梅雨空のくさばな・・・・・・・・・♪

            6月26日 (木) 曇り  気温27度位

もうすぐ、7月だというのに、しかも梅雨なのに例年に比べてベタベタともせず、過ごしやすいですね。

ドラム缶に植わった、千成キューリが毎日3~4本は収穫ができたり、たまにトマトも

今の所私だけのお口の中だけなのですが、なめくじと競争しながら収穫できています。

雑木類がだんだん大きくなってきて、狭い庭では年々お花類が育たなくなりつつあります。(泣)

仕方ありません。

何が一番大事なのかを自分に問うと、雑木が一番、バラが2番、草花が3番だと思うからです。

そんな中で、今咲いている草花の記録です。


c0186463_17134592.jpg
           家の中から、このフェンスに絡む白いバラは目立たなかったけど
           この色の、クレマチスは良く目立ってくれました。
           来年もっと大きくなったくれることを期待します。




c0186463_17194988.jpg
           昨年ネットで買った、お茶花にもなる、 
           ユリ科・チゴユリ属の唐竹蘭(トウチクラン) です。
           お花は目立たないけど、なかなか風情があります。




c0186463_1724737.jpg
           なかなか咲かないので、ほりあげて鉢に植えたら
           今年は咲いてくれました。
           同じようにした、白花は、やっぱり咲きませんでした。
           どうしたら毎年咲くのでしょう~・・・・




c0186463_17274138.jpg
          薄ピンクの川原ナデシコは、毎年種蒔きであちこちに植えています。
          これどういう訳か、クロウリハムシが好きなんですよね。
          点検して回らないと、種も採れなくなります。




c0186463_17302399.jpg
          何時植えたのか、シャラの木の下で、白のナデシコが咲いていたので、
          周りの草を引き抜いていたら、あぁ~やってしまいました。
          大事なこの白の茎まで引き抜いてしまいました。??
          今、鉢の中で養生中ですけど、種採る所まで行けるかなぁ~…





c0186463_17343992.jpg
          タチアオイは、同じ苗で何年咲いてくれるのでしょう。
          昨年から咲き始めた種まき組の3種類が楽しませてくれます。




c0186463_17414155.jpg
          ベルガモット(たいまつ草)も、何とか消えないでほしい。




c0186463_17431366.jpg
             首が長いクレマチスは、楽しめるから好きです。


           昨日は、久々に草取りをしたら腰を痛めてしまいました。

         ソーイングも前かがみの姿勢が多いので、これからは逆の姿勢の

           ストレッチをするように心がけないと、たいへんです。

                 なんてったってもう、年です!

by komorebi_358 | 2014-06-26 18:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

2番花のバラ・・・・・・・・・♪

           6月19日 (木) 気持ち良い晴れ空  気温28度位

昨日はシトシト雨模様でしたが、今日は湿度もなくとても気持ちいい晴れ空でした。

明日も良さそうなので、草取りしなければ種をどんどんおとしそうです。


バラのシーズンも終わったけど、2番花がチラホラ咲いて楽しませてくれています。


c0186463_1858185.jpg
           ずっと気になっていた、アンナ・オリビエを
           昨年の秋に買ってよかった。
           お花の大きさもちょうどいいです。
           今日の朝切り花にしてきたけど、お花の持ちもいいかもしれない。?




c0186463_191935.jpg
          グリス・アンテブリッツとロック・ヒル・ピーチ・ティーが、
                  1輪2輪と咲きだしました。





c0186463_19134937.jpg
              ベランダ組では、ルイ・14世が、
              次から次にといい香りを振りまいて
              毎日切り花で楽しめました。
              まだ、続きそうです。
              これは、買ってよかったっていつも思えるバラです。




c0186463_19172096.jpg
           フレイザーズ・ピンク・ムスクも、目立たないけど、
                何時も咲いて可愛いバラです。




c0186463_19204551.jpg
           ロサ・ウッドシーフェンドレリが、1輪咲き残りがありました。
           たくさん咲いたので、秋の実を楽しみにしていたのに
           今年は、受粉のお手伝いしなかったのがいけなかったのか
           余り残ってないみたいなのでガックリです。




c0186463_19273089.jpg
         マリー・ジャンヌは、咲かせるまで黒点病に弱いので気を使います。
         守ってあげた割には、あまり咲いてくれない気難しいバラです。




c0186463_192912.jpg
           来年は、玄関前のこのグリーンアイスの所に、
           マリー・ジャンヌも植えてしまおう。
           どんどん、手が掛からないようにしていかねば・・・・




c0186463_19321190.jpg
           実生苗から、スイートチャリオットそっくりのバラが咲きました。
           チャリオットを人工授粉するのは難しそうだったのに
           何のバラとの交配なのかが解らなくなりました。
           それにしても、親のチャリオットと全く変わらなければ
           これはこれで面白くありません。
           また違う表情も見せてくれるかな?

by komorebi_358 | 2014-06-19 19:45 | バラ | Trackback | Comments(5)

ソーイング・なつふく・・・・・・・・・・・♪

                 6月14日 (土) 曇り空  気温26度位


今年は、梅雨になっても、あまりジメジメしていなくて過ごしやすい気がします。

従って、ナメクジさんは過ごしにくいと思います。^^

今年は、以上に蟻が多くバラの鉢が蟻塚になってる鉢が多く外に出ると、アリとの戦いに

大半が取られてしまいます。苦笑

何かいい手だてを探さなければ時間がもったいな~い。

外の雑草も気になりますが、チラチラとソーイングにも燃えております。

記録のためにUPします。


         出来立て、ホヤホヤ~
           まず、これからの季節に向けてキャミソールを作りました。 
c0186463_14191756.jpg
            1作目に作ったエプロンの布が残っていたので、
            涼しくていい感じにできました。
            一番のお気に入りになりました。
            これから何枚も作りたくなるパターンでした。



c0186463_14224720.jpg
             以前パープルで作ったサルエルパンツを今回は
           5センチ伸ばして生成色で作りました。
           春、秋のぺチパンとして活躍してくれそうな丈です。
           タグを付けるの忘れていたので、ポケットに後から
           遊びを入れてみました。





c0186463_14253331.jpg
            裾ラウンドプルオーバーを、ダブルガーゼのターコイズ色で作りました。 
           小さい頃から、ブルー色アレルギーがあったのですが
           ( 私には絶対似合わないと思ってた。)
           最終的には、その色があこがれでもあるのでしょうか?
           最近、鮮やかなブルーが妙に気にかかります。




c0186463_14343443.jpg
            以前作ったパンツとの相性がとても良かったです。
          帽子?
          帽子は、母の日に娘から 「何がいい~?」と聞いてきたので
          すかさず、 「ラフィアの帽子がいい~」 となったのでした。
          でも、でも、私の想像していたラフィアとは色もつばの広さも違うのですよ。
          でも本当にラフィア?。。。
          無印に売っている?。。。。
          まっ、可愛いから活躍しそうでよかったですけど。(笑)
          あと、帽子の周りに、残り布を巻いてみたり、プルオーバーの襟周りに
          手縫いでステッチ入れて遊んでみたりオリジナルは楽しいです。



c0186463_14432279.jpg
          以前作った、チュニックとも合わせてみました。
          まあまあかなぁ~
          でも、柄物と相性が良さそうなので、残り布をつぎはぎしながら
          オモシロいものを作ろうかなぁ~と思案中。
          鏡の前で、残り布を巻きつけながら想像するのも楽しい時間なのです。^^




                   
                   ちょっと前の作品
c0186463_14464252.jpg
          好きなエプロンから型紙を起こして
          姉のエプロンをシーチングの布で作ってあげました。
          シーチングはしわになりにくいので、エプロンに向いていました。
          ストライプの布もスタンバイしているので、これも作らねば……


        作りたいものが山積みしていますが、季節を早どりして作らなければ

                   時期を逃してしまします。

         ひと通り、頭にあるものを作り終えたら、次は和服や帯を解いて

              洋服やバックにも挑戦したいと思っています。

          次から次にしたいことが見つかって幸せだと思っています。               

by komorebi_358 | 2014-06-14 15:22 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬

                     6月7日 (土) 曇り  気温21度位

あちこちで、集中豪雨の被害が出ていますが、こちら北九州は今の所大した雨は降っていません。

これから夏にかけて、どこでどんな被害があるか不安になりますね。


さて、この時期は何かと忙しいです。

                   まず、梅しごと~
c0186463_17251792.jpg
               毎年、近くの畑に植えられている(7本くらい)梅をちぎりに行きます。
               持ち主は一度もちぎったことがないそうです。(今高齢で・・・)
               昨年は枝垂れて生っていて寝ててちぎれそうでした。(笑)
               今年は、そこまではなかったけど、20キロ位千切ってきました。



c0186463_17401559.jpg
                  昨年の残りで、梅酒と梅しょう油は、たくさんあるので、
                  今年は、梅ジュースを15キロほど漬けました。
                  梅ジュースは、これからのシーズン炭酸で割ったり、
                  お料理に活躍してくれます。
                  梅は、東京の娘の所へも旅立って行きました。^^





                    次のお仕事~
c0186463_17493243.jpg
                 我が家の必需品ビワの葉エキスが、1年分足りそうにないので
                 時期は遅いのですが、また作ることに・・……





                     ドラム缶や、発泡スチロールの菜園から~
c0186463_17525127.jpg
               




c0186463_17541146.jpg
                 千成キュウリとやらを、種蒔きから育ててベランダと合わせて
                 6本植わっております。
                 10センチチョットのキューりですが、鈴なりになります。
                 これは、楽しい~♪ 



            
                         ある日の収穫
c0186463_1758185.jpg
                




c0186463_17594795.jpg
                         こんな変なのも生っていました。




c0186463_1803634.jpg
               昨日は、無性にチジミが食べたかったので、
               ニラとネギとこの変キュウリが食卓に上がりました。
               チジミには、たっぷりのニラと、千切り人参と山芋もたくさんいれたのですが
               やっぱりタレが決め手ですね。
               昨日は、我が家の梅ジュース + トウバンジャン + ごま油に少しだけ
               手作り寿司酢を入れて、とても美味しいタレができました。
               
               変キューりは味噌+梅ジュースでモロキュー風にたべました。
               梅ジュースの酢味噌、簡単でとってもおいしいですよ。



                   梅雨が明けたら、にんにくの仕事が待っています。


            

by komorebi_358 | 2014-06-07 18:32 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(5)

春の終わりの草花・・………♪

               6月5日 (月) 小雨のち曇り   気温24度位

梅雨入りしたそうですが、グズついている割には、少し肌寒いですがサラッとしています。

慌ただしかったバラも一段落して、たま~に咲く2番花にとっても癒されています。

狭い庭に咲く草花の記録です。


c0186463_17153875.jpg
                ジューンベリーも、たくさん実っていましたがもう終わりです。
                昨日の朝一番に,熟れに熟れた実がとても美味しくて、パクパク放り込んでいたら
                カメムシも一緒にガリッとしたようで、グェ~・・・と洋服が(本当はパジャ)が
                紫色のシミになってしまいました。
                カメムシ食べたのはじめてです。^^;
                うがいをしても、嫌な味が取れず、リンゴをかじってやっと良くなりました~




c0186463_1725314.jpg
              これも、コボレ種であちこちに出てきますが、ジャマにはなりません。





c0186463_17301764.jpg
               オーソドックスなこの色は以前はどんどん抜いていたのですが、
                      最近は白色よりも好きになった気がします。




c0186463_17324736.jpg
                   この木も抜いてしまおうかと思っていたのですが、 
                 この時期のこのお花と、香りが好きなので、残しました。
                     お花が終わったら、かなり短く切られます。




c0186463_17353349.jpg
                   レースフラワーの代わりに毎年コリアンダーです。
                お隣ができて、庭造りをされたので、お蔭で借景利用です。   


                

c0186463_17375143.jpg
              
               レースフラワーもあちこち咲いていますが、背が高くなりすぎて
                            雨の後は悲惨な状態です。




c0186463_1740157.jpg
                マロウティーを試したいけど、日陰の多い鬱蒼とした庭では、
                          あちこちに植えても足りません。




c0186463_17422385.jpg
                       地植えの山アジサイだけは元気です。




c0186463_17431463.jpg
                 鉢植えのヤマアジサイは今年はどう云う訳か不調でした。
                 コクリュウにびっしり蕾ができていたのに・・・・・
                 油断をして、咲く前になって水切れで蕾全部落としてしまいました。泣
                 また、1年後を目指して試行錯誤がはじまります。

by komorebi_358 | 2014-06-05 18:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

やっと、バラシーズンが終わりました・・・・・・・・・・??

                       6月2日 (月) 曇り  気温25度

今日は曇っているので少し過ごしやすいです。

昨日は、蒸し暑い中バラが終わった後のメンテに追われていました。

何をしたのか思い出そうとしても、たいしたことしてないのに、1日中家の周りをグルグル何かしら

働いておりました。

あっ、そうそう、近くの何時も梅を分けて頂くところの畑にもたくさんの梅をちぎりにもいきました。

これから梅仕事にも追われます。


         春の最後組のバラのUPを記録しておきます。

               ☆ の ぞ み
c0186463_15128100.jpg
               ごまきゅさんから頂いていた可愛い のぞみ が初めて咲きました。
                         びっしりとお花をつけるのですね。




                   ☆ ベイシーズ パープルローズ
c0186463_1542333.jpg
                          キュートな鉢に植えていたので、
                     昨年に比べて大きな株にはなりませんでした。
                           従って、お花の数も少なめ。
                    


                    それなのに・・・・・・・ 
c0186463_1564970.jpg
                 シーズンも一段落したので油断していました。
                 貴重な明日咲くであろう蕾をやられてしまいました。
                 冬にはもう少し大きな鉢に植え替えて、挿し木して地植えもしてみよう~
                 増えたら、枝を切って草木染にも挑戦したいバラ。
                 ごまきゅさん楽しみをありがとう~




                    ☆ 教会のばら
c0186463_15105224.jpg
                            コロンとした、深い赤。
                   四季咲きだと思いますので、これからも楽しめそう~
                         クミンさんありがとうございます。




                    ☆ サンショウバラ
c0186463_15152881.jpg
                 チラホラ咲いているけど、いない時ばかりの開花で
                 いい画像が残せませんでした。
                 スモークツリーさんに頂いた、箱根サンショウバラは、
                 今年も不発に終わりました。
                 来年に期待です。





c0186463_15181774.jpg
                            これは何だったかな~・・…




                         
c0186463_15191140.jpg
            玄関前の姫シャラの下で、グリーンアイスが今きれいに咲いていました。
                     ゾウムシがここには気づいてないみたいです。
                        それとも、この花はキライなのかな?


                    やっと、バラも終わり気持ちが落ち着いてきました。

           後は梅雨と暑い夏を無事に乗り切れるように、まだまだしごとがのこっています。

                           夏の、洋服つくりも頑張らねば……

by komorebi_358 | 2014-06-02 15:37 | バラ | Trackback | Comments(6)