わせはしていました。

でも梅の量は丁度良かったのですが、あれだけ注意していたのに梅を整理していると、幼い梅やら、

黄色いのやらあってやっぱり男性はダメですね。(笑)


c0186463_17475069.jpg
         記念撮影に整列していただきました。
         それが、梅の量は計ってなかったのですが、ホワイトリカー7本と
         氷砂糖7袋を買っていたけど、梅酒と、梅シロップに仕込んでみて
         梅の量とキレイに計算があっていてびっくりでした。
         ちなみに、今年の梅酒のお砂糖の量は梅に対して70%にしてみました。  
         果たして美味しいのか?・・・・・




c0186463_17204333.jpg
       昨年の梅シロップの梅を引き上げて、勿体ないので梅ジャムにしました。
       私は、ジャムは食べないのだけど(バジルを漬けたオリーブ油が好き)
       作って置いたら主人のお口に入るでしょう。
       遊びに来た人でいる人にあげます。
       梅シロップの果肉を外して、梅ジュースで煮込んでいるので美味しいですよ。
         


c0186463_172547100.jpg
          時は、ギボウシの時期になってました。
          これ白いお花でいいからもっといい場所に移さなければ・・・・・




c0186463_1749484.jpg
          夕暮れ時、クレマチスの白万重が、まだがんばってます。


             これで、梅雨時の仕事が一つ終わりました。

       あっ、7月頃?新しいパソコンWindows・10が売り出されるそうですね。

           1年間は無料で、バージョンアップできるそうです。

        やっと、,8 のタイルに慣れたのに、,7 の時と同じように

          スタート画面が左側から立ち上がるそうです。(他諸々)

          そもそも、タイルなんてムダだったのでは?・・・・・・

     それにしても、折角慣れたばかりなのに、またエネルギーを使わなけりばならない。

by komorebi_358 | 2015-06-11 17:46 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

梅雨空真っただ中、梅仕事の始まり・・・・・・…☂

                6月8日 (月) 雨 19度

朝から雨。

やっぱりうっとうしいです。

気候のせいか、? 何だか何もかもスッキリしない日々。

庭も、ソーイングも他いろいろ・・・・・何だか中途半端?

そうそう、パソコン教室でも、ついていけてない落ちこぼれ的な感じ。

なのに予習、復習もやっていかないので当たり前ですけどね。(欲張りすぎてじかんがない)

でも、昨日日曜日は、雨も降らなかったのでうっとうしい庭の整理(剪定)も大分できて

少しだけ心が晴れた感じかな。

気が付けば、もう梅のシーズン真っ盛り。

        いつもの所へ、梅ちぎりにも行けました。(丁度良かった)

            梅仕事の始まり~
c0186463_18192329.jpg
           今年は生り年みたいで鈴なり状態でした。
           それで、今年はちょっと小さめ。(これの倍あります。)
           仕事前に、お水に灰汁だしの為漬けてきました。
           帰ったら、昨年の梅シロップの梅のジャム作りも待っています。
           面倒だけど、心の整理のためにがんばらねば・・・・



c0186463_18243398.jpg
        2階のベランダで、こんな雨降りに咲かなくともよいのにと思うけど、
                お天気は選べないのですね。^^
         

c0186463_18263116.jpg
          でも、カンカン照りよりも、雨の日の方がきれいだな~     



c0186463_1827540.jpg




c0186463_18272618.jpg




c0186463_18353675.jpg
             ミックスの種蒔き組に白がありました。やった~

by komorebi_358 | 2015-06-08 18:38 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(4)

キューリの初収穫・・・・・・・・・・・♬

5月31日 (日) 晴れ 20度(ただいま夜中)

今日は、蒸し暑かったです。

ダラダラ過ごして、午後から超簡単なワンピースを1枚ほぼ完成し夕方から水やりのため外へ~

梅雨入り前になると、伸び切った草花などが汚く、自分の庭がイヤになります。

今日も、何もできないまま終わりました。


       4月の初めだったか、種蒔きして育てた千成キューリが実りました。
c0186463_2372511.jpg
          短いけど、これ以上置いていたら柔らかくなってしまいます。



c0186463_239511.jpg
           今年も陽当たりがいい駐車場にドラム缶に植えました。
           生ごみ堆肥が半分くらい入っているので結構採れるんです。
           さっそく今日の夕ご飯のおかずになりました。



c0186463_23121869.jpg




c0186463_2313927.jpg
                面白いハチ?がきてました。



c0186463_2315977.jpg
          偶然上の方に写っていたけど、初めて見た変わったハチ?

by komorebi_358 | 2015-06-01 00:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)