情けない国・・・・・・・・・・・・・・<`ヘ´>

今日は、雨が良く降りました。

明日はお休みなので、パソコン開いてはダラダラと夜更かしになりそうです。

お休みの前に、昨日撮った画像を空にするためにUPします。


   何も変わったものは咲いてないのですが・・・・・光を浴びた一瞬がきれいだったもので・・・・・・
c0186463_234922100.jpg





              私らしくない撮り方で・・・・・・・私のレンズではこれが限界
c0186463_23524448.jpg






c0186463_23534236.jpg
                  明日は、支柱を立ててもっと光を当ててあげよう~






c0186463_23555828.jpg
             ステムの短いバラを飾るには~・・・・と考えた挙句、
             そうだウチには冷やしそうめんに氷を浮かべてモミジの葉を飾ろうと思って
             買っていたガラスの器があったではないか~と探した結果見つかりました。
             これから、お花浮かべて遊ぼう~~~
             ちなみに、1度位しか最初の目的は果たしていません。笑


        <  話は変わって~

     先ほどから報道ステーション見ていて、だんだんと怒りがこみあげてきて気分が悪くなりました。

                      国会閉会> 首相問責、重要法案廃案

            大事な法案を決めなければいけないのに(約束だったのに) 参院選前に
 
           みにくい駆け引きばかりで、また原発は再稼働の方向に向かうばかりだし・・・・・

                 挙句の果ては票 取りの為のお金のバラマキも始まりました。

           この国はいったい何処の方向に流れていくのだろう~と希望が持てなくなります。

                    参院選挙・・・・・頼りになる党、人がいてほしい・・・・・

by komorebi_358 | 2013-06-27 00:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

小さい挿し木苗ニンジンボクにお花が~・・・・・・・・・・♪

ここ2~3日は涼しい過ごしやすいお天気です。

そうそう、昨日まではよく雨が降ったのでした。


  2階のベランダに置いているティーローズが毎日何かしらチラホラと咲いて楽しませてくれています。
       昨日は、グルス・アンテブリッツ が小雨の中きれいな色で咲いてくれました。
c0186463_17195488.jpg



c0186463_17195223.jpg
               最近は、何も構ってあげてないので、葉っぱが傷んでいます。
               油断していたら、ゾウムシがまた増えだしてたくさん蕾がダメになって居ました。
               昨日は、ゾウムシとチュウレンジの幼虫をブニュブニュして廻りました。
               かなりの数でした。油断大敵!




c0186463_17232994.jpg
               1階に下りてみると、あれやこれやと倒れかかっていて道を塞いでいました。
               次から次にと色んな仕事が待っているものです。
               伸びきった木の枝も整理しました。




c0186463_17263035.jpg
                今では白花カライトソウも旬が過ぎました。(これはちょっと前の画像)
                 後は、桃色カライトソウが出番を待っています。



c0186463_17285743.jpg
                  インパクトのある大好きなへメロカリスが咲きだしました。
                  へメロカリスは葉っぱだけでも、好なのです。



                     ミューさん、これです。咲きそうですよ~
c0186463_17343739.jpg
               蝶の食草であるニンジンボクが、気になっていたのですが
               ミューさんの家のは、色が少し変わっていたので挿し木をお願いしていて
               ついこの前小さい苗が送られてきたのですが、何とそれに早くも蕾が付いたのです。
               こんなに早くお花に会えるなんて思ってもいませんでした。
               早くも、お友達が以前持っていたのと違っていたので、挿し木をたのまれました。^^
               ミューさん、ありがとうございました。
               大きく成長して、チョウが来てくれる日を夢見てます。
                    

by komorebi_358 | 2013-06-24 18:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

明日から梅雨らしくなるかなぁ~・・・・・・・・・・☂

凄く蒸し暑い一日でした。

外は、今にも雨が落ちてきそうな夕暮れです。

明日はせっかくのお休みだけど、雨の一日になりそうです。

庭の事はすっぱりと諦めて、家の片づけに取り掛かるかなぁ~・・・・・・・腰が重いなぁ~・・・・

c0186463_1851814.jpg
              ビオトープとまではいかないけど、メダカが増えただけで
                   朝起きて蚊に刺されながら餌をあげる楽しみが増えました。



            ☆ 桃色オオタカネバラ
c0186463_1855240.jpg
                   昨年ネットで購入したこのバラが今頃咲きだしました。
                    原種は終わってしまったのにずいぶん遅いバラですね。
                            う~~~ん、期待とは・・・・・・・・


c0186463_1911331.jpg
              早い時間に開花するみたいで、何時も開ききった姿しか見ていません。
                          1日で散っていきます。



c0186463_192568.jpg
                お友達が山野草展に行ってお付き合いで買ったみたいなので
                         仕方ない買ってあげました。笑
                        こうやってどんどん増えていく~~~



c0186463_1954624.jpg
                    あちこちに毎年咲いてくれても邪魔になりません。



c0186463_1965883.jpg
                  最後まで、力を振り絞り咲いてくれています。
                     そろそろ種を採らなければ・・・・・・・・・・



c0186463_19202033.jpg
c0186463_1921884.jpg
                  今の時期は害虫も益虫も増えてきました。





c0186463_19101237.jpg
                切り花にできるバラをやっぱり地植えしたくなりました。
                どんどん咲いてくれて、優しげなバラは何があるのだろう~
                しかも、北側に植えたいなぁ~
 

by komorebi_358 | 2013-06-18 19:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

高貴なバラが咲きました~・・・・・・・・・・・♪

昨日、今日ととても蒸し暑いです。(-_-;)

昨日はお休みだったので、汗びっしょりかきながら庭の伸びた木をばしばし切りました。

そしてまた今年最後の梅を千切りに友達を連れていきました。

誰も千切った形跡がなく、棒を持って行ったけど、手で採れる所にゴロゴロと・・・・・

2人とも欲張ってまたも15キロ位もって帰ったけど、今ヘタの処理をして灰汁抜き中です。

今度は梅ジュースとブランデーにも漬ける予定です。

今日は夜なべ仕事になるかなぁ~・・・・・・・


          今日の庭の様子

c0186463_1814324.jpg
        ホリーホックがこれもまた期待していたのとは違う色で咲きました。
       、緑が多い庭にはこの色の方がいいと友達は云っていましたけどね。 
        そんな気がしてきました。
              



            <  ごまきゅさん、咲きましたよぉ~♪
c0186463_18173453.jpg
           気にはなっていたけど、余りにも高貴そうで横目で指をくわえて
           見ていたベイシ―ズ・パープルローズの今にも咲きそうな蕾つきを頂いて
           環境が変わったせいか4個ほど蕾を落としてしまったけど
           今日ついに咲きました~・・・・
                

c0186463_18415232.jpg
           何という美人さんなのでしょう~
           正面から見るのがまぶしいくらいです。^^:
           四季咲き性があるみたいなので、今後どんな表情を見せてくれるか
           楽しみです。
           これも、緑の中に溶け込んで綺麗ですよ~。
           ありがとう~、ごまきゅさん~          




c0186463_1843523.jpg
               目の前にあるからつい写してしまう。




c0186463_18435634.jpg
           昨年、山野草展より購入した源平ツリフネソウを種蒔きしたら
           たったの1個だけ芽が出ました。
           やっと昨年より立派な苗に成長して咲いてくれました。



c0186463_18462235.jpg
           緑ばかりの庭にたいまつ草が、咲きだしてきました。
           葉っぱの間からチラチラでちょうどいいかなぁ~
  


c0186463_18481788.jpg
           冬の間は枝だけのメジロのお気に入りのアズキナシが、
           今年もお花は付けなかったけど、目に涼しさを与えてくれています。


                明日はやっと雨になりそです。

by komorebi_358 | 2013-06-14 19:23 | バラ | Trackback | Comments(6)

2番花のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪

鮮度が落ちないうちにUPしたら、ここのところ毎日更新になっています。

今日の朝、蚊取り線香を抱えながら撮った画像です。

煙が写らないか心配してました。笑


                 キャリエールの2番花が儚く咲きだしました。
c0186463_194418100.jpg





c0186463_23452111.jpg
              もさもさした入り口から見える上の方で小さく咲いています。
            あくまでも鉢植えなので2番花は小さくて花数も少なくこれ位が丁度いいです。



c0186463_1915593.jpg
                          反対側から見たキャリエール



c0186463_19164022.jpg
                オークションで種を落とした時は
                由布院の道端に咲いていたような一重のピンクだったはずなのに
                2年掛かりで咲いたお花の色は、白っぽい色。
                イメージと大分違っていたけど、まぁこれでもいいっか。
                でも3か所あるので、他に期待しよう~



c0186463_1927323.jpg
              これも、2年前めめさんから頂いて種をまいたリーフチコリだったかな?



c0186463_1929244.jpg
                  今ではキッチンガーデンでこんな事になっています。
              雨が降って1度バッタリ倒れていましたが、今では支柱をたてています


c0186463_19293677.jpg
                        お花はやっぱりチコリですね。




c0186463_19315372.jpg
           これも種蒔き組ですが、支えがないと見にくくなるので毎年植える場所を考えます。
                        すでに何ヶ所か倒れています。




c0186463_1935579.jpg
                     狭い庭なので引き抜くには忍びがたく
                   見えない場所に追いやられているシモツケソウ




c0186463_19385981.jpg
                     ず~っと、甘茶だと思って育てている山アジサイ。
                            本当は違うらしい。   

by komorebi_358 | 2013-06-11 20:10 | バラ | Trackback | Comments(0)

雨の日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・☂

北の方では、気温が高いようですが、こちら九州は、昨日日曜日は1日中雨。
意外とカラッとしていて涼しめでした。
こんな時こそ家の中を片付ければいいのに、軒下で濡れながら夕方まで何やかやとやっていました。

今日は雨もやみ、またカラッとした気持ちの良い青空になっています。
このままいくと農作物に被害が出そうです。


          昨日雨に打たれてた植物にレンズを向けて少しだけ遊びました♪
c0186463_17553456.jpg
              ツリバナにたくさん実が残っていたのに何故だか少なくなっていました。
                 昨年はこれから先、気持ち悪い虫が実を落としてしまったので
                   今年は、気を付けなければ赤い実が見られない・・・・・・・



c0186463_17595219.jpg
           マダム・アントワーヌ マリー が、雨で枝垂れてフワフワしていてきれいでした。
                      これ、結構花持ちがいいバラの様です。
                      今日の朝もまだフワフワとキレイでした。



c0186463_183498.jpg
           ニワナナカマドの木も貫禄が出てきたけど、お花が終わればコンパクトに切れて
                        またお花を付ける所がいいですね。   



c0186463_1854667.jpg
               カワラナデシコが昨年に続いて宿根して大きな株になっています。
                         白にも出会えたら育ててみたいな~



c0186463_1895475.jpg
                          アナベルの季節がやってきました。
           ここでストップしてくれたらいいのに、肥料一切あげなくとも赤ちゃんの頭位になって
                   雨が降ると自力では持ち上げられなくなるんですよね。  




c0186463_1814114.jpg
                        コバノギボウシは、何年もこのままだったので、
                   シダが入り込んだり今年は何かのフウロも入りこんでいます。
                   今年は、何処かに使えるかもしれないと水周りに植えました。
                             果たして上手くいったのか?・・・
        

by komorebi_358 | 2013-06-10 18:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

バラの実あれこれ・・・・・・・・・・・♪

今日は、曇っていてガーデニングにはもってこいのお天気ですが、仕事で拘束されてます。ブツブツ

せめて明日のお天気に期待をしたいです。

日々変わりゆくバラの実を記録します。


               ☆ オクシオドン (実生)
c0186463_15342161.jpg

                 真ん丸な大きめの実です。
                 今の所まだ熟れていません。
、                イヤ、ほんのり~^^

c0186463_1536088.jpg




           ☆ ティ・ナ・ナ(エロンガタ実生)
c0186463_15375972.jpg

           こちらは、すぐにお日様が当たる所から赤く(茶色)なります。
           お花の時はオクシオドンと似ていて見分けがつきにくいのですが
           実の形はまるで違います。
           こちらの方が繊細な感じがします。

c0186463_1625376.jpg

            本当にリンゴみたいな色と形をしています。

c0186463_1547249.jpg
          虫さんもかじりたくなるのが解りますよ。
          残りをかじってみましたが、未だ美味しくはないけど、
          渋くて食べられないなんて事はなく、どこか懐かしい味がしました。
          日を追って食べてみよう~
          (でも、千切るのが勿体無いんですよね。 ケチだから~) 


                 ☆ ロード・ペンザンス                  
c0186463_15525556.jpg
         今年も受粉のお手伝いを朝早くからしました。
         お陰でなのか、まあまあの実が残っています。
         昨年は、最終的に10個ほど残ったので、その都度種蒔きしました。
         今、実生苗が2~3ポット育っております。(怪しいのも有り)
         どんなお花が咲くのか4~5年先が楽しみです。(その頃は何歳になってる?)



                ☆ モエシー ヒリエリ
c0186463_167918.jpg
          2株もあってかなり咲いたのに残った実はこれ1個 + 怪しいのが1個
          それにしても、今までブログ先で見てきた実とは、何だか違っています。
          苗の出所で違うのかな~・・・・たまたま?・・・
          ペンデュリナにも似ているかな?
          もしかして、受粉のハケが同じだったから片親がペンデュリナって事?
          色々妄想して見るのも、楽しみが増えます。
          結果がでるのも4~5年先ですけどねぇ~…ハァ~



               ☆ ロサ・ペンデュリナ
c0186463_16141933.jpg
          押し合いへし合いの地植え4年目の株はまだまだ小さいけど、
          今年は目立たない陰でたくさん咲いていました。
          従って10個近くは残っている様子。
          今年こそ種まきが出来るかな?



         ☆ 実生のダビディ 2 (ダビディのお花に少しは似ていた分)
c0186463_16174860.jpg
            ブログ先で見る実にはちょっと似ているかな?
              でも、最初から色が付いてない?



c0186463_16203412.jpg
           この虫は悪さをする虫でしょうか?
           逃がしたけど、もしかしてカミキリの子供だったの?

       点検して廻る暇がないけど、チュウレンジの幼虫があちこちにいます。
          今こそ手でトールをしておかないと、たいへんだぁ~・・・・・・・・・ 
                  あぁ~時間が欲し~~~い!                     

     

by komorebi_358 | 2013-06-08 17:04 | バラ | Trackback | Comments(6)

アゲハの季節がきた~・・・・・・・・・・・♪

昨日、ちぎってきた梅で合わせて12キロ位は有ると思います。

近くの知り合いの畑には6本くらいの梅の木があるのですが、持主の方も要らないのです。

そこで、昨年からたくさん頂くようになりました。( お礼はチャ~んとしてますよ~…笑)

棒でたたくことなく、手でちぎれる所にたわわに生っております。

梅じょうゆと梅酒はすでに仕込みました。

後は、熟した梅で梅ジュースとブランデーにも漬けてみよう~


         庭では2番花のティーローズがゆっくり咲きだしてきました。

c0186463_17594970.jpg
            ルイ14世が、ポツポツと良く咲いてくれます。



c0186463_181424.jpg
           マダム・アントワーヌ マリーも、ゆっくり咲いてきました。
           蕾の時からキレイですねぇ~



c0186463_1835733.jpg
         良~く見ると、あちこちにカマキリの赤ちゃんがたくさん産まれています。
         この前は、玄関の中でたくさん孵化していて外に救出するのに
         3日程かかりました。
         お陰で、仕事先に遅れました。^^;



c0186463_1892018.jpg
           実生苗の、テレーズ・ブニェが咲いてくれました。、



           画像を捨てられず2枚も載せました。 笑
c0186463_18142917.jpg
          1番花はフライングして見れたものではなかったけど、
          今度は葉っぱもキレイになって再びキレイなお花を付けました。
          九州では難しいのかと思っていたので一安心です。



           今年も蝶がやってくる季節になりました~!
c0186463_18173495.jpg
          バラの後は蝶の食草があればチョウが楽しませてくれます。
         ブットレアの葉っぱは好きではないけど、チョウの為に育てています。
         ミューさんから、ニンジンボクの苗を頂いたので、只今肥料をたくさんあげて
         育成中。
         ニンジンボクに期待しています。



           遂にビオトープ (…と云えるかな?) ができました。
c0186463_1935462.jpg
         家にあった瓶がテカテカして好きでなかったけど、主人にヤスリで削って貰って
         何とか使えました。
         メダカは知り合いに貰ったのが只今10匹元気にしています。
         入れる前はすぐボウフラが湧いていたけど、メダカの餌になっているのか
         今では全然見かけません。
         硬質の赤玉土の中に銅の10円硬貨を50枚入れてます。
         これで、お水が腐りにくいかな?
         やっぱり、生き物を飼うって事は気持ちが潤います。


   

by komorebi_358 | 2013-06-07 18:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭の主現る・・・・・・・・・・・・♯

気温は27度位かな?

昨日は、お休みだったので、咲き終わったものや、倒れて汚い個所を整理に取り掛かったのですが

何しろむし暑~い。

友達と、途中から梅を千切りに行ったから仕事は進まなかったけど、良かったかもです。

それでも、夜はぐったり疲れていました。

ボチボチ頑張る事にします。

                   アジサイの時期は長いので助かっています、
c0186463_1725362.jpg




c0186463_17112.jpg




c0186463_1714189.jpg
           昨年はあまり好きではなかったけど、どんどん色が変わっていくので、楽しいです。




c0186463_1731569.jpg
                 地植えにした途端小さいけどお花を付け始めました。
                  白のお花は何だったか解りません。
                  たまのかんざしなのかなぁ~でも臭わないし・・・・・植えた覚えない?



c0186463_177280.jpg
       派手な色だけど、姫ユリだし緑ばっかりの庭だからアクセントになっていいかと毎年思うユリです。



c0186463_171344.jpg
                           tokiさん咲きましたよ。
                           コロンとして可愛いです。
                           なかなか上手く写せない。



c0186463_17193137.jpg
                我が家のカエルの主 トノサマガエルが今年初のお出ましです。
                     今年も熱い夏を仲良く乗り切っていこうね~・・・♪

by komorebi_358 | 2013-06-07 17:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

平尾台の5月の草花の記録…・・・・・・・パート2

つづいて、パート 2は、茶ヶ床の上の方で見かけた植物たち


c0186463_17321458.jpg




                  岩に咲く、グラスもキレイでした。
c0186463_17324728.jpg




                   ホタルカズラ
c0186463_1734369.jpg
               小さなリンドウかなぁ~と思ったのですが、調べてみて解りました。



                   ヤブレガサ (昨年は解りませんでした。)
c0186463_17352068.jpg
               たくさん石の間にあります。どんなお花が咲くのだろう~



                   カノコソウ  
c0186463_1741946.jpg
       
             昨年は少し遅い時期だったのでたくさん開花していて綺麗でした。
                         今年はちょっと早かった。
                    今ごろはきっと綺麗に咲いているでしょう~


c0186463_1746148.jpg




                     ギボウシもありました。
c0186463_17462799.jpg




                     ヒトリシズカ みたいです。
c0186463_1747342.jpg
                    4月にくればお花が見られそうです。



                     野バラ (テリハだと思います。)
c0186463_17492946.jpg




           
               ついでに、鳥編にいきます。          
      たくさんの、鳥の鳴き声が聴こえてくるのですが、画像になかなか収められません。

                     トサカみたいなのがあるけど、何の鳥?
c0186463_18211711.jpg




                これは、何でしょうか?(逃げないので割と近くから撮れました)
c0186463_17545674.jpg




c0186463_17561992.jpg




                   昨年見かけた鷹?みたいなのがまた居ました。
c0186463_182327.jpg
              昨年の年季が入った羽がボロボロ傷んだ大きなのとは違っていました。
                     こんなのに遭遇するから楽しみがあるのです。。


              平尾台に登るたびに、とっても残念に思う光景を目にします。

            それは、たぶん盗掘の後だろうと思われる穴をあちこちで見かけます。

         今は山野草ブームで、業者の人たちがたぶん持ち帰るのではないのでしょうか?

      ここでしか見る事が出来ない草花が一つ一つ消えていっているのでは・・・・・と悲しくなります。

                        幻のユリにはもう会えないかもしれない。

by komorebi_358 | 2013-06-04 18:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)