日曜日はよく歩きました。・・・・・・・・・♪

1週間がとても速く感じます。

すぐ寒い季節がやってくるので、日曜日にはお友達ご夫婦と一緒に、門司港から渡し船に乗って、下関に渡り

唐戸市場周辺を思う存分散策していい1日をすごしてきました、。



c0186463_1853221.jpg
          お昼にめがけて、唐戸市場で美味しいにぎり寿司とフグの唐揚げを調達して、
                     海を眺めながらまずは腹ごしらえ。



                   さぁ~今から歩きます~・・・・
c0186463_1915296.jpg
           下関は歴史が古く戦前から交易で栄えていた町だったようです。
                気を付けて歩いてみると古い建物も色々残っています。
                大正時代に建てられた、旧秋田商会ビル(重要文化財)を見せて頂きました。
                主人は、歴史が古いものが大好きなので、満足したようでした。



                 
              近くの岸壁に、何と帆船の 「 日本丸 」が、寄港していました。ラッキー
c0186463_19105110.jpg
          近くにある水族館には、入らなかったのです。(基本的には入場料がいる所はパスです^^)
               

c0186463_19155254.jpg

                一般公開されている日で、たくさんの人でした。 
                帆は、前日張られるところ風が強かったので、張られなかったそうです。
                今日30日は出向前に張られるとの事で、きっとカメラマンが多かった事でしょう。
                明日からは、広島港に寄港とのことでした。

                  帆船の中を見るのは、はじめてでした。
c0186463_19171366.jpg
           



                帆船を堪能した後は関門海峡の人道まであるきます。
c0186463_19234363.jpg
            、舟の行き交いを見ながら歩きました。



                   人道に到着。
c0186463_19265431.jpg
            海底60メートルくらいあるのかな?
                雨、風、しかも車が通らないので、ジョギングの方々が多いです。(タダだし~…)



                  夕方、九州・門司港に到着。  
c0186463_1929397.jpg
               車を預けている場所まで、レトロ街を通って帰りました。
               この壁は、古い建物の壁だけ残した駐車場の裏でした。
               門司港には、色々古い建造物が残っています。


        この日、一緒に行った友達夫婦の、慣れ染めがまるでドラマの様で面白いのですが、

           長くなるので、又の機会に紹介しようと思います。 ・・・・・…笑えるんです。

                 
                  

by komorebi_358 | 2012-10-30 19:48 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

秋に咲くバラのようす・・・・・・・・・・・・♪

このところ、26度位の、秋日和が続いていましたが、今日の夕方から少し崩れ気味です。

明日は、少し雨かなぁ~

秋のバラたちが、日当たりの良い2階のベランダで、ゆっくりと咲き進んでいます。

                  ☆ レディ・ヒリンドン
c0186463_18414174.jpg
         以前育てていたクライミングローズに比べて、木立ち性のは、何だかお花が大きいみたいに感じて
                  前のが良かったなぁ~と咲くたびに思われて可哀想なバラ。



                  ☆ グリス・アン・テプリッツ
c0186463_17523335.jpg
          宮沢賢治が愛したと云うこのお花の色も、秋は綺麗な色で咲いてくれた。
                    香りが、いいバラですね。



                  ☆ ホワイト  ダッチェス ドゥ ブラバン(T)?
c0186463_17562476.jpg
          名札を失くしたので、違うかもしれないけど、ピンクっぽく咲く事もあるのかな?



                  ☆ ロック・ヒル・ピーチ・ティー 
c0186463_1804471.jpg
            ホワイト  ダッチェス ドゥ ブラバンの枝変わりと云われているので、
                  やっぱり上のブラバンと良く似てやさしい~
                  ・・・と云う事は、↑のは、ブラバンで間違いないと思う。



c0186463_1863234.jpg
          たくさんのお花を付けたロード・ペンザンスには、たくさんの実が残っていたけれど、
                  1つ落ちまた1つ落ちして、只今の所11個は残っている。
                
c0186463_18192332.jpg

                      どこまで赤くなるのかが見てみたい所である。



                  玄関前の、さくらいばら (ロサ・ウチヤマナ)
c0186463_18533832.jpg
                ロサ・ウチヤマナには、昨年よりたくさんの実付きである。
                   ウチヤマナの実は、殆ど最後まで落ちずに冬まで残ってくれる。
                   冬の玄関がさみしくなった時に、真っ赤に熟れて元気を与えてくれる
                   たのもしいバラである。

 

by komorebi_358 | 2012-10-22 18:44 | バラ | Trackback | Comments(6)

秋の仕事が着々と・・・・・・・・・・♪

今日は、何とも雲もなく、風もなく良いお天気でした。  でも・・・仕事。

昨日は風が強く少し寒い中お休みだったので、ガーデニングがんばりました。

キッチンガーデンを耕して、ベビーリーフがプランターにびっしり出てるので、1つ1つ並べて植え変えました。
(大きくして食べようと云うコンタン。)

これが、何とも疲れました。

後は、残りの種まきにバラの植え替え、バラの種まき いろいろ・・・・・・


c0186463_17363611.jpg
         地植えのダイモンジソウがいつの間にか咲いていました。
                  毎年この場所で、地植えなのに頑張って咲いてくれるけど、減りもせず
                  増えもせず・・・・・・



c0186463_17384320.jpg
         コナラには、昨年からドングリがなるようになりました。
                   鳥が食べに来るようにならないかなぁ~



c0186463_17404277.jpg
         えぇ~と、名前が出てこない。
                   寂しい秋には、嬉しい強い味方のハーブ。



c0186463_1742892.jpg
            早く播いた種蒔き組が、だんだんおおきくなってきています 。
                    冬になる前にポット上げした方がいいでしょうね。
                    また、忙しくなるなぁ~



c0186463_1744316.jpg
           昨年のランナーからのイチゴの苗をやっと定植しました。
                        今年も、空中有効活用。



c0186463_17454855.jpg
         香りがいいアガスタキーは、永い間良く咲いてくれました。

c0186463_17472331.jpg
          半分くらい刈り取って、種取りとドライフラワー用に。
                   ウゥ~ん いい香りです。



c0186463_17491535.jpg
           昨夜、室内の小さな瓶の上に、何とトノサマガエルがチョコンと座って居るのを発見。
                   朝まで置いておこうと思ったけど、もしかして1日中お水を飲んでいないかも~
                   と思ったので、真っ暗の中、外のバラの枝に載せてあげました。
                   朝は、そこにはいませんでした。
                   良かった~ 元気で・・・・

by komorebi_358 | 2012-10-19 18:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

只今、入居者ぼしゅうちゅう・・・・・・・・・・・・・♪

只今夕方5時30分過ぎ、日が暮れるのが、早くなってきました。


この前の日曜日に、新築の巣箱が2個(違う)3個増えました。

c0186463_1755949.jpg
         以前から、ブログ先で見た巣箱の画像をコピーしていたのを見せて、主人に作って貰いました。
                   正面のモミジの木に1個目は置きました。
                   ちょっと注文した色ではないけど、あるものを利用したので、良しとします。 



c0186463_17553125.jpg
        2階のベランダの、軒下に取り付けて貰いました。ちょっと派手ですが・・・・・・・・
                   餌付け用に、古いお盆をおきましたが・・・・・・ まだ来てくれていません。涙
                   これで、寝ながらにして眺められる。うまくいけばの話。


             ※  もう1箱、ソロの木に仕掛けたのですが、余りにも地味だったので、いつの間にか
                         削除してしまっていました。笑
                      でも、ここが1番脈ありです。



                    ここからは 3年前から有った巣箱たち
c0186463_185582.jpg
            形はいいのですが、今まで1度も入居なしで、今ではオブジェ。



c0186463_187622.jpg
            大きなトネリコの木に置いている朽ちてきた物件。
                   1度物件を見にシジュウカラが来ていたのですが、
                   何がいけないのか、1度も入居なし。
                   穴の周りがいびつだから?


               今回は、穴をくりぬくノコ?を買ってきて作ってくれたようなので、これでもか
                       巣作りしなかったら、主人は自信を失くしそうです。 




                         良く咲いてくれた、カワラナデシコ
c0186463_1814426.jpg
                       受粉してないのか種がとれません。       

by komorebi_358 | 2012-10-16 18:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

今年こそ、アサギマダラを待っています・・・・・・・・・・・・・♫

夜は、半纏 (ハンテン )にそでを通すようになりました。

ハッキリ云って寒いです。

何時も溜め込んだ画像を、あれもこれもUPしようとするので、どうしてもダラダラと長くなります。

そこで、以前 himawari さんに教えて頂いた画像処理を思い出しながら、色々やってみました。

お陰で頭がクラクラで、疲れました。

c0186463_0144240.jpg
        配分が難しくなかなかスッキリしません。



c0186463_023422.jpg
       来年は、鉢植えにして、もう少し花壇を有効に使おうかと思っています。



c0186463_1819281.jpg

         アサギマダラに来て欲しくて、ピンク色(紫)も植えました。
                   今年は、来てくれないかなぁ~・・・ダメかなぁ~



                    ラブリーな目。☆彡
c0186463_2393797.jpg
                  やったぁ~・・・居ましたぁ~!
                   今年は、全然見かけないので心配でしたが、地植えにした
                   ユズキチの周りの草取りしたら、2頭居ました。
                   これで安心。
                   あとは、アゲハになるのを待つばかり。
                   


c0186463_231549.jpg
   場所を取るマイクロトマトは、ピザにトッピングして焼きたいが為に植えています。 
                     美味しそうでしょう~
                   実は、おいしかったのです^^

                   来年も、場所はとるのだけど、やっぱりやめられない。

   

by komorebi_358 | 2012-10-16 00:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

平尾台に咲く10月の花・・・・・・・・・・・✿

毎回同じこと言っておりますが、秋の仕事の種まきと、植え替えがまだ終わりません。

連休があったのに、色々予定が入っては、延び延びに~・・・・・まっ、いいや。


連休だった月曜日は、近くの平尾台にやっと登ってきました。

年間を通して、平尾台に咲く花達を、カメラに収めて山野草の名前を覚えたいと

年間の目標にはしているのですが、珍しいユリなど咲く8月を逃してしまいました。

来年の楽しみにとっておくことにします。


             ここの一角に登りますよ。
c0186463_17365146.jpg


              
          
c0186463_17592545.jpg
   この日、名古屋に行っている長男が帰ってきたので、家に上がる暇なく3人で登ることに。
                 (私たちにはゆっくり暇がないので…^^)
                今回は、道なき道を横断する事にしました。
                  アップ、ダウンを繰り返しながら・・・・・・・・・・・



                ☆  ヒヨドリバナ(鵯花)?オトコエシ?
c0186463_17382320.jpg
           帰ってきて調べるまで、フジバカマの白とばかり思っていました。


                 
                 ☆ サワヒヨドリ(沢鵯)
c0186463_17401664.jpg
           こちらも、フジバカマ族らしく、フジバカマの紫色とそっくりです。
                 葉っぱ等、写して違いを調べないと・・・・・・と思いました。



                  ☆ シラヤマギク(白山菊)?
c0186463_17495568.jpg
          これが白山菊かぁ~…たくさんいろんな所に咲いています。



                  ☆ サイヨウシャジン? 
c0186463_17524776.jpg
          シャジンって、自然だとこんな風に咲いているのですね。



                  ☆ ヒメヒゴタイ(姫平江帯)  これは、名前に自信ありです。
c0186463_17545654.jpg
          かわいいです。



c0186463_1756593.jpg
           この名前が解りませんでした。  
                  この後どんなふうにお花が展開するのだろう~
                  レースフラワーみたいにかな?




                  何と、ツリフネソウに出会いました。・・・・・・感激。
c0186463_18105278.jpg
               背の丈程の草をかき分けて進むと、突然湿地帯が現れました。
                  そこには、チョロチョロと水の流れる音が聞こえはじめ
                  その周りに、何と赤いツリフネソウがたくさん咲いているではありませんか!
                  私一人、大歓声をあげて喜びました。



c0186463_17581692.jpg
                      自然に咲くツリフネソウに会えた事が、1番の収穫でした。




                   やっと、登り始めた場所に辿り着く事が出来ました。
c0186463_1751798.jpg
               ソバ畑がきれいな石の上で、持ち歩いたお昼のお弁当を夕方近くに 
                  食べる事が出来ました。
                  本当は、見晴らしの良い高い所で食べる予定だったのに、険しい所ばかり
                  だったので、持ち帰る事に。^^
                  でも、お陰で、ツリフネソウに出会えて良かった。




                    すっかり夕方になった帰りの景色です。
c0186463_17525742.jpg



        今回、レンズを途中で変えた時に本体にゴミが入ってしまった事がとても悔やまれます。
                
                         値打が下がりました。泣
         
                   明日、キタムラカメラに持って行ってみよう~
            
                           何とかできるかしら~

                 長々となりましたが、もっとスマートにを心がけたいのですが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2012-10-10 18:21 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧

毎日、気持ち良いいいお天気が続いています。

週2日だけのお休みでは、なかなかやりたい事が進みません。

種蒔きもまだ終わって居ないし・・・・・・・・・少し焦り気味~


今日は、チラホラ咲きだしたバラのUPをしようと思います。

               在りし日の、姫タカネバラ
c0186463_15182359.jpg
          3年ほど前に、ネット先の山野草店から購入して楽しみにしていたバラでした。
                 ミニ(姫)ということだけあってなかなか大きくなりまんでした。
                 今年の夏過ぎに、1度もお花を咲かせることなく枯れてしまいました。
                 とても残念です。
                 危険信号に早く気がついてあげれば良かった。



c0186463_1524755.jpg
           スイート・チャリオットは、色といい好きなバラです。



c0186463_15262669.jpg
         フレイザーズ・ピンク・ムスクも1年を通して咲いてくれる賢いバラ。


c0186463_15282947.jpg
           スレーターズ・クリムゾン・チャイナは、春にはウドンコ病がひどくて、葉っぱはなくなるし
                    枯れるかと思ってましたが、秋になってチラホラ咲き出し-(´∀`*)ホッ



c0186463_15324423.jpg
           挿し木から頂いたナローウォーター なかなか大きくしてあげられてない。
                  周りにスミレがはびこるので、今度植え替えよう~



c0186463_15374959.jpg
         ミニチュア ポリアンサのノワール
                  四季咲きで、小さい花なのであっても良いかなぁ~と思って
                  今年の春に家にきたバラ。



c0186463_15565120.jpg
             朝早くだと朝露も見られるようになった。



c0186463_15575636.jpg
          頂いた実生苗のテレーズ・ブニェからやっとシュート?が出てきたので嬉しい~
                 早く大きくできないかなぁ~・・・・・・



               春のバラと違って、1輪でもゆっくり楽しめるので、秋はいいなぁ~

by komorebi_358 | 2012-10-05 16:10 | バラ | Trackback | Comments(4)

サプライズ・・・・・・・・・・・・・・・☆彡

台風17号の被害は、九州は免れましたが、東北、北海道はどうだったのでしょうか?
 (まだニュースを見ていません)

昨日の日曜日は、夕方から雨もやみ、突然晴れてきました。

夕方より、門司港へ、ドライブしてきました。

では、門司港周辺をすこしだけUPします。


            まずは、関門海峡からでしょう~
c0186463_17531398.jpg
      カモメ~が飛んだ~♪・・・ではなくて、カラスが飛んだぁ~~~♪でした (笑)



c0186463_1822658.jpg
             夕暮れの海もいいものです。



c0186463_183875.jpg
          山もいいけど、やっぱり海は気持ちが伸び伸びとなります。



c0186463_185068.jpg
            チラッと散歩して~・・・



c0186463_18654.jpg
             古~い重要文化財になっている建物が色々あります。



        日が暮れてきました・・・・・これも重要文化財になっている門司港駅
c0186463_187492.jpg
           大規模な補修工事が始まっています。
           なんでも、5年もかかるとの事を聞きました。
           たぶん、このイメージは残るのだろうと思われます。
           イヤ、残して欲しいなぁ~・・・・・・




          こちらは、門司港駅からすぐの、門司港ホテルの入り口です。
c0186463_1813133.jpg

         実は、私たちの結婚記念日が23日(秋分の日)だったのですが、
         孫騒ぎで忘れていました。
         娘が帰る時、粋な計らいで門司港ホテルのディナー予約券2枚を渡されました。
         「あの頃を思い出して行っておいで~♪」  ですって~^^;
         そこで、今着れる一番のよそ行き着を着て出かけた次第です。
         何だか照れます! 
                


         せっかくのお料理の画像がありません。
         順番に運ばれてくる前菜だけは了解を得て撮ったのですが、
         いつの間にか、食べることに夢中になってしまってメインディッシュはすでに
         食べてしまっていて画像に残すことを諦めました。笑
                
c0186463_18293853.jpg
         デザート前に子供達からのメッセージカードを渡されてびっくりでした。
         何時の間にこんな計画をしていたのか、メッセージカードを開けてみると
         小さい頃の家族旅行の写真や、ついこの前に家族全員で撮った写真等を
         ちりばめてあり、3人の子供達それぞれの感謝のメッセージを事細やかに
         綴ってありました。
         これから先、大きく羽ばたく事も・・・・・・・  ウルウル~~

         いつの間にか、思いやりのある大人へと成長をしていました。
               
         お料理はもちろん美味しかったのですが、何よりも、このメッセージカードで
         胸がいっぱいになりました。

               
         私たちはいい子供達に恵まれて、幸せです!
          
                     あ り が と う ~~~~~~




               それでは、対岸から見た門司港ホテルです。
c0186463_18115684.jpg
                海が近いから、いい雰囲気です。



c0186463_1827991.jpg
              ホテルの周りのはね橋です。



             この日は、仲秋の名月の日だったので期待していたけど、

           ちょっと雲が多くて、それまでは欲張りなのぞみというものでした。

            お陰さまで、思い出に残る丸29年目の結婚記念となりました。

                残りの人生、また2人で仲良く紡いで行こう~…・・・・・・

         

by komorebi_358 | 2012-10-01 19:27 | お出かけ | Trackback | Comments(10)