今咲く草花たち・・・・・・・・・・・♪

連休の2日目、だいぶ納得いく夕方を迎える事が出来ました。

今日は、ちまちまとポット上げや野菜の種まき、その後は~・・・

思いだそうとしても、大してこれって云った仕事はしてないけど、日ごろ気になってる事が大分スッキリしました。

 
今日は、今咲いている草花をUPしておこうと思います。


c0186463_0263658.jpg
               名前がまた出てきませんが、昨年より花数が減ってしまいました。
              花後に、肥料をあげて球根を大きくすれば来年に期待できるかなぁ~



           <ウチのオダマキ2種>

c0186463_0285764.jpg
                    とよこさんに頂いたシックなオダマキです。
                          とよこさん咲きましたよ~




c0186463_0344739.jpg
                        昨年から咲きだしたオダマキですが、
                       株が充実したら背も高くなるのですね。
                         高く咲いたお花はカットしました。




c0186463_0411196.jpg
                    ブルーベルが、3株+1株(他の所で咲いてました。)
                             昨年より成績優秀。




c0186463_0451256.jpg
                              名前は解りません。
                  何もない時に咲いてくれればもっと、歓迎されるのに・・・・・・ 




c0186463_049149.jpg
            姫シャガに早くから液肥をあげていたせいか、今年は花数が増えて咲いてました。
                       本当に姫と云う位なので小さいお花です。




c0186463_0543336.jpg
                           コデマリももう長いです。
                   思い切って剪定し直した方がカッコ良くなるかもしれない。




c0186463_0574712.jpg
                     これは、気持ち悪いですがアリ軍団です。
              アルバ・セミプレナの周りに植えている草花がどんどん枯れていくのと、
              セミプレナもどうもシュートも出ないしこれは絶対おかしいと思って
                        鉢をトントンしてみると、的中しました。
                早速、オルトランを撒いたら、ウジャウジャと出てきました。
                こんなになるまで気が付かなくて、セミプレナさんゴメンネぇ~
             明日は、アリも全部出て行ってて、果たして持ち直してくれるでしょうか?

by komorebi_358 | 2013-04-30 01:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

連休一日目・・・・・・・・・・・・♪

連休前半の一日目は、茂りすぎた草木の剪定からはじまり、残りの苗の植え付けなどしながら、

カメラを向けてわりとゆっくりしたスタートでした。

本当は、庭改造を仕上げたかったのですが、主人が風邪をひいて調子が悪いので止めにしました。


今日もバラの画像です。

                ☆ サフラノ
c0186463_081642.jpg
                   以前,tokiさんに頂いたサフラノが枯れてしまったので、
                近くのお店で瀕死の状態だった苗を購入して、やっと咲くように
              なったのですが、今まで知っているサフラノはこんな色で咲いたっけ?




c0186463_017272.jpg
                 もう、今年は終わりです。  後は目立たない実が残るのみ。




c0186463_019558.jpg
              エ~ッ、ティ・ナ・ナの咲きはじめだったのですが、一重に見えませんね。
                    画像で見ないと気が付かないいい加減な観察力。



                  ☆ オクシオドン
c0186463_0204480.jpg
                 二日目なのか、こんなに透明になって咲いているのもあります。



c0186463_023925.jpg
                 まだたくさんの蕾を付けているので、連休中は楽しめます。




                     ☆ ロサ・ピンプ シングルチェリー
c0186463_0242273.jpg
                 今年も、西側に置いている鉢の中で咲きだしてきました。
                      夕方だったので、本当の色ではないんです。




c0186463_0283299.jpg
                      ペンデュリナが咲くのもあと少しです。
                         連休中にはきっと咲きそうです。
                   

by komorebi_358 | 2013-04-29 00:55 | バラ | Trackback | Comments(2)

実生バラの開花・・・・・・・・・・・・♪

最近、風が強くて開花前のバラの鉢が台の上から何度も落ちて悲惨な目に遭っています。

今日は、出かけようとすると玄関前の中くらいの鉢がまたもや割れていました。

骨董屋(?)で何の変哲もない鉢を安く買ってきた物だからそんなに心は痛みませんでした。



いよいよバラの開花が本格的に始まりました。

                  まず、この前の続きのノルマリスから~
c0186463_18411315.jpg




c0186463_18414481.jpg




         
                   朝、カーテンを開けると
c0186463_1853392.jpg
          2009年実生苗のティ・ナ・ナと、オクシオドンの子が朝日を受けて開きかけていました。
                        もう、寝てなんかいられません!

                         最初は、色が濃いですねぇ~
                     たぶん、これはオクシオドンだと思います。




c0186463_238891.jpg
                 時間と共にどんどん開いてきました。



c0186463_18565652.jpg
            私のティ・ナ・ナとオクシオドンはとても似ていて、最初別々に撮っていたけど、
                 いくら見分けてもこんがらがってくるので、もう一緒にしました。笑
               オクシオドンの方が少し薄い色でほんの少し大きなお花くらいかなぁ~
                     もしかしたら、全部オクシオドンの可能性ありです。
              


c0186463_1903641.jpg
                明日開くであろう蕾です。(これは、ティ・ナ・ナだと云い切れます
                     やっぱり、実生苗は特別に愛着があります。
                         庭にしっかり植え付けないと・・・・・・



                        
                     ✰  スミズ・パリッシュ
c0186463_1925451.jpg
               2011年につぐみさんから頂いたコロンとしたカワイイ子です。
                      


c0186463_1995045.jpg
             今年は、黒点病がひどくて、自分なりにいっしょけんめい守っています。
                      ちゃんと、きれいに咲かせられるかなぁ~
                     来年は挿し木して庭に下ろしてみようかしら~




                    ✰  フレイザーズ・ピンク・ムスク でした。
c0186463_19102347.jpg
               このバラもひっそりと咲いていたので、可哀そうだからUPしました。
                            色んな表情で咲くバラです。
  

by komorebi_358 | 2013-04-26 19:42 | バラ | Trackback | Comments(4)

バラの合間の草花たち・・・・・・・・・・・♪

庭の草花も、どんどん賑やかになってきているので、バラの合間にUPしておきます。


c0186463_17263430.jpg
                          玄関前の、セラスチューム
              中に紛れて、エリゲロンがどんどん勢力を伸ばしているので、要注意!




c0186463_17292796.jpg
       バイカラーのさくらそうが、株分けしたら、葉っぱばかり増えて花芽が今年は少なかったなぁ~




c0186463_1733419.jpg
             昨年は、株が小さくて可愛かったのに、オダマキって年々大きくなるの?
                         これは、上の方だけを撮影。                    




c0186463_17353747.jpg
                バイカイカリソウも、そろそろ株分けしないと、窮屈そうです。




c0186463_17364177.jpg
                 明日は、切り花にして家の中で楽しもうと思うのだけど、
                  やっぱりもったいなくて、たくさんは切れないだろうなぁ~・・・

 

c0186463_18382664.jpg
               今年から挑戦のコリダリス・フレクスオーサ ‘パープルリーフ’ を、
                       夏を超えて来年も咲かせられるかが課題。




c0186463_1744371.jpg
      キャンピオンのレッドとホワイトは何年も更新しているけど、こんなに赤い花色が何故出たのだろう~




c0186463_17454020.jpg
             勢いのいい、一番好きなノルマリスは、今年もあまり咲きそうにありません。
                たくさんの綺麗なお花が咲く日を夢見てまた1年お世話に励みます。
                ・・・と云うか、思い切って剪定出来るかが問題です。

by komorebi_358 | 2013-04-24 18:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

バラの開花編-2・・・・・・・・・・・・♪

また、夕方から雨が降りそうです。

2日水やりをしていないので、良かったかもです。

でも、軒下の植物(殆どバラ)が、こんな時に油断をしてしまうのですよねぇ~

午前中、バタバタと、写真を撮ってきたのでバラの開花状況をUPします。


               
c0186463_15391487.jpg
        
                 ロサ・バンクシアノルマリスの パートⅡが1輪開花です。
                          ボケボケばかりでがっくり。

c0186463_154668.jpg




                      ヒラタアブ君が、活躍し出しました。
c0186463_15463280.jpg
                  あちこちに幼虫が居てくれてちょっとだけドキッとします。




c0186463_15483252.jpg
                    2階ベランダで小さい蕾が出番を待っています。



c0186463_15493072.jpg
                      明日は開いているかなぁ~でも雨の予報




                         スピノシッシマでした。
c0186463_15503149.jpg
                        ピンピネリ系? 開き始めました。



c0186463_15513618.jpg
                     カワイイ~~~30分もしないで、開いてきました。
                         香りがとってもいいです。
                  雨が降りそうなので、家の中にとじこめてきました。^^




c0186463_1624462.jpg
                    大きいのでは、レディ・ヒリンドンが開花前です。
                       (何回咲いても大きなお花でがっくり)
                     やっぱり、クライミングの分が可愛かったなぁ~




c0186463_15594529.jpg
               決して鉢から出さない、マダム・キャリエールが1輪目の開花です。
                           (これも大きい~)
                         でも、香りがさわやか~

by komorebi_358 | 2013-04-23 16:27 | バラ | Trackback | Comments(4)

バラの開花編・・・・・・・・・・・・・・♪

お休み開けは、何時もいいお天気に恵まれるのですよねぇ~・・・・・・・・ブツブツ

庭と2階のティーローズが、ポツポツと開花宣言です。


               ☆ 夕日を受けたサクライバラ
c0186463_1648331.jpg


                    サクライバラは、時としていい表情を見せてくれます。

c0186463_16491096.jpg





                  ☆ オールド;ブラッシュ                
c0186463_1632776.jpg
          樹としては、なかなか大きくならないけど、最初の1個目は大きなお花が咲きました。
                 この周りにはなぜか毎年チュウレンジバチがウヨウヨしています。



                  ☆ ロックヒル・ピーチティー 
c0186463_1683646.jpg
              春に咲く華やかな咲き方よりも、秋に楚々と咲くお花の方が好きです。



          ☆ ルイ・14世
c0186463_16144261.jpg
                    たくさんの蕾を付けてくれました。  しかし、目立たない。



c0186463_1616342.jpg
         昨年は、良く切り花で楽しんでいたのに、最近は気持ちにゆとりがないのか~・・・・?


              これから、原種のバラが次々に開花しそうなので目が離せません。

                               虫から・・・・・・・・・     

by komorebi_358 | 2013-04-22 17:03 | バラ | Trackback | Comments(6)

プチにわかいぞう・・・・・・・・・・・・・・♪

今日のお休み日は、主人に手伝ってもらって、庭の小路のアプローチ作りと決めていました。

寒かったけど、決行です。


              まず、レンガの小路の続きを掘ることからはじまりです。
c0186463_2303136.jpg




               そこへ、ホームセンターから買ってきた、防草シートを埋めていく事に・・・・・・
               最後に、飾りの砂利を入れる予定なので、潜り込んでしまうのを防ぐためです。
c0186463_2314724.jpg




            横から見た画像(本当は見せたくなかったけど……)                                             シートの上にうっすらと土を戻しその上に拾ってきた流木を
               適当に切って置いていきました。
c0186463_2363654.jpg




                流木を少し埋めてほぼ完成。
c0186463_23103215.jpg
                  少し落ち着いたところで、飾り砂利を置く予定です。
                    5月の連休は残りの改造で忙しくなりそう~。

                

                   画像が歪んでおりますが、新芽がまだいけます。
c0186463_23164493.jpg
                

                        立ったり座ったりで、疲れ果てました。
         
           夕方から、町内の集まりがあったけど、正座をすると足がつって大変でした。笑

by komorebi_358 | 2013-04-21 23:44 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

今の庭の草木編・・・・・・・・・・・・・・・♪

今日は、昨日より3度ほど下がって19度らしいですが、風が少し寒いです。

庭仕事は相変わらず、目に見えてはかどらず、バラはどんどん膨らんでくる中ゆっくりくつろぐ暇がなく

気持ちだけが焦ります。

今の草木のUPです。

c0186463_1764558.jpg
                 白に変わる前のこのライムグリーン色がすきですねぇ。



c0186463_0222653.jpg

       花付きがいいので、強剪定しなかったら来年はアーチに絡んでいい雰囲気になるかな? ムフッ


c0186463_1792425.jpg




c0186463_17123387.jpg
                黒花フウロも、写真に撮らなければ目立たないお花です。
                      でも、1年中葉っぱがある所がイイ。



c0186463_1714103.jpg
              狭い庭ではピンク色のがどんどん消えてきました。
                    ここも整理しなければ~(焦ります)



c0186463_1716467.jpg
                    キャンピオンとクサノオウもどんどん増えます。
                            どんどん抜きます。
                    


c0186463_17182739.jpg
              背が高くなるギボウシを頂いていたので、長年この鉢に植わっていた
                       平凡なギボウシに退いて貰いました。
                    根がガチガチに廻っていて抜くのが大変でした。



c0186463_17232374.jpg
                あ~かい実が、はじけるまで、パトロールの強化。    





c0186463_0235696.jpg

               今はジ~ミですが、これから華やかになっていきます。

by komorebi_358 | 2013-04-19 17:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

さくらいばらの開花・・・・・・・・・・・・・・♪

今日は、いいお天気ですが、蒸し暑いです。

今からこんなに暑ければ、先が思いやられる感じです。

お昼から仕事なので午前中バタバタと水やりをしていると、あれもこれもやらねばならない事が目につき

おまけに、チュウレンジバチも飛び交っていたりするけど、時間が足りな~~~い。

あまり思い詰めると、頭がパニックに成りそうです。いけないいけない~…笑


            見渡すと、色々開花してきているし、カメラも向けないと~

c0186463_1618279.jpg
           ロサ・バンクシアエ・ノルマリス(ウチのパート2)元来のノルマリスが暴れるので、
                  決して地植えにはして貰えないけど、たくさん咲きそうです。




c0186463_17162536.jpg
                白ヤマブキは、種が落ちて色んなところから顔を出しますが、
                       小さい株の時の方が好みです。



c0186463_1718674.jpg





c0186463_17185339.jpg
                上を見上げれば、コデマリが一番いい時でした。
                      花瓶に活ける余裕がありません。もったいな~い。 




              オーニソガラム ウンベラータム だと教えて頂きました。
                                  ありがとうございました。

c0186463_17204290.jpg
                名前が出てきません。(毎回云っておりますが・・・・)




c0186463_17312062.jpg
                テマリカンボクも、虫の被害に遭わずにここまで来ました。
                            早いです。




c0186463_17323598.jpg
                スミレもあちこちに咲き乱れています。




c0186463_19423914.jpg
        水やりしていたら、ロサ・ウチヤマナ( さくらいばら )が、いつの間にか3輪開いてました~
                  きっと、昨年より早いのではないのかなぁ~(あとで調べてみよう~)



                  今年は、着々とガーデニングの仕事が進んでいるつもりだったのに、
                  何だか、思うように進んでなくてストレスです。
                  どうしてだろう~…考えた末に、そうか今年は開花が10日~2週間位
                  早いから追いついていないのだと思ったのでした。?

by komorebi_358 | 2013-04-16 17:54 | バラ | Trackback | Comments(6)

ポット上げが、まだまだ続く・・・・・・・・・♯

今日は、お天気がいいのに、お休みだった昨日は、小雨模様で、うまくいきません。

花友さんが、久しぶりに来て色んなお話をするけど、話は3分の1聞きながらあっち行ったりこっち行ったり

春の庭は忙しいのです。

草取りを手伝ってくれて、日当は払えないけど庭にあふれている苗をたくさんのお持ち帰り~

(本人曰く、4000円位なるといっていました。笑)


c0186463_16595160.jpg
                   白花ハンショウヅルが、だいぶ開いてきました。




c0186463_171267.jpg
                   この場所があっているのか、コマクサが広がってきました。
                   しかし、ついつい寄せ植えみたいに、何でも埋め込むので
                   いつの間にかゴチャゴチャしてきてしまうのです。
                   コゴミもあっちこっちから芽が出てきてたくさん引っこ抜きました。



c0186463_1763760.jpg
                 お花が増えてきて、だんだん居場所がなくなってきているワラビ。
                        でも、守ってあげなければ・・・・・・・




c0186463_1792523.jpg
                  植え替えもしてないのに、毎年律儀に咲いてくれる。
                   来年は、株分けして地に下ろしてみようかしら~




c0186463_17113080.jpg
                     ツリバナが、年々蕾が多くつくようになりました。
                  今年は、花後虫にかじられないようにパトロールの強化を。




                     とよこさん、珍しい苗達ありがとうございました。
c0186463_17143551.jpg
        グラス類のない我が家なのでジュバタムやエンジェルヘアーは、都会っ子に見えました。笑
                     大事に育てます。
                     白花バーバスカムは、昨年ミントさんから頂いた種を蒔きましたが
                     結局今年に芽が出て、ウチのはまだ小さくて別物に見えます。
                     何故こうも違う。
                     ウチのは、今年間に合わないかもしれないので、これだけあれば
                     助かります。(^_-)-☆
                     ありがとう~ 


                友達との会話から、そうだ今日はコゴミの天ぷらにしようと決めていたのに
                いざ揚げる段になると、貰っていたタラの芽と、庭の三つ葉と子エビのかき揚げと
                タケノコの天ぷらまでは良かったが、何か忘れものしてそうで、やっと今日になって
                思い出しました。^^;
                また今年も旬を逃してしまうぅ~~~  

by komorebi_358 | 2013-04-12 17:59 | バラ | Trackback | Comments(11)