主人の趣味・・・・・・・・・・・・・??

今日は、ぐずついたお天気で、只今5時30分、外は真っ暗です。

明日は雪でも降りそうです。

寒いです。


  さて突然ですが我が家の主人は、日曜大工・DIYが大好きなので助かっています。
  
  センスは今一なのですが(笑)こんなのを作って欲しいと、イメージを詳しく説明すると

  そこからは、構想を練るのがとても楽しみみたいなのです。

  最近、出来上がったものをUPしたいと思います。


  
c0186463_174732100.jpg
                まず東側の壁の水道がある上部が空いていて勿体ないので、 
                盆栽の鉢でもおける棚を3段、取り付けて貰いました。
                なかなかいい感じで、収納力がUPしました。
                もっと、鉢を統一したらかっこいいと思います




c0186463_17515836.jpg
                    日曜日に完成した、北側の勝手口に繋がるアーチです。
                 



c0186463_1755376.jpg
                倉庫に繋がる屋根が高いのと、幅が広いので
                市販品では、ショボクなるのでなかなか思い立ちませんでした。
                そこで、相談してみたのでした。



 
c0186463_1833924.jpg
                こんな大きな鉄の棒が素人で曲げられるなんて上出来です。
                隣の家を建てている大工さんがズぅ~と見ていてとても感心していました。
                本人は、曲がり具合が納得いっていない様子。
                さぁ~ガンバってバラの苗を大きくしよう~
                主人が今云いました。
                そんなのUPするな! 
                植物が絡んで見栄えが良くなって載せろ・・・だって。




c0186463_1872651.jpg
                最後は、子供たちがいなくなって子供部屋が物置小屋状態
                 (開かずの間)になっていましたが、
                主人が書斎にすると云って何年もそのままなので、
                私のソーイング部屋(ふふ・・・アトリエ)にしました。 
                北側の窓側いっぱいにコンパネのベニヤをいっぱいいっぱいに切って
                はめ込んでもらいました。(子供の机と同じ高さに…)
                やっと、昨日整理をして大掃除をして見違える部屋へと変身しました。
                あとは、コンパネの天板に黄色の壁紙でも貼ったらいいだろうなぁ~と
                思案中。
                来年も、いろいろ縫わなくては~



                今日の夜、子供と孫が帰ってくるとの事、またにぎやかになります。
         

by komorebi_358 | 2013-12-26 18:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

ことし最後の手作りの服・…………♪

30分で駆け足でUPしようと思います。

今5時30分で外は真っ暗になりつつあります。

今私のブームは洋裁なのですが、ネットで布を探したり、パターンを探したりの時間が多く

パソコンばかり長い時間見つめているので、目はどんどん悪くなっているように思います。

そんな中、ネットで取り寄せた布で、今年の目標の残りの2着を作りました。

記録に残しておきます。



                まずは、2重ガーゼでベストを作りました。
c0186463_17422659.jpg
                         色はドライラベンダーって事でしたが、
                 布が届いた時には失敗したぁ~と思ってやる気を失せていました。



c0186463_17441137.jpg
                       取り敢えず、本とにらめっこしながら、
              私としては少し難易度の高いロールカラーを作れたのです。パチパチ~



c0186463_17483382.jpg
                       着用してみるとなかなか着心地がいい事と
                      意外と手持ちの色と相性が良かったのです。




                 次々布を買っては溜め込んでいるので続いてそのノリで~
c0186463_17514126.jpg
                2冊の本のパターンをドッキングさせて、ロールカラーに味をしめて
                ワンピース(チュニック?)を作ってみたのでした。
                こちらは、少し失敗組です。
                まず、布地が少し固めでロールカラーがやっと頭が入ります。
                アイロンで伸ばして、少し広くはなりましたが・・…
                着心地も少しごわごわで今一でした。
                でも、作ったからには着倒さなければ・・……


             今は、ネットで作りたいパターンを見たり布を見ている時が至福の時です。

            しかし、画像で見る布の色や生地の厚さが思ったより違っていることが今の所

                   5割位で昨日届いた布を見て、只今テンション低めです。

          こちらも、バラの苗と同じで、次々と布が欲しくなって困っています。

by komorebi_358 | 2013-12-24 18:22 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

庭の紅葉最終編……………??

午前中家にいたので、日に日に紅葉しては落ちていく葉っぱにカメラを向けて楽しんでみた。

やっぱり、カメラに収めた後、画像でゆっくり見る方が、長い間楽しめていいなぁ~と改めて思う。


                  まずは、ティ・ナ・ナから~
c0186463_1774215.jpg




c0186463_1784219.jpg




                  次は、オクシオドンの枝の紅葉
c0186463_1785460.jpg
                  新しいシュートの下の方はトゲトゲがたくさんあります。



c0186463_1793392.jpg
                          上の方はツルツルしています。
                   いや、別の枝だったのかなぁ~(自信が無くなってきた。)




                  次は、シングルチェリーの可愛い葉っぱの紅葉
c0186463_1727512.jpg





c0186463_17285326.jpg




c0186463_14511123.jpg




                   紅葉ではないけれど、ユゴニス
c0186463_1730485.jpg
                 家にある、プリムㇻはすっかり葉っぱを落としてしまったけど、
                  ロサさんから頂いたユゴニスはまだかわいい葉っぱが
                             たくさん残っている。
               あっ、確か枝が赤く紅葉していたような気がするけど、画像がない。



                     地植えのコバノズイナも、赤く色づいてきた。
c0186463_1733370.jpg




                    最後にシンボルツリーのヤマモミジの黄葉?
c0186463_17355812.jpg
                      葉っぱがあるのはここ2~3日であろう~
                      



c0186463_17361766.jpg
            昨日の日曜日は主人は手作りのアーチに私は穴掘りにと,励みました。^^;
                          これは、マダムキャリエールを
                        大きな鉢に植え替え埋め込みました。

             あと4カ所穴を掘っては、生ごみ堆肥完熟や牛糞堆肥を漉き込んだので

                     少し間をおいて、候補のバラを地植えの予定です。

                     もっと早く植え替えたほうが良かったかも~・・・・

                           来年は咲かないかも知れない。  



c0186463_18105782.jpg
                   ダイコンをたくさんいただくので、切干しダイコンへ~
                

by komorebi_358 | 2013-12-16 17:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

断捨離2弾……………??

今日もスッキリしないお天気が続いています。


ひと雨・風ごとに紅葉した雑木の葉っぱが無くなってしまっていくのがチト寂しい感じです。


いよいよ冬到来ですね。

c0186463_166348.jpg




c0186463_167023.jpg
                 寂しい景色の中、ほんの小さなピンクの野バラの蕾です。



c0186463_1693324.jpg
                    熊本の道の駅で、野バラとして売られていたけど、
                       野バラにこんな色があるのでしょうか?




c0186463_16112381.jpg
          今年は不調だったキャリエールが1輪だけなかなか開くのに時間がかかりました。



c0186463_161308.jpg
                 鉢植えで土に埋め込んでいるけど、
                 少し大きな鉢へ植え替えようと思っています。
                 土と肥料をたくさん入れ替えたらもっと咲いてくれるかなぁ~
                 地植えしたら変貌するので、決して下ろしません。^^:




c0186463_16153689.jpg
                 このスミレ何だったっけ~・・・あちこちから顔を出してきます。




                    断捨離の2弾……決行!
c0186463_16181832.jpg
                 日曜日は、本格的に庭仕事と決めているのですが
                 大好きなバラを地植えするためには、土地が足りません。
                 一重の白ヤマブキが大きくなりすぎたので、抜くことに・・・・(ゴメン~!)
                 種が落ちてあちこちに小さい苗ができているので、それ位でいいかな~
                 力仕事は、日曜日を待ってご主人様のおしごととなる訳です。(*^^)v

              この日抜いたのは、種蒔きから5年待って地植えしたダビディらしからぬ苗と
                ガク空木と思って小さい時から育ててきたエゴノキ。。。。。抜きました~  
                      (それぞれ、違う方に引き取られていきました。…
                    可愛がってもらえそうで悔いはありません。一安心…♪)
      
                               さあ~明日は洋裁しよう~

                          年末までに2枚は完成させるぞぉ~・・……
                                  

by komorebi_358 | 2013-12-10 16:44 | バラ | Trackback | Comments(0)

数少ないバラの紅葉

お日様が出ていると、心持あたたかそうですが、陰ると風が冷たいです。

外気温は13度くらいかな?


少しづつ増えてきた数少ないバラの紅葉が、今年も見られました。
  

c0186463_15155263.jpg
                    1階の居間から見上げるハメ殺しの窓の紅葉。



c0186463_15172326.jpg
                      ベランダからの同じ ティ・ナ・ナ の紅葉
                  地植えのティ・ナ・ナは来春は咲いてくれるかなぁ~・・…




c0186463_1521019.jpg
                     テレーズ ブニェも枝も紅葉してきました。
                    地植えにしてみようかなぁ~と場所を物色中




c0186463_15243655.jpg
             ピンピネリ系の、シングルチェリーも、毎年紅葉して楽しませてくれます。




c0186463_1527129.jpg
              たった1つだけのペンディュリナの実も、ここまで赤くなってくれました。
                       明日は、北側にお引越しの予定です。




c0186463_15292649.jpg
                 アデレード ドルレアン に、2~3個だけ実が残っています。
                         また、蒔いてみるかなぁ~




            今、2カ月前に仕込んだ青唐辛子入り醤油麹が最高においしい~~~
c0186463_15332457.jpg
                 残り少なくなってきたので、2本目を仕込みました。
                 本当は、辛いはずなのに(好きなのに)一向に辛くならないので
                 ガーデンの青唐辛子をかじってみたら、どれも万願寺唐辛子位の
                 辛さしかないのです。
                 それでも、美味しい~
                 3年位前から種採って更新していたら、隣の万願寺と交配してしまったようです。
                 来年は、新しい苗からの出発です。


c0186463_15482084.png
            お豆腐に、お刺身にお寿司にと乗っけて食べるのが、やみつきになっています。
                 ちなみに、保管していたシソの実もたっぷり入れ込んでいます。
                         ジャリジャリと、食感がまたいいのです。
               今が最高においしいので、来た友達にどんどん分けてあげたくなるので
                       次の熟成まで、間に合いそうにありません。泣


                   さぁ~明日は、バラの移動のための穴堀り、がんばろう~

                           スカッと晴れてほしいなぁ~・・・・・・・・
                                 

by komorebi_358 | 2013-12-07 16:04 | バラ | Comments(4)

2作目のチュニック完成~…………♪

今日の朝は、一桁の3~4度で、冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は15度位はありました。

庭の紅葉もマックスを迎えています。??


               西側の玄関の横のコバノズイナ
c0186463_2311082.jpg
                           真っ赤に色付いてきました。
                         あと数日で落葉することでしょう。




                 ジャ~~~ン
                   2作目の、チュニック完成しました。
c0186463_2225448.jpg
                 ネットで布を物色している時間が今一番の楽しみです。
                 どんどん、ため込んでいます。
                 (そのつもりはないのですが…何故だか貯まって~・・・^^

                 今着るには、薄地なのですが、スタンバイしている
                 厚地の布で縫う前に予行練習に作ってみました。
                 何とかできたではないか。(少しだけ自身が・・(^^♪)
                 (本当は綺麗なⅤネックのはずなのですが・…マ、いいか。)
                 ちなみに、下に着ているのはヒートテックでした。(笑)
                 m/600~800円位なので、お安くできます。
                 衣装持ちになりそう~

               明日はお休みなのでロールカラーのチュニック?ベスト?を作る予定です。
                                果たして、上手くいくかな?
                         今はガーデニングはほったらかしの状態です。
                                  冬だから、ゆるせます。

by komorebi_358 | 2013-12-05 22:56 | ソーイング | Trackback | Comments(2)