<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この春の残り少ないバラの記録・・・・・・・・・・・♪

                  5月26日 (月) 午後晴れ   気温24度くらい


                          今日2度目のUPです。

                        残り少ないバラの記録です。

 

                     ☆ スィート チャリオット
c0186463_1848176.jpg
                      春と秋に咲いてくれる大好きなバラです。
                 小さいお花なのにベランダ開けても、切り花で楽しんでも
                           とても良い香りがします。





c0186463_18522881.jpg
             ベランダで垂らしてますが、他に活かせる道はない物か・・・・・・・・?




                     ☆ エアシャー・スプレンデンス
c0186463_18564211.jpg
             キレイなバラで好きなのだけど、何しろ棘が凄くて、暴れまわるのです。
                   ウチでは、このバラの良さを活かしきれていません。
                  幼女組になるのかなぁ・………あと1年様子見てみよう~




                       ☆ セギエ Seguier ガリカ
c0186463_1922189.jpg
          いい色できれいなのですが、春一斉に咲くので、ゆっくり愛でてあげれません。




                     ☆   アデレード ドルレアン
c0186463_195119.jpg
          窓のフェンスに咲くのですが、南を向いて咲くので、部屋からはあまり見えません。




                     ☆ ホワイト  ダッチェス ドゥ ブラバン(T)
c0186463_1984588.jpg
                     他のバラが少ない時ゆっくり咲いてほしいなぁ~




                     ☆ スィート プライヤー
c0186463_19103773.jpg
                 ツリバナの間からいい具合に咲くようになってほしいバラ。
                       日陰になるので、今年もお花が少ない。




                 ☆ シャポー ド ナポレオン
                    (別名 クレステッド モス・ロサ クリスタータ)
c0186463_19144292.jpg
                      樹の間に地植えにしてみようかなぁ~・・・・・・・


                     帰省していた孫と娘が、今日帰っていきました。  

           2日目から、下痢、嘔吐で今日はぐったりしているので、飛行機+バスの長旅が

                                心配でした。 

                  先ほど、連絡あって、ロタウイルス?にかかっていたとの事で

                          病院にかかって一安心しました。

                    孫を連れて帰ってくるのはいいけど、疲れます。(笑)    
       

by komorebi_358 | 2014-05-26 19:44 | バラ | Trackback | Comments(2)

バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪

                 5月26日 (月) 小雨のち~晴れ 気温24度位

朝は小雨でしたが、午後からは見る見る間に晴れてきました。

昨日は蒸し暑かったけど、お蔭で今日は意外としのぎやすかったです。

もうそろそろ髪を結ばないと耐えられなくなるかなぁ~(これ、来年への目安にするために書いています。)


バラの開花が殆ど終わりました。

 
過ぎてみればあっと言う間でした。


                    記録のために、UPしておきます。


                    ☆ 湖南省のバラ
c0186463_17485870.jpg
                 種蒔きから2年目に咲いてくれました。
                 実生苗がたくさんあったけど、人にあげたりして
                 数本しか手元にありませんが、その中の一株に2輪だけ
                 tokiさん~咲いてくれましたよ。
                 薄~いピンク色が本来の色なのか、個体差があるのかは解りません。
                 3日目もカップ咲でかなり花持ちが良さそうです。
                 野バラになるのかな?
                 来年また株が大きくなった姿が楽しみになりました。




                    ☆  ナローウオーター
c0186463_17571898.jpg
                         これも、tokiさんからの挿し木苗で、
               春はゾウムシにもやられずに毎年しっかり咲いてくれる優れもの。





c0186463_1811245.jpg
                  tokiさんの実生苗のピンピネリ系のシングルチェリー似。
                  ピンピネリ系のこの枝と葉っぱが1年中好きで
                  山野草コーナーの所において楽しんでいます。





                    ☆  実生)アズマイバラ
c0186463_1843976.jpg
                  ミントさんからの種で、2年目で咲きました。
                  この、お茶の木のお花みたいなコロンとした姿、めしべが
                  とても可愛いです。
                  来年は、盆栽仕立てにしている分に期待しています。
                  枝葉が盆栽に向きそうなので……




                    ☆ アルバ・セミ プレナ
c0186463_188971.jpg
                 どこに移動したら一番美しく見られるかいろいろ悩みます。




                    ☆  不明の挿し木
c0186463_18112050.jpg
                 北側の農事試験場みたいなところで、色々な挿し木苗が開花しますが
                 ちび苗のせいなのかお花が小さくてかわいいので
                 親が誰なのか解らないものが出てきます。
                 家にあるものしか考えられないので、もしかして
                 ロサ キネンシス アルバなのかなぁ~
                 この名前探しが楽しいのかも知れません。
                 このまま大きくならないでほしい。

by komorebi_358 | 2014-05-26 18:42 | バラ | Trackback | Comments(0)

今の草花・・・・・・・・・・・・・・・♪

               5月22日 (木) 気持ち良い晴れ  気温24度位かな?


家に帰る前に駈け足で、くさばなのUP をしようと思います。


c0186463_17464343.jpg
                            ちょっと前の画像です。
                         やはり、モミジは落ち着きます。




c0186463_17474024.jpg
                      昔懐かしいツユクサも何かしら好きですね。




c0186463_17484033.jpg
                白のシランは、広ければもっと広げてあげたいのだけど・・・・




c0186463_17492650.jpg
                           今年初めての、アザミ。




c0186463_17501531.jpg
                          昨年ごまきゅさんより頂いた、
                リナリア・パープレアの種がこぼれて 2株くらい育ちました。
                          今年は種取りがんばろう~
                       白・ピンクは残念ながら出てきてない。




c0186463_17561392.jpg
            2年前にミントさんから頂いた種でへスぺリス? バーバスカムではないよね。
                          来年もこの場所にうえよう~
                  お隣に家が建ち、庭作りされたので、ちょうどいい感じに
                   借景ができるようになりました。(またいつか写します)




c0186463_1822280.jpg
                昨年アンジェラさんから頂いた種で、名前が解らなくなりました。
                  種蒔きが遅かったのか頼りない苗でしたが、埋もれても
                       こんなきれいなお花が咲いていました。
                          ゆっくり名前を探してみよう~




c0186463_1844516.jpg
                  オンファロデスと、今年はブルー色のビスカリア。
                 ロサさんの種と、アンジェラさんの種から嬉しいです。




c0186463_1862974.jpg
                    増えすぎるオキザリスはこの中くらいで丁度良い。




c0186463_1881894.jpg
          三つ葉何とかかんとか・・・・・ 何度聞いても覚えられなくて友達よ許してくれ~




c0186463_18101773.jpg
               アズキナシに居候のガマズミ、切られてもひそかに咲いてます。




c0186463_1810551.jpg
                     明神スミレと入れ替わってしまっていた、盆栽?



              チョウの季節が来ました~………♪
c0186463_18114829.jpg





c0186463_18125344.jpg
               毎日来ているカラスアゲハはなかなか動きが早くて撮れません~。



         今日は、4カ月ぶりに娘が孫を連れて帰っています。(まだ、あってませんが・・・・・・)

                      剣道の仲間の結婚式に帰ってきました。

             帰ったら、仲間たちが集まって、お祝いの宴?がはじまってるかな?

                       また、土曜日は子守を賜っております。

                      無事にお努めが終わりますように~・・・・・

by komorebi_358 | 2014-05-22 18:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

地植えのバラの様子・………・・・・・・♪

                   5月19日 (月) 晴れ  気温27~8度かな~


今日は、木陰では気持ち良い風が吹いていた?のですが、今年一番の蒸し暑さでした。

私の中のバロメーターとして毎年4月の半ばくらいから髪をアップしないと耐えられなかったのですが

今年は、まだ耐えられているので、今年は例年よりも湿度もなく気温も低かったように思います。

でも、もうそろそろムシムシの季節の到来でしょうか?


          鮮度が落ちないうちにバラの開花の様子を記録しておこうと思います。

c0186463_23442347.jpg
              アズキナシの根元に地元にある野バラを植えたのは2年前でした。
                   アズキナシの葉っぱの下で1カ所だけ咲いていました。



c0186463_23472948.jpg
              コナラの下に植えた同じ野バラは、今年ゾウムシから守ってあげたので
              あちこちで咲いていました。
              野バラの種蒔きもして色々あるので、今後お花の好きなのに
              巡り合えば取り替えていこうと思います。狭いので・・・・・・





c0186463_23521971.jpg
                      ノノカが、ずいぶん大きくなってきました。
                   隣のコバノズイナを来年は、もう少し低く切ってみよう~





c0186463_23563491.jpg
                       紫玉も,だいぶ貫禄が出てきました。




c0186463_2359367.jpg
                      よく見るとキレイな形をしたお花です。
                              渋くてすきです。




c0186463_0394.jpg
                 アルバ・セミ プレナを地植えしたのはいいのですが、
                 真っ直ぐと大きくなりそうで正面からお花が見れなくなりそうです。
                 たまたま下の方のお花が撮れました。





c0186463_06571.jpg
                数少なかったロード・ペンザンスの最後のお花になりました。





c0186463_095192.jpg
                           2輪並んでさいていました。
                   


c0186463_0423875.jpg
                        樹が大きくなるのが楽しみなバラです。
  

by komorebi_358 | 2014-05-20 00:54 | バラ | Trackback | Comments(4)

頂いた苗々の開花・・・・・・・・・・・・♪

                5月18陽 (日) 晴れ  30度ちかくあったのかな?

今日は、午前中はいい風が吹いて気持ち良かったのですが、午後はとても暑い日になりました。


バラは、もう盛りを過ぎた感がありますが今年はステキなお庭訪問に連れて行ってもらったり、

我が家へも色んなお友達が来てくれました。

画像がたくさんありすぎて、整理が間に合いません。

整理できた順にUPしたいと思っています。


                   ✩ ニティダ
c0186463_0413048.jpg
                クミンさんから挿し木苗を頂いた苗に咲いてくれました。         
                以前種蒔きして芽がでた事があったのですが、育たなかったので
                今回はお陰様で初めてのお花にあえました。
                葉っぱに特徴があって、お花の色もかわいい色です。
                クミンさん、ありがとうございます。


                   ✩ 教会のバラ
c0186463_0425499.jpg
                こちらも、クミンさんから頂いたバラで、ミステリーローズになります。
                小さくとも、豪華な咲き方です。
                バラが少ない季節にも咲いてくれそうで楽しみです。



                     ✩ スノーグース
c0186463_0431428.jpg
                 スモークツリーさんに挿し木苗を頂いて2年になります。
             



c0186463_0442653.jpg
             大好きなバラなので、シュートがでたらアーチに絡ませようと思うのですが
                           来年実現できるでしょうか。
                      スモークツリーさん、ここまで成長しました。
                            ありがとうございました。                                                      

                                    
                    ✩ シャルル ドゥ ミル
c0186463_0522793.jpg
                      近くのバラ友さんに挿し木苗を頂きました。
                       家の庭では、豪華すぎる気がします。
                           香りを楽しむことにします。



                    ✩ アビゲイル
c0186463_0452164.jpg
            昨年、ロサ グリーンさんに頂いて、北海道では冬に家の中で咲いていたので
                 こちらでも、寒い季節でも咲くのかと期待していたバラでした。
                        やっと、春になって咲いてくれました。



c0186463_0501542.jpg
                          野バラの様でとても可愛いです。
                   四季咲きなのかなぁ~四季咲きだといいなぁ~・・・
                         ロサさんありがとうございました。
                             楽しみが増えました。

by komorebi_358 | 2014-05-19 01:50 | バラ | Trackback | Comments(4)

地植えのバラたち・・・・・・・・・・・・・♪

                          5月12日(月) 雨 気温17度


                   ✩   ロサ・バンクシアエ・ノルマリス   
c0186463_19215370.jpg
                   地植えにして、やっと本領発揮してきたようです。
                     こんなに、モシャモシャになってしまいました。



c0186463_19223656.jpg

                 本当は、こんな枝先に咲くお花がたくさん見たいのに・・・・・・ 
                 


c0186463_1834259.jpg
                      アーチの骨組みが見えるくらいがいいので、
            お花が終わったら、2本くらい残してバッサリ切ってしまおうと思っています。    



                      ✩ テレーズ・ブニェ(実生苗)
c0186463_18361069.jpg
                    もっと背が高くなるのなら、ここの場所でもいいかなぁ~




                   ✩ マダム・アルフレッドゥ・キャリエール
c0186463_1840549.jpg
                 北側の倉庫前に挿し木苗を3本ほど植えていますが、
                 今年は肥料もあげていないのに、やっぱりお花が大きいですね。
                 これが本来の姿なのかな?
                 2本は、他のと交代しようかなぁ~…でも、掘るのが大変そう・・・



                 ✩ ロサ・ウッドシーフェンドレリ
c0186463_1845127.jpg
                  居間から見える特等席に地植えしたけど、良かったかな。
                  ズぅ~っと、ポツポツと、小さなお花を咲かせてくれます。
                       秋の、赤い実がまたうれしいバラです。



                    ✩ ロード・ペンザンス
c0186463_18485563.jpg
             昨年地植えして、何度か移動したので、今年はあまり咲いてくれません。
                    今日の朝、雨降りの中2輪目が咲いていたけど、
                          ドシャ降りで、可愛そうでした。



                    ✩ カーディナル・リシュリュ 
c0186463_18554223.jpg
     




c0186463_18583995.jpg
                         丁度、お花の大きさも株もいいかな。



                    
c0186463_18593295.jpg
                          この時期一番派手なアーチ
                       なかなか写真に撮ってもらえません。
                手前の棒は、ドラム缶に植えたトマトとキューりの杖です(笑)
                           夏が終わるまで辛抱です。

by komorebi_358 | 2014-05-12 19:17 | バラ | Trackback | Comments(6)

次々に開花のバラたち・・・・・・・・・・・・・・・♪

           5月12日 (月) 雨模様  気温17度


昨日の日曜日は今日より10度以上気温があがりました。

それでも午前中は、さわやかな風が吹いて気持ちよかったので、外でランチも気持ちよかったです。

まだ、蚊が殆どいないのが救いです。


暑い中、家の周りをグルグル回っては写真に収めるのが半分、残りはポット上げや植え付け、剪定などで

1日が終わりました。

              今年初めてのバラで、
                     ローズ ドゥ メ  Rose de Mai(ダマスクローズ)
c0186463_17464933.jpg
                    衝動買い4点のうちの一つで、これは当たりでした。



c0186463_182239.jpg
                1年を通して、シルバーがかった葉っぱもきれいなうえ
                開花して最初から最後までがきれいです。
                ダマスクローズって事ですが、まだよく確認していません。
                ただ、枝ぶりが少し暴れるのかなぁ~……困る。




              ✩ ロサ・モエシーヒリエリ
c0186463_1862435.jpg
                   鉢植えでも、今年もたくさん?楽しませてくれました。



c0186463_1875181.jpg
                  その日のお日様の加減で、色んな表情が楽しめました。



c0186463_188694.jpg




c0186463_1883463.jpg
                           何時か、地植えにしたいなぁ~    




                 ✩ マダム・アントワーヌ マリー
c0186463_18105777.jpg
                    春のお花は、蕾から咲くまでがあっという間でした。
                           やっぱり秋に咲くお花がいいな~

by komorebi_358 | 2014-05-12 18:19 | バラ | Trackback | Comments(0)

バラの記録・・・・・・・・・・・・・・・♪

                5月8日 (木) 晴れ  気温24度位・午後から蒸してます。

忙しいですがバラの記録です。


                 ✩ マダム サンシード パラベール - Mme. Sancy de Parabere'
c0186463_17628.jpg
             ブルソール系品種で、ブラッシュ・ブルソールよりお花が大きく鮮やかです。
              昨年は、派手で大きくてビックリしたけど、地味な庭にはいいかもです。




c0186463_17235548.jpg
                    上の画像のは、挿し木で、実は空き缶族です。
               空き缶族は持ち運びが簡単で家の中に持ち込めるので好きです。




                 ✩ アーチのブラッシュ・ブルソール
c0186463_17255876.jpg
                 倉庫前のアーチが1年でこんな感じになってくれました。
                 ブルソールは、花付が良く、花の大きさもちょうどよく
                 花期も長く、上から下まで一斉に咲いてくれてとても可愛いです。
                 昨日来てくれたお友達が、予定変更してこれにするそうです。
                 しっかりメモして帰ってました。^^




                 ✩ オールド・ブラッシュ
c0186463_17344836.jpg
                     今年はどう云う訳か、風景を作ってくれました。
                       移動しようと思っているのに悩ましいです。




                 ✩ 一番大事なティ・ナ・ナ・・…なのに…
c0186463_17376100.jpg
                2009年に初めて惚れ込んで種蒔きした、ティ・ナ・ナ1号なのに、
                冬は全くお隣の家の陰になって陽が当たらない所に植えてしまっています。
                従って、株は大きくならないし、今年6個しか咲きません。
                全く、あんなに大事だと思ったバラなのに私は何をしているのだろう~
                株の姿は、この場所にあって欲しいけど、やっぱり、冬は移動した方が
                いいかなぁ~・・…これこそが悩ましいです。




                 ✩ テレーズ・ブニェ(実生苗)
c0186463_17422279.jpg
           tokiさんから頂いた実生苗を地植えしたけど、今年は草花に埋もれています。
                    これも、秋にはもっと見える場所に移動かなぁ~・・・





c0186463_1746080.jpg





                ✩ ロサ・モエシーヒリエリ
c0186463_17462965.jpg
            待ちに待ったヒリエリが、惜しいことに仕事がある今日に限って咲きだしました。
                



c0186463_17514082.jpg
                 連休中に咲いてほしかったのに、今日朝7時の模様です。
                 ず~っと観察したかったのに・・・・・・4輪も咲きそうでした。
                 今年は、全部で10輪くらいかなぁ~
                 地植えしたいけど、また枯らしそうでこわ~い!
                 明日は、何輪咲いてくれるかな?

by komorebi_358 | 2014-05-08 18:10 | バラ | Trackback | Comments(2)

コットンの種蒔き・・・・・・・・・・・・・・♪

              5月8日 (木) 晴れ  気温24度(少し蒸し暑くなりました。)

私の連休は、昨日までだったので、かなり長かったのですが、ソーイングも一つも出来なかったので

何だかスッキリしません。

春は、バラがどんどん開花するので、何だか忙しいです。

昨日は、花友さんが2人やってきました。

私の庭は、自分が快適に過ごすための庭づくりをしてきたので、人に見せるのは気が引けるのですが

でも・・・・・・・バラが咲いた一番いい時期に、お友達とコーヒータイムも次のエネルギーに繋がりますね。

来週は、ステキな庭めぐりが待っています。

またヒントを貰って帰ってきます。


            そんな中、春の種蒔き最後組の、ミントさんから頂いたコットン3種を蒔きました。

c0186463_1623478.jpg
               白のコットン・緑のコットン・茶色のコットンと3種類の種を頂いたので
                       それぞれ、綿から種を取り出してみました。

               ① 白のコットンは、種を外すのがとても大変でした。
                  綿繰り機がほしくなりました。(笑)
                  綿の特徴は、繊細ではないけど弾力があります。
                  昔のお布団等に使うにはやっぱりこれかな~と思いました。

               ② 緑のコットンは、繊維が長く種を外すのが簡単にできます。
                  とても柔らかくて頬ずりしたくなります。
                  毛足の長いワンちゃんみたいな感触。
                  柔らかいので、丸めるとペッチャンコになってしまします。
                  でも、いつまでも触っていたい。

               ③ 茶色のコットンは、緑と同じくらいに種を外すのが簡単でした。
                  緑のとほとんど変わらない感じに柔らかいのですが
                  引っ張ってみると、ボソボソと毛が切れて弾力に乏しいです。

             みんな同じかと思っていたのに、それぞれの違いが解って面白かったです。
                     ミントさん、こんな風に楽しめてありがとうございました~




                  さっそく、1晩水に漬けて、種蒔きしておきました。
c0186463_16415525.jpg


              あっ、画像にはないのですが、1昨年前の和コットンもたねまきしました。


              この時期から夏にかけて、鬱蒼としていて、芽が出てもザンネンながら

            植える場所がないのですが、4種類とも鉢植えで観察したいと思っています。

                
                 

by komorebi_358 | 2014-05-08 16:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

ティ・ナ・ナとオクシオドン・・・・・・・・・・・・♪

                5月6日 (月) 快晴 気温は、20度はなかったと思います。


連休最後の今日は、朝早くから近くの平尾台に登ってきました。

お天気はとても良かったのですが、特に山は、肌寒く装備が悪かったので心配でしたが

常に動いているので丁度良い気温でした。

連休は、ガーデニングだけで終わり、予定していたソーイングまではできなかったことが残念です。


     3日前にティ・ナ・ナが開花したので記録します。

c0186463_23312442.jpg
                  今年は、オクシオドンに比べて少し遅れての開花でした。



c0186463_23325081.jpg




c0186463_23331120.jpg
                       小さいバラは、雨がとても似合います。
                     一方大きめのお花は雨が降ると悲惨なことに。


c0186463_23333160.jpg
   

       


c0186463_23374317.jpg
            鉢植えの分は、たくさんの蕾があるので、これからまだまだ楽しめそうです。

  


c0186463_23381441.jpg
                   オクシオドンは、かなりお花が終わってしまいました。
                          2日目には、散ってしまいます。
               でも、これから実がたくさん残ってくれて冬まで楽しませてくれます。


                 ティ・ナ・ナもオクシオドンもふさふさの緑の濃い目の葉っぱと

                    薄いピンクのお花の対比がキレイなので大好きです。  

by komorebi_358 | 2014-05-06 23:56 | バラ | Trackback | Comments(0)