明日から、またパソコン教室へ~・・・・・♪

   1月30日 (金) 曇り  只今5度(夜中です)

明日(本当はもう今日ですが…)の朝は、凄く凍り付きそうな寒さです。

メダカの瓶に蓋をしてないことが、気にかかります。(だいじょうぶかなぁ~・・・)


c0186463_0365210.jpg
                やっと、これだけの種が採れました。




c0186463_0415514.jpg
          それは、このハバヤマボクチです。
          こんな風にたくさんの種があふれていたのに
          ほっといたら、どこかに飛んでいってしまってました。
          今年も、少しだけ種蒔きしてみました。
          お花が咲くまで2年もかかるので、気が長い話です。




c0186463_0494176.jpg





c0186463_050224.jpg
                葉っぱがない今の時期も好きです。




c0186463_0504823.jpg
          暇がある時は、ミカンを吊り下げるとやってきてくれます。
          おまけの、ヒヨドリは招かざる客なんですけど・・・・・・・


     いい情報を貰って、また明日の夜からパソコン教室へ通うようになりそうです。

           さっそくパソコンを持って見学&体験に行ってきます。

                 学ぶことは、たのしい~~~ 

by komorebi_358 | 2015-01-30 01:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

忘れ去られない前にUPを・・・・・・・・❀

1月19日 (月) 曇り  気温11度位

小寒の割には、暖かめだと思います。(私だけかも~)

庭仕事は、思い付きで枝を切ってみたり、思い付きで寒肥をあげてみたりで大した仕事はしていません。
断捨離は、1個の納戸が終わった後は、キッチン関係が一つだけスッキリしました。

保存食が多い我が家は、冷凍庫がゴタゴタ何が入っているやら、目的のものを取り出すのに

賞味期限が切れていても解らない状態だったので、4段引き出しが付いている冷凍庫だけを

奮発して購入することに。^^

置く場所を検討の結果、長めの食品庫の家具を2つに切り分けて、冷凍庫の上に棚を付けて食品庫を

載せました。(画像がなく残念です)

それが、凄くうまい具合にいって、ついでに冷凍庫の横の余ったスペースを利用して、

玉ねぎやイモ類を収納できるように3段の引き出しカゴを取り付けて貰いました。

必然的に、食品庫に入っていた凄い数の賞味期限切れ食品などをバサバサと整理ができました。
(基本的、我が家には賞味期限はないに等しいんですけど・・・・・)

何だか、少しづつですけど、片付いたところを眺めてはニヤニヤ嬉しい気分に・・・♪

肝心の、冷凍庫の中(前の分)はまだボチボチですけどね)

           庭の写真を久しぶりに撮りました。

c0186463_18272115.jpg
       ノーマリスの残った実を見ると、けっこう咲いていたんだと思うのです。




c0186463_18284850.jpg
            tokiさんから頂いているピンピネリ系の
            この時期の紅葉がいつも好きです。
            昨年は咲かなかったけど、今年は咲いてくれるのかな?




c0186463_18364910.jpg
         原種系の枝の紅葉が?一番いい時の画像が撮れませんでした。




c0186463_18383265.jpg
                この時期が一番すきかもです。



c0186463_18393130.jpg
              姫シャラも写してみるといいですね。



c0186463_18402084.jpg
            バラは、エミーグレイがゆっくりゆっくり1輪だけ。



c0186463_18411269.jpg
       2階では、教会のバラの開花をずっと待っていましたが、なかなか遅い。




c0186463_18422955.jpg
           何の変哲もない色だけど、今の時期にうれしい~




c0186463_18433743.jpg
              今年も、イチゲ?が、咲いてくれそう~
                 黒葉の三つ葉みたい。


          ソーイングは、町内の人から頼まれて、シンプルエプロンを

                  いろいろ作っている最中です。

by komorebi_358 | 2015-01-19 18:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

終活とソーイング・・・・・・♪

           1月8日 (木) 小雨のち午後から晴れ  気温7~9度

今の夕方は晴れて暖かそうですが、外はとても冷たいです。

昨日は、お休みだったので重い腰を上げて洋服が入っている納戸の断捨離を行いました。

最近、目上のある方から終活してるのよ・・・ってお聞きして、えっ就活?・・・???

だったのですが、「死ななならんでしょう。いつ死んでもいいように整理をしておかないと~」

ちょっと寂しかったのですが、そうだよなぁ~今の元気なうちからスッキリしておかないと~

・・・何時までも勿体ないから何か使うだろうと何年置いておいても結局は使わないんですよね。

もし、親が居なくなって片付けに困るのは忙しい子供たちなんですよね。

もう迷いません!

少しづつ、バサッバサッっと大幅に断捨離します。

これから居るものだけに囲まれてスキッと過ごせたら何て清々しい事でしょう~・・・

と思えるようになりました。^^


     つぶやきはさておいて、年末からお正月にかけて2枚のチュニックを作りました。

c0186463_16472357.jpg
         秋の初めに買っていたウールリネンの布が割と気に入っていたので
         どんな形に作ろうかと試行錯誤していました。  




c0186463_16591074.jpg
          以前作ったドルマンチュニックを基本に襟の形を変えたり、
          裾を広く長くしたりで何とか形になりました。
          青い耳を切り捨てるにはもったいなかったので
          後ろ部分にアクセントに持ってきました。
          前にはちょっとねぇ~



c0186463_171144.jpg
             ちゃんと、ポケットも付けてるんです。(笑)
             このポケット2度目なのでだいぶ要領が解りました。
             お正月に着ていきました。
             好評でした。^^;




           2枚目はお正月に部屋に籠り頑張りました。
c0186463_175246.jpg
           1年前位に買っていたボッテリしたニットがあったので
             娘のために同じパターンで長めにつくりました。



c0186463_1771452.jpg
            これが~・・・かなり手こずりました。
            前後の中央で縫い合わせているんだけどニットなので、
            すぐズレルし一応柄合わせしないとおかしいだろうしで、
            裁断するまでにいつもの2倍の時間がかかりました。
            脇にポケットも付いてるでしょう~^^
            



c0186463_17104324.jpg
        これ、切り刻んだ布たちをゴミ箱から拾い集めて作ったブローチ。
                   スゴイでしょう~
      Tちゃん見ていたら、アイデア頂いてありがとう~ケーキも美味しかったよ。


      昨日7日は娘の誕生日だったので、間に合うように頑張って送ったんですけど

            このブログ見ない前にどうか手にしていてください。

         気に入らない時は、2月の帰省時に持って帰ってくるでしょう~

                今年も、いろんなものに挑戦です。
            

by komorebi_358 | 2015-01-08 17:38 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

今年も、よろしくお願いいたします!

    2015年1月6日 (火) 曇り空  日中は13度位

              あけまして、おめでとうございます!

気まぐれな拙いブログにいつもコメント頂く方々、のぞき見してくださる方々、

いつもありがとうございます。

今年も、庭の小さな草花たちと、ソーイングの記録を中心のブログになると思いますが

よろしくお願いいたします。


お正月2日目は、長男の家の新築祝いを兼ねて、いつもの通りのにぎやかな新年会でした。

あっ、母が101歳で今では施設に入っているのですが、2時間ほどの外出で加わることが

できました。(今日、その日の事を聞くと覚えてませんでしたけどネ・・・・・仕方ない)


   お正月の画像は、庭に来た鳥さんたちからです。

              まず、定番になったメジロさん
c0186463_1893371.jpg




c0186463_18103870.jpg
         元旦は、雪が吹雪いて?鳥さんも寒そうですけど・・・・・・




c0186463_18122416.jpg
              ジョウビタキも、姿を見せてくれました。
                今年は、可愛いメスのようです。




            とうとう、やってきてしまいました(笑)  
c0186463_18133038.jpg
           ミカンを吊るしても、すぐ荒らされてしまいます。
           どうしてこの鳥は、他の鳥と仲良くできないのでしょうね。
           見ていると、スズメも追っぱらっています。


         お正月は、ソーイング部屋に籠り洋服つくりに励んでいました。

               次回は、記録しようと思っています。  
      

by komorebi_358 | 2015-01-06 18:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)