最後のバラの種蒔き・・・・・・・・・・♪

   12月21日 (日) 曇り 気温は10度位だったかな?

もう次の日になりましたが、日曜日の記録です。

朝一番は、町内の公民館の大掃除からはじまりました。

2年間のお役でしたが、メンバーに恵まれ楽しくお役を果たすことができました。

趣味で盛り上がるお友達もでき、先週は博多の近くまで3人でアンティークショップに

おでかけでした。

りっぱな着物や古い布がたくさんあり、パッチワークをするお友達は手に入れて喜んでいました。

私だけは、何も購入はしなかったのですが楽しい一日でした。

来年は、また違うアンティークのお店周りの約束で、来年もいい出会いがきっとあると思います。

何より、気の合うお友達ができたことが一番の収穫かな・・・・


 今日の庭から~
c0186463_0525889.jpg
           まるばの木の後ろからの紅葉がとてもきれいでした。
            何度も移動ばかりで大きくなる暇がありません。




c0186463_055549.jpg
            家にいる時は、ミカンを取り替えてあげるので
            姿を見せてくれます。(窓越し)
            来年もたくさんUP出来るでしょうから、1枚だけ。




c0186463_0572447.jpg
               ぷっくりしたスズメさんもかわいい~




c0186463_058271.jpg
      ロサ・ウチヤマナは、何時もキレイな実をたくさん残してくれるから好き。




          気になっていた最後のバラの種蒔きが終わりました。ホッ
c0186463_161162.jpg
           アルバ・セミプレナが1個だけ残っていたので蒔きました。
           2年前に蒔いた苗は来年はさいてくれるでしょうか?




c0186463_154855.jpg
          これは、初めて一個だけ実を残したカーディナル・リシュルー
          とても楽しみで、赤くなるまで待っていました。
          しかし、いざ蒔こうと割ってみると種らしきものは何もありませんでした。
          何だかとても残念で、では何で実を付けたの?
          でも、食べてみるととてもとても美味しかったです。リンゴよりも。




c0186463_122590.jpg
     最後のモミジの葉っぱが、2~3日もすると、すべて落ちてしまう事でしょう。


            さぁ~今週は年賀状を書き上げなければ・・・・・・・

      

by komorebi_358 | 2014-12-22 01:32 | バラ | Trackback | Comments(4)

メジロとソーイング…・・・・・・♪

              12月6日 (土) 曇り時々雪 只今7度

今日は、今までで一番の寒さでした。

早く帰って暖をとりた~い!


昨日、外に背を向けパソコンしていると、外の景色が画面に映って何か鳥らしきものが動いた~

…と、モミジの木を見ると小さな小鳥。

今年初めて確認したメジロでした。

c0186463_18345743.jpg
          モミジの木からスルスルっと降りてきて椅子に置いていた柿を
          食べに来てくれました。
          捨てないで、おいててよかった~



c0186463_18383089.jpg
          つがいできてました。
          でも、1羽は見張り役なのか警戒心が強いのか
          ほんの一瞬の間食べていました。
          毎年1月を過ぎないと確認できなかったのに
          寒くなって、餌さえあればきてるんですね。
          今年も、人懐こいのが居座ってくれたらいいな~




             
            こちらは最近滞っているソーイング。
                地味~な作業をしています。
c0186463_1842367.jpg
          着るものに困らなくなったら、
          ソーイング熱が冷めてスッキリしなかったのですが、
          やらねばならないことはたくさんあるのです。
          これは、以前買っても着ていないロングスカートを
          思い切って短く切って、何というか短めのエプロンスカートに…
          冬は、暖かく、チラッと色違いが見えるオシャレ着に変身。



         
           こちらは~
c0186463_18493674.jpg
         古い和服がたくさん手に入り(虫食いもあり)
         気になるものから解いてます。 
         まずは、帯からバックに挑戦しようとは思っているのですが
         なかなか進まない。
         まっ、ゆっくりでいいか。




             でも、明日町内の行事の食事つくりのお手伝いに
              そうだ、エプロン作ろう~と思い立ったら
              型紙写して2日で仕事の合間に出来ました。
c0186463_1945630.jpg
          mionさんの、キャミソールエプロンドレスの型紙を買ってたのと
          綿麻の布も可愛いのを買ってたので
          時期外れですけど、取り敢えず形にしてみました。。
          果たして、明日も寒そうなので着る気になるか・・・・?
          でも、目的があったら、一気にやる気が残っている自分に
          ホッとしました。^^;



          
             お見苦しい、my仕事部屋(ソーイング)     
c0186463_1974326.jpg
            夜な夜な頑張っています(時々)
            片付いてないので、載せまいかとも思ったのですが
            気取らなくてもいいか・・・

by komorebi_358 | 2014-12-06 19:23 | ソーイング | Trackback | Comments(12)

今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪

             12月4日(木) 冷たい雨 気温9度

天気予報では11度だったのに、午後から寒くなってただいま一桁の9度です。

来週は、また暖かい日が来るようなので、今しばらくのがまん?

夜は、我慢せずに足もとに湯たんぽ入れて2日目、ぐっすり眠れるようになりました^^;


それでは庭での少ないお花の記録です。

c0186463_179351.jpg
         今年3輪のネリネも、長らく楽しませてくれました。
         ご苦労様~と云う気持ちです。
         来年、花数を増やすためには、今後どのような管理をしていこうか~・・・



 
c0186463_17123670.jpg
         確かバレンタインと云う名で何年も前に
         スーパーで手に入れたこの二ゲル?
         でも、他のネームプレートのバレンタインもあるけど
         2月しか咲かないし、ちょっと違うのですよね???
         もう、解らなくなってきました。 
         何はともあれ種蒔きから育った分も、毎年早くからよ~く咲いてくれて
         これにも、いつもありがとう~って云いたい気持ちです。




c0186463_17162957.jpg
            ミステリー・ローズのキャスリーンは、
            なかなか地植えなのに思うような景色を作ってくれません。
            実をたくさんつけた姿が見た~い。
            もしかして、場所にあってない? 




c0186463_17275257.jpg
              今年初めての、アズキナシについた実。
              上の方でかなり残ってます。
         

  
c0186463_17285335.jpg
            よく見ると、ホント小豆くらいの大きさで良く名付けたものだ。
            でも、アズキにナシが付いてる?何故。




            寒くなったら、鳥の集団が庭に来ました~
c0186463_17342560.jpg
          たぶんシジュウカラでしょう。
          (エナガ でした。ミューさんに教えていただきました
          2階にいると、たくさんやってきたので
          ダメもとで、カメラを取りに1階に駆け下りました。
          何とか間に合いました。
          

c0186463_1739593.jpg
          気づかれないように、雨の窓を少しだけ開けて
          パシャパシャと、せいぜい3羽だけ収めることができました。(ピンボケ~
          露出なんか合わせてるヒマはありませんでした。
          外を眺めていると、結構来てくれてるんだ~…
          また、冬の楽しみが待っています。

by komorebi_358 | 2014-12-04 17:51 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)