バラが少しづつ回復して・・・………♪

今年の夏は、暑かったから・・・・なんて言い訳はしたくないですが

大事なバラに大事なクリスマスローズを枯らしてしまって、何だか気が晴れません。

なかなか大きくならないティーローズなど見ると、自信喪失ぎみです。

弱々しい枝を見ると、秋にはもう一度本当に咲いてくれるのかなぁ~・・・って思ってしまいます。

そんな中でも、夏以降ベランダでチラホラと咲くバラが、少しづつ本来の姿で咲いてきている感じはします。

c0186463_1771724.jpg
              リヴァル ドゥパエストゥムが、まだまだ本来の綺麗さではないですね。




c0186463_1710558.jpg
                ロックル・ピーチティもなかなか大きな株にはなってくれません。 




c0186463_17123845.jpg
                              ピーチティーとサフラノ




c0186463_1713596.jpg
                  ベランダのオクシオドンの実も大分色づいてきました。




c0186463_17153950.jpg
                               同じく ティ・ナ・ナも。



c0186463_17162475.jpg
             1株は、寝室で楽しみたいので、来年もこのまま鉢で育てるか迷うところです。
                               (かわいそう~)

by komorebi_358 | 2013-09-30 17:31 | バラ | Trackback | Comments(2)

少し冷たい雨が降っています~・・………☔

また、1週間が始まりました。

お休みは、チマチマと植え替えなどしていますが、何だかパッとせず終わっていく感じです。

この時期はそんなものかなぁ~・・・

大きな植え替えの穴掘りにはまだ早いし・・・・・・


        小雨の中ボケボケの写真を撮ったので、UPしておくことに。

c0186463_16171227.jpg
                      地に下ろさず、これくらいの小さい鉢がちょうどいい。




c0186463_16184119.jpg
                  暴れ放題の、ツリフネソウにたくさんのマルハナバチ?が
                   気ぜわしく潜り込んでいますが、ISOが低めだったので
                      みんなブレ写真ばかりでした。(再度挑戦!)




c0186463_16243217.jpg
                数珠サンゴは、毎年じゃまにならない、どこかで生き残っています。




c0186463_16235748.jpg
                     これも数珠サンゴとばかり思っていたのだけど、
                         黒い実で正式な名前は何だろう~




c0186463_1627509.jpg
                           ツリバナの実が割れ始めました。
                       お天気がいい時に、綺麗に撮ってみたいなぁ~

by komorebi_358 | 2013-09-30 16:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

少しづつ秋色に~…………??

お彼岸が過ぎたと云うのに、今日も30度位あり蒸し暑いです。

昨日は、お花・野菜(ベビーリーフ・春菊)の種まき、花壇の草取り、整枝、植え替えを少しだけしました。

バラも、クリスマスローズもそろそろ植え替えを始めたほうがいいのでしょうが・・・・・・何せノロマ


             大した画像はないのですが、記録のために~
c0186463_18135142.jpg
                           すっかり秋らしくなってきています。




c0186463_18152216.jpg
                         ピンクのゲンノショウコが、今が盛りです。



c0186463_18163963.jpg
                             ピンク色が濃いですね。




c0186463_18184165.jpg
                         こちらは、日陰身の白のゲンノショウコ
                        来年は、同じ場所で共演できたらいいな。




c0186463_1822813.jpg
                            家の大事なアマガエルさん。
               今年は暑かったので、アマガエルもトノサマガエルも少ないようです。



c0186463_18242056.jpg
                        こちらは、イケメンのお兄さん(笑)        
                一度も生ったことのないレモンライムの木にナミアゲハの幼虫が
                            何頭か育っています。
                              ガンバレ~~~




c0186463_18275529.jpg
               和綿のコットンの種を昨年貰っていたので、和と西洋と植えたのだけど
                         狭い庭では、うまくいきませんでした。
                   以前植えた西洋のに比べると枝ぶりも、お花も地味~です。
              今度機会があったら、両方鉢植えにして比べてみたいなぁ~とも思います。




c0186463_18332722.jpg
                       江戸の花火が、アーチの上で頑張っていますが、
                  午前中いる時のしかも早起きしないとながめてあげれません。
                            いや、気付かないが本音かな。
 

by komorebi_358 | 2013-09-24 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

次の隠れ家???……………♪

今回の台風では九州の被害はなかったのですが、被害にあわれた地方の皆様は大変ですね。

お見舞い申し上げます。


台風一過のごとく、娘夫婦とプラスワンの人見知ㇼが激しくなったい孫が台風に追われるように、帰っていきました。

やっと慣れて笑うようになった頃さようなら~です。

娘の剣道時代の仲間たちにも、久しぶりに会えて私たちも楽しめました。

進化した美味しい料理もたくさん作ってくれてありがとう~(きっと見てるであろうから・・・・・・・(^_-)-☆)


そんな中1日は美味しいものと癒しを求めて、私たちのお気に入りの求菩提山の隠れ家 「ふきのとう」に

行く予定で楽しみにしていたのですが、何とご高齢のためお店が無くなってしまっていました。

大ショック!!!

あんなにいい所は、いくら探してももうありません。

かなしい~~~


取り敢えず、次の候補の自然野菜レストラン「ラピュタファーム」のバイキングを食べに行きました。

連休の梨狩りシーズンとあって早く行ったのに、3時間待ち@@@

行ったからには、しっかり待ちます!

c0186463_18322367.jpg
                             なかなかいい所です。
                           左の舎に大勢待っているのです。



c0186463_18344965.jpg
      この日は蒸し暑い日で、クーラーが入ったこの舎でコーヒーや色んなピザが振舞われ時間を待ちました。
                   左のナシ園でも家族連れがたくさん梨狩りをしていました。
                 孫様は、柵の中のヤギに草をあげたのを喜んでいたみたいです。
 


              農園や地元の100パーセント野菜だけで作られたお料理です。
c0186463_18412128.jpg
 
                すべて一口サイズに作られていて、とても思いやりを感じます。



c0186463_18455581.jpg
            上手く撮れてませんが、一口サイズのピザやパン、お菓子類もほうふでした。
                   飲み物も身体に優しいジュースなどもたくさん。



c0186463_1848837.jpg
                          小さい子供連れもたくさんいました。



c0186463_1850453.jpg
   
           ポイントを630円頂いたので、3っか月以内にまたいくつもりです。(ちゃっかり)
                          流れるのはもったいな~い。

                    3時間待っても、全員満足がいくお料理でした。
                       今日からまたお仕事ガ ン バ ロ ウ



                    家の庭のアズキナシにとまった、?チョウ
c0186463_18502716.jpg
  

                   今回は、娘が大きなお土産を置いて帰りました。

         風邪をひいて喉が痛いと言っていたのですが、昨日から2日間鼻水が止まらなくて

                    頭痛がして、節々が痛く体温がただいま上昇中。

                 明日から3日間は絶対休めないから、早く帰って寝よう~・・・

                           

by komorebi_358 | 2013-09-18 19:11 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

連休がつづく~嬉しいなぁ~~~♪

ここのところ、また蒸し暑くなりました。

昨夜も25度から下がらなかったようでした。

お天気は下り坂のようですけど、気温もそれにつれて下がるかな?


               何かわからない植物2種
c0186463_18182960.jpg
                  何年前からか今の時期に目立たないところで咲きますが、
                             何なのかわかりません。
              来年は抜いてしまおうかと毎年思うけど、もっと活かせるかもしれない。



c0186463_18225524.jpg
                 この紫のお花も、奥の方のバラの鉢で咲いていました。
                 手が届かなかったから、抜かれなかったので生き残れてます。
                 何だったっけ~…見たようなお花です。



c0186463_1827447.jpg
               ツリバナが、もう少~しで赤くなって割れそうなところまで漕ぎ着けました。
               昨年は、気持ち悪い虫が全部あとチョットのところで、実を落としました。 
               雑木では、1番好きかもしれない。



c0186463_18314844.jpg
                               蛇の目チョウ?



c0186463_18321453.jpg
                   今日は、娘夫婦とマゴッチが、我が家に帰ってきます。
             (いや今もうすでに帰って剣道の仲間たちとごちそう?を作っているはずです。)
                 歓迎の気持ちを込めてテーブル花を(猫じゃらしを)活けてきました♪
 
                             さぁ~早くかえろぅ~    

by komorebi_358 | 2013-09-13 18:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

今の数少ないお花たち・・………♪

日が暮れるのが早くなってきました。

昨日、今日とお天気には恵まれましたが、やっぱり日中は蒸し暑~いです。

でも、夜になると半袖では寒いくらいで、確実に秋に近付いてはいます。

昨日日曜日は、種の整理をして何種類かの種蒔きをしました。

夏ごろになると植えすぎている庭を見ては、来年はこれとこれしか植えないぞぉ~…と固く決意してるのに

この時期が来るとやっぱり色々と種蒔きをしたくなってきますね。

今度はぐっと我慢して、ホワイトとブルーだけにこだわってみようかなぁ~とは今のところ思ってはいるのです。

どこで崩れていくでしょうか?


               数少ない庭のお花から~
c0186463_18451147.jpg
               薄暗い鉢の中から何やら白い小さなお花が咲いているのを発見。
               これはもしかして、ゲンノショウコの白花ではないのでしょうか?
               初めて見る白花、植えた覚えもないのに、もしかして買った山野草のポットに
               種がこぼれていたのだと思います。
               ラッキー
               絶やさないようにするには、宿根だろうか?
               種を採るのであろうか?・・・・・・しらべなければ・・・・・



c0186463_18512617.jpg
                         種蒔きのツリフネ草が咲きだしました。
                         凄く旺盛でエライことになっております。




c0186463_1853743.jpg
            何年か前につぐみさんに送っていただいた「江戸の花火」がアーチの高いところで
            前から咲いていますが、お昼にはしおれるのでなかなかカメラに収められません。




c0186463_18553769.jpg
              夏の間水を切らさないように頑張ったノリウツギもよく頑張ってくれました。
                             お墓にも飾れました。



c0186463_19183.jpg
                    あちこちに植えこんだこの元気な花「ゴジカ」も、
                    邪魔にならない大きさで夏の定番になりました。
                    今年もたくさんの種がとれそうです。
                    もし欲しい方がありましたら、お送りしますのでご遠慮なく。
                    ちなみに、種まきは5月の連休のころです。




                   
                    今年はヘルシーな鶏肉のムネのハムをよくつくりました。
c0186463_19491364.png
                     2日間、ハーブと塩とブラックペッパーをまぶして寝かせておいて
                     その後軽く洗って水気をとって観音開きにした後は
                     いつものフェンネルとブラックペッパーと今年は柚子コショウと柚子の皮も
                     小さく切って巻いてみました。
                     なかなかいい味に仕上がりました。


c0186463_19494137.png

                     今年は、一番弱い火で、蒸してみましたが固くもなく上手くいきました。
                     皮身を全て除くので、初老の我が家にはこれから
                     度々登場することでしょう~
                     中にいろいろ入れて試してみようと思っています。

by komorebi_358 | 2013-09-09 20:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

秋の気配が…………♬

すっかリ秋らしくなってきています。

昨日はお休みで久しぶりに庭仕事をしましたが,半袖では寒いくらいでした。


今年は、いさぎよくトマトの苗も引き抜いて次の野菜の種まきのために耕して

生ごみ堆肥を漉き込んでおきました。

(こんな風に書くと立派な野菜畑があるのかと勘違いされそうですが・・・・・笑)


c0186463_17251482.jpg
                     野シランがこの時期は目立たず咲いてくれます。





c0186463_17265022.jpg
              名前はわからないけど、これも少しづつしか大きくならないので助かります。




c0186463_17291526.jpg
            平尾台に咲くヒオウギを見に行きたいのに、暑い間はどうしてもその気になれません。
                           もうそろそろ、計画を立てねば…・・・・



c0186463_17314339.jpg
                       アカタテハ?もよく見かけるようになりました。
                      でもよく見ると、翅がボロボロになっていました。
                           もう役目は果たしたのでしょう~
                            幼虫はどこにいるのだろう~



c0186463_17331332.jpg
              忙しい中、庭を見ていると、カラスアゲハや見たことないチョウが結構きています。
              なかなか画像に収められませんでしたが、ライムの木に
              しつこく卵を産み付けているナミアゲハだけは家の中から撮れました。



c0186463_17572577.jpg
              ゆっくり家に居て遊んでいたいなぁ~・・・・という季節の到来です~~~♪

by komorebi_358 | 2013-09-06 18:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今頃ぬいもの熱が・・………♪

たいふう16号発生から涼しくなっているのですが、毎日雨が降っています。

また17号が発生しているみたいなので、今週は雨が多いでしょうね。

どこにも被害がないといいのですが……

c0186463_174204.jpg
                   今年はツリバナの実がこれまでで一番残っているので
                    赤く色づいて実が割れるのを楽しみにしています。
                        台風が来るたびに気になっています。



c0186463_177455.jpg
             お友達から貰って庭に植えたゲンノショウコが植える場所を間違えました。
                  もっと日向に植えたら花つきがよかったのに・・・・と後悔。




c0186463_17122824.jpg
           今さらですがネットで布を見ていたら無性に何か作りたくなってきました。 
                ミシンを出して何か作ることは長い間してなかったので
                いざ、縫おうとすると糸のかけ方?? 糸の調節??
                忘れてしまっていてなかなか時間がかかります。
                針にも糸がなかなか通らない・・・・・(こちらは目が・・…泣)
                取り敢えず、ウォーミングアップとして既成品の補正を2枚しました。

             秋はガーデナーにとっては、忙しくなるっていうのに何で今頃この熱が・・・
                         なのですがこの熱も大事にしたい。
                           やりくりをうまく考えねば……
                     



                     食のほうでは・・・・・
c0186463_17372731.jpg
                    今年ピリ辛のしょう油麹 にハマりました。
                    しょう油麹にタカノツメを刻んで入れてます。
                    日を追う毎にまろやかな味になってきて
                    夏はお豆腐の上にネギやシソの葉の上からこのピリ辛が
                    やめられなくなりました。
                    他に、野菜の炒めものなどの隠し味に使うと何ともいいお味を
                    出してくれます。 ご主人さま絶賛です^^                     
                    シソの実ができたらこれも入れてみようと思っています。
                    きっと歯触りがいいはずです。

by komorebi_358 | 2013-09-02 18:18 | ソーイング | Trackback | Comments(2)