春らしい一日でした。・・……♪

今日は、すっかり春の陽気、だけどPMだか黄砂だか知らないけど遠くを見るとかなりモヤっていました。

1枚パンツを縫いあげるつもりだったけど、やっぱり庭仕事に軍配が上がりました。

暖かくなって目立ってきた草取りに励みました。



             、熊本のクミンさんより、今週の初めにバラの苗が送られてきました。
                      クミンさんやっと、記念撮影ができました。
c0186463_2011211.jpg
               ミステリーローズの、教会のバラや、つるごじゃ、ロサ・バージニアナ、
               カロカルパ、ロサ・ニティダ、照葉の野バラ(八重)楽しみ楽しみ
               一番大きい苗で、黄色の一重のモッコウバラがあるので様子を見て
               北側の今度作ったアーチに絡ませたら~っと…どんどん夢が膨らんできましたよ~

               今年の春に、何か咲いてくれるかな?
               楽しみがふえました~

                  クミンさん、お仕事でお忙しい中、ありがとうございました~




c0186463_20151323.jpg
                          雪割草が、咲きだしてきました。
                     小さな鉢なのに、凄い数のお花が咲きそうです。




c0186463_2019589.jpg
                            相変わらずのメジロ君



c0186463_20195093.jpg
   



                           この鳥は、な~に?
c0186463_20201259.jpg
                   この前から、ジョウビタキのために餌をあげると、
                   この鳥が食べに来るようになりました。
                   これ、ヒヨドリでもないような気がします。
                   第一、ヒヨドリは肉食系ではなかったですよね?
                調べていたらこの鳥は、イソヒヨドリに間違いないです。
             分類上は、ヒヨドリはヒヨドリ科、イソヒヨドリはツグミ科らしいです
             主に沿岸部に生息し、磯にいるフナムシなどの昆虫類を捕食し、
                  近隣の林などでも虫を食べたりしているそうです。
                    ナ~るほど、だから虫を食べにくるのだ~
                        ちなみに鳴き声もきれいです。
                 でも、我が家は海からはだいぶ離れているのに・・・・・
c0186463_20231471.jpg
                            スズメも可愛い~


               これから、庭の地面が緑でどんどん覆われていくのももうすぐです。

                              草取りがんばろう~

by komorebi_358 | 2014-02-28 20:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

やっと、バラの種蒔きができました。・・………♫

雪の被害も少ないここ九州は、申し訳ないのですが、今日もとても暖かなお日様が顔を出し

良いお天気でした。

お休みだったけど、なかなか進まない帳簿を心を鬼にして進め、夕方になって気になっているバラの

種蒔きにやっと取り掛かれました。

・…と云うのも、赤玉土が足らなくなったので、次のお休みまでまた持ち越しです。(泣)


                  そんななか早くも、12月に種蒔きした野バラの芽を発見。
c0186463_21175416.jpg
                  野バラは早いのですね。
                  3芽ほど出てきていました。
                  今日蒔いた大事な種たち、ちゃんと出てきてくれるか
                  心配になりました。



c0186463_21475138.jpg




c0186463_21481849.jpg
                 クリスマスローズは昨年目いっぱい咲かせてしまった大事なものが
                 何鉢かダメにしてしまいました。
                 つぐみさんから頂いた一番大事なピコティまでも・…かなしい~



c0186463_21531040.jpg
                      今年も、家の庭が気に入ってくれたようです。
                



c0186463_21593078.jpg
                    2羽がミカンを取り替えるとすぐにやってきます。



c0186463_2205519.jpg
                丁度いい大きさのみかんが売られてなく、
                小さなポンカンを買ってきたので、食べてくれるか心配でしたが
                


c0186463_2211612.jpg
              やはり少し酸っぱいようで、1個だけあった前のみかんがいいようです。




               夕方~
c0186463_2214147.jpg
             年中、重宝しているベビーリーフを夜のおかずのフライの付け合わせに
                              採っていると~・・・



              今年縄張りのオスのジョウビタキがえさをねだってやってきました。
c0186463_2265842.jpg
  
              クンタンをたくさん使うようになって、コガネの幼虫がいなくなってしまって
                   
                        少ない幼虫を大事に飼育しています。
                
                          それを、少しづつ与えています。 

                           毎年冬の恒例となりました。^^ 


                ※  追加記録 (2/21日)………・バラの種蒔き終える! 
                

by komorebi_358 | 2014-02-19 22:51 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

仲のいいメジロくん………♪

またまた久々になってしまいました。

昨日、やっとメジロが来てくれました。(たくさん)


日曜日は、何時の頃からか主人が朝と云うかブランチを作ってくれるのです。

そんな大したものではないのですが、コーヒーを入れて、パンを焼いて何か1品だけなのですが・・・

それまでゆっくり寝させてもらっています^^

昨日の日曜日は久しぶりに気持ち良いお天気で、起きてみると何と庭の6カ所位にミカンがぶら下げて

あったり、雑木の新芽にミカンが挿してあったり〈アチャ~)

どうやら主人にスイッチが入ったようです。

食事をしていると、予定通りメジロがたくさんやってきました。 

20羽近く庭の雑木で長い時間遊んでくれました。(すごいです)

お天気も良かったので、カメラに300枚以上は収めました。


この日はとても楽しみに夕ご飯を早くに済ませルンルンでパソコンに落としたのですが、何と操作誤りで

全部消えてしまったのでした。ガァ~~~ン・・・・・・

よく撮れていただけに凄いショックでした。


でもね、消えたものは仕方ない。

今日の午前中あまりお天気は良くなかったけど2時間ほどまたミカンを取り替えて待ちました。


                やった~…2~3羽だけだけど、やってきました~ 
c0186463_1265380.jpg




c0186463_1272429.jpg


 
                 ここから、2羽がじゃれあう姿が撮れました。
                     少し長くなりますがコマ送りで・・・・・・・・・
c0186463_127474.jpg

c0186463_1313092.jpg

c0186463_1315015.jpg

c0186463_1321265.jpg

c0186463_1322747.jpg

c0186463_132392.jpg

c0186463_1325197.jpg

c0186463_133489.jpg

c0186463_1331819.jpg
                         可愛かったので長々と載せました。
                   2月いっぱいは、まだまだ楽しい姿を見せてくれるかな?



             最後に、昨年盆栽展で買った原種系のクリローが花数が増えていました。
c0186463_1333412.jpg

  

                  ※   記録として、2月16日バラの剪定を終える。

by komorebi_358 | 2014-02-18 01:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

ソーイングの5作目完成…………♪

久々の投稿で、パスワードを忘れてなくてよかったです。^^

昨日までの寒さも少し和らいできました。

でもやっぱり寒いです。

山の雪も殆ど残っているようには家からは見えません。


少しだけUPしておこうかなぁ~と思いました。


                      今の乾かしもの・・……2点
c0186463_16403682.jpg
                まずは、年末に頂いていた晩白柚を食べた後の白い部分で
                文旦漬け?を作ったのがそろそろ出来上がってきました。
                なかなかおいしく出来上がっています。
                94歳の義母のおやつです。
        (この画像は、キレイに出来上がった分は保存済みで残りでした。マッ、いいでしょう~。)




c0186463_16465928.jpg
                シイタケは箱で売られている時に半乾燥をしておきます。
                その後、切ったり、そのままだったりの状態で
                1回分づつに分けて冷凍庫に保管しておきます。
                忙しい主婦にはすぐ調理ができて助かっています。




                   やっと鳥の季節がやってきました~
c0186463_16504488.jpg
                 昨日の日曜日にスズメに交じってメジロの姿も見えましたが
                 昨年みたいにはなついてくれません。
                 
                 夕方、発酵肥料に入れたカニ殻にやっぱりハエが卵を産み付けていたので、
                 虫拾いをした後、トレーに入れて鳥の餌に置いていたら
                 素早く大脱走を図っていました。
                 それを拾い集めていたら、このジョウビタキが待っていました。



c0186463_16564183.jpg
                  ちょっと離れると、逃げ出した幼虫を探しては食べてくれました。
                  やったぁ~
                  今年は、この黒光りしたオスがウチの縄張りみたいです。




                    ソーイングの5作目ができました。   
c0186463_16583885.jpg
                 画像で見ると鮮やかなネイビーに見えていいのですが、
                 本当はもっとジミィ~な色です。
                 でも、着るとカッコいいのです。


c0186463_1713959.jpg
                  図書館で借りたこの本のこのイメージで作りました。
                  こんな鮮やかなのも着てみたいけど、勇気がいります。
                  でも、ハンドメイドだからこそ、挑戦しなければ…と囁くのです。

          チュニックばかりが一度に増えたので、下に合わせるパンツやキュロットも作りたい。
                      
                   次はサルエルパンツに挑戦しようと思っています。
            
              洋服は少しづつ増えてきたけど、それに合うブーツも欲しいなぁ~
       
         我が家の洋服にかかるエンゲル係数が上がる一方でウシロメタイ気持ちも~・・・・・・                   

by komorebi_358 | 2014-02-10 17:49 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

発酵肥料仕込み終わり・………♪

今日は、気温が18度ほどあるとの事で、仕事先でも脱いだり、着たりを繰り返しています。

明日は、また再び一桁に下がるとの事で体調を壊さないように気を付けなければいけません。


最近は、布とパターンのお店ばかり覗いて夜更かしの連続で、困った病気にかかっています。

でも、そろそろ本腰を入れて帳簿をがんばらねばとむちを打っているところです。

その前に、特別何もないけど、少しだけUPをしようと思いました。

c0186463_17363449.jpg

                 今年は、野鳥がなかなか来てくれないと思ってた矢先に、
                 気を付けて外を見るとスズメに交じってきてくれていました。
                 家の巣箱にも、シジュウカラが偵察に来てくれていました。♪
                 でも、どう見てもウチの巣箱の穴が大き過ぎるみたいで
                 昨日計ってみると3.5センチもあるのでこれではダメでしょう~
                 2.5センチに昨日修理してもらいました。
                 果たして、まだ間に合うかなぁ~・・…もう来ないかもしれない。


c0186463_17462887.jpg
                画像がブレブレですがスズメに交じって、よく見るとメジロもいました。
                昨年みたいに、ミカンもぶら下げましたが食べに来てくれません。
                今年は、ヒヨドリも見かけないのできっと山には食べ物が豊富なのでしょうか?



c0186463_17512616.jpg
              昨年の株を軒下のバラの缶に埋めておいたら咲いてくれていました。
                          埋めたことを忘れていました。 




c0186463_17531961.jpg
              友達から鉄製の朽ちた台?を貰って錆止めして、鉢置きになりました。




                    今年も、発酵肥料を仕込みました~♪
c0186463_17581545.jpg
                     昨年のがかなり残っているので悩みましたが、
              何だか仕込まないのも寂しいので 、いつもの半分位を仕込みました。
                    
               材料は  牛糞・油粕・骨粉・もみ殻クンタン・竹林の発酵米ぬか
                      米ぬか・コンポスト堆肥・山の土・家の土・昨年の堆肥等・・・
                      あっ、それに昨日カニ殻を投入しました。
                      (暖かいので、ハエに卵を産み付けられないうちに急ぎました。)

                  今まで一度もきちんと計ったことがありません。(O型)
                            だいたい目分量です。(笑)


                           さぁ~2月はいそがしくなります。 

                        そろそろバラの剪定・バラの種蒔き・・・? 

                            草もたくさん目立ってきました。  

                                洋裁もしたいし~・・・・・  

                             何しろ、ユックリズム・・・・・・・・  


          ※  (2/21日) 追加記録・・・・・・・発酵肥料に市販の リン・カリ肥を投入した。

by komorebi_358 | 2014-02-03 18:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)