ベランダの秋のバラ・・・・・・・・・♪

   10月30日(木)晴れ 意外と暖かく今、夜中でも20度位


今日2度目の記録です。

今年の秋のバラは咲かないのが色々あって寂しかったのですが、今日の朝早くベランダを見ると

今年一番きれいだなぁ~と思った光景でした。

c0186463_21444736.jpg
         2階のベランダからで、向うの山は平尾台の山が見えます。
            東側なので、朝日もこちらから登ります。




c0186463_2147922.jpg





c0186463_21473817.jpg
     




c0186463_2148358.jpg
              同じ高さの2ショットがきれいでした。




c0186463_21491331.jpg





c0186463_21493129.jpg
              柔らかい朝日を後ろから受けてきれいです。




c0186463_2150096.jpg
            リバルドゥ・パエストウムは、今年は不調でした。




c0186463_21512331.jpg
              玄関前のグリーン アイスは地植えにして             
               やっとキレイに咲くようになりました。

by komorebi_358 | 2014-10-30 22:26 | バラ | Trackback | Comments(0)

10月最後の庭のくさばな・・・・・・・・・♪

    10月30日 (木) 気持ち良い晴れ 20度以上あったかな?


  
あと1日もすれば、11月です。

今年は、ホント1年経つのが早かった気がします。(年取ったって事?)

イヤだ、いやだ~

   最近撮りためていた庭の様子を書き留めておきます。

c0186463_18563746.jpg
                 2年かかったハバヤマボクチ。
                 1本でボリューム満点です。




c0186463_18581868.jpg
              これも、今何もない時期に嬉しい色です。
                 ただ、一人では立てません。
               名前忘れました。(調べんか~い!)



c0186463_18583230.jpg
                    アザミの一種?




c0186463_18593033.jpg
               清澄菊も、庭にあった数に減らしました。。




c0186463_1902539.jpg
             代わりに、ノコンギクが広がってきてました。




c0186463_191125.jpg
                  秋だから許せる黄色。




c0186463_1913743.jpg
       ニゲルがいち早くやる気満々に下からたくさんの花芽を付けています。




c0186463_1924585.jpg
             ちょっと前の気取った時の様子でした。^^;
                明日草取りができるかなぁ~?

by komorebi_358 | 2014-10-30 19:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

秋のソーイング・・・・・・・・・♫

             10月27日 (月) 晴れ 気温20度位だったかな?

今日、2度目を書いています。

夕方、UP寸前で全部消えてしまいました。

悔しかったけど、消えたものしょうがない。

あっさり諦めて仕事先から帰宅。

ささっと、夕飯の用意をして、食後書いてます^^


昨日2時間ほどの庭仕事で、荒れた庭も見かけだけは少し片付いた感じです。

そろそろ、バラの種蒔きと草花のポット上げをしなければ・・・・・・

最近は庭仕事より、ソーイングの方が楽しかったので何点か出来上がったものをUPです。


           まずは、濃紺のリネンのドルマンチュニックから~
c0186463_169445.jpg
          布を買ったとき、地味~な色なのでしばらくの間タンスで寝てました。
          秋になったので、温めていたドルマンチュニックを作ってみました。
          やっぱり、いい色です。(画像より少し濃いです。)
          ジーンズとの相性が良さそうです。
          あぁ~オシャレなブーツがほしいなぁ~



c0186463_23201269.jpg
          袋ポケットにも挑戦したんですよ。
          でも、パターン通りだとポケットの位置が下の方過ぎました。
          ちらっと見える袋には、ブルーのストライプを
          持ってくればよかったと後で後悔しました。
          次回は忘れないようにしよう~




           生成りリネンで、サイドスリットのパネルチュニック
c0186463_23251358.jpg
              土曜日に徹夜して朝方の4時に出来上がり、
                 日曜日に着てお出かけしました。



c0186463_23283871.jpg
           本には袖が付いていたので裁断はしていたのですが
           これから寒くなるので上に羽織りにくくならないように
           袖はつけないで仕上げました。
           これがなかなか様になりました。
           タートルネック着ても良し、下にはタイツやペチコートや
           ぺチパンでも合わせやすいです。
           カッコいいブーツが欲しいよぉ~
           何だか、こもれびワールドがどんどん変わっていきそう~




            次は、グレー色のウールガーゼの羽織もの
c0186463_0463251.jpg
          あっ、単独の画像がな~い。(撮り忘れ)
          ソーイング友と一緒にストール用の(65㎝×200㎝)を買ったのですが
          何と、その細長い布でお友達が円形の羽織ものを作ってきたのでした。
          パターンより短くアレンジして、工夫を沢山してできてました。
          それが、カッコよくできており、さっそく作らせていただきました。
          固~いイメージに写ってますが、着方で色んな表情がでます。
          いつも思うのですが、B型の彼女は、とても頭が柔らかくて感心します。 
          O型の私には想像もつきません。
          お互い、いい刺激になっていて楽しいです。(友も云っていました(^^♪)

 


                
        



          次は、夏に作った生成りのリネンガーゼの羽織もののお直し   
c0186463_23523252.jpg
          切りっぱなしの襟だったのですが、何だか着そうにないので
          内側に半分に折った襟に変えてみました。
          気に入った形に仕上がり満足です。
          時期外れだけど今日もさっそく着ていきました。
          来年はたくさん活躍しそうです。




              最後に、小花模様のローンのエプロン
c0186463_23574949.jpg
          HARUさんで、凄く安くなっていた時にパソコンで見かけて買ってしまった布。
          洋服にはちょっと薄かったというか、可愛すぎたので
          胸の所にギャザーが寄ったエプロンをあみだしました。(笑)
          たまには可愛い柄もいいでしょう。


      今年にかけて一気に洋服だけは増えたけど、着ていく所がないんですよ~   

                お出かけも増やさなければ・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-10-28 00:33 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

秋のバラ・・・・・・・・・・・??

            10月19日 (日) 晴れでした。 20度(夜中)

今日も、秋晴れのすばらしいお天気でした。

でも、姉たちが来たり、出かけたりで庭仕事が今日も捗りませんでした。

ただ遅れてた種蒔きだけは何とか終わらせてホッとしました。

今年の夏は、バラのお世話も疎かになっていたためか秋のバラが思うように咲いていません。

植物は正直ですね。

 では、撮りためていたバラの記録のUPです。

 
c0186463_23271832.jpg





c0186463_23294910.jpg





c0186463_233013100.jpg





c0186463_23303259.jpg





c0186463_23305019.jpg





c0186463_2331861.jpg





c0186463_2331343.jpg





c0186463_23321990.jpg





c0186463_23324462.jpg





c0186463_2333371.jpg
              最後のこのバラは、実生苗なのですが
    どの種から発芽したのかが不明でしっかりメモしてなかったことが悔やまれます。
            四季咲きの様で、チャリオットが関わっている?
               やっぱり種蒔きはやめられません。

         

by komorebi_358 | 2014-10-19 23:57 | バラ | Trackback | Comments(4)

アサギマダラがやってきた~・・・・・・・♪

               10月11日 (土) 曇り 24度位

台風19号の行方が気になります。

どこにも、たいした被害がないとよいのですが・・・・・・

今日の朝、少しだけ丈の高い草花の鉢を移動してきました。

それはそうと、昨日家にいると、1頭だけアサギマダラがきてくれました。

シーズンになったようです。

でも、落ち着いてくれなかったので、なかなか写真に収めることができませんでした。

たったの1枚だけは、何とか写ってました。

c0186463_1837378.jpg
           昨年も思ったのですが、おっとりしているのやら
           落ち着きがないのやら居るみたいです。
           今年は果たしてもっときてくれるでしょうか?
           フジバカマは昨年より少なくなっています。
           でも、来てくれました。 
           台風が来ているので、ジッとどこかに潜んでいますように~




c0186463_1842312.jpg
          今年は、1カ所は木にもたれかかって高めに咲いたアキチョウジ。
          毎年下の方を這いずり回ってなかなか眺められません。
          2~3日後が見ごろなのに、台風でたぶん落ちてしまうでしょう。




c0186463_18453234.jpg
           ののかがキレイに咲いています。
           地植えの方は、びっしり実が付いているので1輪も咲きません。
           そうだ、来年の春は花後に実を落とせば秋に見事に
           咲いてくれるかもしれない。




c0186463_18491045.jpg





c0186463_19233310.jpg





             我が家の年中行事の生姜の仕事おわり。
c0186463_1850654.jpg
    
          今年も、2㌔パック入り×3個を購入。
          1年分の保存のため、2パックは輪切りにして小分けして冷凍保存済み。
          残りの1パックは、千切りにしてシイタケ、かつお節、山椒の実、
          すりごま、ジャコ、シソの実・・・・等思いつくまま入れて
          薄味で味付けをして保存しました。

          安い時に買ってこうやっておくと、輪切りはお魚を煮る時や
          お刺身には、みじん切りにして使います。
          千切りきんぴら風のは、きんぴらで食べたり、カレーや煮物に入れたりで
          とても重宝してます。
          この時期に今年も保存出来てホッ(^^♪ 


           どうか、台風の被害がどこにもありませんようにと願います。

by komorebi_358 | 2014-10-11 19:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

昨夜の皆既月食・・・・・・・・✪

  10月9日 (木) 快晴 気温24度

今日も秋晴れの良いお天気でしたが、仕事で拘束されています。

こんなお天気の日は昨年はガーデニングが無性にしたかったのですが、ここ最近はそれより

ソーイングをしたいのがランクインしてきてしまったようです。(コマッタ・・・)


昨夜は皆既月食とは聞いていたのですが、月を見たのが18時30分頃で、すでに始まっていました。

出かける予定があったので、チラッとカメラを向けてはまた帰ってきて2階のベランダへ~・・・・

どうせ大したことないだろうと、三脚も据え付けなかったので、画像を見ては惜しいことしたと

後悔しきりですが、時は戻せない、仕方ない!

次の機会に活かそう~・・・( いや、また同じことすると思うんです。)

         キレイではないトリミング画像なのですが、チラチラとUPを~

           <PM:6時30分頃>
c0186463_17291466.jpg
                  すでに始まっていました。



           <PM:7時頃>
c0186463_17313720.jpg





c0186463_19154187.jpg




           <PM:7時15分頃>
c0186463_17324519.jpg
             月食の裏側?の赤い色が見えてきはじめました。




c0186463_17373681.jpg




           <PM:7時30分頃>
c0186463_17364865.jpg
           アァ~~~3脚を取り付けなかったことが悔やまれます。
           何だか、ハロウィンのカボチャの顏に似てなくもない?



           <PM:8時30分頃>
c0186463_17382713.jpg




           <PM:8時45分頃>
c0186463_17435344.jpg
            普通のお月様にかえりはじめました。?
            食事の支度をしながらちょこちょこ撮ってましたが、
            ここでストップしました。


             昨日は、雲も殆どなく、澄み切っていたので、

          赤く見えたという事は大気の粉塵が少なかったのでしょう。

              仕事がお休みだったのでラッキーでした。

by komorebi_358 | 2014-10-09 18:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

秋の庭のくさばなたち・・・・・・・・♪

     10月6日 (月)  曇り時々晴れ ただいま21度(少し寒い)

台風はかなり離れていたのですが、昨夜思いもよらない風が吹いたみたいで、玄関の大きな鉢が

下に転げてかなりのダメージで割れていました。(修復できるか主人しだいです^^)

日曜日はガーデニングと決めているのですが、重い腰を上げて庭に出ると、あれもこれもと

何から手を付けてよいのやら~…・・・・山積みです。

雑草もすでに、種を落としているようで、目の前の気が付いたことからやっていくしかありません。

  秋の庭に咲くくさばなを記録のためにUPしておきます。

c0186463_18283395.jpg
         ツリフネソウが、昨年の種がたくさんこぼれて、凄い数の芽が出ました。
         1本で凄いことになることは解っていても、勿体なくてあちこちに
         植えていったので、狭い庭は今年はツリフネソウだらけです(笑)



c0186463_18362462.jpg
       ハチ?アブが、あちこちのお花の中に潜ってブンブンと聞こえてきます。




c0186463_1840972.jpg
            もうフジバカマの季節が来ていますが、
            今年はアサギマダラはやってくるのでしょうか?
            昨年はいつ来たんだったっけ?
            情報を仕入れなければ・・・・・ 




c0186463_18423389.jpg
            ツリバナも、もう終わりです。
            紅葉した葉っぱがなるべく長~く残って欲しいです。




c0186463_18441661.jpg
            ホトトギスも、木の陰になり細々と咲いています。




c0186463_18455416.jpg
           種蒔きから2年目ハバヤマボクチが咲いてくれました。
               るり玉アザミに何だか似ています。




c0186463_18463760.jpg
         こちらも種蒔きから2年目ヒメヒゴタイが咲いてくれました。




c0186463_1850140.jpg
             洋種ヤマゴボウの紅葉もキレイです。
             そろそろブドウみたいな種を保存しなくちゃ~・・・・

by komorebi_358 | 2014-10-06 18:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)