夏のおわりの庭・・・・・・・・♪

     9月22日 (月) 晴れ時々曇り ただ今夕方26度


今日は、先週とは打って変わってとても蒸し暑い一日でした。

でも、夕方からは少しづつ下がってきて過ごしやすくなりました。

駈け足で、夏が終わった荒れ果てた庭に咲くお花の記録です。


c0186463_18595680.jpg
            江戸の花火は色んな色のお花を見せてくれます。
         あさがおは涼しくなった今ごろの方が美しい感じがします。




c0186463_1902082.jpg
                    定番の咲き方



c0186463_1904417.jpg
             ブットレアは変な時期にバサッと切ったので
              今頃になって一気に咲き出してきました。
             


c0186463_1905637.jpg
               でも今年は、チョウが来てくれません。



c0186463_1911215.jpg
          花友さんに頂いた貴重なギボウシが今頃咲いてきました。
               来年は植え替えて大きく育てよう~



c0186463_1913217.jpg
             ツリバナの実が何とか残って弾けてくれました。
              途中で虫に実を落とされるんですよねぇ~



c0186463_1914579.jpg
           2階のベランダの鉢から顔をのぞかせていました。
           どうやら、トノサマガエルとの掛け合わせかな?
           昨日庭の壺の淵に親子らしきトノサマガエルを発見しました。
           ホッコリしていて安心しました。
           夜中でも、凄い鳴き声がたまに聞こえてきます。



c0186463_1915862.jpg
                  荒れ果てている入口です。
            そろそろ草取りを本格的にしなければ・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-09-22 19:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

夏の終わりのソーイング・・・・・・・♫

      9月21日(日) 晴れ 23度(ただいま夜)


日曜日の今日は、鬱蒼とした庭の整理(剪定)と草花の種蒔きをしました。

今年は暑い時期ソーイングの事ばかり追っかけていたので種を入手する時期を逃してしまいました。

(きっと狭い庭にあれもこれも植えるなって事だと思ってあっさり諦めます。)

と云っても、ソーイングのペースがだいぶ落ちてきた感じですが・・・・・・

東京に行く前に慌てて2着つくりました。


           まずは、紫のチュニック
c0186463_0172887.jpg
           今までで一番のストレスでした。
          ネットの画像と届いた布の色のイメージが外れていたので
          形にするのに時間がかかりました。
          そして、パターンの襟ぐりが凄く開いていたので補正を
          どれくらいするかとか暑い中ストレスを抱えながら
          奮闘しているとアイロンでやけどをしてしまいました。
          でも、何とか形になると開いた襟ぐりに手持ちのペンダント?が
          丁度いい感じになりました。
          手作りの生成りのパンツと相性がよかったです。




           次は、昨年作ったベストのリニューアルです。
              このベストが~
c0186463_0175859.jpg
 
       

                 チュニックになりました。
c0186463_0193488.jpg
           1メートル布を買い足して年甲斐もなくフリフリを付けました。 
           しかし、フリルのボリュームがちょっと多い気がします。
           またまた、面倒だけどやり直しするかなぁ~・・・・・・ 


          車で5分もしない距離にソーイング&バラのお友達がいます。 

      お互いに出来上がった作品を交換して着てみてはああでもないこうでもないと

       楽しい一時を過ごせる刺激を与え合うお友達がいて幸せだと思っています。

          すぐ寒くなるので、これから着る服をがんばらねば・・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-09-22 00:48 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

3連休旅の思い出・東京・・・・・・・・・・♪

      9月20日 (土) 曇りのち晴れ ただいま21度

今日の最高気温は何度だったのかは調べていませんが、半袖では肌寒い一日でした。

もう連休から1週間もたってしまっていましたが、どんどん写真が貯まるので連休の記録から~…


13~15日にかけて東京の娘の所へ遊びに行ってきました。

主人と二人でいく予定だったのですが、姉夫婦も行きたいというので仕方なく(笑)連れていきました。
姉夫婦は観光がしたいと言い出したので、今回は佐倉バラ園は諦めて付き合うことに・・・・

定番のはとバスはイヤなので、 東京三名所(東京湾シンフォニーランチクルーズ)のコースを選び正解でした。

    その記録から~

c0186463_19114525.jpg
            これと同じようなシンフォニー号に乗っています。



c0186463_19142724.jpg
            波しぶきが、さすが東京湾、錆色していました。



c0186463_19144726.jpg
             お天気に恵まれて気持ち良かったです。



c0186463_2250274.jpg




c0186463_19151541.jpg




c0186463_1915368.jpg
      レインボーブリッジって、夜のネオンから云うのかしら(説明聞いてなかった)



c0186463_1916535.jpg




c0186463_19161669.jpg




c0186463_19163082.jpg
       写真ばかり撮っていたので、説明をほとんど聞いていなかったのですが、
               スカイツリーが見えていたようです。
                (写真を見て気が付きました)


c0186463_19165530.jpg
          コースに浅草がありましたが、仲見世は人々でいっぱいでした。
             外人さんが6割くらいいたように思えました。




c0186463_1936143.jpg
             次の日は、郊外に住む娘の近くの川原で
        バーベキューしたり早朝の散歩をしたりでのんびり過ごせました。
              姉夫婦も満足だったのではないかな???

            今度は単独で行きたいなぁ~佐倉バラ園へ~・・・




             フロムジロー№1
c0186463_19555754.jpg
          
         真珠を連想させてくれる花びらがフワフワしてとてもキレイです。
              秋のお花はもっときれいだと聞いています。
                    楽しみにしています。 
              tokiさん、ごまきゅさんありがとうございました。
                   秋が楽しみたのしみ~・・・・・・・
 

by komorebi_358 | 2014-09-20 20:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ゲンノショウコとチョウ・・・・・・・・・♪

         9月9日(火) 晴れ 夜11時26度

今日のうちに2度目の更新をしなければと自分に言い聞かせて睡魔と闘っています。

アルコールを飲んだらウトウト眠ってばかりいて無駄な時間ばかりが流れていました。

さあ急ごう~・・・


            ピンクのゲンノショウコが咲きだしました。
c0186463_23152755.jpg




c0186463_23154666.jpg




c0186463_23194644.jpg
        



c0186463_2320888.jpg
           白色のゲンノショウコで染物をしたいのですが、
           ツリフネソウの下になっていて頼りない株ばかりで
           染物する量に足りなさそうです。





           秋近くなって色んなチョウが姿を見せてくれます。
c0186463_23203764.jpg





c0186463_23232713.jpg
          しかし、翅がかなり傷んでいて残された時間が短いようです。 




c0186463_23254844.jpg
         庭のあちこちに蔓延っているツリフネソウが咲きだしました。




c0186463_2327504.jpg

by komorebi_358 | 2014-09-09 23:44 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭の花いろいろとコットンの比較・・・・・・・♪

          9月9日(火)晴れ 最高気温30度位

昨日あたりから、やっと残暑らしいお天気になってきました。

今までさんざん溜め込んだ湿度を家の中から追い出してほしいです。

小さな庭に咲いたお花の画像が溜まってきているので、2回に分けて今日はUPしておきます。


c0186463_1813354.jpg
            2年前にお友達から小さい苗を頂いて
            何が咲くか解らなかったのですがユリが咲きました。
            これは、何のユリでしょう。
            タカサゴユリ?



c0186463_1818047.jpg
              同じお友達から頂いた洋種ヤマゴボウ。
              これ好きなんですよね。



c0186463_18151123.jpg
         上の洋種ヤマゴボウの中から白のスズムシ草が出てきました。



c0186463_1820212.jpg
          元々あった青のスズムシ草はあちこちからでてきてます。




c0186463_18204816.jpg
              ゴジカは今年もたくさん種を付けそうです。




c0186463_18213883.jpg
        え~と、名前が出てきませんが、これも勝手にたくさん増えそうです。
                    数珠サンゴ?



              日本綿と西洋白コットンの比較
c0186463_18224270.jpg
          同じ高さで同時に咲く2種類のコットンのお花を待っていました。
          右が日本綿で木の幹が少し赤いです。
          左が西洋コットン。幹はすくすくと大き目。
          お花の大きさがほんのちょっと差が有る位で殆ど同じですね。

       
         4種類のコットンボールがカッコ良くたくさん残って欲しいです。

                  まだまだ、観察がつづきます~・・・   
  

by komorebi_358 | 2014-09-09 18:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)