春の草花の記録・・…………♪

今日の朝、バラの蕾の確認をしてほっこりの後、何とバラソウ虫を2匹も見つけてしまいました。

まだ肌寒いのに、もうから出てきて~・・・・

これから油断ができません。

さっそく、つぼみを守らないと~・・・・

と云っても、まだ1度も行動を起こしておりませんが・・・・・・

明日から決行です。!


         庭では草花が次から次に開花してくるので、まめにUPしておきます。

c0186463_17322476.jpg
               昨日は小雨だったのでレディージェーンが、しぼんだままでした。
                      この方が好きです。(勝手なものです)



c0186463_17343858.jpg
              2階のベランダのサクラをバックに小さな鉢植えのジューンさまです。




c0186463_17362286.jpg
                    部屋から見える利休梅も今位の咲き方が好きです。




c0186463_17383064.jpg
               まだ、色んな色合いのお花が咲いてない時は、黄色もゆるせます。




c0186463_17395617.jpg
           ずっと欲しかった シュンラン(別名:じじばば) が初めて3輪咲いてくれました。
                でも、昨日草取りしていて、1輪折れてしまってました。ザンネン




c0186463_17441440.jpg
           なかなか、クリスマスローズを刈り取れなくて……でも、昨日バッサリ切りました。
                      お花を数えたら、1鉢で89輪ほどありました。
                     果たして、来年は無事でいてくれるでしょうか?
                        2軒に届けて喜んでいただきました。

by komorebi_358 | 2014-03-31 17:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

春の始まりの記録・…………♪

春がどんどん進んでいるので、2日前の画像を残しておきたいと思います。


c0186463_2323163.jpg
                  ガマズミの一番かわいい時の葉っぱが展開してきました。
                   これからが、虫に好かれるシーズンがやってきます。




c0186463_2344838.jpg
                   こちらのテマリカンボクも、これから油断が禁物です。
                   予防していかないと、お花がかじられてしまいます。




c0186463_2311102.jpg
                         利休梅も、開花まであっという間です。




c0186463_2322659.jpg





c0186463_2323597.jpg
                         一重のヤマブキは早いです。




c0186463_23253646.jpg
                今年地植えにした、貝母は一輪しか咲いてくれませんでした。
                 しかし、同じところにバーバスカム?が大きくなってきていて
                              どうしたものか・・・・・・・
                   



c0186463_23282161.jpg
              空いたところに、早く育てた苗をどんどん埋めていかなければ・……・・

by komorebi_358 | 2014-03-27 23:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

バラが楽しみになってきました~………♪

暖かくなって、バラの芽があっという間にわさわさと茂ってきています。

よく見ると、害虫のシャクトリムシや、たくさんのアブラムシもびっしりついています。

そろそろと云うか、早く2年前のニンニク唐辛子入りエキスででも予防をしていかなければ~と

思うばかりです。

c0186463_23392159.jpg
               主人作の3段の棚の上から垂れて咲いてくれる日が楽しみです。
                 この枝は、大好きなブラッシュ ブルソールの空き缶植え。




c0186463_2346356.jpg
                サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)も、モサモサ茂ってきました。
      



c0186463_2348918.jpg
                    オールドブラッシュが春の花として咲いてきました。
                      ・…と云うのも冬でも咲いているので。。。
                   クミンさんから頂いたつるごじゃと同じなのか違うのか
                        今年は比べてみたいと思っています。




c0186463_2352733.jpg
                    ローズマリーも今がお花の時期なんですね~?

by komorebi_358 | 2014-03-26 23:59 | バラ | Trackback | Comments(0)

春がどんどん進んできたぁ~………♪

ここのところ、一気に春らしいお天気になってきました。

近くの平尾台の山に登って春一番のお花、山野草を探したいのですが朝一番に遠くを見ると

pmだか黄砂だか解りませんがスッキリしてない眺めで、折角ならもっとスッキリした日を選んで

登りたいものです。

庭の春のお花たちもどんどん開花が進みそうです。

c0186463_235177.jpg
           何時の間にか 仙洞草(せんとうそう)に小さい白いお花がさきだしてきました。



c0186463_2382749.jpg
                           この植物は好きなので、
              ごちゃごちゃしたのを抜いてどんどん仙洞草を這わせていっています。




c0186463_2311565.jpg
                    肥後スミレが、メキメキと大きくなってきています。
                  2日前の画像ですが、今日はたくさん咲いていました。




c0186463_23151637.jpg
                  こちらは、肥後スミレの赤花が初めて顔をだしました。
                  2年前に、赤花がはいっているかもしれないと云って
                  頂いていた鉢でしたが、昨年は何も出てこなかったので
                  今年出てこなかったら、鉢を空けようと思っていた矢先でした。
                  やった~・・・赤花に出会えた~・・・



c0186463_2323296.jpg
                  寒い時期からず~っと咲き続けているこのスミの名は・・・?
                  あちこちの鉢に入り込んでいますが、強いスミレみたいです。




c0186463_23253412.jpg
                           また名前を忘れてしまった。
                 トネリコの木の下を球根でうめてしまおうと何度も彫り上げたので
                      今年は、お花がこれだけしか咲かなかった。
                             来年に期待をしよう~




c0186463_2336763.jpg
                         ニリンソウも咲きだしてきました。




c0186463_23381344.jpg
                 ユキヤナギのピンクもいつの間にか盛りになっていました。


             このぶんだと、あれよあれよと次から次にお花が咲いて終わりそうです。

by komorebi_358 | 2014-03-23 23:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

ありがとう~クリローさん・・………♪

我が家の、クリスマスローズのシーズンもそろそろ終わりを迎えようとしています。

c0186463_0182581.jpg
             昨年購入した デュメトルム は今年は2輪しか咲いてくれませんでした。



c0186463_0185368.jpg
              咲き初めは、葉っぱと同じ色の小さいお花なのでどこに咲いているのか
                           よ~く見ないと解りません。
                     やっと、見分けがつく色に変わってきました。
                   来年は、もっともっと株が大きくなってくれるかな?




c0186463_0293693.jpg
                       これも、昨年買った、デュメトルムとの交配種。
                          これも大きな株になって欲しい~




c0186463_031409.jpg
                        ウチでは、これが一番黒いほうの品種。
             今年は数えてはないけど50個以上の蕾が付いているのではないだろうか?
                  この分では、早めにお花を切り取って養生してあげないと
                            来年が危ないかもしれない。
               昨年だいじな糸ピコをダメにしてしまった教訓をいかさなければ・・・・・





c0186463_040971.jpg
              

 


c0186463_04045100.jpg
 
               切り花はたくさんは要らないから、そうだ今度刈り取ったお花は
                        
                          周りのお宅にあげることにしよう~

by komorebi_358 | 2014-03-22 01:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

初めてのイチゲ・・………♪

昨日は一日中ポカポカの良いお天気でした。

またまた、洋裁をする予定だったけど、もったいなくてお花の種まきにあてました。

春の種蒔き今頃で良かったっけ・・…遅いような気もするけど・・・


                     庭で初めての、イチゲが咲きました。♪
c0186463_14423927.jpg
             昨年、山野草展で買ったのか、ネットで買ったのかわからなくなりました。
                   


c0186463_14461550.jpg
                 夏の暑さに耐え、ウチの庭で開花してくれて嬉しいです。
                でもキレイなブルー色を予想していたので、色がめだたない。
                   


c0186463_14463077.jpg
                    山野草を上手に育てられるようになりたいものです。

   


c0186463_14483859.jpg
                   これから咲く好きな色のクリスマスローズですが
                     凄い花数みたいなので、来年が怖~い。




c0186463_14501227.jpg
             昨年は順調だったエリックスミシィーは、コンパクトになってしまいました。




c0186463_1451223.jpg
              原種のチベタヌスは、今頃になってやっと葉を展開させてきています。
                    ネットで調べると、中国からの輸入時期等の問題で
                           どうも難しい品種のようです。
                   今年の夏を無事に超せて、秋ごろまで葉を残せたら
                           第一関門クリアみたいです。
                  難しいからこそ、チャレンジ精神がわくのかもしれません。



                    バラの発芽・……♪
c0186463_15295340.jpg
                          ちゃんと大事に種蒔きした分より、
                    親木の根元にパラパラっと種蒔きしていた分の方が
                        上手く発芽してくれるような気がします。
                            肥料分もあるのにナ~ゼ。




c0186463_1539658.jpg
                   今年は、早め早めにせっせせっせと草取りをしています。
                     うっそうと茂ってくるのも時間の問題です。
                          うそみたいだけど・・・・・・・・・・・
 

by komorebi_358 | 2014-03-13 15:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

バラの芽だし肥与える・・………♫

もう昨日となってしまいましたが、九州は良いお天気に恵まれたのですが、冷たい風の一日でした。

庭仕事する前にポストの中を覗くと、何とプレゼントの箱が入っていてウキウキドキドキ

送り主は、ミントさんより届いていました。

さっそく中を開けてみると・・・・・

c0186463_171499.jpg
             素敵なパッケージに包まれたたくさんの種たちが入っていてニンマリ。
             コットンの種 3種(白・グリーン・茶)
             一昨年前、種ができたら分けてくださいと、お願いしたのを忘れていました。
             寒くなるころしか種ができないので、ご迷惑おかけしたことでしょう。
             何でも気軽にお願いする癖があって、またまた反省です。

             他に、バラの種と、草花を色々と送ってくださいました。
             早速、バラの種は種蒔きしました。
                  
             ミントさん、ありがとうございました~
             今年も種蒔きがんばりま~す。 
             コットン、3種の色を比べてみたいです。




                    地植えのクリスマスローズたち~
c0186463_1242626.jpg
  



c0186463_1252873.jpg
 



c0186463_1254245.jpg
 



c0186463_126088.jpg
 




c0186463_1262379.jpg
  

              ※ バラのすべてに、芽だし肥(発酵肥料)を与えました。

by komorebi_358 | 2014-03-08 01:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)