早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪

             2月28日 (土) 曇り 気温8度

そうなんだ。

気温8度しかないから寒く感じたのだ。

2~3日前は、とても良いお天気で、このまま春が来るような気がしていました。

それでも、庭の宿根草から芽がどんどん出てくるので観察するのが楽しい季節になってきました。

c0186463_15114014.jpg
            ムヒヒィ~~~
             昨年は咲いてくれなかった、ホワイトフリチラリアに
             花芽が数本上がってきたぁ~・・・
             どんなお花か、楽しみたのしみ~




c0186463_15162143.jpg
           昨年に続いて、黒葉の三つ葉みたいな葉を付ける
           ?イチゲの花芽が上がってきている~
           1本だけと思っていたけど、画像で見ると奥にももう1本ありそうだ。
           昨年は2本だけだったから、もしかして超えるかもしれない。ワクワク
           ニリンソウも、葉っぱが出てきている。(画像なし)




c0186463_15241414.jpg
    玄関前のシャラノ木の周りの、定番のベロニカオックスフォードが、早くも2輪開花。




c0186463_15253483.jpg
           肥後スミレから、ブルー色が出てきた~と喜んでみたけど
           よく見ると、他のスミレが巧妙に入り込んでいた。
           な~んだ。




c0186463_2372747.jpg
          身元不明の、チャリオット似の実生のバラが、2度目の開花。
          凄く良い香りがする。
          チャリオットの挿し木を横に置いて比較中。
           



            プチ庭改造~・・・・・??
c0186463_15292155.jpg
          お友達がやってきて、
          毎年まいとし指摘されていた庭への入口(アーチ下のアプローチ)
          何時も、『この春が過ぎてお花の後ね』って、云ってきたけど
          『そう云って、貴女またしないでしょう~』の言葉で、一念発起?
          このお友達は、凄~い! 行動力。
          あっちこっちの鉢の下になっているブロックを私が運んでは
          お友達が素手でスコップ持ってパパッと敷き詰めて行ってくれました。
          流石~、出来上がってみると、チャ~ンと模様ができていました。
          友達曰く『伊達に何年もやってないわよ~』だって。


  
c0186463_15461574.jpg
          こんな風に、入り口があか抜けて見えるようになりました。
          その内、奥のブロックと溶け込む予定。
 
          お茶も、お菓子も出さなかったけど、
          今度は美味しいお菓子を出すからね~(笑)
          お蔭で、ここを見るだけでホッコリしてきます。^^。
          庭友よ~あ・り・が・と・う~~~
          トモダチって、いいな~・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-02-28 16:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

1月~2月のソーイングの記録・・・・・・・・・♪

2月23日 (月) 薄曇り 夕方9度

今年は、1月から何だかんだと動きのある年で、着々と行事をこなして?います。

2年前から、子供たちの剣道時代のお母さんたちの集まりに参加していて、今年は頼りない幹事

だったけど、若いお母さんとペアだったので、何とか無事に終わりました。

やっぱり、いろんな人と接するって事は、また何かの始まりに繋がっていくように思います。

パソコン教室へ通うようになったのも、その一つです。

来年は、どんな自分に成長(変化?)しているかが、楽しみです。



さて、ソーイングでは1月~2月にかけて、エプロンを何枚か作りました。

その記録をしておきます。

c0186463_18285458.jpg
           mionさんの型紙で、エプロンドレスを作りました。
           生地が失敗組で少し薄めでした。




c0186463_18312233.jpg
           上と同じところの生地で、ボーダーは良かったかな?
           娘に貰われていきました。
           この布まだ残っているので、またつくろう~




c0186463_18342890.jpg
              この上の布のボーダーよりステキでしたが、
              すぐにお嫁に行ってしまって画像がありません。
              (布の記録まで~)



 
           最後に、ホヤホヤの・・・・
c0186463_18362084.jpg
           剣道の集まりに間に合うように、急いで作った袋物。



c0186463_2051828.jpg
           内側には楽しい柄を持ってきて携帯入れ場などのポケットを
           たくさんつけました。
           裏を付ける袋物は初めてだったけど、理屈が解りました。



c0186463_18373547.jpg
            この前UPしたチュニックの残り布を継ぎはぎして
                  服とお揃いになりました。

          着物を解いた布があるので、色んなバックに挑戦しよう~・・・

by komorebi_358 | 2015-02-23 18:58 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

孫の帰省・・・・・・・・・♪

     2月16日 (月) 曇り 気温 只今夕方8度

もう、2月も半ばを過ぎました。

ビックリするほど早いです。

土曜日から日曜日にかけて孫+娘夫婦が帰ってきてました。

家には1泊だけでしたが、密度の濃い楽しい一時でした。


 
         まず家に来てくれた、新しい鳥のUPです。
c0186463_1722046.jpg
              名前は、ツグミ科のイソヒヨドリです。
         



c0186463_17242753.jpg




c0186463_17244449.jpg
         ヒヨドリに似ているけど、もっときれいで上品(笑)
         昨年も来てくれたけど、今年も餌につられてか来てました。
         でも、もうエサは品切れになってしまいました。(泣)




c0186463_17281181.jpg
             定番のメジロは、孫が楽しめる鳥になりました。



c0186463_17311176.jpg





c0186463_17313258.jpg
              招かざる鳥ですが、
              孫にとっては大きい鳥で見ごたえがあったようです。




c0186463_17334166.jpg
                  ある日のスズメ




c0186463_17341557.jpg
       娘の帰省に合わせて剣道の楽しい仲間たち+その旦那さま、仲間のベイビーちゃんが
       集まってきてくれました。
       奥の方にうっすら写っている、仲間のベイビーちゃんのデビュー。


           
c0186463_17361612.jpg
        みんなで、ごちそうを作ってくれるので、私は楽ちんなのです。
        この日がバレンタインデーだったので、みんなから
        たくさんのチョコレートも主人と私で2倍分いただきました^^
        仕事先に持って行って、チビチビとコーヒータイムに味わいます。
        みんな、楽しい一時をありがとう~
        これから先も幸あれ~~~

by komorebi_358 | 2015-02-16 18:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今日の庭の鳥たち・・・・・・・・・・??

       2月9日 (月) 曇り  只今夕方2度

今日は、日中も気温が上がらず、最高の寒さでした。

午前中家にいると、小雪が舞う中、色々な鳥が来ていたので記録しておきます。


c0186463_18373688.jpg
             今年初めての、モズ君が来てくれてました。
             やっぱり、活きたエサが目に入ったのでしょう?



c0186463_18393245.jpg
               このぷっくりした形がたまりません。




c0186463_18413674.jpg
             ジョウビタキも、だいぶ慣れてきました。
             今年は、毎日エサがあって良かったね?




c0186463_18422465.jpg
             シロハラだと思われます。
             餌の入れ物がチョット小さいかな?
             雪がチラついています。
                  

c0186463_18505592.jpg
           昨日の朝の出来事ですが、一瞬の青空がガラスに写っていたのか
           私たちが食事している部屋の窓に思いっきりブツかってきました。
           凄い音がして、ヨロヨロと下に落ちたのですが何とか飛んで行って
           くれました。
           こんな光景を見たのは2度目でした。



c0186463_1851106.jpg
           早い時期から、家の周りにいつもいたのですが、
           今日はつがいだったのか2羽見かけました。
           この鳥も、活きたエサを食べるんでしたね。




c0186463_18552572.jpg
               なによぉ~・・・って云ってそう~




c0186463_18563481.jpg
                お次は、喉が渇いたのでしょう。
        メダカの瓶が役にたっているようですが・・・・・・まだ凍っています。





c0186463_19143410.jpg
          スズメが居てくれるから安心して他の鳥たちが来てくれます。
                  いつも癒しをありがとう~

by komorebi_358 | 2015-02-09 19:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

コタツの中からメジロを待つ・・・・・・・??

      2月8日 (日) 曇り時々小雪  気温8度

今日は、北九州駅伝に、何人かの知り合いが出ていたので、テレビを見るはずだったのに

遅く起きた時には、もう終わってしまってました。

これで、話題はなくなってしまった。^^

午後からは、雪が舞って風が強い中、生ごみの世話と球根類の施肥と気になっていた

秋まきのたくさんのノラニンジンの植え込みを終わると、凍えてしまいそうでした。


起きてすぐにミカン1個を切って吊り下げると早速メジロがやってきました。


c0186463_18145214.jpg





c0186463_18151357.jpg
           何時も来てくれてるメジロなのでしょう。
           窓側に近寄ってカメラを向けても逃げなくなりました。
 




c0186463_18153036.jpg





c0186463_18154394.jpg
              つがいで、いるのが普通なんでしょうね? 




              このぷっくり君は、メスのジョウビタキ
c0186463_18184090.jpg
        



c0186463_18195147.jpg
          それが・・・少し暖かい日にうっかりしていて、
          生ごみ堆肥にたくさんのハエの幼虫が湧いたのです。
          普通はゴミとして捨てるでしょうが、鳥のエサとして
          来る日も来る日も溜め込みました。
          (ブログでしか言えません嫌われますので・・・)
          それを、与える日がきました~
          気が付いてくれてうれしいです。^^;




c0186463_183281.jpg
           お隣にも、大きな木を植えてくれたので、
           シジュウカラもきてくれてました。
           巣箱を設置してくれないかなぁ~(希望)




                 春を待つ庭
c0186463_1835787.jpg





c0186463_18352843.jpg

by komorebi_358 | 2015-02-08 18:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)