ぽつぽつ咲くバラ・・………♪

今日も寒いです。

ヒートテックのシャツを2枚重ねてきています。(^^)/


  ぽつぽつと咲くバラのUPをしたいと思います。
            2階のベランダ組です。  
                       
                 ☆ スミズ・パリッシュ
c0186463_17373316.jpg
                        このバラの美しさがやっと解りました。



c0186463_1738185.jpg




c0186463_17584491.jpg


                昨日の強風で、台から落ちて半分が折れていました。泣
                挿し木にしてみたけど、果たしてつくかなぁ~


c0186463_17553778.jpg
                          そこで、花瓶へ~(ブレブレ)



                    
                   ☆ マダム・アントワーヌ マリー
c0186463_17561175.jpg
               



c0186463_17565574.jpg
                          なかなか開いてくれません。




                    秋・冬は、少し明るいバラも嬉しいです。
c0186463_1811557.jpg
                 




c0186463_1814480.jpg




c0186463_182668.jpg
                        家でヒップが一番多いバラ ”ののか”
                    今年は鳥が食べに来てくれたらいいなぁ~・・・・・

by komorebi_358 | 2013-11-30 18:19 | バラ | Trackback | Comments(4)

庭の紅葉………………??

昨夜から冷え込み、今朝は霰やみぞれ交じりの雨が降りました。

今晩も、さらに冷え込んでいます。

そんななか庭では、雑木等の紅葉が進んできました。

c0186463_22333648.jpg
                           ギボウシの一瞬の美しさ。





c0186463_22342829.jpg
                コバノズイナも紅葉まで葉を落とさないので、捨てがたいです。





c0186463_012363.jpg
                  アズキナシも色付き始めたので、落葉間近になりました。  




c0186463_22433341.jpg
                   居間から見えるモミジも、今が最高の紅葉になり
                      もうすぐ落ち葉拾い?…するのかなぁ~?




c0186463_22465415.jpg
             春に興味本位で買った防虫のためのニームの木が大分成長しましたが
             寒さに弱いので、1鉢は家の中に、1鉢は倉庫の中に入れたのですが
             果たして越冬できるのでしょうか?
             来年大きくなったら、葉っぱを漉き込んで防虫に試してみたいのですが…
             使い方がわかっていません。 




c0186463_22582050.jpg
                        ネリネの見ごろは長くて助かります。




c0186463_2304928.jpg
                         下の方の地味~な場所。

by komorebi_358 | 2013-11-28 23:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

ジョウビタキ1号がやってきた~・・………♪

今朝はかなり冷え込んでいました。

まだ、霜はおりてないのかな?

庭仕事は、気が向いたらポット上げや、バラの植え替えをゆっくりとやっています。


   今の庭から~
c0186463_13533076.jpg
                  これは、バレンタインって言ったかな?
                  年中咲いている感じです。
                  もちろん夏咲いていてもこんな風ではないのですが・・・・




c0186463_13182693.jpg
                    タカサゴカラマツって言ったかな、
                     最近株が小さくなってしまって……
              




c0186463_1322999.jpg
              緑色ばかりが多い庭では、貴重な色合いで楽しませてくれています。




                   今年もやってきたぁ~・・・・・
c0186463_13323417.jpg
                      紋付鳥の、ジョウビタキがきてくれました。
                 

c0186463_13363619.jpg

                そぉ~っと、前を横切りカメラを取りに行ってカメラを向けても
                あまり警戒心がないようで、今年の鳥はおっとりしているようです。
                昨年の雌は、すぐ逃げていました。
                  


c0186463_13371458.jpg
                まだ若いのか、毛並みがよさそう~
                まるまると、太っている感じです。
                それにしても、もっときれいにしとかないと、UPに耐えかねる!




c0186463_1340488.jpg
                 ある日の雀の軍団ですが、やっぱり雀を呼び寄せるのが先みたいです。
                 古くなった玄米をたまに庭に撒いているのです。
                

c0186463_13472774.jpg
                          今年は、期待できそう~…♪


c0186463_13471570.jpg

                 草取りでもしたら、もっと見栄えでもよくなるのだろうが・・……

by komorebi_358 | 2013-11-23 14:09 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

庭は徐々に秋色に・・…………??

あっ、今年は紅葉を観に行っていないことに気が付きました。

…と云うか、まだ今から?(そんな事ないよね。もう落ちるよね。)

お休みの日は、何をおいても庭にいたいのでゆっくり紅葉観賞なんて無理だよねぇ~・・^^;


             今の庭から~

c0186463_16571150.jpg
                   お友達に貰っていた花ラッキョ?それとも糸ラッキョ?
                             今頃咲くのですね。




                  やっと咲きました。
c0186463_16584933.jpg
                                

               

c0186463_174422.jpg
                数年前に通りがかりのクリーニング屋さんに咲いていた
                ネリネが とてもいい色だったので、分けて貰って、
                あっちに移しこっちに移ししながらやっと、鉢で咲きました。
                ジューンベリーの木の下では、日照不足なのか咲いてくれません。



c0186463_1754628.jpg
                     清澄菊が、ずいぶん減りました。しかたない。




c0186463_177588.jpg
                  あちこちに咲くノコンギクも、ずいぶん長い間楽しめました。




                 アサギマダラがまた、1頭やってきました~♪
c0186463_1781346.jpg
                                  



c0186463_17155389.jpg
                        フジバカマを刈り取ろうとしていたら、
                       ヒラ~リ、ヒラ~リと、またきてくれました。



c0186463_17161568.jpg
                 寒くなるっていうのに、大丈夫なのでしょうか?
                 写真に収めたら、どこかへ飛んでってしましました。
                 …と云う事で、汚くなったフジバカマはまだ刈り取れません。(笑)



                    今頃、オンファロデスが・・・・・・
c0186463_17201643.jpg
                  斜め前の家に勝手に植えたオンファロデスの種が落ちて、
                  今頃になってまた咲いていてびっくりです。
                  二毛作とは言わないし、何といえば・・・・・
                  家のは、種まきした分より、自然に生えてきた苗の方がしっかり
                  来年に向けて育っております。 




c0186463_17272181.jpg

                    だんだんと、秋の景色に・・・・・・・・・??

by komorebi_358 | 2013-11-18 17:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

11月4日の平尾台の記録………??

さかのぼって、およそ2週間前の平尾台に登った記録をしておきます。

近いのに、なかなか思い立たないと登らない平尾台ですが、夏は暑くて幻のユリを探しには

行けませんでした。

せめて、秋の花に会いに行ってきました。


         ( お花の名前は、ゆっくりした時に調べ追記しようと思います。)

               いつもの、大平山から登りはじめました。
c0186463_17122480.jpg



               アザミもあったけど、少し小さ目なお花        
c0186463_17133215.jpg



               小さい黄色のカワイイ小菊がいたるところに。
c0186463_17134730.jpg



               シャジンの仲間だとおもいます。
                        サイヨウシャジンシロザキ?
c0186463_1714037.jpg



               カッコいい、オヤマボクチだと思っていましたがどうやら違うようです。
                         ハバヤマボクチ のようです。
c0186463_17141462.jpg




c0186463_17143286.jpg



               リンドウのお花はあちこちにたくさん咲いています。
c0186463_17144786.jpg




c0186463_1715558.jpg



                 ハバヤマボクチ
                    カッコいいなぁ~・・・・
c0186463_17151858.jpg




c0186463_17153190.jpg




c0186463_17154957.jpg



                 これは、何でしょうか? もしかして、紫センブリ?
c0186463_17161024.jpg



                下山してくる方に、たくさん群生しているよと教えていただいた
                ウメバチソウでしたが、どうやら道を間違えたようで少しだけしか
                会えませんでした。  どうも残念(近いうちにリベンジしたいのですが)        
c0186463_17162689.jpg



                大きなドリーネ
                小さいのからたくさんあるのですが落ち込んだら大変です。
c0186463_17164247.jpg



                綺麗な菊です。 シラヤマギク(白山菊)?
c0186463_17165754.jpg



                フジバカマかな?
                        サワヒヨドリ(沢鵯)?                       
c0186463_171716100.jpg




c0186463_17173223.jpg



                今回はススキをなぎ倒しながら道なき道を4時間かけて散策しました。
 
                   後で聞くと、マムシもいるとの事で、ゾォ~っとしたのでした。

               できれば、寒くなる前にもう一度ウメバチソウの群に会いに行きた~い。

by komorebi_358 | 2013-11-16 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ステキな贈り物と我が家のヒップたち・………♪

今日は朝から急に冷え込んできました。



      2~3日前ステキなアンティークっぽい缶に入った楽しいローズヒップたちが送られてきました~♫
c0186463_1636415.jpg
                 送り主はtokiさんからですが、tokiさんのお庭には
                 たくさんのローズヒップがあって楽しそうです。
                 ヒップもさることながら、この缶が味があって嬉しくなります。
                 郵便でこのまま送れるのですね。(裏に住所が書いてあります。)
                 昨年頂いた大事なヒップが発芽しなかったので、自信喪失気味ですが
                 また挑戦してみようと思います。
                 tokiさん、今年もありがとうございました~♪




                    我が家のローズヒップたち
c0186463_1793993.jpg
                オクシオドンの実生苗が、今年はここまで赤く色づいてきました。
                       ここからはシワシワになりはじめています。
                    


c0186463_1731752.jpg
                  しなやかな枝ぶりと、真ん丸なヒップの大きさもいいので
                       玄関前の一回り大きな鉢に植えました。
                       ただ、西側なのでちょっと心配かな~。




c0186463_1724639.jpg
                 実生苗のスィートプライアーも実付きもいいし可愛いなぁ~
                   棘さえなければ狭いアーチに持っていきたいのに。



                       
c0186463_1712776.jpg
                    ペンディュリナが、初めてここまで色付きました。           




                      2階のベランダのバラ
c0186463_17185130.jpg
                    リヴァル ドゥパエストゥムも、お花が大きいなぁ~
               つぐみさんに約束しているので、挿し木今度こそ成功させなくては!




c0186463_17194463.jpg
                      ルイ14世は、まだまだ蕾を抱えています。
                          それにしても、秋は黒いです。




                       最後に~
c0186463_17592821.jpg
                  ロサ グリーンさんから大事な挿し木苗を頂いたフェンヤ
                  長旅の後全部葉っぱを落としたので、祈るような気持ちで
                          メネデールに頼りました。
                   再び葉っぱが出てきてくれました。やったぁ~~~
                          ロサさん、大丈夫ですよぉ~
                           ご心配おかけしました。
                           ありがとうございました!


                     夕方5時半ですが、暗くなりかけています。

by komorebi_358 | 2013-11-11 17:27 | バラ | Trackback | Comments(8)

洋裁への第一歩・・………♪

今週末はまた崩れるようですが、今日もいいお天気。

でも、仕事中なので仕方ありません。

ポット上げと、バラの植え替えがまだ出来ていません。


           今の庭から~
c0186463_1693895.jpg
          ちょっと前のアズキナシです。
          もうすぐ、チリチリに枯れて落葉します。
          昨年の冬は、メジロの遊び場になりましたが今年も楽しめるかなぁ~・・・




c0186463_16121566.jpg
          スミズ・パリッシュ(Smith Parish)に秋の蕾がいくつかついてきました。
          キレイに咲いたらまたUPしようと思います。




c0186463_16161055.jpg
          ルイ14世が、真っ黒に咲いていました。
          これもいいけど次の蕾に期待します。




c0186463_1618131.jpg
           ロックヒル・ピーチティーが大きなお花を付けました。
           このバラは、本来大きめなのかな~




c0186463_16195738.jpg
          グルス・アンテブリッツとスミズ・パリッシュのコラボ





            洋裁への第一歩
c0186463_162249.jpg
               
                 
                   エプロンができました~


c0186463_16434121.jpg
          ネットで購入した布が薄地だったので、タンスに寝てましたが、
          実用的ではないかもしれないけど可愛いエプロンになりました。 
          今週末に町内の文化祭の裏方があるので、
          早速デビューさせようと思ってます。
          今までのキャラではないので、ちょっと恥ずかしいな。

          これを作った勢いで、今まで丈が長すぎて着なかったものの補正や、
          布団カバーや座布団カバー等いろいろ気になっていたものを
          作りたいと思ってます。
          いや、可愛いチュニックも作りたいなぁ~・・・・・??

             忙しくとも、行動あるのみ! 
             (自分に言い聞かせてます。)
         

by komorebi_358 | 2013-11-07 17:04 | ソーイング | Trackback | Comments(2)