連休を満喫……………♪

ブログの更新が、ユックリズムになってきてしまいました。

お休みの日は、寒い中倉庫の中で春に向けてのバラの植え替えはしているのです。(焦らず…)

庭に咲く今のバラなどをUP しようと思います。

                       まず、生協で買ったリベンジの苗・・
                   ✰・銀の鈴
c0186463_15514196.jpg
                        本当の名前は何て言うのだろう~
                          今度こそ、増えて貰いたい。




                   ✩ ヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナ
c0186463_1553153.jpg
                           なかなか開いてくれません。




                   ✩ ムタビリス
c0186463_15571763.jpg
               1年中咲いてくれるので、もっと大事にしなければ・・・・とたまに思う。




                   ✩ サフラノ ア フルール ルージュ
c0186463_1559058.jpg
                      通常のサフラノに比べると、よく咲いてくれる。
                           寂しい冬は大助かりの品種




                   ✰ オールド・ブラッシュ               
c0186463_1621435.jpg
           可愛い色・姿なのに、パソコンに落としてみるといつもガックリくるバラである。





c0186463_169482.jpg
               ピンピネリ系は、この時期まで紅葉で楽しませてくれてうれしい。



               先週の連休の3日間の前々日に、東京の娘からインターネットで

                    航空券を手配するので気分転換に出ておいで~…

                  とメールが来て急だったのですが、そこはO型の性格^^

                  すぐ、気分を載せることができ、一人で遊んできました。

                     娘夫婦の新居?に初めてお邪魔した訳です。

                 観光には全然興味ないのを知っている娘は、サプライズで
                 
             娘の学生時代の先輩(私もお知り合い(笑))が本を出版したのに合わせて

              素敵なお店で原画展があっているのに本人がその日1日だけ居るので、

                 連れて行ってくれたり、私の好きな雑貨屋さんetc・・・・・めぐり

               孫とも公園で遊んだり、お婿さんと3人で夜遅くまでお話が弾みました。

                        
                            今回、東京を見直しました。


        まず、広々とした公園がたくさんあり大きく育った雑木が自然にあちこちにある事にびっくり。

               公園と云えば不自然な造形物だらけの北九州市とは、違います。

             木も密集して植えては、育てることなく、大きくなりすぎたらバッサリ切る。
              ( ハートが通ってない町つくりに、何時もカリカリ来ているのです。)

               田舎だから利権だらけの市政は、変わりようがないのでしょう。きっと

                                ザンネンです。  

                       それにしてもとても楽しい有意義な連休でした。 

            今度は、主人と一緒に、佐倉バラ園「草笛の丘」に春の原種のバラが咲く頃に

                            行きたいと思っています。 
       

          

by komorebi_358 | 2014-01-16 17:12 | バラ | Trackback | Comments(12)

新しい年になって6日目になりました・・・・・・・・・・??

                    本年も、よろしくおねがいいたします。。。♪



c0186463_036334.jpg
                          今年も、お正月の3日に
                  近くの竹林へ菌糸付きの落ち葉を集めにいってきました。



c0186463_037515.jpg




c0186463_0372752.jpg
              残念ながら、倒れた竹もたくさんあり、どんどん山が荒れてきています。



c0186463_0373760.jpg
                            山の実は、いいですね。
                           何だかシャキッとします。



c0186463_0375366.jpg



              ※  名前解りました。 イズセンリョウのようです。 ミューさんありがとうございました。
c0186463_038154.jpg
                          白い実は何なのでしょうか。
                               キレイです。


                  今年もゴミ袋にぎっしり3個の落ち葉を集めてきました。
             
                  1年間に亘って、米ぬかを発酵させる材料になります。

               今年も、発酵肥料を作る時期になりましたが、まだ昨年のがあるし

                      今年は、どうしようかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-01-06 00:59 | その他・思い出 | Trackback | Comments(8)