<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アジサイの季節は~…今でしょ(^_-)-☆

雨こそ降っていませんが、どんよりしたお天気です。

半そででは少し寒いようにあります。



梅雨空のなか、庭では何時とはなしに増えてきた山アジサイが目立つようになりました。
c0186463_17403942.jpg




c0186463_17362340.jpg




c0186463_1737164.jpg




c0186463_17365715.jpg




c0186463_17373092.jpg




c0186463_17381183.jpg




c0186463_1738931.jpg




c0186463_17384631.jpg




c0186463_17383957.jpg


                       もっと、地植えを増やそうかなぁ~

                  しかし、どこに空きがある・・・・・・?(自問自答中)

by komorebi_358 | 2013-05-31 18:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

梅雨入りしました~・・・・・・・・・・・☂

梅雨入り宣言したとたん、しとしと雨が・・・・・

昨日は1日中風が強かったので、家に帰るのが怖かったです。(植物たちが~)

真っ暗い中、庭を見て回ると、鉢はいくつか転がり落ちていたけど、そんなに被害がなくやれやれ安心。



         高い所から落ちていた ホワイト・デュセス・ド・ブラバン を、家に入れました。
c0186463_16521987.jpg

                     少し傷みながらも、何とか間に合った。
                     家の中でも高い所に登って頂きました。

c0186463_16534660.jpg





        花友さんが挿し木してくれた、お初のアジサイ・シシテマリが折れてしまっていました。
c0186463_16543677.jpg
              
                      また来年大きくなって咲いて貰おう~。
                      ホタルブクロの折れたのと記念撮影。




c0186463_16595514.jpg
               キョウカノコが、もう1ッカ所ある所のが、
               昨年から咲くちょっと前からウドンコ病にかかるようになりました。
               今年は、途中から殺菌作用の強いビワの葉エキスをスプレーしている。
               何だか効くような気がする。(もうすぐそちらも開花しそう~・・・)
               来年は、早くから試してみよう~




c0186463_1745989.jpg
                     いつの間にかジューンベリーが赤~く色付いていました。



c0186463_177129.jpg
                   あまり大きく育てたら、収穫できなくなるかな~?
                         もう、これ以上げんかい?



c0186463_1791644.jpg
                勿体無いので日曜日にすこしだけ収穫しました。
                最初房で採っていたけど、未だ実ってない所もあるので
                途中から1個づつ。
                房のはお隣におすそ分け。
                今年は食べて美味しいって云ってくれたので良かった~。




c0186463_17122922.jpg
               日曜日に昨年同様梅を千切る事を許可もらったので、
                昨日から下処理をすませ、毎年恒例の梅じょうゆ漬けを仕込んできました。
                薄口しょうゆに漬けてエキスが出た後は梅を引き上げ、
                だし昆布と鰹節を入れておけばサッパリした梅じょうゆの出来上がり。
                みりんを足してもOK。
                ウチはお刺身はもちろん色んな物に応用して1年間使います。欠かせません。
                引き上げた梅がまた、美味しいのです。
                青梅だったら、いつまでもカリカリしていて、刻んでおにぎりに混ぜるのが定番。




                       ごまきゅさん、ありがとう~~~
c0186463_17263185.jpg
                    日曜日に大きな荷物が届いて開けてビックリ。
                   リナリナ・パープレアのお花がパァ~っと目に飛び込み
                   色んなバラの好みの苗がたくさん入って居ました。
                   素人の私が送るのとは訳が違います。
                   遊び心で送ったのが恥ずかしくなりました。
                   主人が云いました。「ミジンコで、鯛を釣ったようなものだな~って」 ゴメン!

by komorebi_358 | 2013-05-28 17:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

プチ庭改造のまとめと、よその土地・・・・・・・・・・♯

只今仕事中にサボってUPです。

昨日より湿度はなく過ごしやすそうです。

来週あたりから梅雨入りする所がありそうです。いやだなぁ~・・・・・


              まだ寒い3月に海に流木を拾いに行った時の様子
c0186463_163256.jpg




               小路に適当に切って間隔をおいて足の踏み場をつくりました。
c0186463_16333627.jpg
               その後、木と木の間にアクセントになる砂利を買ってきて敷きました。
                      これで、踏んでもだいぶ落ち着きました。



                  残りの木をランダムに切り花壇との仕切りに使いました。
c0186463_16372141.jpg
                切り口が白く目立つので柿渋でも塗ろうかと思っていたけど
                時間が経ったら目立たなくなってきそうなので、このままでもいいっか~
                腐ったらまた拾いに行けばいいし~



                  水周りには、家にあったレンガを敷きました。
c0186463_16422343.jpg
               排水溝が白く浮いた状態だったので、その高さに合わせて敷きました。
               そして残りの流木をキッチンガーデンとの仕切りに使いました。
               防腐対策は何もしてないけど、朽ちたらまた考えよう~



                斜め前の家の、通路に植えたお花の誤算
c0186463_1647497.jpg
                背丈が高くならないピンクのビスカリアをメインに、
                白のオンファロデスとチャービルを間に植えたのに、
                ビスカリアが咲く前に終わってしまいました。
                所々に他の色は入っているけど、殆どピンクピンク…( こんなはずではなかった) 
               来年は同じ時期に咲くニゲラの白がいいかもしれない等と考えるのも楽しみなのです。



                     他の候補として 
c0186463_1722064.jpg
               ブルーのビスカリアも種が採れそうだけど、
                   やっぱり華やかなピンクの方が通路にはいいかもしれない。



                 そのお家の横の草ぼうぼうの空き地にも
c0186463_1761114.jpg
              ジューンベリーの木(家にあった分)を植えて、
              ギボウシやキヨスミギクやキャンピオン、アグロステンマ・・・・・・・
              家で余ったものを 次々に植えこんでいます。
              今では、水やりをしてくれるようになったので、やっと一安心。(迷惑かも~・・・・)

                         庭にも蚊が発生しはじめました。

by komorebi_358 | 2013-05-25 17:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

お庭訪問の充実した一日・・・・・・・・・・・・・・♪

今日は、今までにない蒸し暑さです。

気温は30度近いでしょうか?


                 見過ごしてしまいそうでした。
c0186463_16372913.jpg
      
          昨年冬にミントさんから種を頂いた
          ギスレーヌ・ドゥ フェリゴンドの実生苗(たくさん有りすぎてポット上げがまだの分)に
          何と早くもお花が咲いていてびっくりしました。
          ポット上げの分より大事にしてあげなくては~




                 (実生) スィートプライアー
c0186463_16451440.jpg
                5~6輪お花を付けたので、丁度お休みの日に正面から撮れました。
                  tokiさん、色ムラがありますか~?
                  親と変わらないでしょうか?




c0186463_16473436.jpg
          窓の両方に取り付けたフェンスに、
          こちらはノーマリスが育つまでサマースノーを絡ませてさかせています。(白で目立ちません)
          反対側には、アデレード ドルレアンを絡ませていますが、勢いが良すぎても困るので
          肥料を控えていたら、今年はあまり咲いてくれませんでした。
          程々に与える事はムツカシイ。
            


                    外から~
c0186463_16532086.jpg
               ごちゃごちゃ ですがあまり咲いてません。
               しかも、小さめなクレマチスは今からで間に合いません。




c0186463_16551815.jpg
              昨日は充実したお休みでした。
              花友さんが、お昼のお弁当(サラダ付き)を作ってきてくれて3人で頂き
              その後はそれぞれの春の庭訪問をしました。
              画像は有りませんが、それぞれ庭の環境に合わせての努力の結果の庭。
              1人は、斜面を利用してどこまでも広い森にも囲まれた羨ましい環境に
              今では、オールドと原種のバラをどんどん増やし、そのうち原種の谷って
              呼ばれる庭にきっとなりそうなまだまだ変わっていく庭。
              ウチの庭からあふれたものをどんどんひきうけて貰っています。笑 
               (これで増えても安心です^^)

              次の友達は、ガーデニング歴が長く明けても暮れても庭三昧でセンスを磨いた
              雑木と山野草の緑の多い、しっとり落ち着いた究極の庭。
                   
              自分にできないものに憧れて、3人共ためいきばかり・・・・・ 
              帰りには、ご主人が作られた4種類の豆の収穫をしてお持ち帰り~
                  
              丁度いい時期の充実した一日でした。


c0186463_1740786.jpg
          帰りには、借りた畑の水やりに行って帰る頃は、丁度夕日が沈みかけていました。

by komorebi_358 | 2013-05-24 18:08 | バラ | Trackback | Comments(2)

バラが終わりに近づいてきました。・・・・・・・・・・・♯

       今年もモッコウバラそれにティーローズからはじまり、(春はなかなかUPされませんが…)

            次は原種のばらが順番に咲いてくれて、今はノワゼット、ミニチュアのバラで、

                        春のバラもそろそろ終盤をむかえました。

                              充分堪能できました。


                     満開を迎えた ナローウォーター
c0186463_1857222.jpg





                     アルバ セミプレナ も終わりです。
c0186463_18595533.jpg
                           地植えにしようかなぁ~・・・・・




                      スィート プライアー(実生)
c0186463_1911336.jpg
              2009年の実生苗が2本あるのですが、2本とも今年やっと咲きました。
                     地植えなので、無理やりこっちを向かせてパチリ



                      
c0186463_1942356.jpg
                ダビディ(実生)お花が薄く透けて見えてやっぱり可愛いいなぁ~




                  台木のバラ
c0186463_1964662.jpg
             
                   これは、デブレさんの台木の苗を育てたのですが
                   葉っぱはシルバー色っぽくて、雰囲気がありますが
                        何の野バラなのか解りません。
                               
c0186463_198044.jpg





c0186463_20143683.jpg
                スィートチャリオットが、年々逞しく咲くようになってきました。
               秋には、少ないけど、もっと素敵に咲いてくれるので大好きです。

by komorebi_358 | 2013-05-21 19:27 | バラ | Trackback | Comments(8)

ジューンベリーの赤い実・・・・・・・・・・・♪

雨の後は、急に蒸し暑くなってきました。

草花で混み合っている庭も、早くスッキリしてあげないといけないのだけど、なかなか抜けません。

今度のお休みには思いきろう~・・・・



c0186463_18293416.jpg
          
               いつの間にか、ジューンベリーの実が赤く色付き始めてました。
                     今年は、鳥が食べに来てくれるかなぁ~

c0186463_18301882.jpg





c0186463_18305319.jpg
           狭い庭では、手いっぱいなので、養子に出される運命だったスモークツリーも
                       将来バラの支えの為に命拾いしました。





c0186463_18314913.jpg
               今年初めての、ビスカリアのブルーが咲いてくれました。
           オンファロデスと共演させるつもりだったけど、オンファロはもう終わりそうです。




c0186463_1832482.jpg
                       こちらは定番のピンクのビスカリア




c0186463_18332997.jpg
                          ツユクサも捨てがたい。




c0186463_1834894.jpg

               コゴミも、もったいないけど整理したらスッキリしてきました。

by komorebi_358 | 2013-05-21 18:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

まだ咲く春のバラ・・・・・・・・・・・♪

今日も仕事の合間にバラのUPをしておこうと思ってます。

たくさん画像が溜まらないように、必死に整理をしています。

本当は、このパソコンが怪しいので、連休に購入したWindows 8 に移し換えなければいけないのに、

今までのより全然変わってしまっているので、覚えるのが面倒で避けて通っている感があります。

後悔しない前に早く取り掛からなければ・・・・・・・とは思うのですが…

 
                  ☆ マリー・ジャンヌ
c0186463_17181678.jpg
               丁度100年前に フランスで作出されたポリアンサのバラ    
               3年前に購入して次の年は葉っぱもきれいに100点満点に咲いたのでした。
               次の年は、黒点病がひどくて1輪も咲かなかった。
               今年は、液肥をあげたりしながら、葉っぱも落としながらやっと点々と咲いてくれました。
               黒点病にかかるタイプはムツカシイ~
               また、試行錯誤の1年が始まる。 



c0186463_17183676.jpg
                   どうやら塊で咲くみたいです。
                   やっぱり可愛いバラです。
                   来年も葉っぱもきれいに咲かせた~い。
                   どんな方法があるのだろう~



            ☆ 紫   玉
c0186463_17432461.jpg
        まだまだ貫禄がないけど、今後の課題としてバックに野バラを植えたらいいかもしれない。
                  しかし野バラの苗はまだ赤ちゃんだし、先が永~い話である。




                   ☆ ナローウォーター
c0186463_1746487.jpg
           鉢植えのこのバラは,tokiさんに頂いた時から、全然大きくできてないなぁ~



                   ☆ ののか
c0186463_17505566.jpg
                   これも,tokiさんに頂いたバラ
                   ジューンベリーの一角でモリモリ育ってきました。 


c0186463_17521349.jpg
      もう少しタイミングがずれれば、ジューンベリーの赤い実とコラボになってキレイでしょうけど。
                           ザ・ン・ネ・ン !!




c0186463_17581115.jpg
                2009年の実生苗にダビディと書いた頼りない枝がもう1本あったのですが、
                今年、今頃になって咲きました。
                この前の特等席に植えたダビディよりも、こちらのお花の方が
                ダビディに似ているような(…と云っても実際のお花は見たことないのですが・・・) 



                   その蕾
c0186463_1822599.jpg
                tokiさんの花鳥渓谷の素敵なバラたちをコピーしているのですが、
                今日久々に文章と一緒に眺めながら、夢の楽園に浸っていました。
                花鳥に咲くダビディとは全然違っていました。
                でも、一応ダビディの子供だからこれを特等席に持って行こうかなぁ~

by komorebi_358 | 2013-05-18 18:25 | バラ | Trackback | Comments(7)

庭に咲く草花・・・・・・・・・・・・・♪

今日は、爽やかないいお天気に恵まれていますが、仕事です。↓

でも、仕事先でサボってUPしながら、ストレス解消です。

昨日はお休みだったので、誰が来てもいいように朝からコーンクッキーを焼いて少しだけ待っていたのに

期待外れでした。

それでも、駆け足で夕方1人立ち寄ってくれたので、挿し木のバラとクッキーをお土産に・・・・・

それだけでも、うれしい~


   我が家の少ない草花のUPから~

                  ☆ 野菜の花 その1・・・・・・・・コリアンダー
c0186463_1925938.jpg
              食べる事は殆どないけど、このお花がレースフラワーっぽくて好きです。
               しかもレースフラワーには、カメムシみたいなのがたくさん付くから
               今年は、コリアンダーに頑張ってもらおうとあちこちに植えました。




                  ☆ 野菜の花 その2・・・・・・・・ストリドーロ
c0186463_1951546.jpg
                2012年にめめさんから種を分けてもらったイタリア野菜の可愛いお花
                キャンピオン・ブラダににている?
                種を採ってたくさん播いたけど、食べる時期を逃してしまった。
                あまり癖がないので、トマトなどとドレッシングであえても良いかも~
                また、種採りしよう~




                キャァ~・・・・・・ロサさん、カワイイお花が咲きました。
c0186463_1955539.jpg
      
           昨年秋にロサ グリーンさんに種を送って頂いて播いた、ポピーが咲きました。

c0186463_197994.jpgc0186463_19730100.jpg
 
            ブライダルシルクって言われていたので、な~るほど真っ白なものや、
            少しだけピンクを帯びたもの、 葯が黒っぽかったり、黄色のものなど 
                      今の所3パターンを確認中です。
                    まだまだたくさん咲きそうで、楽しみです。
       



c0186463_199265.jpg
            エンゴサクが蒸れに弱そうなので、あっちへ移動したりこっちへ移動したり
                          問題はこれからです。




c0186463_19103515.jpg
          元々居候の身のガマズミ、今年は大きくなりすぎて、あまり可愛くなくなってきました。
                        終わったらバッサリ切ろう~・・・





c0186463_19113115.jpg
                  白シランの、葉っぱが好きなんです。もちろんお花も




c0186463_19122187.jpg
                           南側の賑やかな一角
                  アグロステンマの苗が、よそにあげた分には白が多くて
                     我が家には一株も白は有りませんでした。涙
                   しかも、キャンピオンも白のつもりがピンクばっかり。
                              来年こそは~・・・・・

                   

by komorebi_358 | 2013-05-17 19:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

まだまだ、バラの記録です・・・・・・・・・・♯

今日は、28~29度位あって、蒸し暑いです。

日曜日に、借りた畑に植えたヒョロヒョロの苗達は生きているかなぁ~・・・・・?

まだまだ、今年初開花のバラが続きます。


                 ☆ エアシャースプレデンス
c0186463_17323031.jpg
                  2012年に新苗を買って、暴れそうで凄い棘があるので
                  2階のベランダで枝は垂れたまま放置されていた プレデンスに
                  きれいなお花が咲いてビックリ。
                  早速高い所に登って頂いてしばらくは観賞です。
                   


c0186463_17413031.jpg
                  何とコロンコロンしていて好みのバラではありませんか?



c0186463_174268.jpg
                   最後まで、このカップ咲きで終わるのね。
                   このバラ結構暴れそうでどこへ誘因しようかと検討中
                   良さを生かしてあげたい~
                   しかし、棘が・・・・・・・





                  ☆ アルバ・セミプレナ
c0186463_1744436.jpg
               何万もの蟻塚になっていた時はもう枯れそうで、蕾つきのまま
               挿し木にしようかと真剣に思ったけど、鉢ごと冠水して蟻が居なくなった後は
               何とか持ち直してくれて開花を見る事が出来て嬉しいです。
               色んな鉢も、今後蟻には気を付けよう~と思います。




                   ☆ 紫  玉
c0186463_17495941.jpg
                 なかなか自立出来なくてまだ、支えが必要です。
                 スモークツリーの木を何れは支えにしようとツリーは残してます。




c0186463_1753020.jpg
                ロサ・ピンプ シングルチェリーも、もうそろそろ終わりに近づいてきました。
                1日おきに受粉のお手伝いはしてきたけど果たしてどれ位黒い実が
                 残って くれるでしょうか?




c0186463_17564322.jpg
                 新しい株のヒリエリも、結構たくさんのお花が咲きました。
                 上手く受粉が出来てるかなぁ~




c0186463_17591117.jpg
                アゲハがきてくれました。
               1日中家にいると、たくさん観察できるのに・・・・・・・ぼやいても仕方ない。




c0186463_181272.jpg
               今年は、空中イチゴにあまり力が入っていません。
               狭い庭では限界を感じています。
               赤くなったイチゴを何時までも忘れていたので裏側は虫がかじって居ました。
               食べてみると、凄く甘いので、やっぱりやめてしまうには勿体無いかなぁ~

       家のバラリストを見ると目立たないバラが多いとはいえ、狭い庭なのに凄い種類のバラ達に

                           我ながら驚いています。

                  そろそろ、挿し木苗から整理をしていかなければ・・・・・・・・・

               

by komorebi_358 | 2013-05-14 18:40 | バラ | Trackback | Comments(6)

草花も忙しい・・・・・・・・♪

明日、日曜日は、お天気に恵まれそうです。

ウチで種蒔きした、トマトや唐がらし類を、姉が借りた畑を又貸しして貰ったので^^、植えに行こうと思います。

テリトリーをこれ以上増やしてどうするのよってチラッとは思うんですけどねぇ~……

農園の初めての一歩から~


    今日は、くさばなのUPを、まめにしておきます。
c0186463_18225632.jpg
                       アーチ周辺を切り取ると地味~な庭
      



c0186463_18235851.jpg
                      翁草がいつの間にか終わっていました。
                         地植えに挑戦してみようかしら~




c0186463_18253612.jpg
                エンゴサクも、地植えして夏を過ごしたいけど、怖いかなぁ~
                          場所もないし・・・・・・・




c0186463_18454450.jpg
                       何蜘蛛かが、エサをゲットしていました。
               バックの黄色のお花がお月さまに見えなくもない・・・・・私だけか~



c0186463_1829947.jpg
                 種のオークションで、ビスカリアのブルーを見つけました。
                      今年は、種をたくさん採る事に努めよう~
                    




c0186463_1836020.jpg
                            庭の南側は、花盛りです。?





c0186463_18424269.jpg
               以前、めめさんのブログで、ヒントを得て作った(穴をあけただけ~)
                          落としても大丈夫な花瓶?
                          さりげない花がにあいます。
                    そうだ、明日母の日のプレゼントにこれも加えよう~

by komorebi_358 | 2013-05-11 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)