いよいよ年の瀬になりました。・・・・・・・・・・♫

今年も残すところ、1週間足らずとなりました。

年賀状も、いつになく早く片付きホッとしています。


 小さいプラ鉢のティーローズがまだ、ポツポツと咲いてくれて心和ませてくれます。
c0186463_18212624.jpg




c0186463_18345042.jpg




c0186463_182289.jpg
               ロード・ペンザンスの実が4個最後まで残ってくれました。
                来年も受粉のお手伝いをして、たくさんの実を付けてもらおう~
                来春の姿を想像するだけでホッコリ気分になります。



c0186463_18293343.jpg
                     もうすぐ落葉が近いかなぁ~・・・
                     来年の春が待ち遠しいなぁ~・・・ 



c0186463_18302438.jpg
              この前庭に来た小鳥の集団の画像が何とかトリミングして、これ位見えました。
                    メジロかと思ったけど、ちょっと違うかもしれません。
                    また来てくれないかなぁ~

by komorebi_358 | 2012-12-25 18:41 | バラ | Trackback | Comments(14)

すっかり落葉へ~・・・・・・・・・・・・♪

             今日は一年で最も夜が長く昼が最も短くなる冬至だそうですね。

            ・・・・と云う事は、これからは夕暮れがだんだんと遅くなる事なので、

              時間の足りないガーデナーの私にとっては嬉しい限りであります。


c0186463_18491285.jpg
             こたつの中から見えるモミジが、アッと云う間に落葉してしまいました。
               (これは、2日前の画像です)  

               そうですそうです。
               今日の午前中に、庭の雑木にメジロとシジュウカラの集団がやってきました。
               あっちもこっちも鳥が忙しく木から木に飛び回っているので、急いで望遠レンズに
               付け変えてバシャバシャ撮って、途中でプレビューにしてみると、何とSDカードが
               入ってないではないですか@@@
               その後、パソコンから外して取り付けたのですが、時はすでに遅しでした。
               1羽だけ残っていましたが、短い時間でうまく撮れませんでした。
               日頃家に居ない私にとっては、またとない機会だったのに・・・・・・
               何とも惜しい事をしました。
               でも、ウチにもチャ~ンと、来ているんだぁ~と安心しました ♪  



c0186463_18502740.jpg

               2階のベランダのティ・ナ・ナ ( エロンガタ実生 ) が、紅葉(黄葉)してきれいです。



c0186463_18522143.jpg

              落葉したティ・ナ・ナの葉っぱを集めてきました。
                      きれいですねぇ~




c0186463_18262410.jpg
           木々が大きくなって、落葉した葉っぱが、奥の方では半端ではなくなってきました。
                   でも、カサカサとした庭も好きですけどねぇ~ 




c0186463_18265765.jpg
           落ち葉をそのままにしておくのも好きですけど、この後かき集めて堆肥に仕込みました。
                     何と、大きな袋にギュウギュウにつめて3個有りました。


                       そうだ、今日はカボチャを食べなくちゃ~^^

by komorebi_358 | 2012-12-21 19:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

冬の準備が着々と・・・・・・・・・♪

お休みの今日は、寒さも和らぎお天気に恵まれまずまずのガーデニング日和でした。


             バラの植え替えの後は、大事なバラの種まきを終えホッとしてます。
c0186463_23541273.jpg

        tokiさんから頂いた野バラなど今日はしっかり種を出してきれいに洗って種蒔きしました。
               先週一番大事だった種を無知だったがため、ヌルヌルしてるままに
               蒔いたことが悔やまれます。
               どうぞ、無事に芽が出ますように~。



                種まきの後は、サギソウを掘り上げました。
c0186463_23101778.jpg
              とよこさんのブログを参考に、今年は早めに掘り上げてみました。
                昨年は、遅かったためか?何も残っていませんでした。ヒェ~でした。
                今年は植えた数より増えている様です。ニンマリ

                古い土は、竹林の菌糸入り発酵米糠をまぶしておきました。
                来年植える時に一鉢はこの土で実験してみたいと思っています。  



                
c0186463_2322013.jpg
              アーチの期待のノルマリスが、地植えにして2年目凄い事になってきました。
                柔らかいイメージが好きなのに、バンバンシュートが出てきてしまって
                今ごろになってどうしても気になり思い切り?剪定しました。 



                 これは、今年5月のがぞうです。
c0186463_23323788.jpg
      寂しい今の時期からは、本当にこんなにまぶしい春が来るのだろうかって毎年思ってしまいます。

                          あぁ~春がまちどおしい~~~


 

by komorebi_358 | 2012-12-17 00:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂

また雨が降り出してきました。

昨日はお休みで、久々のいいお天気だったけど、花友さんがまだ寝てる時から遊びに来てくれて、

こたつの中でおしゃべりに花が咲き、庭仕事が短時間になってしまいました。(複雑な涙 ^^)


今日の午前中のホカホカの画像から~・・・

c0186463_15525645.jpg
       確か、このクリローの名前は、バレンタインって云ったような記憶が少しだけ思い出しました。
                   今日は、周りの葉っぱを大幅にきり落としました。
                   種がすでに出来つつあるので、お花も切り取った方がいいかもです。



c0186463_1556663.jpg
           モミジバフウロもあっちこっちから顔を出すけど、葉っぱがいいんですよねぇ~



c0186463_15571247.jpg
           シュウメイギクの種の綿毛が、いつも面白いなぁ~と思います。
                    ウチには、シュウメイギクの大きなのは引っこ抜くので、小さいタイプだけに
                    なりつつあります。
                    そのうち白が消えてしまうぅ~
                    それでもいいのか?と自問自答してみる・・・・・…ウゥ~ん複雑



c0186463_1602356.jpg
          コバノズイナのヒコバエを集めては、ポットに植えこんだのが、今では減って2か所もあります。
                    なのに、本体の地植えを抜く事も出来ず・・・・・・・・
                     ヒコバエには困っています。


c0186463_164475.jpg
              紅葉しないシンボルツリーのモミジが、落葉する前にいよいよ黄葉してきました。
                     巣箱は方角があるのでしょうか?
                     ウチのは、全部家の中から見えるように、入り口が西か北を向いています。



c0186463_1693940.jpg
             寒い中咲いているのは、キャスリーン
                    今度のお休みには、かわいそうだけど場所を移動しようと思っています。



c0186463_16112320.jpg
            蕾がたくさんある、ティー・センティッド チャイナと、スノーグーは、寒さで開きそうにないので
                    家の中で咲いて貰う事にしました。

by komorebi_358 | 2012-12-14 16:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

寒かったぁ~・・・・・・・・・・・・・☃

今日は、すごい寒い1日でしたが、せっかくのお休みだったので、バラの種まきと草花のポット上げだけは、

腰にホッカイロを貼ってがんばりました。


                  これは、ケーキではありませよ~~~。

c0186463_2171632.jpg
               ロサ・グリーンさんへお願いしていた アビゲイル・アダムスローズのかわいい実生苗と、
                    ミズナラの実生苗が、早々におくってきました。
                    牛乳パックをうま~く利用して、郵送の4種郵便で送れるのですね。
                    傾いてもいなくて、綺麗な状態で送られてきたので感激でした。
                    ロサ・グリーンさん、バッチリでしたよぉ~~ありがとうございました。
                    楽しみが増えました。
                    植え替えようか、可愛いこのままにしておくか悩むところデス


                          
c0186463_058995.jpg
          フウチソウがもうそろそろ刈り取らなければなりませぬ。  まだイイ?   





c0186463_14610.jpg
          倉庫の中でポット上げしたのですが、何度も手を温める為に家の中へ~…  寒かったぁ~





c0186463_171365.jpg
               バラの実はそれだけでも雰囲気が出るし、長持ちするからうれしいです。

by komorebi_358 | 2012-12-07 01:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪

寒いです!

冷えてきています。

今日は、厚着をして仕事に来たら、ゴワゴワしていて肩が凝りそうです。☹


               
               最近は、いくつかの育ってきた原種のバラたちを地植えにする場所を
               将来を描きながら、妄想にふけっています。 

             
                まず、きまった場所から実行です。
c0186463_18391757.jpg
              地植えするには、動かせる雑木は移動することに…

             

c0186463_1814233.jpg
                2009年蒔きの実生苗 ダビディ (たぶん)を、地植えにしました。
                 来年は、隣の空き地には、家が建つそうです。
                 でも、よかったぁ~・・・広~い土地には、雑木を植えるとの事なので
                 きっと隣の借景も楽しめそうです。
                 それに、こちらの落ち葉も気にかけないでいいかな?



                      原種のバラの紅葉がきれいです。
                 
                      名前が不明な種蒔きのバラ(ルゴザかなぁ~?)
c0186463_1821383.jpg
            


                      ピンプ・シングルチェリー    
c0186463_18224736.jpg



c0186463_18232288.jpg



                     鉢植えのte-ne-na(ティ・ナ・ナ)
c0186463_18233367.jpg
          

         
                     地植えのte-ne-na(ティ・ナ・ナ)
c0186463_18254632.jpg
           


                     ジョウロウ蜘蛛も寒そうでした。
c0186463_18264087.jpg
         


                   最後は大すきなチャリオットの小さな挿し木
                      (切り取った方がいいのでしょうが・・・)
c0186463_18272681.jpg

by komorebi_358 | 2012-12-04 19:00 | バラ | Trackback | Comments(6)