つづいて、春の始まり~・・・・・・・・・・・♪

モミジの芽が少し出てきたので借景の、桜が散らないうちに写してみました。
         
c0186463_23581855.jpg
                         木にとまっているのは、スズメです。^^

              モミジの新芽が早く展開しないと、桜とのコラボが叶いません。  

c0186463_12462743.jpg




c0186463_01870.jpg
                   紫玉の新芽が今年もやる気じゅうぶんです。




c0186463_034529.jpg
                  ジューンベリーも、咲きだしてきました。




c0186463_051476.jpg
                  今年もソロの木に面白いお花が咲いています。




c0186463_063368.jpg
               白雪ゲシ・梅花カラマツ・レディージェーン・ニリンソウ色々咲きだしました。




c0186463_010107.jpg
                ガマズミが早くも虫にかじられていたので、慌てて予防しました。
                 咲いてくれるまで、守り通します。^^

by komorebi_358 | 2013-03-30 00:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

春がいよいよ始まった~・・・・・・・・・・・♪

暖かくなったり、また戻ったりと忙しいお天気が続いております。

そんな中でも、春の光景が徐々に進みつつあります。


        > 玄関前から~

c0186463_22595469.jpg
                ベロニカオックスフォードが、いつの間にか満開近くになって居ました。




c0186463_2352381.jpg
        2本の鉄柱を覆うように植えたローズマリーが、思いどおりに茂ってきました。よしよし




          > 今度は、2階ベランダから~

c0186463_23142391.jpg
                        バラの新芽がきれいです。
                        バックは借景の桜です。



c0186463_23175434.jpg
                今年はじめての、クレマチマス・ペトリエイ
                

             昨年、めめさんのリースに登場していて、ほしくなりました。
                 意外と小さめなお花でした。
c0186463_23251862.jpg
  

             

by komorebi_358 | 2013-03-29 23:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

今年初のバラゾウムシ発見・・・・・・・・・・・(;一_一)

今日の日中も肌寒い一日でした。


  
           家の2階から見える、桜は今年はゆっくり眺めてる暇もなく満開になっています。
c0186463_190935.jpg


                  今度の日曜日までは持ちそうにないので、カメラに収めました。
                     今年は大好きな山桜を見に行く機会がありませんでした。

c0186463_18182621.jpg
      
                     


                  ☆ レディージューン
c0186463_19211591.jpg


                  今年は、あれよあれよという間に、色んなお花が終わりそうな感じ。

c0186463_18255435.jpg




      2年前にめめさんより、変わった野菜たちの種を頂いてやっと1株づつ今年も残ってくれました。
c0186463_1827672.jpg
                赤チコリ、リーフチコリかな?
                赤チコリなどオシャレに食べれるのだろうけど、いつの時点で食べれるのだろうか?
                食べたら無くなるし、今後どうなるのかも見てみたいし・・・・
                後、ストリドーロは、昨年種を播いたのでたくさん育っている。
                これも、食べてみなくては~卵料理にも合うみたいだし・・・



                 日曜日に」流木を拾いに、近くの海を物色してきました。
c0186463_18424698.jpg
  

               台風などで海が荒れた後であれば、たくさんあるのでしょうが、まあまあの収穫

c0186463_18442698.jpg
               今度の日曜日にプチ庭改造に役に立って貰いましょう~


              草も種を次々つけようとしているし、ポット上げもしないといけないし、

                  種まきもあるし害虫予防もしとかないといけないし、

             休みの日は何からしていいのか、気持ちだけがあせっています。^^。
           
        アッ、この前の日曜日に、今年初めてのバラゾウムシを発見しました。もちろん即殺@@

                       パトロールも忙しくなります。イライラ~~~

by komorebi_358 | 2013-03-26 19:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

開花が次々に~・・・・・・・・・・♪

今日は、日中でも13度程で、また寒くなりました。

でも、家の前の駅の桜が咲きだしてきています。また後日・・・・


              ☆ 利休梅が咲きだしてきました。
                 今ぐらいが一番好きです。
c0186463_16495915.jpg





              ☆ 鉢植えのニリンソウも咲きだしました。
                 2日前の画像だから、今日はもっと咲いている事でしょう~(仕事先から~)
c0186463_16511631.jpg




              ☆ アズキナシの木にくっついてきた、ガマズミの芽ぶきです。
                 毎年、この時期花芽を虫にかじられるから気を付きけよう~
c0186463_16535593.jpg




              ☆ 原種のとてもとても小さいデュメトラム               
                 山野草展にいって、連れて帰ってきてしまいました。
                 お花が付いているのが聞かないと判りませんでした。
c0186463_1656136.jpg
            久々に山野草展に行ったら、もう興奮しっぱなしで、帰りの車のサイドブレーキをかけたまま
                 かなりの距離を走って居ました。笑
                 すぐ舞い上がるタイプで、情けな~い。                  



              ☆ デュメトラム × ddピンク とありました。
                 まだ勉強不足で、dd の意味が解らないのですが、交配の事??
c0186463_16593375.jpg
            もうたくさんのクリローは要らないから、今後この原種デュメトラムと交配させて
                   オリジナル品を作って遊ぼうと思っています。^^




c0186463_1774832.jpg
     今年たくさん咲いてくれた糸ピコちゃんでしたが、来年の事を思うと、泣く泣く半分位刈り取りました。


c0186463_17101620.jpg
        思い切って色んなクリローも刈り取った方が良さそうですけど、なかなか思い切れません。
                          次は第二弾だ。


         一昨日は、3人の子供たちが小学校の頃からお世話になった剣道クラブのお母さん達と

                        10年ぶりの飲み会があり同じ頃を共にした、

                         懐かしいお母さん達12名が集まりました。

                それぞれの、近況報告からはじまり、子供達はそれぞれいろんな方面へ~…

            10年も経つと離婚した人、しそうな人、大病した人、ご主人が大病して動けない人・・・・

                               いろいろありますねぇ~

                      食事の後はカラオケで賑わって楽しい会になりました。

                    これから、幹事は回しで、毎年集まろうと云う事になりました。


      それから、昨日は、娘の高校の時の剣道仲間4人が、きりたんぽ鍋の材料、他いろいろを持って

                     娘は居ないのですが我が家に来てくれました。

                           幸せな、我が家であります!

                              あ り が と う~

by komorebi_358 | 2013-03-21 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

近くのダムへお散歩に~・・・・・・・・・・♪

昨日の日曜日は、晴天とまではいかないまでも、何とか夕方まで雨も降らず、月に1度は身体を動かす日に

決めていたので、今回は車で10分の所にある鱒淵ダムの周りを3時間かけて歩いてきました。


c0186463_1819107.jpg
                    黄砂の影響なのか少しどんよりとしていました。    




c0186463_18193869.jpg
                    モミジの新芽が出たばっかりです。     




c0186463_1823955.jpg
                まだ、桜もこれからなので、散歩組はあまりいませんでした。
                魚を釣る人達はぽつぽつと。



c0186463_18235834.jpg
         道端には、スミレや野イチゴのお花や色んな木々のお花それに水が流れるところには、
                  たくさんのオタマジャクシなどで、なかなか前には進みません。



c0186463_18302033.jpg
             川辺に下りて持ってきたおにぎりで朝ごはん?…ブランチ?



c0186463_1832209.jpg
              ダムが出来る前から、この辺りに住む人々が使ってきた橋だと思います。



c0186463_18351126.jpg
             



c0186463_1836679.jpg


        姉夫婦も行く予定だったけど、私たちは草木を楽しんだり虫が居たら立ち止まったりで

        歩調がきっと合わないので、お互いストレスが溜まらなくて今回は主人と2人で正解! ^^

        来月は、また平尾台になるかなぁ~・・・・


           < 備忘録>
                 夕方、少し芽が出たサギソウを3鉢植え付けました。(+1)

by komorebi_358 | 2013-03-18 18:54 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

カタクリに、うれしい蕾が~・・・・・・・・・♪


昨日はバードバスの中にけっこう厚めの氷が張って居てまた寒さがぶりかえしてきました。

冬物の服がなかなか仕舞い込めません。


そんな中、私にとっては嬉しい芽ぶきがありました。

                 2011年に裸苗で購入していたピンクのカタクリに、蕾らしきものが・・・・・
c0186463_1872174.jpg

                  カタクリは何度も挑戦してもお花を見るのが難しくこれが最後と決めていました。
                  球根類はブドウ糖を薄めてあげるといいとどこかのブログ先で見て
                  何度かあげたのが本当に効いたのかもしれません。ルンルン
                  でも、土も植えかえてないし何だか頼りなさそうな感じ。
                  早く仕事先から帰って、液肥をあげたい気分です。
                  咲いてくれるでしょうか?
                  黄色の地植えの分は、今年も葉っぱだけみたいな感じ。
                  休眠したら、大幅に土を入れ替えてあげよう~・・・



c0186463_18142991.jpg
                  色んなスミレが咲きだしてきました。





 秋の終わりにミントさんから頂いていた種を秋に蒔いていたのですが徐々にでてきてくれました。
c0186463_18151339.jpg
                   バラでは、アズマイバラが真っ先に、続いてギスレーヌ・ドゥ フェリゴンド
                   棘なしノイバラは、只今1つだけ、それにヒヨドリジョウゴ
                   後は、白花ヘスぺリスは、ポット上げして只今育苗中。
                   ただ、残念なのは白花バーバスカムは難易度が高かったみたいで、
                   未だに出てきてくれません。
                   諦めきれず、未だ水やりだけはやっているんですけどねぇ~・・・



                  これは、セントウソウ
c0186463_183019.jpg
                近くの花友さんが私の好みを熟知していて、昨年持ってきてくれた小さな苗でした。
                  好きです。
                  どんどん増やして、下草になって欲しい~
                  チャービルに似た感じの小さな白いお花が咲いています。
                  まだまだ、知らないものがたくさんありますねぇ~

                   

by komorebi_358 | 2013-03-16 18:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

忙しい春がはじまったぁ~・・・・・・・・・・・・・・♪

午前中家にいると気温20度位あって、風もなくガーデニング日和なのに、泣く泣く仕事に・・・・・・・

今の時期、1日おきに見る庭は成長が早く、小さな芽がいつの間にか大きくなっていてびっくりです。

ゆっくりでいいのに、また慌ただしい春に突入しようとしています。^^


                 ☆ リベンジのバイモユリ
c0186463_16494821.jpg
 

                 以前植える場所が悪かったのか無くなってしまってました。
                      2ポット100円だったので再挑戦です。
                          お花が1輪だけは咲きました。
                     終わったら、また懲りずに地植えにしてみよう~

                     
c0186463_1656219.jpg
 

         

                ☆ アーグチフォリウス
c0186463_16591556.jpg
             最近この手のクリローが好きになってきました。



                地植えはやっぱり楽ですね。
c0186463_1734468.jpg
      

               地植えにするなら、白っぽい方が目立っていいですね。

c0186463_17141031.jpg





c0186463_175528.jpg
                     ピンクのユキヤナギがもう咲きだしてきました。
                     もうそんな時期なんですねぇ~




c0186463_177479.jpg
            これからあれよあれよという間に、土が見えなくなってうっそうとしてくるんですねぇ~。
                 
                   体調を整えて、忙しい春をメモしていかなければ~・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-03-12 17:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

暖かさにつられて、色んな芽が顔出してきました~・・・・・・・・♪

ここ3日くらいは、18~20度位気温が上がってきています。

暖かいのはいいのですが、お昼位になると少しだけ霞がかってきて、1日中外仕事していると

くしゃみ、鼻水が止まらなくて、気分が冴えません。(ここ何年間かは、良くなっていたのに……ブツブツ)


c0186463_15473880.jpg
           つぐみさんに頂いた糸ピコが、今年はたくさんの蕾が上がってきました。
                気温が一気に上がってきたので、クリスマスローズ類は、
                何だか可愛そうな感じです。
                やっぱり寒い時期のお花ですね。



                どんどん、色んな芽が顔を出してきました。
                  ☆ ピンクのコマクサです。
                       今年は増えるといいな~
c0186463_1559385.jpg




                  ☆ カタクリですが、1年だけは咲いてくれましたが
                     それ以降1度も咲いてくれません。
c0186463_1633825.jpg
          今年は、気が付いた時は肥料をあげたり、液肥をあげたりしているけど、咲くでしょうか?




                  ☆ シラー・カンパニュラータ
c0186463_1692436.jpg
             球根は増えてきましたが、どうしてだか咲かないんですよねぇ~
                     群生させるのが夢なんだけど……
                     なかなか叶わず~・・・


             
                    興味本位にそばの芽(スプラウト)を播いてみました。
                    血液をきれいにしたり、コレステロールを下げる効果があるそうです。
c0186463_16151847.jpg
            

                  今日で、13日目                       
                      芽が出るまでは、容器にラップをして暗くしていました。  
c0186463_16164958.jpg
                  今では、窓越しにしっかり日光に当てています。
                    何時から食べれるかなぁ~




                 我が家のキッチンガーデンです。 
                   ベビーリーフが長い間とても役に立ってくれています。
                   奥の方は、春菊ですが、何時になったら食べられるだろう~ 
c0186463_16275346.jpg
            
                 画像では広そうに見えるけど、この先はもうありません。笑
                 なんとも、悩ましい~・・・・・・ 


        ※ 種まきの記録  ( 3月7日)
                    ●  ツルリンドウ

by komorebi_358 | 2013-03-08 16:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

夏野菜の種まきもう大丈夫?・・・・・・・・・・・・♯

今日は、寒かったけどお日様が出て、庭仕事が気持ちよく出来ました。

日に日に春らしくなってきてる感じがします。


           ☆ ユキワリソウ

                 安かったので、今年買ってみた小さい苗に2輪咲きました。
                 増やして、地植えにしてみたいのですが・・・・・
c0186463_22221163.jpg
 



                 名前を忘れましたが、永い間増えもせず無くなりもせず…
                 これから、場所をしっかり確保して大事にして増やしていこう~
c0186463_22252797.jpg
 



            ☆  利休梅

                 毎年、春一番に咲いてくれる利休梅の蕾が膨らも始めました。
c0186463_22303689.jpg
 



c0186463_22333872.jpg
   




            
              ☆  ロサ・ユゴニス
c0186463_2235383.jpg
           昨年ロサ・グリーンさんから頂いた実生苗のかわいい芽が動き出しました。 
                    この小さな葉っぱが素敵なんですよね。
              今年はまだ咲かないでしょうけどこの枝と小さな葉っぱに癒されます。



                    今日は秋から育てたオンファロデスを定植しました。   
  
            その後、夏野菜のトマト・トウガラシ・ハバネロ・万願寺の種まきをしました。

               ついでに、アガスタキ ・ ゴジカ も蒔きましたが、早すぎたかな? 

                      失敗した時の為に、未だ種は控えています。
           

by komorebi_358 | 2013-03-03 22:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

ヒヨドリよがんばれ~・・・・・・・・・・・♯

昨日は18度もあって、汗ばんでいましたが今日は夕方からまた冬型のお天気に戻りました。

2~3日前に撮った大好きな?^^ ヒヨドリをUPします。

c0186463_2316478.jpg
            食べたいけど、届かない悔しさに、例の声でギャ~ギャ~わめいてました。
                         おもしろかった~・・・




c0186463_2321363.jpg
               下の方は、カメラに収めにくいので、少し高い枝に吊るしてみました。
                       さぁ~今からアタックしますよ。




c0186463_23232597.jpg
                   何度も必死にアタックしています。




c0186463_23243552.jpg





c0186463_23245514.jpg
                ミカンがまだ食べられてないので、順番が違いますネ。




c0186463_23251463.jpg
                やっと、満足したかなぁ~・・・なわけないですね。
                 私が監視しなくなったら、すぐに下に落としてしまいます。



               
                  最後は、やっぱり好きな真っ白なニゲル
c0186463_23302190.jpg

by komorebi_358 | 2013-03-01 23:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)