花見とカフェ・・・・・・・・・♪

               3月31日(月) 晴れ  只今夕方15度 

今日も日中は20度近くあるような暑さでした。

昨日日曜日も、良いお天気だったので、昨年は時期を逃してしまって行けなかった八幡の高見神社の

山桜?を見に主人と行ってきました。

ここのサクラだけは、穴場で好きなんです。


c0186463_18383956.jpg
             7~8部咲き位で、丁度良かったと思います。



c0186463_18401470.jpg
           出店もでていないし、のんびりしていて丁度いい。



c0186463_18403444.jpg
            変に作られていないし、のびのび育っています。



c0186463_1841389.jpg




c0186463_1841183.jpg




c0186463_18413658.jpg




c0186463_18415788.jpg




            近くで咲いていた花々
c0186463_1850296.jpg  
c0186463_18504988.jpg
  
c0186463_1851866.jpg
      白のアザミが咲いていたので、忘れなかったら、種ができる時期に貰いに来よう~





          帰りは、ちょっと気になっていたカフェに行ってきました。
c0186463_18552747.jpg
          冨野の高台の住宅街に建つ「ピース堂」さん



c0186463_1856128.jpg
        外観もオシャレで、そんなに広くないお店は満員で少し待ちました。



c0186463_18563356.jpg
          これは、外から見える景色(海)なのですが、
          オシャレな店内のガラス張りの眼下には船が行き交う関門海峡も
          見渡せて絶景です。(大きなカメラで撮る勇気はありません。)
          アフタヌーンティーでスコーン、ケーキを頂きながら
          贅沢な時間がながれました。


        一日、庭仕事はできなかったけど、敢えてこんな時間をとることも

                 大事だとわかっております。

                 なにせ、春はみじか~い!       

by komorebi_358 | 2015-03-30 19:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

種まきクリスマスローズ最後の株の開花・・・・・・♪

       3月23日 (月) 晴れ 只今夕方12度

今日は、少し肌寒いのですが、昨日の日曜日は風もなく暖かい1日でした。

予定は崩れて、1日中立ったり座ったりのガーデニング三昧でした。(健康には絶対いいと思う)

遅れているソーイングは、仕事前の午前中に約束していたスヌードを1枚縫い上げました。

さぁ~明日から本腰入れてがんばらねば~…


       種蒔きクリスマスローズの今年最後の株が開花したので記録しておきます。

            <A-145d-②>
c0186463_1747423.jpg




c0186463_17474753.jpg
          一足先に開花した兄弟の①とは、
          色が少し違っていることと、花弁の先が①に比べて丸い事です。




c0186463_1750399.jpg
           今年で3年目?のエリックスミシィは、来年あたり危ないので
           今年の種蒔きから咲いたミニと掛け合わせたりして遊んでます。
           上手く種が採れるとよいのですが・・・・・・




c0186463_17531438.jpg
         元気の良いバレンタイングリーンにも、
         交配が上手くいっているとよいのですが何しろ先がなが~い。




c0186463_1756478.jpg
            今玄関を華やか?にしてくれている鉢組。
            やっぱり、白の大株を育てよう~

by komorebi_358 | 2015-03-23 18:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

ホワイトフリチラリアの開花と発酵肥料の仕込み・・…♪

        3月21日 (土) 晴れ 気温15度

今日は、すっかり春らしいお天気になったので、桜を求めて公園は人、人、人~~~だと思います。

昨日は、お休みだったのでソーイングと固い決意をしていたのに、やっぱり陽気につられて

庭仕事を一日中こなしてしまいました。(やってもやっても終わらないものです。)

・・・といっても、写真を撮るのも仕事のうちに入っているのですが。ニタリ(夜が楽しみなので……)


             さっそくですが~
c0186463_15164310.jpg
        2年前、生協だったか? 「ホワイト フリチラリア」 と云う名で
             販売されていたので、2年間大事に育てていました。



c0186463_15192798.jpg
              エッ~これってバイモユリの事だったの?
                調べてみると、同じなんですね。



c0186463_15213129.jpg
           キレイな名前につられて期待した私がバカでした。
           バイモユリだったら、今年は咲かなかったけど、家に有るよ~
           でも、ものは考えようで地植えの貝母は今年咲かなかったので、
           今年もお花が楽しめて良かった事にしよう~




c0186463_15265844.jpg
              最初は、庭友から頂いた大好きな仙洞草。
              見る見る間にお花が咲いてきました。



c0186463_15262215.jpg
           あっちこっちの平坦な場所に千切っては埋め込んでいます。
           だから、所々剥げてます。(今はがまんの時)
           これ好きなんです。



c0186463_15301259.jpg
           上の方を見あげれば利休梅があれよあれよという間に、
                  開花寸前になってきました。



c0186463_21492352.jpg
         昨日の一番重要な仕事、発酵肥料の仕込みが終わりました。
          昨年のが残っているので迷ったのですが、備えあれば・・・・
          で、やっと重い腰が上がりました。
          でも、暖かくなってきたので、例の虫にだけは気を付けなければ。
          1週間くらいは、かき混ぜ作業を忘れないようにしなければ…。。。



             明日の予定は、一番に種播き、他いろいろの後は、

              ソーイングまで早めに漕ぎ着けなければ・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-03-21 16:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭のクリスマスローズ・・・・・・・・・❀

3月19日 (火) 雨のち曇り 気温13度

急に暖かくなり雨も多いせいか、ついこの間まで枯れたようになっていたバラの枝から

新芽がどんどん吹きだしてきました。ホッ

ちゃ~んと、春は来るんですね。

これから、庭から目が離せなくなります。


庭の広さの割合からみても、大きなクリスマスローズは、そんなにたくさん要らない? 
のですが、いやそれだけではないようです。
c0186463_15102457.jpg
         この前山野草展に行った時、またまたこの小さなクリスマスローズを
         見つけてしまいました。
         名前は、原種としか書いてないのですが、おそらくデュメトルムが入っている?




c0186463_15132821.jpg
           バラでもそうですが、シジミみたいな小さな原種にしか
           最近アンテナが建ってないような。
           でも、展示場の他の担当のおじちゃんから云われました。
           「俺が欲しかった。あんたの後をズゥ~っと付いて回ったけど
           絶対手から離さんもんねぇ~」(笑)
           絶対離すもんか~~~^^(笑)




c0186463_15195266.jpg
           殆どが、このデュメトルムの掛け合わせから
           小さな品種が生れているのかな?
           途中枯れそうになりながらも、2年目を迎えました。
           早く大きくして交配をして遊びたい品種ですから~




c0186463_15394341.jpg




c0186463_15383490.jpg





c0186463_15412470.jpg




              交配あそび
c0186463_15423772.jpg
         今年種蒔きから咲いた小さなクリローを使って交配らしきことしてますが、
         だいたいバラにしろクリローにしろ、雄蕊がどれで
         雌蕊がどれなのかもわかってない状態なのです。
         山野草展ではお客様がたくさんだったので聞けなかった。
         くわしくなりた~い!



               ウチの万能薬
c0186463_1549023.jpg
           ビワの葉エキスの1年分の仕込みが終わりました。
           主人に山から採ってきてもらったので、葉っぱの裏に
           べったりついた汚れをタワシで落とすのが一苦労でした。
             


         さぁ~、申告もお義母さんの行事も、町内の役も終わった事だし

             遅れているガーデニングの仕事もさることながら、

               ソーイングをバンバンこなさなければ~

      先週、パソコン教室に作った服を着て行ったら、何とオーダーがあったのです。

                 エプロンに次いで2着目の制作。

               どんどん、縫うぞぉ~・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-03-19 16:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

早春の山野草・・・・・・・・・・♪

              3月15日 (日) 晴れ  今の夜は8度です。

今日の日曜日は、春らしいポカポカ陽気だったので、やっぱり庭仕事を選んでしまいました。

確定申告を仕上げる予定だったのに今、夜中に仕上げてます。??

そんな中でも、その日撮った画像を夜にパソコンに落としてみる瞬間が至福の時かなぁ~・・・・

c0186463_2395461.jpg
           今年で、2年目の開花となったイチゲです。
           昨年は2輪だったので、今年は倍に咲いてくれました。
           グレー色のマダラな三つ葉みたいな葉っぱは
           暖かい九州でも強いそうです。そうなんだ。



          一方、今年一番の山野草展で買ってきた白の菊咲きイチゲ
c0186463_2317769.jpg
           九州では夏越しがなかなかできないので
           迷ったのですが、もう一度チャレンジすることに・・・・



              すると~・・・・・・
c0186463_2319964.jpg
       2年前に植えて昨年は出てこなかったイチゲの鉢から、小さな葉っぱを発見。
       来年、咲かせられるように、コツを調べてみなくては…
       
       今、画像でよ~く見るともしかしてニリンソウ???




c0186463_2324258.jpg
          山野草展で、このセリバオウレンも手ごろな価格だったので買ってきました。
          さっそく、空いていた鉢(新聞紙でできています。)に
          植えてみると、バッチリでした。




c0186463_23282646.jpg
           毎年書いているのにまた名前がでてきません。
           なかなか、花数が増えません。
           今年は、2株だけ。




c0186463_2332015.jpg
              利休梅が、もう少しで開花しそうです。




c0186463_23334154.jpg
             ピンクの雪柳も、チラホラさきだしました。




c0186463_23343299.jpg
           小道に敷いた流木も、そろそろ交換の時期が来たようです。
           流石、塩水に浸かっていたせいか結構もちました。
           今年の秋にでもまた採りに行きたいと思います。

by komorebi_358 | 2015-03-15 23:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

種まきクリスマスローズの開花・・・・・・・♪

             2015年3月10日 (火) 曇り 気温2度

2日前と打って変わってとても寒い1日です。

今日は、2012年に種のオークションから落とした10種類位のクリスマスローズを種蒔きして

今年3年目に3種類だけ開花したクリスマスローズの様子をUPします.


        その1  クリスマスローズ 2012 採取種 A-171
     
掛け合わせの親は・・・・・SD丸弁パープルブロッヂ極小輪(H.DDデュメトルムhyb)×H.クロアチカス らしいです。 下の画像

c0186463_1651172.jpg



          そして、今年開花したのは~・・・・
    
            A171-① (3鉢中の1鉢目)好みです!
c0186463_14255455.jpg




            A-171の② (3鉢中の2鉢目)これも好みです!
c0186463_14264727.jpg




            A-171の③ (3鉢中の3鉢目)またまた好みです!
c0186463_14274464.jpg


      ※  ②と③は、カップ咲きで黒目が強く出ていて似た感じですが、
         ①は、また違った色と咲き方になりました。どの子もとてもチャーミング。
          これから、どんなふうに咲き進むのか楽しみです。
          これ以上、お花が開かないでほしいのだけど…





        その2  クリスマスローズ 2012 採取種 A-145  d
 掛け合わせの親は・・・・・ DD丸弁クリームイエロー小輪(H・DDデュメトルム)×DD極小輪グリーンRグレープベインピコVG(H・DDクロアチ×H・DD トルカ)らしいです。    ↓下の画像


c0186463_1663656.jpg



               そして、今年咲いたのは~・・・
c0186463_1555074.jpg
           もう少し、スッキリしたお花かと思ってましたが、意外でした。
           もう1鉢、開花しそうなので、その子に期待しましょう。





       その3  クリスマスローズ 2012 採取種 A-134 d 
 掛け合わせの親は・・・DD丸弁ホワイト糸ピコティVG×DD丸弁ホワイトRベイ
ン赤ピコティVG らしいです。↓の画像

c0186463_167610.jpg



          そして、今年開花したのは~…
c0186463_15132741.jpg
          上の2種類に比べて、小輪が入っていないので、お花が大きいですねぇ~
          薄いピンクで糸ピコが、もっと強く出て欲しかったかな~・・・
          〈バチ当たり^^)




              今年開花した3種類の全員集合写真
c0186463_1518224.jpg



        来年は、残りの種類がどんなお花を見せてくれるか、また楽しみです。

           手を抜かず、お世話をしなければ・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-03-10 15:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

95歳の誕生日のささやかなお祝い・・・・・・・❀

             3月9日 (月) 小雨模様  気温9度

今日は、朝から冷たい雨ですが、昨日の日曜日は朝から今までにない穏やかなスッキリした晴れの

素晴らしいお天気でした。

そんな中、義母のちょと早めの95歳のお誕生お祝いを、母の親戚の長生きをしている

おばあちゃんたちを招いてと、主人のお姉さんたちを交えながらささやかなお祝いをしました。

私の記録までに、家の中で活躍してくれたクリスマスローズたちを、UPしておきます。

 (ケーキを撮るのわすれました。)


c0186463_12305243.jpg
           2年前?種蒔きしたのが、今年やっと咲いてくれました。
           (今日改めて家に持ち込んで撮影)
           種蒔き組の情報はまた改めてUPします。




c0186463_1233650.jpg
               洗面所でも・・・・・・




c0186463_12334521.jpg
             少し鮮度が落ちてきたけど、
             キッチンでも眺めながらのお料理はうれしい。




c0186463_1235913.jpg
                 トイレでも・・・・・・・




c0186463_12354114.jpg
                テーブルでも・・・・・・・・


             他に画像はないけど、仏壇のお花としても使いました。
             (いいのか悪いのかは知らないけれど・・・)




c0186463_123611100.jpg
               少しだけ、他の力を借りて・・・・・・・


   なかなか、お年寄りもゆっくりお話しする機会がないので、美味しいものを食べながら

      お日様が降り注ぐ中みんなで和やかな時間を持てたことが良かったかな。

    このお花がないシーズンに、クリスマスローズが切り花に出来るようになった事が

                とても、うれしいです。

by komorebi_358 | 2015-03-09 12:50 | その他・思い出 | Trackback | Comments(0)