頭の中は秋の移植計画…………??

今日は、夕立がきそうにありません。

天気予報では確か雨が降りそうだったので、水やりを少ししかしてこなかったけど、大丈夫かなぁ~


c0186463_17163920.jpg
                  アズキナシが、強い日差しを和らげてくれています。



c0186463_17182797.jpg
              好きな枝を探してか何度もアブラゼミ?が留まり直していました。





c0186463_17214857.jpg
              今年は、ゴジカのUPをたくさんするつもりです。好きだから~・・・・・




c0186463_17231351.jpg
                      フシグロセンノウもピークを迎えました。
               思い付きで受粉のお手伝いしてみたけど、種ができるといいな。





c0186463_18183381.jpg
               日差しのきつい外で咲かせるより、家の中で楽しみました。

by komorebi_358 | 2013-07-29 17:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

それにしても暑いです・・・・・・・・・・(~_~;)

今日は、34度と言われていますが、体感温度38度だそうで、だから気分悪くなりそうなくらい暑いのですね。

バジルなんか夏の野菜なのに、葉っぱがチリチリ焼けているのもあります。

草木がこの暑さでかわいそう~・・・・


         さて、昨冬にお遊びで種まきしていた、アルティシモのバラが僅か5か月くらいで
         花をつけてびっくりしました。
         僅か1個の実を蒔くだけ蒔いてほったらかしにしていました。
         3~4個芽を出し、そのうちの一株をロサ グリーンさんについでに(ゴメン)送ったのでした。
         ロサ グリーンさんのところでも咲いたみたいで画像を見せていただきましたが、
         お花の色は親と同じなのにお花の形と実が親と違うようでした。
         オモシロ~い!

         そして、家の一株に咲いたお花の画像がありましたので、UPしてみます。
c0186463_16561011.jpg
                親は深紅なのに白に少しだけの赤がでました。
                 全然違うお花のようです。@@
                 これだから、種まきが止められないのですよねぇ~
                 まだ、赤ちゃん苗なので、今後どんな風に変わっていくのか
                 楽しみが増えました。(ほったらかしにしていたくせに・・・・・)




c0186463_1721588.jpg
               ノリウツギ ‘ライムライト’が咲きだしてきました。
                今年は、水を切らさないようにきをつけなくては~




c0186463_1761491.jpg
               下呂の白花フシグロセンノウがお花をつけました。
               2~3年は白花のフシグロセンノウはあったのに、今年は消えてしまいましたが、
               お友達にネットで買ってあげたこのフシグロセンノウが元気がよくて
               分けてくれたのでした。
               大きくしたい!
               オレンジ色のフシグロセンノウが好きなのだけど、何度挑戦しても育ちません。




c0186463_1712927.jpg
                            少しだけでも涼を求めて~・・・・??




          
                 昨日の庭での収穫
c0186463_17351684.jpg
           
               ミニトマト2種・シソ・モロヘイヤ・バジル
               借りてる畑には暑くて行けません。
               トマトの芽欠きしてないので、荒れていることだろうと思います。
               この前収穫したオクラは固くて食べれませんでした。泣

by komorebi_358 | 2013-07-25 17:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

暑いなか咲く花たち・・・・・・・・☀

今日は、少し曇りもようで、34度くらいでしょうか。

仕事から帰ると、我が家は少し田舎になるので2~3度は違う気がします。

家にも、木や草花が多くなったので開け放ったら扇風機だけでちょうどいいのです。


狭い庭でも、チラホラとこの暑い中咲いてくれて目を楽しませてくれています。

                
c0186463_16323284.jpg
                  マダムブラビィが、ポツポツと一輪づつ咲いてくれます。
                       2009年にtokiさんからの挿し木苗です。



 
c0186463_1633759.jpg
                 2011年につぐみさんに頂いたスミズ・パリッシュSmith Parishも、
                     暑いのに必死で咲いてくれているように思えます。
                        今日の朝は、もうすごい数のお花でした。



c0186463_16443777.jpg
               ポテンティラ・モナーク ベルベットは、リベンジの種まきから2年
                やっと、咲いてくれましたが、お花こんなに小さかったっけ・・・
                       葉っぱばっかり目立っています。@@



c0186463_16482068.jpg
               アメリカのホリーホック(立葵)という事で種まきしたのでしたが
                    最初は赤が強く違うものかと思っていたけど、
                   今頃になって、予定していた色が出てきました。
                          また、種まきしておこう~



c0186463_16545010.jpg
                 今年もゴジカ(午時花)が、いつの間にか咲き出しました。
              2日位前から咲いていたみたいです。(お花が落ちていました)
                 秋まで元気色で楽しませてくれるありがたいお花です。
                  種を分けていただいた、まるぽっちさん、ありがとう~

by komorebi_358 | 2013-07-23 17:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

我が家のバラの実 ・ 前編・・・・・・・・・・・・・♪

今日も、夕立はきそうにありません。

鉢が多い我が家の1日おきの水やりでも鉢受けを敷いたりしながら何とかギリギリ持ちこたえています。

まだまだ先はなが~い。


      2~3年前までは、バラの実を楽しむことも知らなかったんですよねぇ~

                  ☆ ( 実生 ) オクシオドン
c0186463_1658726.jpg
                      真ん丸な実で意外とインパクトがあります。
                           少し黄味を帯びてきました。
                   


c0186463_1722769.jpg
                     小さい鉢に挿し木していた分にたくさん咲きました。
                          実が落ちることが殆どないようです。
  


c0186463_1741387.jpg
                              ムㇺ・・・・・梨っぽい?




                  ☆ ティ・ナ・ナ (エロンガタの実生)
c0186463_1761433.jpg
          お花はオクシオドンと見分けがつきにくかったけど、実は少し長めのひょうたん型?



                    これは、丸めの実ですねぇ~
c0186463_17112765.jpg
        しかも、色の付き方がリンゴのように陽に当たるところがエンジ色っぽくなります。



c0186463_17141716.jpg
                  地植えの分は、移植した為か1個も咲かなかったけど、
                       鉢植えでも結構咲いてくれました。
                       これも、あまり実が落ちませんね。




                  ☆ ロサ・キネンシス アルバ (たぶん)
c0186463_17171140.jpg
        本体の鉢は今年は殆ど咲かなかったけど、挿し木の小さい鉢のは、実が残っています。
                       お姫様の冠みたいにいつも思えます。




                  ☆ ロサ・ペンデゥリナ
c0186463_18122877.jpg
        今年は、ツリバナと、他のバラに押され、下からはシモツケがモサモサしていたので
                          蒸れてしまいました。泣
                シモツケを刈り取ったら、何とか枯れるまではなさそうです。
                         来年は、北側に移すか考え中。
  



                  ☆ サマースノー
c0186463_18195540.jpg
                         今年は、実がいくつか残っています。
                 いつもなら、落としてしまうところ、種まきにハマってきたので
                           残れば種まきしてみようかな~
                          傑作が生れることを期待して~・・・・・



                  ( 不明のバラ )
c0186463_18233853.jpg
                   2009年の種まき組で、ルゴザになるのかな?
                               ハマナス系?


                 < 咲いたお花をUPしてみます。>
c0186463_19205556.jpg
    
        また種まきしてみようかな~・・・・咲く日が来た時はいくつになってるんだろう~ 

              ( 2~3個は残りそうなので、種まきしたい方がおられたら連絡ください)      
           

by komorebi_358 | 2013-07-19 18:53 | バラ | Trackback | Comments(2)

暑さに負けず咲いている花たち・・・・・・・・・・☀

きょうは、34度位なので、昨日までに比べると、ほんの少しましなのかな~・・・・?

まだまだ夏本番は今からなので外のお仕事の方はホント大変でしょうね。


       今、庭で咲いているお花から~
c0186463_1721429.jpg
                    1年草で、種も取れないけど?(過去)
                    葉っぱが涼しそうなので再チャレンジです。




c0186463_1721588.jpg
                 ミューさんから頂いた、ニンジンボクが、咲きだしました。
                 お花も淡くていいけど、葉っぱも涼しげでいいですね。
                 チョウが留まってくれるのを待ってからUPしよう思ったけど
                 木が小さいせいか気が付いてくれません。
                 頑張って大きくしよう~
                 こちらで見かけるニンジンボクに比べると葉っぱが違うかな?




c0186463_17225570.jpg
                 ネジバナの種取リは難しく、思うようにはいきません。
                 色んな鉢からでてきています。
                 ごまきゅさんより教えていただいて、右巻きと左巻きがあるそうで納得しました。
                 これは、左巻き~・・・・?




c0186463_17242426.jpg
                 名前を忘れたこのハーブ、毎年律儀に咲いてくれています。
                 刈り取って隣の若いママさんにあげたら、意外とかわいいですね。
                 って言ってましたが、ハーブは飾ると雰囲気が出るのですよねぇ~。




c0186463_1726351.jpg
                玄関前で西日を受けながら必死にギボウシがガンバっています。
                暑い場所においてごめんね~ 
               ( 向うに見えるのは、いよいよお隣の空き地に家が完成してきました。)




c0186463_17264921.jpg
        冬に肥料をあげたのが良かったのか今年は次から次にと長い間咲いてくれてます。




                実験ミラクルしょくぶつ入手!
c0186463_17273070.jpg
              ネットでニームの木が販売されていたので、2株買って育て始めました。
              果たして蚊や害虫が減ってくるでしょうか?
              結果はともかく?実験は楽しい~

by komorebi_358 | 2013-07-18 17:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

静かな愉しみ~・・・・・・・・・・・・・( ^^) _U~~

日中は、焦げるような暑さが続いています。

でも、梅雨が明けて湿度がなく、夜は少し寒いくらいだったりで、何だか以前の気候とは変わってきてるように思います。

昨日はお休みだったので、以前から片付いていない納戸の片づけと決めていました。

外仕事と違って、なかなかその気になれません。^^

その合間に、外ではトンボが来たり蝶がきたりするので、楽しみも入れながら半分だけ片付きました。

いつからか無理はしないことに決めています。


 
c0186463_17404733.jpg
            このお花も、毎年全部の球根を拾い上げてなくしてしまおうと思うのですが、
            こうやって今のさみしい時期に咲いている姿を見ると、また決心が鈍るのです。
                (画像が暗~い・・・・・どこで調節するのかまだわかりません。)




                 ハグロトンボが今年も1頭だけ来てくれました。
                   うれしい~~~
c0186463_17504876.jpg




c0186463_17425896.jpg
           

               1頭なのに、強い日差しで、影が映ってまるで2頭いるようです。

c0186463_17532445.jpg




c0186463_17443725.jpg




c0186463_17445953.jpg




            
               アオスジアゲハも来てくれました~
c0186463_17554154.jpg
 
              
                 家にいたら、いろんな蝶やトンボやスズメが来てくれて癒されます。




c0186463_1758273.jpg
            こんなに暑い中、スィートチャリオットがけなげに2番花を咲かせてくれてます。
                    もう頑張らなくていいよって言ってあげたい。


              パソコンも整理が進まないけど、今年こそほったらかしにしていた

                     家の整理もやって重荷をおろしていこう~と

                     固い決心ではないけど、ヤルのだ。うん。。。

by komorebi_358 | 2013-07-11 18:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

産みの苦しみ・・・・・・・・・・・((+_+))

寝不足だけど、すっきりしています。

予定表などプリントの必要に迫られて昨夜は、新しく購入したプリンターのセットアップを簡単に考えていました。
ところが、時代は変わっていて、プリンターにまで、無線ランが使用できるなんて知りませんでした。

パソコンとプリンターを繋ぐケーブルが入ってなくて、漏れているのかと思ったら、別売りとなっています。@@

パソコンには、この前四苦八苦して無線ランを認識させることに成功しました。

だけど無線ランがどうしてプリンターに入って、パソコンが動くのか@@・・・全く理解できないので、時間がかかりました。

今は取扱説明書もはいっていないのですね。@@

パソコンでインストールして電子マニュアルを立ち上げなければならないようです。

プリンターが、何もしなくともチャ~ンと、家の無線ランの型式を認識するのですが(これ不思議~・・・)

パスワード(key)は?って出るんですよ。

何のパスワード??   今まで散々いろんなパスワードを設定してきたけど、

意味が分からなくて色んなパスワードを入れてみるのですが、ダメ!

夜中の3時に突入してもう泣きそうになりました。

主人はもうとっくに寝ているけど、起こしたところでパソコン関係は全く解りません。

一瞬、暗~い気持ちが立ち込めたけど、イヤ私なら絶対できるって、その時何故だか思えたのです。^^



           疲れたので、ここで一休み~

c0186463_18395081.jpg
               昨日、ナローウォーターが、こんな表情で咲いていました。
               このバラも色んな表情を見せてくれるバラです。
               地植えして大きくしたら楽しいだろうなぁ~



プリンターの続きですが、ふとその時そうだってひらめいたのが、パソコンに大変な思いをして無線ランを

 
認識させた時、無線ランの機器からAOSS ってボタンを長押ししてkeyナンバーがパソコンの中に

認識されたではないか~…って事を思い出して、理屈はわからないけど、取り敢えずやってみました。

アァ~~~できました!

認識されて動き出しました~~~!

その時、私って凄~い!!

諦めずにやり遂げたではないか~・・・・・・

あなたは、エライねぇ~エライねぇ~!・・・・ってしっかり褒めてあげました。^^;   おかしいですねぇ~ 

時計は夜中の4時をまわっていましたが、なぜだか充実感があって、疲れがいっぺんにふき飛びました。

すっきりすっきりで、気持ちいい眠りにつくことができました。

まだまだ、苦労が続きそうです。

by komorebi_358 | 2013-07-08 19:19 | その他・思い出 | Trackback | Comments(8)

新しいパソコンに手を焼いています。・・・・・・・・・・@@

梅雨後半になって、毎日ドシャ降りが続いたりで、蒸し暑い日が続いています。

梅雨開けもそろそろ宣言されるのではないでしょうか。

さて、Windows 8 をやっと少しだけ操れるようになり写真もやっとUPできるようになりました。

この一つ前は、Vistaを使っていましがまだ、買って5年くらいなので、壊れてしまうのには
少し早いと思うのです。

1~2年前くらいから充電ができなくなったりしていて、接触が悪くアダプターも一度変えたのですが、
ず~っと調子が悪かったので、そろそろ危ないなぁ~と思っていました。

原因として考えられることがあるのですが、普通では信じられないことだと思います。
それは、アリだと思います。

ほぼ毎日仕事先に持っていっては、持って帰るの繰り返しのノートパソコンなのですが、
2年位前に毎日パソコンからアリがぞろぞろ出てくるのです。

パソコンの前ではそんなに甘いものを食べる事は殆ど無くて謎だったのですが(今でも謎なのですが・・・・・)
これとは別に、家の湯沸かしポットの電化周りにもたくさん集まってくるのです。
周りの食品には興味がないみたいなのです。(不思議です~)

ある日、これはどうもおかしいと思って、検索してみると載っていました。載っていました。
暖かい地方では、(それは外国でしたが・・・)電気関係の何かを好むアリが集まってきて、
電化製品が壊れる例が載っていました。えぇ~~~~・・・・・@@でした。
……という訳で、人に言ってもけっして信じて貰えないと思っていますが
私と主人だけは絶対にアリが原因だと固く信じています。


                久々のブログで、ここまで書いていて疲れました。
              たまにポツンぽつんと咲くバラの画像で気分転換です。

c0186463_18582680.jpg
  
   とうとう壊れてしまったので、用意していたWindows 8 を使わないとどうしようもなくなりました。




c0186463_17494895.jpg

                それが、今までのとは全く違うのです。
                スタートがどこからなのか、電源を切るにはどうしたらたどり着くのか
                もう最初は嫌になりました。




               今年初めてスノードンが咲きました~~~
c0186463_18554183.jpg
               春のラッシュ時のお花は、ゆっくり愛でてあげる暇がなかったけど、
               2番花が、今日の朝咲いていました。    
               スノードンってこんなに綺麗だったのですね。                



c0186463_18572868.jpg
                 まるで真珠みたいに光沢があり、薄~い花弁がとっても雰囲気があります。
                 それに、とてもいい香りがします。
                 頑張って大きくしてあげなければ~・・・・・・・




c0186463_18123586.jpg
            今日いろいろ触っていたら、こんな風に加工ができるところに辿り着きました。
             使いこなせるようになったら、意外といいウインドウズ 8 かも知れない。


                それが、5月の連休に買って少しづつ、触っていたのですが、

                  何と性質の悪いウイルスに感染してしまったのでした。

            どうやっても、追い出せないので、サポートセンターに指導していただいて

            やっとこさっとこ 自分でリカバリを、昨日終えました。本当にフゥ~…でした。

           それが、この新しいウインドウズは、今までのOSがいろいろ使えないのです。 

        
           カメラとのケーブルだったり、プリンターも以前の私の分では使えませんでした。

              あれやこれやと、買い替えないといけなくて、とても物入りでした。泣

             同じメーカーの、プリンターを買っても、インクがまた違う形態になっていて

                     今までの買い置きのインクが無駄になりました。

          消費者は、こうやってうま~く乗せられて日本の経済が成り立っているのですね。

            それにしても、いつになったら使いこなせるのだろう~・・・・・・・ムツカシイ~

              

by komorebi_358 | 2013-07-06 19:12 | その他・思い出 | Trackback | Comments(4)