バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪

少しづつ、春が近づいてきてる気配はしますが、今日も寒いです。

昨日のお休みも、冷たいなか草取りをメインに、山野草の植え替えや、野菜の種まきをしました。

c0186463_17472640.jpg




          芽吹き始めました・・・・♪
c0186463_171294.jpg
             昨年デブレ ア フルールジョ―ヌ の台木から出てきた、
                 野ばらの一種かなぁ~…良かったので仕立てています。 
                 この種は早いですね。



c0186463_17565980.jpg
                 種まきのバラの芽を確かめる楽しい季節になりました。
                湖南省のバラと野バラ(その1)が顔を出してきました。二コッ(*^_^*)



c0186463_17213757.jpg
                 昨年の秋に芽が出たクリスマスローズも、すでに四つ葉がでてきたのもあります。
                 まだ出てきてない種類もありますけどね。
                 たくさんの苗管理をどうしよう~
                 また悩みの種を作ってしまいました。



c0186463_17372298.jpg
                ヒヨドリに食べられないように枝のない所に吊るしたら、
                 飛びながら空中で少しづつかじっていて見てるのが楽しいです。



c0186463_17414826.jpg
            居間の近くの所では、ヒヨドリが来るたびに追っ払ってあげられます。私が・・・・居る時は・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-25 18:04 | バラ | Trackback | Comments(9)

寒くとも庭仕事…・・・・・・・・・・♪

お休みの昨日は、7度位の冷たいお天気でした。

そんな中でも、ガーデニングの仕事には終わりがありません。

小さい苗のポット上げ ( 殆ど人にあげる分 )と、山野草の植え替え、庭の草取りなどをしました。


                   どんどん開いてきました。
c0186463_22473211.jpg
               地植えにしたいけど、植える場所に悩むし、
                下向きに咲くので写真にも収めにくくなるので悩みます。




                 エリックス ミシィー
c0186463_2252990.jpg
                確か昨年凄い数のお花が咲いた分だと思いますが、
                今年は衰退してしまったようです。
                でも、こんな小さめなお花の方が好きです。




          あららぁ~~
c0186463_22574265.jpg
             誰かが大事な小さな苗の先をかじっています。



                 犯人は~・・・・・???
c0186463_2301239.jpg
    毎日庭に来ている、ツグミくんなのかそれとも最近来だしたハトなのか~・・・・・・それとも~誰!




c0186463_2371378.jpg
             細~い手で大杯を抱えて飲んでるみたいに見えておもしろいです。




c0186463_23134229.jpg
             来年はこんなことはないと思うので、思う存分UPしておきます。



c0186463_23162980.jpg
               何年もこのままの状態のチャランとシンバラリア
                 竹林の菌糸入り米糠や、発酵肥料をたまにあげているので
                 植え替えなくともいいかなぁ~とも思っています。

by komorebi_358 | 2013-02-22 23:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

カニガラ投入~・・・・・・・・・・・♪

昨日の日曜日は、とても冷え込んでいました。

今までで一番着込んでの庭仕事になった様に思います。

画像も大してないのでUPやめようとおもっていたのですが、来年の為の備忘録に 記します。

c0186463_17151051.jpg
                 カニガラが乾燥してきたので出来るだけ細かく叩き潰して
                   仕込み中の発酵肥料に加えました。
                   ぬるま湯で溶いた黒糖と米糠発酵も一緒に混ぜ込みました。
                   今回は、油粕が発酵済だったためか、モワモワ発酵はすぐに収まってしまって
                   過程を楽しめませんでした。
                   ちょっと期待外れでした。
                   反省として、次回は油粕の半分は、発酵してないのを加えようとおもいます。
                   カニガラを入れた事により、再び発酵が始まるのでしょうか?


                  <追記> 後日、リンカリ肥を1袋投入しました。(例年どおり)

    ※ 昨年の残りの発酵肥料を、全てのバラの芽出し肥として与えました。(今でいいのか?・・・) 



c0186463_16281663.jpg
                 昨年同様花瓶の中で根が出てるバラを鉢植えに~ 
                   挿し芽しなくとも、この手もあります。
                   ちなみに、根が出て何時までも置いていると根が黒くなりダメになります。
                   何でもタイミングですね。^^




c0186463_17272775.jpg
                画像がないから玄関前の洋の雰囲気をだしてくれているオリーブの木。
                  離れた所にもう1本あるのに、実が残った事がありません。苦笑




c0186463_16514296.jpg
    もう珍しくなくなってきましたが、相変わらず1羽だけはウチの庭が気にいってくれてるようです。



          あと、キッチンガーデンの草取りに、野草の種まき、最後のバラの剪定
   
                 それに、混み合って出てきてるコリアンダーの苗を、

                レースフラワーの代わりにあちこちに植えこみました。

    でも、毎日やってくるツグミくんだと思いますが、色々な小さい苗をひっかいてダメにしています。

                     たくさんあるから、まっいいか・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-18 17:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

楽しいひと時が終わりました・・・・・・・・・・・♪

また、しとしとと雨が降ってきて、寒くなってきています。

昨日庭で咲いていたクリスマスローズを、綺麗には撮れなかったけど、UPすることにしました。


c0186463_17104411.jpg
               特別なものはないけど、近くのお友達に頂いた内の一つ
                 白にそばかすの小さめなお花がかわいい。



c0186463_1711327.jpg
                     ミヨシの苗の何だったかなぁ~


c0186463_17112854.jpg
               つぐみさんに頂いて2度目の開花。
                 昨年より花数が増えましたが、きれいに咲くのは、まだこれからです。
                 ウチのクリローで一番高価かも~…



c0186463_17162614.jpg
                    定番のニゲル。
                      早くから実がたくさん付いたので、一度切り取ってその後の開花



                 バラの種まきから、ポツポツと芽を出し始めました。
c0186463_17451858.jpg
                アズマイバラとアルテシモ



                    鳥たちの小さな楽園?
c0186463_17454485.jpg
               野バトのつがいまで、庭に来るようになりました。(苦笑)
               スズメもお隣の屋根が避難場所で、庭が色んな鳥でにぎわっています。
               



c0186463_17221823.jpg
                3週間ほどいた娘が今日無事に帰っていきました。やれやれ・・・
                昨日はお墓参りに行った時に、木に絡みついていたタンキリマメを
                採ってきましたので、玄関に飾りました。ってほどはないですが・・・   

    3週間の間、1~2日おきに、剣道の仲間や親戚が集まってきてくれてはいつも楽しい晩餐でした。笑
                
                 ちなみに、昨日は美味しいお好み焼きパーティーでした。 

              93歳のおばあちゃんも、 密度の濃いこの3週間だったと思います。

             みんなも寂しくなったけど、東京に帰った娘は4月から職場に復帰です。

               きっと戦争の様に大変でしょうけど、がんばって欲しいものです。


                          

by komorebi_358 | 2013-02-12 18:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(14)

冬の平尾台に登ってきました。・・・・・・・・・・・♪

2日連休なので、1日は近くの平尾台に登る事にしていました。

1週間前に降った雪の為に東京に帰るのを延期した娘も行きたがったので、孫を連れての

今回は楽なコースに切り替えてのお散歩コースを歩いてみました。

c0186463_23522182.jpg
                  気温は10度位だけど、いいお天気です。
                        やっぱり来てよかったぁ~                 




c0186463_0241588.jpg
                 羊の群れのように見えるたくさんの石灰岩です。




c0186463_23533568.jpg
  




c0186463_0244537.jpg
               冬枯れの熊笹がキラキラ輝いてとってもキレイでした。




c0186463_0262912.jpg
               主人も、娘+孫と歩けて、いい一日だったと思います。




c0186463_0281093.jpg
               家では、アズキナシの木で、くつろいで毛づくろいをするメジロ君




c0186463_23541956.jpg
               背面に常緑のはいの木の緑が入ると、メジロくんも新鮮です。




c0186463_23551477.jpg




          なかなか、近くなのに平尾台に登れないので、これからは月の初めのお休みには

                かならず登る事にしよう~・・・・と云う事になったのですが・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-11 00:55 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

2013年版発酵肥料仕込み終わる・・・・・・・・・・・・♯

今日は、午後からどんどん冷え込んできています。

昨日は霧雨の中、お休みだったので軒下で2013年版の発酵肥料を仕込みました。

c0186463_22115686.jpg
            毎年1月2日は、竹林に笹の落ち葉を集めに行く事が、恒例になりました。
                菌糸をはった落ち葉で、米糠発酵をして元種を作って待機してました。
                他に、油粕も臭いを抑えるために一時発酵してました。

              備忘録の為に・・・
               <2013年 材料>
                    * 発酵済み油粕・・・・・・・・バケツ半分
                    * もみ殻クンタン・・・・・・・・バケツ4分目
                    * ぶた骨粉・・・・・・・・・・・・・バケツ4分目
                    * 馬フン(発酵済)・・・・・・・・バケツ半分
                    * 牛フン・・・・・・・・・・・・・・・バケツ半分
                    * 焼き灰・・・・・・・・・・・・・・・バケツ2分目
                    * 竹林の土・・・・・・・・・・・・・バケツ2分目
                    * 庭の土・・・・・・・・・・・・・・・バケツ半分
                    * 米糠・・・・・・・・・・・・・・・・・バケツ半分
                    * コンポストの土・・・・・・・・・バケツ2分目
                    * 竹林菌糸発酵米糠・・・・・・バケツ半分 

             ※ 今年は、コロコロさんより、馬糞堆肥をたくさん頂いていたので、
                        贅沢をしたところが、いつもと違うかな。

                カニガラも、兄の所に頼んでいたのでたくさん集まりました。
           今年は、しっかり管理していたつもりが、やっぱりハエが卵を産んでいました。



                   そこで~・・・・・・
c0186463_18213185.jpg
              幼虫を例のごとくお皿に入れていたら、
            ツグミくんが食べに来てくれました。これが食物連鎖?(無理やり)



c0186463_18272638.jpg
              毎日ウチの庭の住人になっています。
                私はメロンは嫌いなので(主人も)頂いても、なかなか食べずに
                古くなってしまいます。
                娘の友達が来てくれて、何とか食べてくれましたがだいぶ味が
                変わっていたようです。
                従って、熟成されたメロン?も、鳥には美味しいようです。



c0186463_18404068.jpg
               このヒトも、美味しそうにつつきます。
               あらあら、かなり薄い皮になってきましたね。

by komorebi_358 | 2013-02-07 18:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

他所の庭作りに燃えてます~・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、久しぶりに暖かいお天気で薄着で庭仕事に取り掛かれました。

c0186463_18102622.jpg
               何のお花か解らないで頂いていた苗が咲きました。
                オキザリスでした。
                自分では買わないだろうから良かった。



c0186463_18134928.jpg
         たくさんの秋播きの苗がどんどん大きくなってきてウズウズするけど、まだ植えられないんです。



c0186463_181525100.jpg
            毎日、ツグミくんがやってきては、色んなところをひっかきまわしています。
                 今植えても、半分くらいはダメになるでしょうから~
                 おもしろいです。
                 ツグミの近くには必ず、スズメがやってきます。
                 おこぼれ貰うのかな?



c0186463_18194473.jpg
             バラの鉢の中のオンファロデスは、肥料が効いてるのでだいぶ大きくなっています。
                 今年は、蒸し暑くなる前にお花が見られるかなぁ~



                ところで 最近、生きがいが増えました!
c0186463_18211062.jpg
             ななめ前のお家の道に面した塀の下を、お花で埋め尽くそうとワクワクしてます。
                 こちらの奥さんは、2年前までは、黄色のパンジーを主に植えられていたので
                 元気がいいから黄色が好きなのだと思ってたのですが、最近何も植えてない
                 ので、聞いたところ今まで売れ残った苗(パンジー)を買ってきていたので
                 黄色しか残ってなかったとの事。ヤッタ~
                 それでは、これから私がうえてあげましょう~いや植えさせて下さい!
                 ・・・となりました。
                 春を夢見てウチのたくさんの苗から何を植えるかたのしみがふえました。
                 取りあえず、ビスカリアはたくさん植えたけど多すぎたかなぁ~
                 背が高いのは、道に出てきても困るしなぁ~
                 配色は難しいです。
                 才能のなさを感じます。



c0186463_18554078.jpg
             あいも変わらずのメジロ君ですが、この前から何時も来ていたつがいだったのに
                 どうも、つがいではなくなったようです。
                 1羽が多いのですが、たまにバラバラに3羽だったり・・・
                 どうしたのか心配です。


c0186463_1981132.jpg




c0186463_1983796.jpg
              何気なしに寂しそうデス?



c0186463_1912221.jpg
                        こんな日もあったのに・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-01 19:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(14)