<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まだチラホラ咲くバラ・・・・・・・・・・♪

       5月31日 (日) 晴れ 20度(ただいま夜中)

次から次に咲くバラは一応終わって、遅めのバラがゆっくり咲いています。


              ✤ シーホーム
c0186463_23294647.jpg
              ロサグリーンさんの北海道から来たバラ。



c0186463_23312586.jpg
                 長い期間咲いてくれてます。



c0186463_2332156.jpg
            このバラは、ゾウムシも好きではないようで、
            一つも落ちることなくたくさん咲きました。



            ✤ ミニ サンショウバラ
c0186463_23373413.jpg
          最初の頃はたわわに咲いてたくさんの実を付けたので
          容易に咲くと思って手を抜いたらやっぱりだめですね。



c0186463_23413394.jpg
            ぽつぽつしか咲いてくれませんでした。
            数年前にスモークツリーさんに頂いた箱根サンショウバラは
            今年も咲いてくれませんでした。



              ✤ ルイ14世
c0186463_23434814.jpg
                 やっぱりシックな色で咲きます。


 
              ✤ ロックヒル ピーチティ
c0186463_23451864.jpg




             ✤ ティーセンティッド チャイナ
c0186463_2347991.jpg
                 庭になじんできました。
            やっぱりこのバラは雰囲気をもったバラです。



            ✤ ベイシーズ・パープルローズ
c0186463_23511023.jpg




c0186463_2353347.jpg
                 今日は2輪咲いてました。



c0186463_23534245.jpg
            2日目はこんな風にハラハラと散ってしまいます。



        追記 ; UPするのが漏れていて、今ごろですが・・・
c0186463_17202380.jpg
             母の日のプレゼントに
             娘のお友達から今年も届けてくれたよ~
             Nちゃん、いつもありがとう~
             わが娘からはまだ届いておりません。
             (秋になるそうです。)何と云って良いのやら~

by komorebi_358 | 2015-05-31 23:19 | バラ | Trackback | Comments(0)

やまあじさいの季節・・・・・・・・・♪

                5月28日 (木) 曇り 22度

昨日は蒸し暑かったのですが今日は曇っていて過ごしやすいです。

バラはチラホラ咲いていますが、季節は移ろいでアジサイが目立つ季節になってきました。


c0186463_15345957.jpg
            近所のおじちゃんの家でアジサイを見せて頂いて、
            また鉢ごと3株貰ってきてしまいました。



c0186463_15365562.jpg
           これはまた違う種類のようです。
           どれでも遠慮せずに持って帰っていいよ~・・・・
           とは云って頂いても、やっぱり遠慮してしまいますよね。
           ・・・でも、丸い白いお花のが欲しかったのだけど
           言い出せなかったことに後悔しています。^^;



c0186463_15395538.jpg
                これは、ウチの地植え組の甘茶?



c0186463_15404723.jpg
               甘茶の近くのえ~と何だったっけ。

           あと色々鉢植えで水切れさせてしまうので咲かないのばかりで
           昨年なるべく地に下ろしました。
           今年は小さくて草に埋もれて咲いているけど来年はもっと
           みれるようになるかな?



c0186463_15422224.jpg
          白京鹿の子は消えたけど、ピンクは毎年咲いてくれます。



c0186463_154541100.jpg
         今年は増えたので、最初頂いたお友達の所へ里帰りさせました。
             お友達の所は無くなってしまっていたので・・・・



c0186463_15475853.jpg
                え~とこれの名前も出てこない。



c0186463_15484779.jpg
          数年前に50円の小さな小さな苗を買ってきた分が
          今では、目隠しになってきました。
          この時期のお花の香りが家の中まで漂ってきて幸せ気分です。



c0186463_15505123.jpg
          いつの間にかジューンベリーが色付いていました。
          パクッとといく前に、そうだった記念撮影がまだだったと
          家の中に・・・・
          今年は野バラに押されて肩身が狭くなっています。
          秋には野バラをバッサリ切ろう。(狭い庭が故の可愛そうな宿命)



c0186463_16454824.jpg
           2年前に斜め前のお家の通路に植えた種から毎年咲いています。 
          あの臭~いパクチと二ゲラ。
          ウチではこんなに刈り取れるほど咲かないから、植えてよかったな。

by komorebi_358 | 2015-05-28 16:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

平尾台の山野草観察会へ(野バラ編)・・・・・・・♪

               5月26日 (火) 快晴 28度

次は、平尾台に車で登る途中に咲いている野バラがとても気になったので、主人と行った際

私だけ車の多い道を下りながら、(主人には30分後に下りてくるように頼んで)写真に収めました。

c0186463_17242330.jpg
           散策中の端っこの方の野バラもたくさんありました。



c0186463_1725716.jpg
                木に絡まってきれいでした。



c0186463_17254173.jpg
       車が通る下り道沿いにはたくさんの種類の野バラががありそうでした。



c0186463_17264336.jpg
                 まだ見分けがつきません。



c0186463_17271360.jpg
            日陰になっているところは、今が見ごろでした。



c0186463_17275550.jpg
               このお花の付き方意外といいかも~
              岩の所だからいいようにみえたのかな?



c0186463_17291791.jpg



           
c0186463_17293243.jpg
          ゆっくりした時間があったら、違いを観察したいのですけど・・・



c0186463_17302197.jpg
            ヘタしたら、車にはねられそうなので・・・・・・

          そうこうするうちに、お迎えの車が来てしまいました。^^;

           来年、一人で歩いて来ようかな~・・・・
         

by komorebi_358 | 2015-05-26 17:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

平尾台の山野草観察会へ~(山野草編)・・・・・・・・・・♪

               5月26日 (火) 快晴 28度

一日のうちに、気温がいろいろ変っています。

続いて、出会った山野草たち。( 画像は、きれいではありません)


           ✤ カノコソウ(オミナエシ科)
c0186463_16434390.jpg



           ✤ タツナミソウ(シソ科)
c0186463_1644442.jpg



           ✤ ソクシンラン
c0186463_16455797.jpg



           ✤ ハシナガヤマサギソウ(ラン科)
c0186463_16463998.jpg



           ✤ ?(忘れました)
c0186463_16482323.jpg



           ✤ フナバラソウ(ガガイモ科)
c0186463_1649214.jpg



           ✤ 小金梅笹
c0186463_16494325.jpg



           ✤ ?
c0186463_16502082.jpg



           ✤ クララ
c0186463_16504791.jpg



         
           ✤ ウラシマソウ?
c0186463_16512221.jpg




           ✤ 二人静(センリョウ科)
c0186463_16531243.jpg




          4日後に行った時とは、お花の状態が変わってきていたので

          毎月色んな山野草が入れ替わって咲いていることでしょう。

         6月の初めに、今度は湿地帯に咲くランの観察会に参加します。

           知らない場所を知ることができるのがとても嬉しい。


      ※ 貴重そうな草花は削除しました。
         (’平尾台を心無い人たちに荒らされたら困るので・・・・・)
          
          
              次は、平尾台に登る途中の道端の野バラ

by komorebi_358 | 2015-05-26 17:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

平尾台の山野草観察会へ~(全体編)・・・・・・・・・・♪

               5月26日 (火) 快晴 24度

一気に気温が上がってきていますが、例年に比べて湿度があまりなく気持ちよい風が流れています。

先週の水曜日に平尾台のイベントの一つ、山野草観察会に参加してきました。

その日は、22度位のとても気持ち良い風が吹いていて最高のお天気日和でした。

c0186463_1547278.jpg

               7~8人位の3班に分かれて散策しました。



c0186463_15482621.jpg
    
       へぇ~こんなところから登ればこんなに山野草があるんだって感激です。



c0186463_1548549.jpg
            辺り一面、シランが見事に広がっています。



c0186463_15495130.jpg
              野生のは、小ぶりで色も濃いかな?



c0186463_1550530.jpg


        


c0186463_1544364.jpg
        ナルコユリやアマドコロは、もう終わりかけていました。
        違いは、茎の周りが、丸いか、角々しているかだと教えていただきました。
        覚え方としてナルコユリは(丸子百合)、アマドコロは(角どころ)だったかな。



c0186463_1634153.jpg




c0186463_1642297.jpg
           色んな所に、ドリーネ(穴)があるのです。
           結構事故もあるようで、少し窪みかけているところへは
           幾ら、ステキなお花が咲いていても立ち寄らないことに限ります。



c0186463_1662683.jpg
           この岩のあたりは、誰かがムーミン谷って云っていました。
           ムーミンによく似た岩があるでしょう~^^



c0186463_1674974.jpg
         実は、その4日後の日曜日に、主人ともう一度同じ道をたどったのです。
         その時は少し足を延ばしてみると、絶景の場所から
         行橋方面と海が見えました。
         この日は、PMも殆どなくとても澄み切っていました。



c0186463_16123119.jpg
          イベントに参加して、知らなかった散策コースが次々とあって
          とても嬉しかったです。
          その一つに、平尾台に森林コースがあったなんて
          主人に教えてあげたかったのです。
          ここでの野草も違うものに出会えました。



c0186463_16172863.jpg
                 平尾台は、雄大で~す。 
           近くに住んでいることに感謝しなければ・・・・・・   


                次は、出会った山野草編です。

by komorebi_358 | 2015-05-26 16:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ベイシーズと のぞみと ペンザンス・・・・・・・♪

              5月25日 (月) 晴れ 24度(夕方)

今日は、昼間は27度位あったかもしれません。

急に蒸し暑くなってきました。

まだまだ、バラの記録漏れが続いています。


        最近咲きだしてきた、
           ✤ ベイシーズ・パープルローズ
c0186463_19223794.jpg
             今年は、鉢植えだけど大事に育ててきたので、
             株も大きく育ちました。



c0186463_19252147.jpg
             後ろ姿もキュートです。
             毎日、1個くらいの間隔で咲いています。



c0186463_19255698.jpg
           モエシーが今年咲いてないので、
           色が似ている一回り大きなお花のベイシーズを見て
           ニンマリしています。


c0186463_1927915.jpg
            でも、キレイな時は午前中の1日だけで
            ドンドン咲き進み、2日で散っていきます。儚い!



          ✤ の ぞ み  ちゃん
c0186463_19284540.jpg
            同じく、ごまきゅさんに頂いた苗です。
            びっしり一列に咲いて可愛いです。



          ✤ ロード・ペンザンス
c0186463_19315171.jpg
        昨年の夏以降枝が殆ど枯れてしまって細~い枝が1本になりました。



c0186463_19341750.jpg
            その貴重な枝に1個だけの蕾が付きました。(^^♪



c0186463_19352972.jpg
          ゾウムシから守ってやっとお花を見ることができたのでした。
             来年に向けて、大きな株に成長しますように~

by komorebi_358 | 2015-05-25 19:42 | バラ | Trackback | Comments(0)

2階に咲くバラ・咲いたバラ・・・・・・・♪

              5月23日 (土) 曇り 20度

今日は、丁度いい気持ち良い温度・湿度でした。

明日、お天気良ければ平尾台に登りたいのですが・・・


次は、2階で今咲いているばらと咲き終わったバラの記録です。

            ✤ ロサ・ニティダ
c0186463_19523045.jpg
            小さい苗なのにたくさん咲いてくれました。
            香りが強いので、ハチが絶えません。
            きっと、また種をたくさん残してくれることでしょう。


   
            ✤ スレーターズ・クリムゾンチャイナ
c0186463_1954587.jpg
        毎年うどん粉病がひどいのに、今年は手作りのエキスが効いたかな~・・・


 
            ✤ ルイ・14世
c0186463_19571128.jpg
               やっと、まともに咲いてくれました。



            ✤ マダム シュバリエ
c0186463_19582915.jpg
           2年間様子を見たけど、
           家では良さを引き出してあげれそうにありません。
           広い庭があるお友達に相談してみよう~



            ✤ スィートチャリオット
c0186463_2014671.jpg
        今年咲くだろうか心配していたけど、しっかり蕾が出てきました。


c0186463_2031554.jpg
                日に日にもりもりなって・・・


c0186463_20583354.jpg




c0186463_2042839.jpg
               ベランダに出るといい香りなんです。


c0186463_2044292.jpg
             それが、マックスを迎える前に・・・・・
           何と水切れでかわいそうなことに・・・・(泣きた~い)



c0186463_2045762.jpg
           1階のフェンスに絡めているノーマリスが
           来年はきっとたくさん咲いてくれると思います。
           剪定がむつかしい。

by komorebi_358 | 2015-05-23 20:05 | バラ | Trackback | Comments(0)

今まで咲いたバラいろいろ・・・・・・・・・♪

               5月23日 (土) 曇り 20度

春に咲いたバラが整理できてないので、宿題が残っている気持でスッキリしないので、

バタバタとまとめました。

c0186463_1859746.jpg
          順不同ですが、今咲いているティーセンティッド チャイナ



c0186463_1902542.jpg
              これ位の咲き方でちょうどいいかな~



c0186463_1912292.jpg
                何だったか解らなくなりました。



c0186463_1922051.jpg
                    千咲ちゃん



c0186463_1925722.jpg
                  アントワーヌ マリー



c0186463_1934754.jpg
               2度目は本来の咲き方で咲きました。



c0186463_1944080.jpg
                 玄関前のシャラの木の下。



c0186463_1952415.jpg
           グリーンアイスを元々植えてましたが、
           鉢減らしの為その傍にマリージャンヌも植えたので
           賑やかになりました。 



c0186463_19102757.jpg
                    セギエ



c0186463_1911251.jpg
             ちょうどいい大きさで、地味派手な色で魅力的。



c0186463_1912645.jpg
            アルバ・セミプレナが良く咲いてくれました。



c0186463_19125871.jpg
          ローズ ドウメが、虫に好かれてたったの2輪咲きました。



c0186463_19153311.jpg
            北側のアーチのブルソールは今年不調で、
            虫からも守ってあげられませんでした。



c0186463_19182025.jpg
           南の入口のアーチは相変わらず賑やかでした。

by komorebi_358 | 2015-05-23 19:27 | バラ | Trackback | Comments(0)

窓辺のアデレード・ドルレアン・・・・・・・・♪

             5月22日 (金) 晴れ 18度(夜中)

早くその日の事が書きたいのですが、バラのお花の記録が後手後手になっておいつきません。

昨日は、忙しい合間を縫って平尾台の山野草観察会に行ってきたのですが、これも後日にUp

今日は、窓辺に咲いた今年のアデレード・ドルレアンの記録をします。

今年は、肥料を多めにあげたせいか意外とよく咲いてくれました。
  

c0186463_144580.jpg
 



c0186463_1442453.jpg




c0186463_1444077.jpg
                   蕾も可愛いです。



c0186463_2243056.jpg




c0186463_226257.jpg





c0186463_2291494.jpg





c0186463_2301154.jpg





c0186463_23039100.jpg   
                         ドルレアンは自立できないので
                            窓のフェンスに絡ませています。




c0186463_231741.jpg

             昨年を教訓にして、今年はマメに肥料をあげたので
               答えてくれました。これでも・・・・



c0186463_231445.jpg
    
          家の中からは、お花が南を向くのであまりみえません。
            でも、いいんです。葉っぱの緑色だけでも・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-05-22 02:41 | バラ | Trackback | Comments(0)

くさばなの記録・・・・・・・・・・♪

               5月18日 (月) 雨 19度

できるだけ、まめにUPして貯まった画像を整理したいと思います。

もうすでに終わりそうな草花から今の草花までの記録です。

c0186463_16373682.jpg
                ずいぶん大株になりました。




c0186463_16382120.jpg
           ギリアが、もっと咲いて風景を作ってくれるかと
           期待したのにすぐ散ります。




c0186463_1639313.jpg
          早くから咲いていたオンファロデスも、
          なかなかシャッターチャンスを逃してしまって・・・・・ 




c0186463_16405119.jpg
           北海道から苗を頂いたジョンソンブルー?の実生苗?
           2年目も咲いてくれました。
           でも、地に下ろすのは怖い。




c0186463_16424729.jpg
           これも、ロサグリーンさんからの苗。(実生?)
           2年目に咲いてくれました。



 
c0186463_16435546.jpg
           ももままさんからの、オレンジのポピー
           もう少しで種が採れそうです。




c0186463_16491699.jpg
               前からあるけど、名前が解らない。




c0186463_16495082.jpg
                  丁子草も終わりました。




c0186463_16502398.jpg
               玄関前のセラスチュームも終わりました。
               上に載っているのは、ヒメシャガ




c0186463_16512891.jpg
                    姫シャガ



c0186463_16521436.jpg
                     今の旬




c0186463_16524248.jpg
            ガマズミも、キレイな時期がすぎました。

by komorebi_358 | 2015-05-18 17:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)