楽しみをくれるバラたち・・・・・・・・・・♪

最近、雨が多くて、折角のお休みにもスッキリしないお天気ばっかりでがっくりです。

そんな日は、倉庫の中で生ごみ堆肥と遊んだり種蒔き苗のポット上げなどしていると

アッと云う1日が過ぎてしまいます。

秋は、ゆっくり時間が流れるので、庭友とのティータイムも楽しい季節です。



  株としてはまだ小さい、四季咲きのバラや、ティーローズが、チラホラ咲いてくれてなごみます。

                 ☆ グルス・アンテブリッツ (和名:日光)
c0186463_17371043.jpg
                こんな色や・・・・・・・・・

c0186463_1739326.jpg
                 こんなに深い色でも咲いてくれました。   
                 1度枯らしたけど、冬に深~い色で咲いてくれたのが忘れられなくて
                 こんな色に出会いたくて、リベンジの苗です。
                 冬は大好きなバラです。



                    ☆ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
c0186463_17435315.jpg
              このバラは、四季咲き性をもたらした正真正銘のティーローズと云う事で購入したのですが、
                  同じ名前で、花弁がギュギュのもっと華やかなのもあるみたいです。



                    ☆ バミューダ キャスリーン
c0186463_17563956.jpg
             なかなか地植えにしても、勢いがつきません。
                       たくさん咲くようになったら、実も残してみた~い。



                    ☆ オールド ブラッシュ 
c0186463_17585712.jpg
                    このバラも、早くこんもり茂って欲しい~



                    ☆ ルイ14世
c0186463_1811618.jpg
              今年最後かなぁ~・・・
                    冬は、渋すぎます。
                    ・・・と思ったけど、画像を見たら後ろにもう1個つぼみがありました。^^・  



                    ☆  Noir(ミニチュア ポリアンサ)
c0186463_185744.jpg
               咲いて散っていく間が長いので、充分楽しめます。



              今日、バラ友さんがきて、3年位前は ”バラは嫌い” って云っていたのに

                         随分増えたねぇ~・・・・って云っていました。

                         今では、持っている数が逆転しました。 笑

                             人生何が起こるか解りません!  

by komorebi_358 | 2012-11-30 18:25 | バラ | Trackback | Comments(6)

狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・・・・・♫

まだまだ、いけそうなので、草花の種まき、白花ヘスぺリスと白花バーバスカム

(いずれも、ミントさんに頂いた分)を、種まきしてきました。(今職場ですので…)

大丈夫かなぁ~…一応家の中に入れてきましたが、芽がでるかなぁ~


          狭い庭の、落葉樹が、だんだんと大きく育ってきたので、紅葉風景を撮りました。
c0186463_17473757.jpg
                居間から見える赤くなるモミジ。




c0186463_17494811.jpg
                アズキナシの黄葉と、まだ青いモミジ
                 細い枝が気に入っていたのに、いつの間にかどっしりとしてきて
                 まるで違う木になってしまったみたいです。涙




               裏の、国鉄の用地に廻って見て、どれくらい目隠しになって居るか見てきました。
c0186463_17495897.jpg
            かなり、家の中まで覗かれない位に、木々が生い茂って居ました。よしよし。。。




c0186463_17542751.jpg
                ソロの木も、どんどん大きくなってきたので、一応芯を止めました。
                    数年後がこわ~い!         




c0186463_17545646.jpg
               この巣箱はこちらからの方がよく解ります。




c0186463_17574265.jpg
                コナラを移植して随分カッコ良く大きくなってきました。
                 野バラを這わせるのが夢です。
                 この木も、植木市に遊びに行った時、小さい苗を買って帰って植えたのでした。




                  和室から見えるモミジ
c0186463_23214250.jpg
     この木も確か、10年くらい前に山から赤ちゃん苗を持ち帰った分が大きくなりました。



c0186463_2337161.jpg



            雑木類は、いつまでも同じ形を留めず、必ず大きくなるのに対して、

 こちらは、歳と共に体力も落ちるので、手に負えなくなる前に小まめに剪定しておかないとと思います。

by komorebi_358 | 2012-11-23 18:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

ミルクブッシュに、再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪

1週間が過ぎていくのがとても速く感じます。 これって歳?なんでしょうか?


6~7年間ぐらい育てて大きくなっていた、ミント・ミルクブッシュを冬の過剰な水やりで、
枯らしてしまったので、また挑戦する事にしました。
c0186463_19235849.jpg
  暖かい時だったので、新芽が伸びてきました。
               

c0186463_17574219.jpg
                さて、問題は、冬の間どれだけ水をやらないで我慢できるか(夜)




c0186463_182013.jpg
            カラマツソウが、冬に家の中でたくさん咲いた時があったけど、今年は無理かなぁ~




c0186463_1832814.jpg
             メジロが来てくれるように、置いておいた柿には、アカタテハ?がきてくれました。
             今年は、チョウが少なかったので、一瞬だったけど嬉しかった。
             待望の鳥は、なかなかきてくれません。
             品を変えて、じっくり待つ事にします。



                  

by komorebi_358 | 2012-11-21 18:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今年も庭の紅葉がはじまりました・・・・・・・・・・・・・♫

今日は朝からドシャ降りでしたが、夕方から雨が上がりました。

明日日曜日は、ガーデニング日和になるかな?

やっぱり庭仕事が一番好きです!


c0186463_22334988.jpg
                  コバノズイナの鉢植えが紅葉してきました。
                  地植えより、紅葉ははやいですね。



c0186463_22364479.jpg
                  鉢植えのギボウシも黄葉が早いです。


  
c0186463_2238567.jpg
                サンギネウム・アルバが、今頃になって少しだけ咲いてきてビックリです。
               フウロ草は、簡単に咲きそうで、消えてしまうのもが多いです。



               下の2つのバラは、同じバラの フレイザーズ・ピンク・ムスクなのですが、
                  色んな咲き方をしてくれます。
                  秋の咲き方の方が、好みです。
c0186463_2243307.jpg
             

c0186463_22464244.jpg
                  左の方にタグが見えますが、今咲いているスィートチャリオットと受粉をしてみました。
                  忘れて、花後に切り取らないようにタグをぶらさげました。
                  果たしてうまくいくでしょうか?
                  今後、家で同時に咲くバラを使って、遊ぶ楽しみが増えました~♪



                  なんと、もう芽が出てきました~!
c0186463_2256045.jpg
              オークションで落とした10種類のクリスマスローズが、種まきして1ッカ月で、
                   芽が出てきてビックリです。
                   てっきり来年3月頃しか出ないと思ってました。
                   このまま寒い冬を迎えても大丈夫かなぁ~



c0186463_018579.jpg
               原種のバラを、所狭しと挿していった鉢のバラが、
                   北側に置いているからでしょうか、少しだけ紅葉が見られます。
                   北国みたいには、いきませんが・・・・・

by komorebi_358 | 2012-11-17 23:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫

夜は冷え込むようにはなりましたが、未だ日中は13~17度位の気温ではあります。

そんな中、数少ない我が家の一季咲きのバラの実が色付いてきました。


              ☆ ロサ・ウチヤマナ( さくらいばら )

                   玄関前のこの鉢も何度か割れたが、このバラの実付きは
                   毎年凄い!
                   来年は、思いっきり剪定しとかないといけないかなぁ~
c0186463_232626100.jpg



c0186463_23255193.jpg



c0186463_23261117.jpg




                 盆栽仕立てにして2年目のサクライバラ
                 何度も高い所から落としたので、鉢は割れるし、実も落としてしまったので少ない。
                 今度は思いっきり剪定してみよう~
c0186463_2327124.jpg




               ☆ ロサ・ウッドシーフェンドレリ  
                     
                   大好きな花・実なのに、今年は思うようなお花にも会えず、
                   実が残ったのが少なくて残念。                 
c0186463_23304021.jpg




              ☆  ロード ペンザンス
        
                    寒くない土地では、真っ赤にはならないまま落ちてしまう。
                    種まきしてみたけど、発芽するだろうか・・・・・・? 
c0186463_23581046.jpg




              ☆  ロサ キネンシス アルバ

                    たくさんのお花が咲いた割には、今年は実が途中で
                    一つ落ちまた一つ落ちして 、今では残り2個になってしまった。
                    この落ちた実も周りに種まきしておいた。 
c0186463_23501151.jpg

by komorebi_358 | 2012-11-17 00:07 | バラ | Trackback | Comments(2)

ショウガと、ユズのの保存食・・・・・・・・・♪

昨日日曜日は、予報よりは暖かめだったのですが、夕方風が強かったらしく、(感じなかった。)

夜外に出てみると、ショッキングな出来事が・・・・・・

玄関の、ノリウツギの大きな鉢が、またもや粉々に割れていました。

この前、割れたので植え替えたばかりだったのに・・・・・仕方ない形あるものはいつかは壊れる。涙



                   ☆  ショウガの保存
c0186463_1736180.jpg

       今年2キロ入りのショウガを3度目ですが、買ってきて保存用に加工しました。


c0186463_17381633.jpg
               まずは、寒くなる冬に向けて飲み物用に~
                細の目に切り、お砂糖の代わりに思いついたのが、今年作った
                梅ジュースがたくさんあるので、これを入れてコトコト煮詰めて
                また、梅ジュースを足してを繰り返し 煮沸したビンに詰め込みました。
                小さじに1杯入れてお湯で割ってみると、意外といけました。
                今年の冬はこれで、ポカポカまちがいなし!



c0186463_17441988.jpg
                後のたくさんの残りは、千切りにして、ごま油で少しだけ炒めて
                 キンピラ風に薄めの味付けをしておきます。
                 冷えたら1回分づつ小分けして、チャックシールに入れて冷凍保存。

                 取り合えず、1回分をチリメン山椒風に、作りました。
                 仕事から帰ったら、これを魚に梅焼酎のお湯割りを飲みながら
                 キッチンドリンンカーに変貌。^^
                 日課になってしまいました。




                 ☆ 次は、ユズゴショウ作り~   
c0186463_17565137.jpg
            柚子はお友達から分けて貰っていたのに、青ゴショウを何度買いに行ってもなかったので、  
                 仕方がないので、ウチに生っている青ゴショウと足りない分は、
                 万願寺とうがらしにも入って貰って、作りましたが、何せ少なめでした。

                 それが、昨日青ゴショウを売っていたので、昨日また挑戦。

c0186463_18354381.jpg

              何とか、1年分はできたかなぁ~…?
                 何日か冷蔵庫で熟成させて、冷凍保存にしておきます。
                 ウチは、これ好きなんです。
                 来年は、自前のユズと、コショウ を期待してます。




            ピンクのヒオウギの種をお願いしていたらミントさんから、たくさんの種が届きました。
c0186463_1853337.jpg
                持ってないバラの種が枝ごとついていてきれいです。
                他に色んな草花の種と、また一番かわいいのが、ヒヨドリジョウゴ。
                赤い実と枝がとても可愛いです。

                ミントさん潰れていませんでしたよ。
                ありがとうございました~! 
                また、種まきがんばります。

                 

by komorebi_358 | 2012-11-12 18:56 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(9)

今チラホラ咲いているバラたち・・・・・・・・・・・♪

今日は、夕方からかなり冷え込んできています。

季節からいくと当たり前ですけどね。


駆け足でチラホラ咲いているバラたちのUPをします。


c0186463_18362410.jpg
         スイートチャリオットの色は好きな色です。
                   しかも、しっかり香ってくれます。
                   春の咲き方はすごかったです。
                   でも今位が好き!



c0186463_18383854.jpg
           ヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナ も、
                   地植えして2年目でやっと貫禄が出てこようとしています。
                   早く一度にたくさん咲くようにならないかなぁ~



c0186463_18443513.jpg
          オールドブラッシュも、なかなか株が広がりません。
                    肥料が足りないのかな?



c0186463_18454578.jpg
          サフラノ ア フルール ルージュ  は、暴れるので、本体は、剪定ばかりしてますが、
                   これは小さな空き缶に挿し木した分に咲いてきました。 
                   何時もこれ位でいいのになぁ~



c0186463_18482454.jpg
          フレイザーズ・ピンク・ムスクの挿し木もあちこちにあって、チラホラあちこちに咲いてきます。



c0186463_18495985.jpg
          アルティシモは、未だバラ熱が全然ない時に、頂いて挿し木した分。
                  真っ赤だけど、一重だから許せます。笑



c0186463_1851554.jpg
           今年は、こののぞみちゃんをなおざりにしていました。
                  もっと生かす道を考えよう~



c0186463_18533170.jpg
          今年の春買ったノワール
                 なんだかんだ云って、赤い色が多い事に気がつきました。



                     バラの種類が多いみたいで、少ない。?

                         いや、どっちだろう~・・・・・・・・  
               
                  

by komorebi_358 | 2012-11-06 19:01 | バラ | Trackback | Comments(7)

秋の花々たち・・・・・・・・・・・・・・♪

今晩も冷え込んでいます。

そろそろ、暖房の準備をしないといけないでしょうね。

部屋が散らかるから嫌なんですけどね。


               ラブラドリカだけかと思ってたけど、違うスミレも咲いてました。 何だろう~      
c0186463_22421385.jpg
   



              パイナップルセージは、この時期嬉しい赤で好きです。
c0186463_221857.jpg




              カタバミの一種だと思います。 花友さんに何年か前に貰った物ですが、
              おそらく消えたのだと思います。
              サササッと、株分けして持って帰ってました。笑
c0186463_22212099.jpg




               ノコンギクは、やっぱりきれいだなぁ~と思いました。
c0186463_22223376.jpg




              キヨスミギクは、今年は増えすぎたので来年は思いっきり減らします。
c0186463_22234886.jpg




      ヘレボルス・オリエンタリスが、毎年夏頃から咲くのに今年は今ごろ本格化してきました。
c0186463_22255885.jpg





c0186463_22295471.jpg
         垢抜けませんねぇ~
                今年は、レンガの小路の先の方を手を加えて何とかしようと思っています。
                  少しは、変わるかな?

by komorebi_358 | 2012-11-03 22:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

家庭菜園 ? から~・・・・・・・・・・・♪

昨日は、せっかくのお休みだったけど、木枯らし2号が吹き荒び1日中寒く大荒れでした。

そんな中でも、庭仕事は頑張りました。


          未練がましく撤去する事が出来なかったマイクロトマトをやっとかたづけました。
c0186463_17514052.jpg
           まだ青いのがたくさん生っているけど、きりがありません。
                   今年はこれで終わりにします。



         それでも、フルーツトマトの鉢だけは、未だ勿体無くて置く事にしました。ハハハ~
c0186463_17544662.jpg




   マイクロトマトが植わって居たハッポースチロールの中の土の中に50匹くらいの副産物が・・・・・・・・・
c0186463_17564777.jpg
                     もちろん、冬の鳥たちの為に、飼っておく事にしました。^^
                   土を新しくして、ニラを植えかえました。



c0186463_1830083.jpg
                順次種まきしているコネギが育ってきています。
                   少しでも有ると助かります。



c0186463_1851491.jpg
       植え替えたイチゴの苗に、色付き始めましたが・・・・・・・果たして何個熟れるかな?。



        
                    今年は3本の苗から、ハバネロが大豊作でした。
c0186463_18132151.jpg
                   昨日のニュースで、ハバネロを専用の開発した機械で燃やすと
                   イノシシの撃退が出来るそうです。
                   臭いが嫌いらしいですね。(人間には感じないとの事)
                   これで、ハバネロがたくさん流通しそうです。



               途中、息抜きに望遠レンズを持ち出して忙しい~・・・^^;
c0186463_1819855.jpg
            隣の空き地にセキレイのつがいが、餌を探しに来ていたので・・・・
                   


c0186463_1823584.jpg
           猫が狙っていたので、鳥が来なくなったら私が困るので、猫に餌やりまでして忙しい。・・・・・

by komorebi_358 | 2012-11-02 18:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)