手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯

ここ2~3日は、大寒にもかかわらず、暖かな日が続いてましたが、今日あたりから冷え込んできています。

週末はまた雪マークがついています。


  庭には、毎日メジロ三昧なのに、欲は尽きません。
c0186463_16531434.jpg
        シジュウカラに来て欲しくて、ペットボトルで簡単バードフィーダーを作って貰って
        ヒマワリの種を入れて待ってるのですが、未だ見かけていません。
        毎日家に居ないので解らないのですが……



c0186463_1657565.jpg
           今週の初めに、シロハラに続いて、ツグミが来ていました。
            すぐには、慣れてくれません。
           毎日家にいると色んな鳥が来てくれてるのだろうなぁ~



             また、バーゲン品を買ってきました。^^
c0186463_172556.jpg
             今では、鳥の餌用として市場のあちこちで1山100円で売られています。
             これなら惜しみなく与えられます。
             でも、今度の餌は、どれを見ても傷みすぎでした。
             次回は、この店はやめよう~
             前買った所に、戻そう~       



      2日間、朝から居なかったので、ミカンを取り替えてあげてませんでした。
c0186463_1784425.jpg
             昨日帰って早速ミカンを吊るしてあげると
           しばらくしてスズメがたくさん寄ってきて、
           その後、常連のメジロさんがよっぽどお腹をすかしていたらしく
           2羽同じミカンを貪って居ました。
           いつもは、順番に待っているんですけどね~

                                                   


c0186463_1714339.jpg
               良かった。よかった!
                また戻ってきてくれて~

 
            


c0186463_171512100.jpg




c0186463_17153639.jpg




                違う日に撮った画像
c0186463_1716446.jpg
             

        昨日は、友達の結婚式の為に東京から娘+ベィビーが、帰ってきたので

        飛行場に迎えに行くと、丸々太った6ッカ月で9㌔の朝青竜似の孫が

       顔を見るなり大泣きで、いつものように家に集まった剣道の友達を見ては、

       また大泣きで、 主人が帰ってくる頃には、疲れ果ててお風呂にも入らず   

               しゃくりながら眠ってしまいました。

                  しかし、心配なのです。

     2日後には、博多で結婚式なので、私一人、家で面倒を見るようになってるのです。 

             武器のおっぱいは出ないし、それまで慣れてくれるか・・・・・

                  何とかなるでしょうか~・・・・・・・・・・

                    困った~困ったぁ~・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-01-24 17:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪

また夜中になってしまって、今日はとは書けなくなりました。

昨日、日曜日は久々の暖かいお天気に恵まれました。

朝一番のお仕事は、鳥の餌のミカンの取り換えからです。

またまた、常連さんのメジロがつがいでほぼ1日いてくれました。


しつこいですが、メジロの写真から~
c0186463_0151181.jpg
        南側のフェンスでは、50㎝位寄っても逃げません。
        画像がブレて歪んでるので、明日撮り直そうと思ったけど、まあいいことに・・・



c0186463_019379.jpg
             ミカンに顔を突っ込んでカワイイです~



c0186463_0205898.jpg
            たまに暖かい日があるので
           グルス・アンテブリッツが小さく咲いてくれました。



c0186463_0223935.jpg
           ルイ・14世が、たくさん蕾を抱えているので、
           寒い日は家の中に入れて咲かそう作戦です。
           上の方に見えてるのは、大根を干してるのが写りました。笑



c0186463_0254913.jpg
            イトシャジンが細々とズゥ~っと咲いてます。
            何時植え替えようかと思案中



c0186463_028127.jpg
          今日は新たに、ビオトープを作りました。(少し大げさかな~)
          あまり好きでない壺だったので、昨年は埋め込んでみましたが蚊は発生するし
          草に埋もれてしまうので、あきらめてました。
          それを表面に出してここにいろんな鳥を呼び寄せようと計画中です。
          この中に、砂を入れて、半分小枝を入れて仕切りをして浅瀬を作ったり 
          セキショウも、ポットに植えていれてみました。
          この後、水をはりました。
          なかなかいい感じ~
          エアーポンプが手に入りそうなので主人に今度 取りつけてもらおうと
          思ってます。
          水が腐るので仕方ありません。



c0186463_0474963.jpg
          昨年末から、たくさんの大根を貰ったので、切り干し大根にしたり、
          後は面倒なので程々な大きさに切って、干し大根にしました。
          お天気が悪そうな予報だと、家の中に取りこんだり大変でした。
          そろそろ、食べてみようかなぁ~とおもってます。



             今日は、暖かいので花友さんが庭に来たのですが、

      メジロが逃げないで居るのを見て、さっそくミカンを吊り下げるとの事になり
                 
     ウチのこだわりの錆びた針金で^^、主人にS型フックを5本ほど作って貰いました。

     それにモズの画像を見せるとエサになるコガネの幼虫を育てたいと云い始めました。笑 

           そこで、今日のお土産として、幼虫を6匹わけてあげました。

                   喜んで帰って行きました。 ♪            

by komorebi_358 | 2013-01-21 01:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

今日も、メジロと~・・・・・・・・・・・・♪

今日はお休みだったので、またメジロと戯れてました。

たまには、群れでやってきてるようですが、今日は殆ど つがいで日が暮れるまで遊んでいました。

c0186463_2333793.jpg
           同じメジロが何時もきているのだと思います。
           窓越しに1メートル位に近づいても逃げなくなりました。
           人懐こい鳥ですねぇ~^^



                 オモシロイでしょう~
c0186463_23333638.jpg
        なかなか2羽同じ所にジッとしていないので、面白いのがとれました。



c0186463_14223444.jpg
          私が庭に出てウロチョロ仕事をしてても、逃げません。
            信用してくれてるって嬉しいなぁ~~~ 



c0186463_2338843.jpg
              横向きの2人  ( いや2羽だった )



c0186463_23394199.jpg
            やっぱりぽってりしている方がカワイイですね。



            下の方では、ジョウビタキもやってきました。
c0186463_23405128.jpg
          これはメスかな?    
          オスも写真に写ってましたが上手く撮れてませんでした。
          昨年来ていたメスは、私の行くところをグルグルついてきていたけど
          今年のはなかなか慣れてくれません。
          性格があるみたいです。



             これは、何の鳥でしょうか?
         ※ シロハラ と云う鳥だと判りました。 (ツグミ科)
c0186463_2346784.jpg
           ツグミかなと思ってたけど、ちょっと違う?
           この前から、陰に隠れながらチョロチョロしていたけど、
           メジロもいるせいか、だんだん慣れてきて写真が撮れるようになりました。
           でも、かきちらしてしまうので小さい苗を植えられないんです。
                 



              夕方から雪が降ってきました。
c0186463_2353186.jpg
                



           早く帰らないと雪も降ってきたし日も暮れてくるよ~  
c0186463_23535914.jpg
          気にしながら見ていると、薄暗くなってきても、つがいで遊んでいました。
          どこに帰って行くんだろう~どこで寝てるんだろう~
          ・・・・と気になります。



              日が暮れて~
c0186463_23581882.jpg
           ストーブの上に載せていた焼き芋を久しぶりに頂きました。
               甘かったですよぉ~しあわせ~~~

by komorebi_358 | 2013-01-18 00:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

思いどおりに鳥がやってきた~・・・・・・・・・・・♫

お休みの朝は、鳥を呼ぶためのミカンをたくさん吊り下げていたら、メジロがちょっとだけは来たのですが、

今日ははずれでした。

その代わりに、嬉しい鳥がきてくれました。


            後で調べると、どうも猛禽類のモズくんです。
c0186463_22443295.jpg
      
          ウチのモズくん丸々としていて、とてもかわいいのです。
               猛禽類だなんてとても思えません。 




c0186463_2252720.jpg
           




c0186463_22464615.jpg
               表情が何んとも可愛い~~      
           


c0186463_156050.jpg




        この日の為に飼ってきていたコガネムシの幼虫を
        土と幼虫を混ぜてトレーに入れてあげていました~(ウっシシ~~~怖っ)
c0186463_22481044.jpg
        やっぱり、肉食系ですねぇ~
        今日は、大、小15匹位のコガネムシの幼虫が全部無くなって居ました。 

        そうです。そうです。この前から木の小さな枝に甲虫類が
         器用に突き刺さっていたのでモズの仕業なのかなぁ~と
        思っていたのでした。 
        きっとこのモズ君だったのでしょう。
        明日調べて見よう。        
        今日のコガネムシもあちこちに突き刺してあるかもしれない。


                          
               こちらは、ヒヨドリ
c0186463_03109.jpg
         こちらのトレーにはリンゴやピーナツをいれてあげてました。
                肉食ではないのですね。?     



c0186463_0355985.jpg
        今日の庭仕事は、ベビーリーフが込み合っているので、
        空いているハッポースチロールに、
        堆肥を入れて植え替える事でした。 
        またまたその時の副産物(鳥の餌をたくさんゲットできました。やったぁ~) 

        クンタンをすき込むと、コガネムシが居ないので、鳥の餌の為にも来年は      
        クンタンを入れない場所も残しておかなければ・・・・と思いました。

         ※ ミューさんにカメラの事を教えて頂いたので、
            ISO感度を上げたら今日は少しだけ綺麗に撮れました。
            ミューさん、ありがとうございました~

by komorebi_358 | 2013-01-14 00:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

メジロがやってきたぁ~・・・・・・・・・・・♪

今日は、昨日と同じく、日中の気温は6度で風が冷たかったです。

コタツに入って、のんびりコーヒー飲んでいると、、やってきました~やってきました~~~

メジロの大群?が・・・・・・・・・?

c0186463_1915422.jpg
           床を這いずりながら、カメラを取りに行きました。笑



c0186463_19174674.jpg
          アズキナシの木にとまったり、、モミジの木にとまったり、
          動きが早くなかなか綺麗に撮れてませんでした。
          シャッタースピードを上げる方法が、まだ解ってません。情けない!



c0186463_19204012.jpg
          南側の窓のバラのフェンスに、ミカンをくくりつけていた所に
                やってきました。(大成功)



c0186463_19255545.jpg
           一ッカ所のミカンなのに、群がって居ました。
           今度のお休みには、何か所もミカンをくくりつけよう~~~
                    





        今日は寒かったけど、何かガーデニングの仕事をしないと落ち着かないので
               バラの種まきをしました。
c0186463_19335574.jpg
、      最後まで、実を付けていたロード・ペンザンスとウッドシーフェンドレリの2種類が
       鳥にかじられはじめたので、無くなる前にまきました。
       昨年は、フェンドレリは芽が出なかったけど、今年はどうかなぁ~



     ほぼ、気になっている大きな仕事(穴掘り等)は終えたので、後は暖かめな日に

        苗の植えこみなどを、ゆっくりやりながら鳥と遊びたいと思います。

by komorebi_358 | 2013-01-10 20:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

いつもの毎日が始まりました~・・・・・・・・・・・♯

新しい年が明けて、早いもので8日も経ってしまいました。

今年も、この調子だとあれよあれよと1年が終わりそうな予感です。

お正月最後の4~5日は、由布院へ行く事が出来ました。 義兄は、退職したのですが、会社の所有の別荘(名前だけ~)がたまたま空いていたので なかなか時間がとれない私たちの為に 予約を入れておいてくれました。

c0186463_22185297.jpg
       今年のお正月は雪があまり降らなかったので、山間を通って行けました。



     色んな会社の別荘があるのですが、案内板の会社の名前が以前に比べると
     随分変わってきてるようです。
     不況の影響が多いのだと思います。
c0186463_22221517.jpg
  別荘の年間管理費がかなりかかるそうで、景気が悪くなった今では、大変みたいです。
  あと何度いけるかなぁ~?


       私たちは由布院の雑木が多い街の中をゆっくり散歩したかったのですが
       姉夫婦たちとは、趣味が合わず(笑)待たせる事になるので今回は断念しました。



     その代わり、、国東半島周りで、6ヶ所位の神社・仏閣にお参りできたので、
     古い歴史好きの主人は、大満足だったようです。
c0186463_23205019.jpg




c0186463_10192322.jpg


        次回、由布院へ行ったら、雰囲気のある街並みを歩くぞぉ~・・・・・・
                美味しいコーヒーのお店にも入るぞぉ~

by komorebi_358 | 2013-01-08 23:41 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

おめでとうございます!

                  
              新年明けましておめでとうございます。

           今年も穏やかな一年となりますことを願っています。


         (2階からの画像)
c0186463_180146.jpg

 真っ白な雪景色だった初日の出は、遅く起きてしまってシャッターチャンスを逃してしまいました。
          でもキラキラと雪が溶けかかっていてとてもきれいでした。


          元旦は一日中、凄い良いお天気に恵まれました。

お昼からは、毎年恒例の私の母の隣の家に住む長男の家で、新年会です。 
その後は、2年前まではカラオケの点数で、(内緒ですが…)賭けをして競ってにぎわっていたのですが、
昨年より、Wii が加わり、ゴルフやボーリングで遊ぶようになりました。
そんな事で、子供から大人までワァ~ワァ~言える単純家族の集まりで幸せだと思っています。
それでもって今年は先ほど夜中の3時過ぎに帰ってきました。
その足で、ブログを書いております。

     内容の薄いブログなのですが、仕事の合間を見ては憂さ晴らしをしている 

          「こもれび日記」 に暖かいコメントをたくさん頂いて、

                ありがたいとおもっています。

               今年もよろしくお願いいたします!

by komorebi_358 | 2013-01-02 05:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)