やっとはじけたコットンボールとバラの種蒔き・・・・・・・♪

            11月27日 (木) 快晴 気温 18度位あったかな?

4種類のコットンボールのうち最後まではじけなかった緑のコットンボールがはじけました。

            まずは、茶色のコットン
c0186463_17443196.jpg
                 早くからはじけていました。
            でも、まだ3個くらいはじけないまま残っています。



         
              白のコットン
c0186463_1746480.jpg
           白色も、日本綿と同様にはじけるのは早かったですね。



 
             なかなかはじけなかった、緑のコットン
c0186463_17472845.jpg




c0186463_17482694.jpg
        2本あるのですが、やっと1個と半分くらいがはじけてきました。
                 何故遅いのかは謎です。
                来年も植えようかな~・・・




          大事なバラの種蒔きがやっと24日に終わりました。ホッ…♡
c0186463_17525791.jpg
           まだお披露目してなかった
           ロサ グリーンさんからの大事な種たち。
           出てきて欲しい種が水に浮いたけど、果たして出てきてくれるかな?




c0186463_18464696.jpg
           以前UPしたtokiさんが早々に送ってくださった種。
             

           どちらも大事な種ばかりです。
           今年は、乾燥しないように黒ポットにも蒔いてみました。
           大事な種たちをありがとうございました~・・・・
           春を待つ楽しみが増えました~・・・・・・♪

by komorebi_358 | 2014-11-27 18:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪

11月25日 (火) 雨のち曇り 気温17度位

昨日に続いて、平尾台で出会った草花や実などの記録をしておきます。

c0186463_16585926.jpg
 



           シラヤマギクかな。
c0186463_16591925.jpg
 



           サルトリイバラの実
c0186463_170689.jpg
 



c0186463_1703878.jpg
          りっぱな枝ぶりですが人が通る所には一つも実が残っていません。



             タツナミソウ
c0186463_1722579.jpg
 



             サイヨウシャジン白花
c0186463_1725399.jpg
   



              テリハノイバラ
c0186463_1733371.jpg
          まだ一度も咲いたところを見ていません。



               キクタニギク?
c0186463_1745439.jpg
 



              リンドウに会えました。
c0186463_1753453.jpg
          殆ど終わってしまっていたのですが、
             藪の中で1カ所だけ見ることができてラッキーでした。 




c0186463_177277.jpg
           いろいろ種類が分れるのでしょうが、解りません。



          一番うれしいのは、ウメバチソウがたくさん咲いていました。
c0186463_179424.jpg
           昨年、もっと早い時期は少ししか見かけませんでした。
                 この時期なんですね。



c0186463_17105639.jpg

      以前育てたことがあるのですが、過保護では次の年は咲いてくれません。
           こんなのが、過酷な山で育つなんてウソみたいです。



c0186463_17111771.jpg




              これは、もしかしてツルリンドウ?
c0186463_17144377.jpg




              不 明 ①
c0186463_17155987.jpg




              不 明 ②
c0186463_17162853.jpg
                 黄色の実、これは何?



              不 明 ③  ヤシャブシだそうです。
        < とよこさんが教えてくださいました。
c0186463_17175534.jpg
                これも初めて見ました。


          後、アザミや、スミレなども少しだけ見ることができました。

           今度は、カノコソウなどが咲き乱れる春に行きたいな。

         あっ、そうそう何故だか鳥の姿を殆ど見ることができませんでした。

            一体どこへいっているのだろう~と気になりました。

by komorebi_358 | 2014-11-25 17:27 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

平尾台へ~…景色編・・・・・・・♪

        11月24日 (月) 晴れ  17度(夜中)

11月も後半と云うのに、今夜も暖かいです。

2連休の昨日の日曜日は、久々に平尾台に登ってきました。

昨日もお天気に恵まれ気温も20度近くあったと思います。

主人が作ったおにぎりのお弁当を持って朝8時過ぎから、7時間位かけて野山を歩き回りました


        今までとは違う茶ヶ床から登ることにしました。。
c0186463_025242.jpg
           見晴らしがよくなってきました。
           途中までは道も整備されていて急だけど登りやすいです。       
           PM2.5もひどくなくて良かったです。 



c0186463_035156.jpg
           かなり登ってきました。 
           丸いポコポコが見えるのは、ドリーネです。
           あちこちにあります。
           落ちたら大変です。

     ※「ドリーネ」とは、カルスト大地特有の地形で、
          雨水や地下水によって石灰岩がゆっくりととかされていき、
          その侵食によって生じたすり鉢状の窪地のこと。


               
           
          今回は、ちょっと張り切って貫山まで縦走しました。
c0186463_065043.jpg
           やっと、貫山山頂に到着。
           3方向かなり見渡せます。
           苅田・行橋方面の海が見渡せ北九州空港が見えましたが
           (右方向ですがうつっていません。)
           今一靄がかかっており、飛行機の離発着は見えませんでした。




c0186463_0151690.jpg
      元来た道を今度は大平山方面へ戻りおにぎりを食べる予定で頑張ります。



c0186463_020520.jpg




c0186463_0331835.jpg
                  大きなドリーネです。
              ゴロゴロとした尾根を伝って縦走です。
             まるで、ロッククライミングみたいな所もあり
               カメラと、レンズを守るのに必死でした。




c0186463_0334870.jpg
            風もなく、お天気が良かったのでパラグライダーが7機位
            (呼び方が解りません)
            長い時間遊んでました。
            望遠レンズでなかったので、はっきり写りませんでした。



              大平山に来ると、ホッとします。
c0186463_050277.jpg
           草花の宝庫です。
            今回は、リンドウは咲き終わっていましたが、
            何とウメバチソウにたくさん会えました。
            次回の植物編でUPしようと思います。




c0186463_0503497.jpg





            そろそろ、帰らなくてはなりません。。。。。
c0186463_051265.jpg
          車を止めている茶ヶ床方面は山からは見えるのですが
          大平山からは何処から降りていくのか、大変でした。
          ここまでは良かったのですが、背の高さまであるススキと熊笹を
          かき分けながら道なき道を必死に歩きました。



 
             やっと、車を止めた地点に到着。
c0186463_184579.jpg





c0186463_194169.jpg
          
          
            凡そ、7時間歩いて(植物を見ながらですが)
   
            かなり、疲れましたが、いい運動になりました。

              足のコリは、1日たってやってきました。

                  まあまあ若い???

        主人は、今の所何ともないそうで、このまま来ないわけないでしょう。

               痛くなったら、笑ってあげましょう。
             

by komorebi_358 | 2014-11-25 01:41 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

秋バラひとつふたつ・・・・・・・♪

     11月19日 (木) 晴れ  16度(夕方)

昨日と今日の日中は19度近くはあったと思います。

でも、朝晩はやっぱり冷え込みます。

庭仕事も、ソーイングも何だか捗らなくて、日にちだけが過ぎて行っている感じです。

今秋は不調だった秋バラも、1輪づつチラホラと咲いて楽しませてはくれています。


             フロムジロー№1
c0186463_17253983.jpg
             周りにピンクが載るのは、秋だけかな?
           ティーセンティド チャイナの咲き方に似てるかな?



c0186463_17323033.jpg
           お布団の中から、カーテンを開けて見ていると、
           フワフワと風に揺れ清楚でとても可愛いバラです。
           幸せなひととき♪




              アンナオリビエ?だったかな。
c0186463_17351656.jpg
                   咲きはじめ 



c0186463_17361628.jpg
              秋は、ゆっくりゆっくり咲き進むので、
              1週間近くかけてカメラに収めてました。



c0186463_1736421.jpg




c0186463_1737110.jpg




c0186463_1739119.jpg
            昨日は、いよいよ最後を迎えてました。
            たった1輪だけだけど、毎日ベランダを見る度に
            元気を?あたえてくれました。
            花持ちが良いバラでした。




            サフラノ・フルール ルージュ?
c0186463_17465927.jpg
           バラが少ない秋に重宝するバラです。目が・・・・



c0186463_1748546.jpg
                  散り際も、よかった。




c0186463_17492195.jpg
           バラの種蒔き床から、2年待ってもバラは出てこないのに
         二ゲラが今頃ヒョロヒョロと咲いている所へ釘づけになりました。


              さぁ~明日こそは、庭仕事をがんばろう~

                 バラの種蒔きもまだだった。
 

by komorebi_358 | 2014-11-20 18:12 | バラ | Trackback | Comments(0)

今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪

               11月6日(木) 曇り  気温20度位

1時間でソーイングのパターンを写そうか、パソコンの整理をしようかと悩んだ挙句

パソコンの画面に散らばったものの整理と、草花の記録をすることにしました。


c0186463_17204072.jpg
            ハバヤマボクチがお花の旬を越えてきました。



c0186463_1722057.jpg
 



c0186463_17221545.jpg
            ずいぶん長い期間楽しめました。
            まだまだ、冬枯れの姿も絵になります。
            1年草なのかしら?
            また種まきして2年も待つの気が遠くなります。





             ネリネが咲いた~
c0186463_17245577.jpg
               昨年は一枝にしか咲かなかったけど、
           


c0186463_17464094.jpg
           日当たりの良い所に置いて液肥をあげてきたからか、
           3枝にお花をつけてくれました。

           ・・・と云う事は、アガパンサスもこの要領で咲くかな?



c0186463_1727856.jpg
             肥後スミレが、あっちこっちと鉢に入り込み
             なかなか増えなかった時期がウソみたいです。




c0186463_17293687.jpg
          たくさんあったシュウメイギクも、
          少しだけ残して咲かせるのがむつかしい。狭いからなぁ~・・・




c0186463_17311585.jpg
            1年分、冷凍保存しているニンニクを出して、



c0186463_17455499.jpg

          今年2度目のニンニク卵黄を作りました。
          ただいま乾燥中。(秋はすぐできそうです。)
          残った20個分の卵白を無理やり、お隣に貰って頂きました。(ホッ ♡)

by komorebi_358 | 2014-11-06 17:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

庭の秋バラ・‣・・・・・・♪

          11月2日 (日) 曇りのち小雨  気温18~19度

連休の日曜日は、お昼から町内の行事のお手伝いがあったので、午前中だけでも平尾台に

登るつもりでしたが昨夜から雨が降っていたので、山に登るのはまた見送りに・・・・・

町内の宴会の残りのおでんとお寿司と酎ハイをお持ち帰りでほろ酔い加減でパソコンの整理です。

1日何もできなかったけど朝撮ったバラの画像だけでもUPしたら、少しだけでも充実感があるのかな?

c0186463_2143783.jpg
               マダム・アントワーヌ マリーは、
             秋にはボツボツと一輪づつだけで残念です。



c0186463_21195816.jpg




c0186463_21201544.jpg
                   横顔はまた違います。




c0186463_21241984.jpg
                  虫食いだらけの桜木かな?




c0186463_21255018.jpg
              ピンクムスクは一重に咲くこともあり。




c0186463_21264354.jpg
             エミーグレー?は、なかなか立派にならない。

         明日は、姉たち夫婦が美味しい食事に連れて行ってくれるので
             
              この前作った洋服が役にたつ予定(^_-)-☆

by komorebi_358 | 2014-11-02 21:52 | バラ | Trackback | Comments(4)