茶のコットンと白のコットンほか・・・・・・・♪

           8月30日(土〉久しぶりの晴れ 気温 28度

久々に晴れました~☀

太陽がまぶしいです。

明日は、こんなお天気なら庭仕事もしたいし、布が届けばソーイングもやりたいし・・・・・

果たしてどうなるか明日にならなければわかりません。(予定は立てても殆どその通りいかないのが現状です。)

今、庭で観察中のコットンの花たちの記録です。

            茶色のコットン
c0186463_17134747.jpg
           茶のコットンのお花は真っ白なのですが
           白はなかなか上手く撮れないです。(画像が暗いですね)
           木?枝?の色素も濃いような気がします。


              2日目のお花の様子
c0186463_17173685.jpg
           次の日はうっすらピンク色がのります。(な~ぜ~)


              
c0186463_17184261.jpg
          早く咲いた茶のコットンに早くもボールができてます。♪




             こちらは、白の洋種のコットン
c0186463_17195990.jpg
             お花は、日本綿とほとんど同じですね。
             (ムクゲのお花そっくり)
             日本綿より少し大きめです。




            やっぱり美しく妖艶な緑のコットン
c0186463_17233373.jpg
          えこひいきしたらいけませんが、やっぱりうつくしぃ~




c0186463_17234296.jpg
           2年前に比べたら、トノサマガエルを見かけないので心配してました。
           たまに、鬱蒼とした和室の前から、凄い鳴き声が聞こえるので
           水溜りの瓶をジ~っと見ていたら、淵にいました。
           子孫が元気にいました。
           これで安心しました。




c0186463_17295815.jpg
         何年か前に新潟のつぐみさんの所からやってきた「江戸の花火」
         種がこぼれて毎年アーチの高い所で咲いてくれます。
         ここから旅立っていったブログ先のお友達の所からも
         どんどん種が飛んでいっているようです。
         小雨の中蚊に刺されながら慌てて収めました。
         またチャンスがあるかな~・・・・

by komorebi_358 | 2014-08-30 17:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

日本綿と緑のコットン・・・・・・・・♪

     8月24日(日)曇り時々雨でした。気温は30度なかったかもです。

今UPし始めて、次の日になってしまいました。(夜中です)

最近家の中で大きめな蚊が発生?していて〈謎)蚊取り線香も、蚊取りマットも効かなくて

夜になると蚊と戦っています。(フマキラーを振れば解決するのに…あえて)

それで、無駄な時間がながれています。^^

庭では4種類のコットンのどれかが毎日咲いて楽しませてくれています。

居間から見える場所に移動して観察しています。

            日本綿
c0186463_0481353.jpg
             お花は黄色みを帯びていて、
             洋種のコットンに比べると小さめです。
             ムクゲのお花に似ているといつも思います。


            2日目の日本綿
c0186463_0501345.jpg
               うっすらとピンク色に染まります。




            緑のコットン
c0186463_0523989.jpg
          緑のコットンボールになるのにナゼこの色のお花なんでしょう          
          キレイに撮れていませんが、お花の淵の方がピンクの色が濃くて
          白色とのコントラストがとても綺麗です。
          ハスのお花にもどこかしら似た気品にあふれたお花です。


c0186463_058332.jpg
        これは、緑のコットンの咲いた後か、咲く前なのか解りません。




c0186463_059778.jpg
               結構大きな株に成長しています。




c0186463_103033.jpg
               すぐに鬱蒼となってしまう入口です。
                雑草も目立っております。^^;

by komorebi_358 | 2014-08-25 01:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

ソーイングの記録・・・・・・・・♪

             8月18日(月) 再びの投稿

 お盆に1着と、その前に出来上がった服たちの記録です。


           まず、リクエストの作品(娘から
c0186463_18365448.jpg
                 以前作った本からのリベンジ品


            後ろ姿
c0186463_18383896.jpg
         布は、シルクが入っているのでしっとりしていて光沢もあるので
         お盆などに着るよそ行き着に自分のものを作ろうと温めていましたが
         この歳になれば地味なのでデザイン次第で活きても来ればダメにもなりそうで
         自分のものは諦めました。
         布・柄・デザインとピッタリくるのはなかなか難しいです。




c0186463_1846493.jpg
         綿麻ダンガリーチェック ハンドワッシャー で、
         many dropsさんのパターンの簡単キュロットを作りました。
         脇が初めての輪断ちになっていて、簡単だけど
         どうなるんだろうと思っていたけど、とても楽で形はいいです。
         しかも、この布が、ワッシャーがかかっていてサラサラでとても気持ちいい。
         毎日履いています。
         パジャマのパンツは、これからこのパターンできまりです。
         布、追加で6メートル購入しました。
         布はHARUさん。




c0186463_1905589.jpg
          上のキュロットを主人に穿かせると、穿けたので
          同じパターンを少し大きく自己流にアレンジして
          主人のパジャマのパンツをやっと作れました。
          やった~これから何枚でも作ってあげられるぞぉ~
          本当はね、この布作業着を作ろとネットで買っていたんですけど
          失敗組で、気が乗らなくてストレスだったんです。(笑)
          布がはけて良かった良かった~・・・ 




               最後は、お盆に作った、羽織りもの
c0186463_1954334.jpg
     
          リネンのシングルガーゼをスカーフ代わりに買っていたけど
          勿体なくて、洋服になりました。
          でも、フワフワで、裁断するのにとても疲れました。
          これで、タンクトップの上から羽織って出かけられるかな?
          これもmany dropsさんのパターンです。
          出来上がりを見て後の方を腰辺りまで丸~くカットしました。



              暑い中、健気に咲くバラ         
c0186463_22521790.jpg


              やっと、夏のノルマをクリアしました。

       後は、すぐにやってくる秋物に取り掛からなければと思っています。

           でも、いったいどこに着ていくんでしょうね(笑)

   

by komorebi_358 | 2014-08-18 19:42 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

お盆過ぎの庭・・・・・・・・・・♪

         8月18日(月)曇り時々雨 気温28度位

お盆も終わり、今日からいつもの生活に戻りました。

お天気が今一なので、平尾台にノヒメユリを探しに行く予定も見送りました。

湿度が高いので、いろいろ干したいのになかなか進みません。

この分だと、一気に秋がきそうですね。

それも、何だかさみしいなぁ~

  今、庭に咲く植物の様子の記録です。
c0186463_18104666.jpg
          庭に咲いたノヒメユリも2輪咲いて3日目には散って行ってしまいました。
          平尾台にもし株が残っていたらもう終わってしまったことでしょう~
          来年のお盆あたりに幻のこのユリを探しに行きます。


c0186463_18134378.jpg





c0186463_18141196.jpg
        幼虫がたくさん産まれているので、まだまだたくさん見れるかなぁ~




c0186463_18145860.jpg
            クロアゲハは、なかなかカメラに収められません。




c0186463_18155098.jpg
                 野シランの季節になりました。




c0186463_18163392.jpg
          白のユーパトリウムは、引っこ抜いてしまおうかと思うけど、
             この時期何もないから思いとどまっています。 




c0186463_18175938.jpg
          え~と、ニラの香りがするこの名前は何だったっけ?
          今年は咲かないと思っていたけど、今の時期に咲くんですね。
          そうだ、ソサエティ ガーリックって言ったような・・・・?




c0186463_18195478.jpg
               ゴジカもあちこちで咲いています。

by komorebi_358 | 2014-08-18 18:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

ノヒメ百合と白鹿の子百合・・・・・・・・・♪

          8月11日(月) 曇り時々晴れ  気温 只今夕方26度

やっと、雨が上がり今日は意外と涼しい一日でした。

もうすぐお盆ですね。

お墓掃除は、雨の合間に主人が行ってくれたので助かりました。


今年は、百合を何種類か植えていたので、今のシーズン庭を眺める材料があります。

c0186463_1965412.jpg
         近くの平尾台に咲くノヒメ百合かも知れないと思って
         ネット先の山野草店で見つけて楽しみにしていました。
         平尾台では盗掘の穴だらけで、もしかしてもう咲いていないかも知れません。
         しかし、こんなに小さい百合だったとは、何だか期待外れだったのですが…



c0186463_19123161.jpg
             近寄って見ると何とも可愛い綺麗なユリです。     



c0186463_19125357.jpg
            花弁がクリンクリンと丸まって何とも可愛いです。



c0186463_1913510.jpg
          



c0186463_19132851.jpg
          すっかり虜になりたくさん貼り付けてしまいました^^;



               横顔は・・・
c0186463_1914332.jpg
           クリンクリンとしていて、可愛い姿です。
           もう一輪あるので、開く前から見たいのですが
           明日は、朝から居ないので、無理みたいです。




           次は、白花鹿の子ユリです。
c0186463_19191769.jpg




c0186463_19194542.jpg




c0186463_19203389.jpg
              今日の朝3~4輪咲いていました。




          たくさん楽しませてくれた赤花鹿の子ユリです。
c0186463_19234973.jpg
 

          庭に下りるとオシロイみたいないい香りが立ち込めてます。

           しかし、用事を済ませてバタバタと駆け上がっても、

               蚊を何匹か連れて上がる事になります。

                今度の草取りが思いやられます。

by komorebi_358 | 2014-08-11 19:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

4種類のコットンの記録・・・・・・・・・・♪

          8月10日(日)雨でした。只今夜で24度(肌寒い)

台風の影響は殆どありませんでしたが、雨は量としては少ないのですが、良く降ります。

色んな所にカビが生えて梅雨みたいです。

暑くなるのはイヤだけど、早くカラッと晴れて欲しいです。


 今年は、ミントさんより頂いたコットン3種類と家に有った日本綿を育てて比較しています。

                  途中経過の記録です。

            
            まず、ポット上げした時の画像です。
c0186463_22345146.jpg





               4種類とも、良く育ってくれました。
c0186463_22354694.jpg





            ① 白のコットンの蕾
c0186463_22382664.jpg
                茎も蕾も白だと納得できます。




            ② 茶色のコットンの蕾
c0186463_2240670.jpg
        茎も蕾も白っぽくて本当に茶色のコットンになるのって思います。




            ③ 緑色のコットンの蕾
c0186463_22431141.jpg
         こっちの方が、茶色のコットンではないのかって思いそうです。
                  (間違ってないよね?)




            ④ 日本綿の蕾
c0186463_2244387.jpg
          枝は細くてたくさん分岐して他の3種類とは全然違います。 
          たくさんのコットンボールがきっとできるのでしょう。


        少しづつ、咲きだしましたが雨で上手くお花を撮れてません。

            次はお花の比較などしてみたいと思います。

by komorebi_358 | 2014-08-10 23:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

雨の合間の庭・・・・・・・・・・☔

                 5月4日(月) 雨 気温27度位?

雨が、ザァーザァー降っています。

折角今ごろ咲くお花たちがかわいそう~・・・・

昨日の庭の花たちです。

c0186463_11441682.jpg
             1本の枝に蕾が5~6個あるので重そうです。



c0186463_1147257.jpg
                  雨ばかりでかわいそう~
               下を向くので、美人さんに撮れません。




c0186463_1148573.jpg
          ノラニンジンも雨の重さで隣の土地に倒れ掛かっていたので
               無理やりこちらに引っ張りました。^^



 
c0186463_11491855.jpg
            ゴジカも、どんどん上へと咲き進んできているのに
               本領発揮できなくてかわいそう~




c0186463_11503957.jpg
           草と間違えて引っ張ってしまった白の川原ナデシコが
           鉢の中で何とか復活してくれました。
           今年は、この雨で種が採れるかな?




           ジャ~ン~・・・・・・・
c0186463_057229.jpg
             昨年活躍してくれた右隣の鉢に変わって、大きな水瓶を頂きました。
           昨年は、鉢が小さいためか夏に蒸れて、8月の終わりに
           メダカが全部死んでしまいました。
           夏が無理だと思ってた矢先に、思いもかけない方
           (あまり知らない方)が家まで届けてくれました。
           昨日、砂と大玉の赤玉土を入れて水をはるだけにしています。
           後は、だれかメダカか金魚をくれないかなぁ~・・・
           そんなに偶然は続かないだろうから、そろそろ金魚やさんを
           見に行くかなぁ~・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-08-04 12:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

今のバラの実の様子・・・・・・・・・♪

         8月4日(月)雨 気温27度~31度

台風の影響で、雨がザぁ~っと降っては少しの晴れ間が出る。って感じがここ3日位続いています。

気温はそれほどないけど、湿度がとても高くて、今ニンニク卵黄を乾かしている途中なので

カビが生えかかって大変です。

このお天気週末まで続きそうで、困っています。


       我が家の数少ないバラの実の色付き具合のUPです。

              ロサ・ピンプ シングルチェリー
c0186463_10371056.jpg
           昨年までは、一回り小さい鉢だったので、
           1日置きの水やりではまかないきれず、枯らす寸前で
           途中で実がシワシワになって落ちてしまってました。
                      



c0186463_10415399.jpg
              今年は意外とたくさん残ってくれています。




            (実生) ロサ・ペンデュリナ オクシオドン
c0186463_10425022.jpg
         1号も2号も昨年何時までも赤い実を付けさせて鑑賞した為か
             今年は両方とも少ししかお花が付かなかった。
            これは少し前の画像ですが、今年はショボイです。




             ティ・ナ・ナ(エロンガタの実生)
c0186463_10591560.jpg
          こちらも、枝の片方だけにしかお花が咲きませんでした。
          もうそろそろ、実をとってしまった方がいいのでしょうね。

      後は、他のバラの少ない実がまだ青いまま残っているので、赤く色づいたら

               また、種蒔きで遊びたいと思ってます。

by komorebi_358 | 2014-08-04 11:10 | バラ | Trackback | Comments(0)

涼しい真夏の一日・・・・・・・・・♪

    8月2日(土)小雨模様  気温もしかして、30度ないかも(涼しい)

8月の一番暑い時なのに、こんなに涼しくていいのでしょうか・・・・

今のシーズンは庭仕事は大してないのですが、相変わらず虫と戦いながら生ごみ堆肥のお世話があります。

それが、ポリバケツ2つから次の工程で段ボールに移して乾かしていくのですが、

倉庫の中にあるにもかかわらず、2階にいるとプーンと匂って来るのが気にかかります。

北側にお隣ができたので、もう少し気を付かないといけないかな~……

(でも、家に匂うって事は、風が北側から来るのでいいかなぁ~と思ってみたり・・・・・・)



      さて今日の朝、新しい百合のお花が咲いていました。
c0186463_1749920.jpg
         昨年、いろんな方のブログを見て今時分に咲くユリが欲しいなぁ~
         と思って購入。
         今年は4種類くらい咲いてくれそうです。
         これが2種類目かな?
         名前を調べればわかるけど、このユリは良かったかな。
         まだまだ蕾があるので楽しめそう。




c0186463_17521368.jpg
              今年も、ツリバナの実が楽しめています。




c0186463_1752597.jpg
          地植えのハイノキが、年数を追うごとに枯れてきてましたが
          今年は、どういう訳かキレイな葉っぱを付けています。
          冬にも落葉しないところがいいですね。




c0186463_17555749.jpg
                 チョウの季節が来ました。
        でも、マクロを付けていたカメラが壊れてしまって使えません(泣




c0186463_17573140.jpg
               キアゲハが小さなユズの木の葉っぱに
               たくさんの卵を産み付けていました。




          今年も早々と、赤いキレイなバラの実が送られてきました。??
c0186463_1801318.jpg


c0186463_1804430.jpg        
            緑の葉っぱと赤い実のコントラストがとても良くて、
            いつもジュエリーのように思えるのです。
            この袋のまま何時までも、キレイでいて欲しいと願うのですが…
            そうはいかないので、ギリギリまで待って冷蔵庫で冬まで保管です。
            tokiさん、今年も楽しみをありがとうございました。
            今年もたとえ芽がでなくとも、あれこれ考えてまた挑戦します♪

by komorebi_358 | 2014-08-02 18:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)