大好きなゴジカの季節がきました~・・・・・・♪

   7月28日(月)晴れでした。 気温は昨日までとは違って過ごしやすかったです。


   さぁ~、急いで今日のうちにUP したいと思っています。急ごう~


        今年初めての、ゴジカが咲いてました~♪
c0186463_23452227.jpg

         朝の水やりの時は咲いてなかったのに、
         午時花(ゴジカ)と呼ばれるだけあってお昼近くの11時位から咲くので
         赤いお花を見つけた時は、何時の間に咲いたの~・・・って嬉しかったですヨ。

c0186463_23453937.jpg
        これから毎日秋近くまで元気な色で咲いてくれる嬉しいお花です。




          ももままさん、アザミケシが咲いてましたよ~…♪
c0186463_2357394.jpg
          2~3株頂いて1株だけ元気に育ちました。
          お花白色で大きくてビックリです。
          まだまだ咲くと思いますので、よく観察してみようと思っています。



c0186463_004245.jpg
     これも、ももままさんから頂いたブラックレースフラワー2株とも同じ色でした。
     鉢植えなので、背が低くこれもいいですね。
     来年に向けてたくさんの種を採ろうと思っています。




c0186463_034887.jpg
           1昨年前にロサさんから頂いた種でやっと2年目に咲いてくれました。
           それが、調べたけど名前が出てきません。
           この前まで、名前覚えていたのに・・・・・




c0186463_0123349.jpg
          2年目のネジバナ鉢入りの分はしっかりした株に育っています。
          来年は、消えるのだろうか?
          あっ、この3本の中にも右巻きと左巻きがある。^^




c0186463_0132993.jpg
          




c0186463_0151945.jpg


              やっぱり、次の日になってしまった~

                    早く寝よう~

                 今日の夜は何だか寒いです。

by komorebi_358 | 2014-07-29 00:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

夏・ソーイングの記録・・・・・・・・・♪

            7月23日(水)晴れ時々曇り 33度位

今日は、ほとんど庭仕事で終わりました。

気になるバラや草花の植え替えや草取り、種取り・・・いろいろ

殆ど無防備状態だったので顔・開いている胸(Vネック)が焼けてしまって、只今ほてっています。

暑い中でも、ガーデニングの傍ら何かしてないともったいない。

少しづつ、ソーイングもやっています。

その後の、作ったものの記録です。

  
           まずは、ターコイズブルーのリネンのプルオーバー(プレゼント用)
c0186463_19434100.jpg
               この前ダブルガーゼで作った形と同じ。


         この前のとの比較
c0186463_1981827.jpg
         左のターコイズブルーはダブルガーゼで私物。
         (背が低いので4センチほど短めですがかなり太っちょに見えますね。)
         右は、リネンのターコイズブルーですが、同じ色でもかなり違います。
         リネンは、やっぱりストンと落ち感があって高級感があります。




c0186463_19475499.jpg
          これも、この前のタンクトップと同じ形でしかも似た色。



c0186463_19484381.jpg
                でも、ネイビーのストライプと、
             ライトブルーの色なので比べると違いますねぇ~ 




c0186463_19502776.jpg
            この前作ったダブルガーゼの残りをはぎ合わせて、
            またまたタンクトップを作りました。
            残り布が出るので、これからどんだけの数になることでしょう。^^




            こちらは~
c0186463_19542168.jpg
           先週の土曜日にトリプルガーゼのストレートパンツを作りました。
           次の日に早速 JAZZ LIVEに誘われてたのでまにあいました。
           厚みが丁度いいので、冬にもチュニックの下に活躍しそうです。




c0186463_20037.jpg
          リネンのプルオーバーと、ストライプのタンクトップは
          早速、東京へと旅立っていきました。
          果たしておばちゃん感覚の服、気に入ってくれるでしょうか?(^^♪




c0186463_203291.jpg


        今のシーズンの我が家の現状は主人のパジャマの下のパンツは1枚

       私のパジャマの下のパンツも破れが2枚、作業着はというと涼しいのが

 
     
             ボロボロに破れている状態なのです。(笑)

       隣の子に見られると「おばちゃん破れとるよ~」とまた云われそう~・・・

            どうしても、楽しい服ばかりに目が行って現実逃避。

           もうええ加減に作ってあげねば・・・・・(自分にも~)
 

by komorebi_358 | 2014-07-23 20:36 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

鶏ハムとエゴマの醤油漬け・・・・・・・・・♪

    7月22日 (火) 曇り時々晴れ さいこう気温32度位

梅雨明けした為か心もち湿度が変わった気がします。(気のせいかも)

今日の午後はUPの時間に当てようと思っていたので、まず手作り食品からの記録です。

    家の定番:鶏ハムつくり

c0186463_17133851.jpg
         フェンネルは鶏ハムに一番合っている気がして絶やせません。
            家の中から収穫できるところに植えています^^




c0186463_171556.jpg
           毎年ハムに入れるために種蒔きはしても
           梅雨時にダメになってばかりいたセージ。
           今年は、2株育っています。




c0186463_17175229.jpg
          塩とハーブをまぶして寝かせていた鶏ムネ肉に
          ブラックペッパーと上の2種類を巻き込んで小さな火力で
          30分ほど蒸しました。
  
          



      次は、えごま&シソの醤油漬け

c0186463_17222747.jpg
           韓国の焼き肉によく使われているエゴマを植えました。
           シソと似てますが、違うクセがあります。
           よく育ちます。




c0186463_17365139.jpg
           なるべく若い葉を使わないと固いです。
           シソも一緒に漬けました。

        ※ COOKPADのレシピです

          < 材料 >
              エゴマやシソの葉   50枚
              醤油   大匙5
              酒   大さじ2,5
              みりん   大さじ2
              ごま油   大さじ3分の2
              ごま   大さじ1             
              粗挽き粉唐辛子   お好みで
              すりおろしニンニク   2片   
        酒とみりんだけ、レンジでチンして、アルコールを飛ばします
               (気にならなければ、しなくてもOK)

        エゴマやシソの葉の間にも液を付けて漬け込みます。
        2~3時間たってひっくり返して漬け込むとその日のうちに食べられます。

        反省として、ニンニクの入れすぎで最初のうちは食べにくかったのですが
        4~5日経ってからの方が美味しかったです。

       「ご飯泥棒」の名を持つエゴマの葉の醤油漬け! 熱いご飯や冷奴にもどうぞ♪
       
        今2度目を漬けこんでいます。
        好みとしてはシソの葉の方が好きかなぁ~

                                      


           最後に鶏ハムとエゴマ(写りが悪いですが・・・・)
c0186463_1810124.jpg

         鶏ハムには、アッサリ系のフェンネルが一番合うように思います。
       今度は、セージをたくさん入れて、豚ミンチや合挽ミンチで作ってみます。

by komorebi_358 | 2014-07-22 18:51 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

ノラニンジン・・・・・・・・・♪

           7月14日 (月) 曇り 気温25度位(夕方)


続けてくさばなの記録です。

c0186463_1731163.jpg
            ノラニンジンがあちこちに咲いていて可愛いです。




c0186463_17313349.jpg





c0186463_17195531.jpg
                 黒く咲けばブラックレース?




c0186463_1720412.jpg
              台風がもろに来ればダメになる所でした。
          ももままさんから頂いていた分は鉢植えなのでこれからです。




c0186463_17224448.jpg
           かんきつ類の木には、キアゲハってきまっていますね。
             きっと卵をたくさん産みつけているのでしょう。




c0186463_17271954.jpg

  
           毎日チョウ道になっているのか黒いアゲハを見かけるけど
           早すぎてシャッターチャンスがなかなかないのに
           この日は、イヤと云うほどいてくれました。


c0186463_17291964.jpg
          

by komorebi_358 | 2014-07-14 17:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

ハトの巣

          7月14日 (月) 曇り空 最高気温27~28度

今週末より行楽日和になるとの事で、もうそろそろ梅雨開けでしょうか?

今度は、本格的な暑い夏を乗り切らなければ・……

今の庭の記録です。

c0186463_16492086.jpg
                 雨に濡れた緑にも癒されます。




c0186463_16502621.jpg
            あちこちのホスタのお花が咲きだしてきました。




c0186463_1651271.jpg
           1か月位前から、2羽のハトがよく庭に来ているなぁ~と思っていたら
           うちで一番大きなモミジの木に巣を作っているみたいです。
           見えにくい所に上手~い具合にモサモサと三角になった
           巣らしきものがあり、望遠レンズで見てみるといました。
           これは子供ではないでしょうね。
           卵を温めているのでしょうね。
           それにしても、何時も1羽だけでどうやって餌を食べているのだろう~
           偉いです。気付かれないように全然鳴きません。
           本当は小鳥の巣立ちが見たいけど、この際ハトでも構いません^^;




c0186463_1744473.jpg
        
           切り花はこのシーズンすぐ水が腐るからキライです。
                   矛盾してますが・・・・…

by komorebi_358 | 2014-07-14 17:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

梅雨空に咲くバラたち・・・・・・・・♪

            7月7日 (月) 雨  気温 26度位

時折、激しい雨が降っています。

今日は、湿度が以上に高いです。(これがふつうかなぁ~)

雨の中でも、2番花のバラたちがポツポツと咲いてくれて家の中は毎日一輪挿しのバラを

楽しめています。

2階で咲いた最近のバラたちの記録です。

c0186463_171913.jpg
               クミンさんから来たつるごじゃが、
           小さいポットなのに何度も咲いて楽しませてくれます。




c0186463_1724863.jpg
              ホントにサフラノなのか疑わしいバラ。?




c0186463_1733979.jpg
                   アンナオリビエ?




c0186463_1735719.jpg
           真正(笑)スレーターズ・クリムゾン・チャイナらしい。
           たまに、美形に咲いてくれるのを首を長~くして
           なんねんも待っています。




c0186463_17184121.jpg
           ロサさんから来た、シーフォーム?だったと思います。
               嬉しいことに花期が長いバラでした。




c0186463_17201069.jpg
          ナローウォーターですが、なかなか株が大きくなりません。




c0186463_17221999.jpg
              ロックヒル・ピーチティーだったかな?




c0186463_17224960.jpg
           ミステリーローズ バーミューダキャスリーンの本体の方が
           何年たっても今一なので、挿し木にして鉢植えで様子を
           見ようと思います。(うまくつきました~)

c0186463_17301940.jpg
         家には浮いているマダム シュバリエだけど4季咲きだったんだ。
                   悩むなぁ~

by komorebi_358 | 2014-07-07 17:55 | バラ | Trackback | Comments(6)

梅雨空くさばな・山野草の記録・・・・・・・・・♪

             7月5日 (土) 曇り空 気温26度位

昨日に続いて、くさばなのUPです。

c0186463_14594069.jpg
           思わぬところから、源平ツリフネソウが咲いてきて嬉しかったです。
           3年前に鉢植えのこのツリフネソウが消えてしまって
           昨年は何も出てきてなかったに、今年はアズキナシの下に
           自力で出てきてくれたことが、うれしいです。
           種が飛んで、2年間眠っていたのでしょうか?
           来年も、どこかで咲いてほしい~



c0186463_1564073.jpg
           ネジバナも、どんなふうに種が飛んでいるのかわからないけど
           どこかのバラの鉢の中から毎年咲いてくれます。
           ごまきゅさんが云っていたけど、本当だ!
           この2つを見ても、右巻きと左巻きがある。
           おもしろ~い。




c0186463_159481.jpg
           貧弱ながらも、白花のコマクサが何とか増えそうです?
           もう少し立派になったら地植えにしてみよう~




c0186463_15123551.jpg
         4年位この鉢のまんまの町内のおじちゃんから貰った◌◌◌(度忘れ)
         挿し木にして、庭にも植えてみたいけどなかなかつきません。




c0186463_15185039.jpg
           穂咲きナナカマドは、思い切って短く切ってしまいました。
           今年は、キレイな時に生けることができませんでした。




c0186463_15223757.jpg
        花友さんの勧めで、アズキナシの下のごちゃごちゃしたのを抜いて
                 仙洞草でつなげていく途中。




c0186463_15251321.jpg
             2番花のキャリエールの大きさ位がいいな。  

by komorebi_358 | 2014-07-05 15:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

あれからのソーイング・・・・・・・・??

             7月4日 (月) 梅雨空  最高25度位

きょう2つ目の投稿です。

今、ガーデニングはほっといてもいいので、ソーイングが楽しいのですが・・・・・

調子を崩して少し立ち止まっています。

先週までに作ったものの記録です。

c0186463_18293762.jpg
           まずは、綿麻のチュニックかな?ワンピになるのかな?
           若い人にはいいかもしれませんが、ちょっと地味め。
           首に紫色位の細目のリボンを作ろう~
           果たして着るかな?




c0186463_18333119.jpg
           上の残り布をはぎ合わせて、タンクトップになりました。
           これ結構いけそうです。
           上にキチンとしたジャケットをはおれば改まった場所でも行けそう~




c0186463_18361460.jpg
        私のオリジナルのエプロンをチョット薄生地でつくってみました。




c0186463_1944860.jpg
            もう一枚の、柄は夏に向くエプロン。
            でも、結構生地がゴワゴワしてます。
            ポケットつけようかどうしようかな~・・・
            何もわからない時に布を買っていたので、結構高くつきました。


      

c0186463_1991293.jpg



       早く調子を取り戻さないと、次々作るものがスタンバイしています。

by komorebi_358 | 2014-07-04 19:17 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

梅雨空のくさばな・・・・・・・♪

        7月4日 (月) 梅雨空  25度

昨日とその前の日にまとまった雨が降りましたが、後は意外とカラッとした梅雨空です。

10日くらい前に大した草取りした訳ではないのに、腰痛があってそれ以来身体の調子を壊しています。
下腹部に鈍痛があるので、行きたくない婦人科にも子供産んで以来初めて行ってきました。

頸ガン検診の結果はまだ出ていませんが、先生のお話では大丈夫そうでした。

それでは、この鈍痛はいったい何なんだ?

自然療法しながら、もう少し様子を見ています。


主人曰く今まででも、夜遅くまで不摂生だったのが、洋裁までするようになって、やりだしたら

半徹夜みたいなのが続いていたので、身体を壊すぞ~とは言っていたのでした。

やっぱり、もう無理はきかない年齢になってきたのですね。

日頃の健康のありがたさが、こんな時には身に沁みます。

何とか元に戻ったら、夜は12時まではやすむ様にしないととは思っています。

画像だけは溜まっているので、記録しておきます。

    まず、何にしようかな~・・・

            庭の草花からにします。

c0186463_17131568.jpg
         北海道のロサグリーンさんのところから昨年やってきた、
         ジョンソンブルーが無事に咲きました。
         フウロ草は、何度育てても、ダメになります。
         ブルーのお花を見た時は嬉しかったですよ~
         さて、来年も咲いてくれるかが問題です。
         ロサさん、ありがとうございました~



c0186463_1721292.jpg
           昨年の秋に、レースフラワーとノラニンジンの種蒔きで
           両方ともたくさん育ったのですが、レースフラワーは
           早い時期にクネクネと倒れながら終わってしまいました。
           だから、これはおそらくノラニンジンだと思います。
    


c0186463_17205891.jpg
          ももままさんからも、ブラックレースフラワーの苗を送って頂いたけど
          鉢に植えていてもうすぐ開花します。
          レースフラワーとノラニンジンってどこが違うのでしょう~
          私にはわかりません。
          確かにレースフラワーって、丈が高くなりすぎですよね?
          来年は、ノラニンジンをたくさん植えよう~




c0186463_1729503.jpg
           ポテンティラモナークベルベットが、3年目?かな。
           種とっておかないともうそろそろ危ないかな~
           でもこの種の種はどうとればいいのかうまくいきません。




c0186463_17324011.jpg
           今年は、百合を4種類くらい植えてました。
           これは、丹後百合かな?(調べればわかるんですけど・・・・)
           これ、気取りがなくて好きです。



 
c0186463_17361373.jpg
           今日の朝、このユリも1輪咲いていました。
           またたくさん咲いたらUPしようと思います。
           たくさんって、画像を見るとたった3個だけ~?




c0186463_17345323.jpg
           家の定番のへメロカリスがどんどん咲き出しました。




c0186463_17353599.jpg
        ジューンベリーとツリバナの間にもう一株立派なのがあったのに、
        日照不足でしょうかバッタリ途中で倒れてしまいました。
        狭い庭の宿命です。どっちをとるか・・・・・・・



 
c0186463_17432474.jpg
           ブルーのアガパンサスも長い間たのしめています。
            (色が変?・…夜の設定になってるかな?)




c0186463_17452852.jpg


           なかなか、ブログのお友達の所に遊びに行けませんが、

           ゆっくりした日にまた遊びに行きたいと思っています。

                    ごめんなさい!

by komorebi_358 | 2014-07-04 17:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)