少しづつ秋らしく・・………??

朝・夕冷え込みます。

でも、お休みの日にお天気がいいと気持ちいい秋晴れですねぇ~

昨日も、朝からスカッと晴れていたので、ガーデニングがちょっとづつ捗りました。

秋の庭から~

 
c0186463_1724199.jpg
          たった1個だけ残ったペンデュリナの実が色付いてきています。
           果たして、どこまで赤くなってくれるでしょうか~
           今年はもっと広い場所の北側に植え替えようと、北側を
           少しづつ整理をしてますが、何せゆっくリズム^^



c0186463_17274576.jpg
         ノコンギクも、他の植物に押され気味で、だんだん減ってきています。




c0186463_1729648.jpg
         そんな中、鉢植え組の肥後スミレはどんどん勢力を伸ばしております。




c0186463_17303572.jpg
         ナンキンハゼ?がまず一番に紅葉・落葉と秋を告げてくれます。




            またフワリ~フワリ~とやってきました~
c0186463_1733875.jpg
            ちょうど庭で仕事をしてたので、気が付きました。
              


c0186463_17364866.jpg
          今回の1頭は、少し大きめな綺麗な姿だったので
          すぐに気が付きました。



              フキのお花にも留まりました。
c0186463_17371137.jpg
            
                 


c0186463_17383031.jpg
    
           昨日の主な仕事は、バラの種まきを終わりました。?
                  
   大事をとって、半分は冷蔵庫で寒さを与え2か月後に種蒔きもしてみようかなぁ~ 
   とも思ったのですが、やっぱりそれは面倒なので、もういっぺんに エイッ!っと
               今まで通りに蒔いてしまいました。^^  
            さあ、どれだけの芽が出てきてくれるでしょうか?
            水を切らさないように気を付けなければ・・・・
                  来年の春が楽しみ~~~                      
                         

by komorebi_358 | 2013-10-28 18:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

我が家にもアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・・♪

すっかり、半袖には袖を通さなくなりました。
あっという間でした。

今後の台風の進路が気になります。

c0186463_1546266.jpg
           肥後すみれの葉っぱが好きで、根ごと引っこ抜いてコップに挿して
           家の中で楽しんでいたのですが、今が時期なんでしょう
           家の中でも、真っ白な可憐なお花が咲いてきました。
           肥後すみれは何度目かの挑戦でしたが、今年は種をこぼし
           あちこちから芽を出してくれています。
           押し花にして遊べそうです。



        季節外れのようですが・・・・・・2階ベランダから~
c0186463_15514977.jpg
           この時期毎年町内でイベントがあります。
                 


c0186463_1552753.jpg

        平尾台はカルスト台地なので、石灰(セメントの原料)の
        採掘権を持っている我が地区は、財政が豊かなのでしょう~
        (我が家にはおこぼれ等ありませんが…)
        仕事から帰ると、すぐ花火が上がり、カメラの勉強する暇もありませんでした。
        もっと下の方から見えるところから撮りたかったのに・・・・
     
c0186463_15522650.jpg




           我が家にも、アサギマダラが来てくれました~
c0186463_1643338.jpg

       お友達のお家に軍団でやってきた次の日の日曜日の遅く起きた朝
       ヒラヒラ舞うチョウが居たので、アゲハだ~とカメラを取りに行くと
       何と、我が家で見る初めてのアサギマダラではありませんか~
       2頭だけでしたが、来てくれました。


c0186463_16656100.jpg

       お友達の家に来たおこぼれでしょう~きっと。
       ちなみに、この日のお友達の庭には20頭以上来ていたそうです。
       本人は文化祭のお手伝いで写真も撮れなかったと悔しがっていました。

c0186463_1671863.jpg





c0186463_1673221.jpg
         マクロで寄りたかったのですが、逃げて行かれたら困るので、
         寄れませんでした。
         こんな時ミューさんの写真ならじっくり観察できるのにぃ~。



           一瞬カラスアゲハも来てくれました。
c0186463_1681354.jpg
          こちらは、動きが早くてなかなか上手くとれませんでした。

        1日中庭を眺めていると色んなチョウや鳥がやってきているようです。

          まだ、ボォ~っとなんか眺めていられませんが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-10-22 16:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

アサギマダラ複数編~~~・・・・・・・・♫

      
               続いては、複数のアサギマダラです。
c0186463_036151.jpg




c0186463_0234862.jpg




c0186463_03915.jpg




c0186463_035112.jpg




c0186463_21371889.jpg




c0186463_041647.jpg




c0186463_043057.jpg




c0186463_044278.jpg




c0186463_045424.jpg




     最後は、アサギマダラにアカタテハにセセリの3ショットは今一ですが…
c0186463_064769.jpg

      アサギマダラは、警戒心がまるでなくお友達の手にも留まるるくらいで
       比較的にカメラに収めやすかったのですが、最初興奮していたので
       何故だかマニュアルモードになってしまっていて気が付いた頃には
            もう疲れ切って撮り直す気にもなれませんでした。

         2時間しっかりカメラに収め家へ帰ってフジバカマに目をやると
、               これじゃ~10頭は賄える訳ないや~・・・・
           もう家に来てくれるアサギマダラは諦めることにしました。
                 毎年、お友達の庭で見ることにします。

       今日確認したところ、2日目の今日もまだ翅を休めているとの事でした。

by komorebi_358 | 2013-10-20 00:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

アサギマダラがやってきた~~~・……♪

昨日仕事がお休みで朝からゆっくりしていると、お友達から、
「すぐカメラ持っておいで~…アサギマダラがやってきたから~」
と興奮気味に電話が入りました。
家から車で5分の友達の家。
さっそく望遠カメラを持って駆けつけました。

10頭ほどのアサギマダラが優雅に3カ所にあるフジバカマをヒラヒラ行ったり来たり・・・・・
シャッターを切りまくりました。
余りの画像の多さにどれも捨てがたくブログに載せるにも時間がかかりました。
なかなかない事なので、1頭だけの分と、複数の分に分けて長々と画像を載せることにしました。^^:

               単独編 
c0186463_23325618.jpg




c0186463_23331532.jpg




c0186463_2343509.jpg




c0186463_23403498.jpg




c0186463_2334176.jpg




c0186463_23343122.jpg




c0186463_23345951.jpg




c0186463_23352297.jpg




c0186463_23353551.jpg




             最後は、アカタテハ?です。
c0186463_23355999.jpg
        アカタテハ(ちょっと小さいかな?)もフジバカマが好きみたいです。

              次は複頭数編へと続きます。

by komorebi_358 | 2013-10-19 23:57 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

レトロな灯り……………♫

台風が通り過ぎて以来、日中でも長袖が必要になってきました。

早く衣替えをしなくちゃ、着るものがピンときません。

明日はできるかな?

多分庭仕事優先になって、無理でしょう~・・・・・


              突然ですが~・・・・・ジャ~~ン
c0186463_1725376.jpg
         部屋の片隅に古い小ぶりのタンスをオークションで落とし
         いい雰囲気になったのですが照明が欲しいなぁ~って
         友達に話していたら押し花で作った手作りのスタンドを持ってきてくれました。
         嬉しいです。丁度いい雰囲気になりました。
         この作り方も教えてほしいし、次々とやりたい事が目白押しです。
         老化なんてしていられません! ^^




                 庭の少ないお花たちです。
c0186463_1639437.jpg






c0186463_16363036.jpg





c0186463_1639222.jpg





c0186463_164078.jpg


               さあそろそろ帰る用意をしよう~

            94歳になる義母がお腹を空かして待っています。

by komorebi_358 | 2013-10-17 16:54 | その他・思い出 | Trackback | Comments(2)

実りの秋 ・ 保存食……………??

今日は、すっかり秋らしいカラッとしたお天気に恵まれました。

でも、1日中仕事先なので、想像でしか庭には出れません。もったいな~い!

明日は、町内の運動会で、朝から晩までお役目で縛られます。ウゥ~~~


夏を過ぎると、我が家の狭い庭からの副産物で保存食が作れるようになりました。


               まずは柚子コショウ作り
c0186463_1717628.png
           地植えにした我が家のとびきり美味しいユズキチに
           今年は3個の実が残りました。
           来年は、もっと勢い付いてくると思うので、楽しみです。
           唐辛子が、夏が過ぎて1本の木に凄い実が付きはじめました。
           まだまだ、活躍してもらいます。
           あっ、そうそう今年は乾麹も入れてみました。
           熟成した一か月後のお味見が楽しみです。




               次は、シソの実の収穫
c0186463_17172730.png
           まだいける葉っぱは、水気を切って醤油麹に漬けました。
           シソの実は、醤油麹に入れ込みました。
           冷や奴などにかけて食べると、あのツブツブした食感が
           多分いけると思います。




               生姜の保存食
c0186463_17175892.png
        これは、近くのお店でこのシーズンだけは、
        毎年2㌔入り700円くらいで手に入る生姜です。
        今年はこれで2度目の仕込みです。
        生姜は大好きなので、きんぴら風に薄い味付けをして冷凍しておきます。
        今回は、シイタケ、チリメンジャコ、しめじ、かつお節、ゴマなどをいれて
        色んなバージョンで作って保存しました。
        味付けには、もちろん醤油麹も入れてみました。
        冬になったら毎日食べて温まろう~♪




              庭に来ていたチョウたち~
c0186463_17263764.jpg




c0186463_17265618.jpg




c0186463_17271984.jpg




c0186463_1727439.jpg



        保存食作るのはいいのですが、冷凍庫がいっぱいでもともとお片付けが

          下手なので、何が何だかわからず、これが問題なんです。^^;)

by komorebi_358 | 2013-10-12 17:58 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

庭の断捨離・・・・・・・・・・・・・??

今まで、免れていた台風が、どうも直撃しそうです。

…と云っても、台風情報は全然見てませんが……〈人伝だけですけど)

どうぞ、穏やかに通り過ぎていきますように…・・・・

昨日と今日も、台風の影響なのかとても蒸してました。


       昨日の庭から~

c0186463_18554540.jpg
            確か、1本だけだと思いますが、ツリフネソウが最後を振り絞って咲いています。
                     緑色の種の鞘がちょっと触るとクリンと弾けます。
                昔爪を染めて遊んだホウセンカ?もこんな弾け方をしていましたねぇ~。
                               なつかしい~~~





c0186463_1944774.jpg
              居間から見える鉢植えのバラの実も、いい色に色付いてきました。
                            まばらもいい!




c0186463_1946355.jpg
                     チラホラ咲くバラはつい見逃してしまいそうです。




                     こちらは、ツリバナ   
c0186463_1981940.jpg
                        今までで一番実が残ってくれました。
                     この木は、なかなか大きくなるのが遅いです。



c0186463_191108.jpg
                      きっと今度の台風で実がおちてしまうでしょう~



c0186463_19435959.jpg
                    なかなかフジバカマとの2ショットが撮れません。




                    今年は、植物の禊をします。
c0186463_19144826.jpg
                  本当はシンプルが好きなのに植物が増えすぎたので 、
                  今年は大幅に断捨離をしようとおもってます。
                  その第一弾が、庭の入口に当初からあるニューサイランを、
                  ほりあげることにしました。
                  以前、花友さんから我が家には合わないと云われていて
                  やっと思い切りました。
                  今日の朝、違う花友さんに貰われていきました。

                 冬になったら、忙しい~たくさん掘り上げるものが待っています。^^;

by komorebi_358 | 2013-10-07 20:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

綺麗なローズヒップたち・…………??

10月だというのに、昨日は30度近くあったと思います。

とても、蒸し暑いなか、昨年種蒔きしたクリスマスローズの植え替えなど頑張りました。

気になっていることが一つづつ終わっていくと、少しづつ心が軽くなってきます。^^

寒くなるまで、やらなければいけない事が目白押しです。

慌てずゆっくりこなしていこう~・・・
 
そんな昨日の朝一番にピンポ~ン…うれしい宅配便が届きました。


                ジャ~~~ン

                  真っ赤に色付いた楽しいバラの実がたくさん~                 
c0186463_18245675.jpg
               北の地は北海道からはるばると送られてきました~
               ロサ グリーンさん、ありがとうございました~ 
               綺麗に色づいたプルプルの珍しいヒップがたくさんです。
               さすが、北海道です。
               同じヒップでも、九州ではこんなに綺麗には絶対に色付きません。
               見てるだけで幸せ気分です。♪ 
               このまま干乾びらないでほし~い。
               宝石箱みたいに閉じ込めておきたい気分です。
               また、数年後の開花を楽しみに今年も種蒔きに頑張りま~す。♪

                 


                   苗たちもたくさんでびっくりです。  
c0186463_1901527.jpg
                  
               近場では売られていない貴重なバラの苗がたくさん入っていますよ~
               どうぞ、うまく育ちますようにと願うばかりです。

               他に、珍しい草花の苗と種もいただきました。
               ありがとうございました~・・・・・・・・・・!
               種蒔きがんばります。




              
              ずっと咲き続けるブットレアに色んなチョウがきています。
c0186463_18473355.jpg
                       これはツマグロヒョウモンの雌でしょうね。




c0186463_1848951.jpg


                        今晩は少し冷え込みそうです。
 
                             風邪にご用心!

by komorebi_358 | 2013-10-03 19:16 | バラ | Trackback | Comments(8)