キアゲハが庭へ~・・・・・・・・・・・??

今日は、気温はそんなにないのでしょうが、とても蒸し暑い一日でした。

仕事先のクーラーの中だから、快適なのですが・・・・・・・

今週初めに、撮った画像が鮮度が落ちてきつつあるので(自分の中で)慌ててUPしようと思います。


                キアゲハが食草のブットレアとニンジンボクに来てくれました。
                      またもや、ナミアゲハでした。(ミューさんありがとう~)

c0186463_1851828.jpg
                 今年ミューさんから頂いたニンジンボクに、初めてキアゲハを見かけたので
                 慌ててカメラに収めました。
                 今年の秋は家の中から見えるところに地植えしたいと思うのですが
                 どこがいいか、ただいま思案中。
                 これから、アゲハが好きな食草が2種類もあるから鬼に金棒??



c0186463_2283681.jpg




                    ちょっとシツコクなりますが・・・・・・・               
c0186463_21585942.jpg




                   ヒラリ~~~と廻ってはまたもどってきます。♪
c0186463_18194833.jpg
                      


                    お次はブットレアのお花をグルグル~~~
c0186463_18215896.jpg
               



c0186463_1823056.jpg




c0186463_18232112.jpg




                    おっと!、もう1頭が現れました。
c0186463_18234566.jpg
               
                   慌てて、バシャバシャと撮りましたが、うまく撮れません。



c0186463_1825647.jpg
                       2頭向き合っているところが撮れていました。



                  ツマグロヒョウモンの蛹
c0186463_21492085.jpg
           この前この鉢で葉っぱを食べていたツ゚マグロヒョウモンの幼虫が蛹になっていました。



                  暑い夏が終わったら、チョウやトンボそれに有り難くない害虫も
                          たくさん見かけるようになってきました。
                           手でと~るをもっと頑張らねば……

          明日から明後日にかけて今まで免れていた台風が、九州をめがけてやってきそうです。

                        帰ったら、鉢たちを、守らなければ・・・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-08-29 18:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

しっとり日曜日・・………☂

まずは、昨日の2階ベランダから~

           
c0186463_1653372.jpg
                  久しぶりにまとまった雨が降ってくれて気温も低く
                      ぐっすり眠ることができて私たち人間も
                        久しぶりにしっとりと潤いました。^^



c0186463_16561639.jpg





 
c0186463_1785666.jpg
                水やりも、軒下だけでいいので何だか気持ちにも余裕があります。            




c0186463_17101290.jpg
        




c0186463_1712187.jpg
                          日曜日の雨もいいですね~


c0186463_1723063.jpg
                   平尾台に雲海?がかかり、きれいに見えませんでした。 
                          こんな景色もいいかなぁ~

by komorebi_358 | 2013-08-26 17:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

やっと恵みの雨が・…・・……☔

やっと昨夜から雨が降ってくれました。

もう20日以上は降ってなかったと思います。

中央分離帯に植えられている小低木の木が黄色くなっているところがあるので、昨夜の雨で

息を吹き返してくれたら・…と思います。

週末にはまとまって降るようで、恵みの雨になるといいのですが・・・ほどほどに。


            家の中から見える緑

               < 居間の南側の窓~ >
c0186463_17203335.jpg
            出窓を造らなかったことを後悔したけど、アンティークアイアンを取り付けて
                バラを這わせた事で目に優しく、しかも目隠しにもなって大成功
                             めでたし、めでたし。




               < 和室の東の窓から~>
c0186463_16275229.jpg
          何もなかったのに、トネリコとシルバープリペットがずいぶん大きくなりました。
                      切って切って切りまくられています。笑



               < 居間の東南の窓~>
c0186463_16342446.jpg
                チョウが来たらすぐ解るところにブットレアを植えました。成功




 
               
  今年は、バジルをたくさんたべています。
c0186463_1642124.jpg
                 種蒔きから育てたので5本は育ちました。
                 バジルペーストは、食感的に好きでないので、今年は
                 ささっとと、みじん切りにしてすぐ酸化しないように
                 オリーブ油に漬け込みます。
                 その時、岩塩と、ブラックペッパーを混ぜ込んでおきます。
                 木の実も入れるといいだろうな~
                 私は、フランスパンや玄米パン等につけて食べることが好きです。
                 トマトサラダのトッピングにも使います。



                 
 ホーリーバジルも蒔きました。
c0186463_17315836.jpg
              6月になってから種蒔きしたので、今やっと大きくなりつつあります。
              何でも、調べてみるとトゥルシー(別名ホーリーバジル)は
               原産地インドではハーブティーやブレンドティーとして広く飲まれていて
              ハーブティーの王様らしいですね。
              シソ科植物のトゥルシーは抗酸化有効成分が多く含まれていて、
              老化の防止や様々な生活習慣病の予防になるそうです。知らなかった~
              それではと、たくさん乾燥させてお茶として飲むことにします。



c0186463_1771131.jpg
              水やりしていると、ロードペンザンスの実の上にツユムシが居ました。
                      きれいな色で触覚が長い面白い虫ですね。
                          何の仲間かな? バッタ類?



c0186463_17125590.jpg
                     水やりから家に入ると、網戸にアブラゼミが・・・
               てっきり網戸の外にいるものと思っていたら、家の中にいました。
              出かけるので、外に逃がしてあげると、またもや家の中に入ってきて
                        忙しいのに時間をとられました。
                  今日は、アナタとあそんでいるヒマはないのよ~~~

by komorebi_358 | 2013-08-23 17:51 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

連休も終わってまたいつもの生活へ~………♯

今日も、相変わらず猛暑更新中。

ホッとするのは、夜だけ(?)かなぁ~


連休最終日の昨日は、主人とスタジオジブリの「風立ちぬ」を観に行きました。

映画館で観たのは、まだ子供たちが小さかった頃 「千と千尋の神隠し」以来だったかな~

「千と千尋の神隠し」にはかなわないけどそれなりにいい映画でした。

第一眠りませんでした。笑

以前はせっかく行っても私だけは寝てばっかりでもったいなかった。(きっと疲れてたんですね・・・)


    
         ではでは、庭の様子から~
c0186463_1751872.jpg
           クレマチスの2番花が咲いてきました。
           これは挿し木の分だったのか、新しい分だったのか名前が解らなくなりました。




                   
c0186463_1721459.png
    



  
                            
 小ネギの種まき
c0186463_1722888.jpg
                 以前は、夏は蒸れてダメになるからあきらめていましたが
                 夏には夏に強い苗、冬には冬に強い苗ってあるんですね。




c0186463_17423440.jpg

              プランターや大き目のポットに4カ所位植えていたら、年中間に合っています。



                    
ベビーリーフの種まき
c0186463_17285310.jpg
            7月は、種まきをやめていましたが、もうそろそろ大丈夫でしょう~
            また、ほぼ1年間新鮮なリーフ野菜が食べられます。
            今日の朝水やりをしていると、3日目ですが、びっしり芽が出てきていました。
             (画像の撮り忘れ)




                  
  ある日の収穫
c0186463_1734561.jpg
                  昨日は、ハンバーグの煮込み野菜として入れました。
                  余ったら、どんどん冷凍しています。




c0186463_17361299.jpg
                 連休には、ほぼ草取りが終えて心はスッキリです。
                  でもまたすぐ生えてくるのよねぇ~・・・・・

by komorebi_358 | 2013-08-19 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

チョウの季節到来・・・・・・・…♪

朝夕は、かなり過ごしやすくなってきてホッとしています。

夜は網戸を開けているとコオロギの声など元気よく聞こえてすっかり秋って感じになりました。


     お休みでゆっくりしていると、色んなチョウが庭に来てくれて庭仕事の合間にあそびました。


                   ツマグロヒョウモンの雄
c0186463_23144185.jpg




                   ツマグロヒョウモンの雌
c0186463_2315110.jpg
                スミレの葉っぱの周りを毎日ぐるぐるまわっているので、
                         もっともっと増えていきそうです。 



c0186463_23152783.jpg
                     幼虫もあちこちに見かけるようになりました。   




                   これは、アカタテハかな?       
c0186463_2327448.jpg
  





                    キアゲハ? が来てくれました。
                ナミアゲハ でした。(ミューさんに教えていただきました。)
c0186463_23304964.jpg
  



c0186463_2342233.jpg
               昨日来てくれたけど、忙しかったので明日ゆっくり撮ろうと思っていたら
               今日はなかなかきてくれませんでした。



c0186463_23422924.jpg
                ちょっと現れたのですが、ツマグロヒョウモンが追っぱらってしまって
                それっきりきてくれませんでした。
                テリトリーがあるんだぁ~・・・


             NHK体操ニッポン復活のドキュメンタリーを見ながら書いていましたが、
                 
                      チームワークで勝ったことで、またもや感激

                          最近は涙腺が緩んできました。^^

by komorebi_358 | 2013-08-18 00:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

人にはけっして言えない趣味・・・・・・・・…♯

今日2度目を書いています。
かなり進んだところで消えてしまいました。(コピーしておけばよかった・・・・と反省しています。)

今日も九州北部は、沖縄や鹿児島よりも気温が高く猛暑日更新中です。
九州より北の方では40度超えているところもあるのですね。
お見舞いもうしあげます。

夏の庭は水やりは欠かせませんが、これといった仕事はそんなにはありません。
でも、私には毎年のことながらキッチリ着替えては、いそいそとやる事があるのです。
半ば楽しみになってきています。
怖いことです。

それは、例の生ごみ堆肥つくりに沸く?あの虫(アメリカミズアブ?)の幼虫と戦うことです。
最初のころはギェ~・・・・でしたが、慣れました。(^_-)-☆
長年戦ってきて、しぶとい生態がわかりました。

最初のころはポイポイ隣の空き地に捨ててましたが、次の年は越冬して成虫になったアブが
家の中にもたくさん入ってきていたこともありました。
懐かしい思い出です。エェ~~^^~

北側に倉庫があって涼しいので、椅子に座って暇を見つけては、無になって虫とのご対面が今では
楽しみの一つになっていることが怖いですが、決して人には見せてはいけないことだとは解っています。^^;

今では、ポイポイと鉢受けに入れては、炎天下のコンクリートの上で生命力と戦ってもらっています。コワッ
涼しくなって、虫がいなくなるまで、この作業が続きます。


          さて気持ち悪いおしゃべりはこれ位にして、なるべく涼しい画像をとおもっています。

c0186463_17502616.jpg
               10球くらいは植えたはずのこの鉢には、
                1個だけのサギソウが咲いてくれました。
                せっかくだから家の中に入れて愛でてあげました。
                もう、今年はこれで満足です。



c0186463_1754388.jpg
            外のあちこちに乱れて咲いているお花もこの写真で今年は良しとします。
                          来年はどうするかなぁ~・・・・・・・・




             
                    これはシオカラトンボでしょうか?
c0186463_1759576.jpg
                        


            この棒が気に入ったのか、離れてはまた留まりして一日中いました。
c0186463_197713.jpg
           


c0186463_1974129.jpg
        ブットレアが、あまりにも大きくなりすぎたので一度ばっさり切ってやっと旬を迎えました。
                お盆が過ぎてゆっくりしたら、チョウが来るのをカメラを抱えて
                           待つことにします。



c0186463_185532.jpg
                夕日が反射して、紫色のはずが、ブルーっぽく写りました。

by komorebi_358 | 2013-08-12 18:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

夏の飲みもの・モヒート・・・・・・・…♪

今日も、とても暑かったです。

この暑さ月末まで続くとかなんとか、ホントかなぁ~・・・・・・こわいです。


暑い中でも、お休みに庭を見ていると色んなチョウがやってきます。
最近は、ツマグロヒョウモンのたぶんオスが2~3頭いて1日中飛び回っています。

c0186463_054754.jpg




                  トリミングしてみました。
c0186463_2183897.jpg
  
        家の中に入り込んできて天窓から出口を求めて降りてこないので、救出に手間取りました。   



                  
c0186463_219879.jpg
              やっとの思いで外に出してあげると、その後外で私の周りを
                    ぐるぐる回っているように感じたけど勘違い?



                   今年もサギソウが咲いてくれました。♪
c0186463_121261.jpg
             大きくなりすぎて倒れるのが嫌なので、それなりに可愛がってきました。



c0186463_11730100.jpg
              昨年より少ない数でやっぱりそれなりにしか咲いてくれませんでした。 ^^




c0186463_1455267.jpg
                  メダカが餌をくれる人ってことを覚えてくれていて、
                       無防備に浮かび上がってきます。 

  


               最後に今年も大活躍の、我が家の夏の飲みもの ” モヒート変化球 ”
c0186463_156736.jpg
               たくさんのミントを潰して6月に仕込んだ梅ジュースを入れて、
                たくさんの氷を入れて炭酸をシュワシュワっと注いだらできあがり。 
                「飲んだ人みんな間違いなくこれ何!?」  って喜こんでくれます。
                 お勧めです。!
 
                お昼は飲めませんが夜は、これにホワイトラムを入れてモヒートにして
                キッチンドリンカーに変貌するのです。笑  

                ライムを飾ったらいいのでしょうが(うちのはまだ一度も生ってくれてません)
                お義母さんの家のまだ未熟なカボスをぬすんできました。^^:
   
 

by komorebi_358 | 2013-08-09 02:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

小さな思い・・・・・・・・❦

日中は、同じく蒸し暑いのですが、少し雨が降ったおかげなのか昨夜は窓を開けていると寒いくらいでした。

少し日差しはかわってきてはいるようです。ホッ~


          缶に挿し木している何かわからないバラが咲いていました。
c0186463_18185091.jpg
                名前が判明したら、少しづつ整理してすっきりしたいのですが、
                夏に咲くバラはいつもと違う咲き方だったりするので、まだ断定はできません。
                キャリエールではないのかなぁ~・・・・・・・?



 先週末、この前の参院選前のYouTube をある方のブログより見る機会がありました。

YouTubeをそのまま貼り付け方が分からないので ホームページ?をそのままのせます。
                                                                                       

http://www.ustream.tv/recorded/36101887

                         久々に、胸が熱くなりました。

        原発の事も、その他諸々の事も、特に九州に住んでいると食に関しても
        余り不自由ではないので、 しかも、メディアでもあまりとりあげないのもあり
        危機感が殆ど無い人が多いと思います。私もその一人です。

        問題が山積しているこれから先の政治にも、諦めがちになりそうななか
        この YouTube を見てこんなにも熱く、人生をかけて日本を変えようと
        頑張っている若者がいるのだと感動しました。
        特に三宅洋平さんの事も初めて知りました。

        今の体制では、メディアにもとりあげてもらえません。
        恥ずかしながら九州の田舎にいると知りませんでした。

        色んな圧力にも負けず、こういう人達に頑張ってほしい。潰れないでほしい~
        ・・・・・・・と切に願います。

        そこで、私ができることは何があるのだろう・・・・・と思った果てに
        私の拙いブログをのぞいてみてくれるごくわずかの方でもいいや、こんな動きがあるという事を
        一人にでも伝わったらいいかなと、ブログに載せることにしました。
        特に若い人に見てほしい~

        文章が下手でだめですねぇ~

  

by komorebi_358 | 2013-08-05 19:34 | バラ | Trackback | Comments(0)