今、咲くバラたち・・・・・・・・・・・・・・✿

今日は、昨日と比べると随分過ごしやすいお天気です。

しかし、仕事なので、なかなかガーデニングのお仕事がはかどりません。

昨日、ガーデニング友が久しぶりに来てくれましたが、ポォ~ボォ~とジャングル化した庭を見て、ため息ばかり付いていました。

どうにかしないといけない事くらい、本人が一番しっているんですけどねぇ~・・・・・・・


     今、ポツポツと咲いているバラたち~


               ☆ マダム・ブラヴィ
c0186463_1681326.jpg


              同じものでもこんなに表情が違います。
c0186463_1683678.jpg




              このタグが無くなってしまって、キレイに咲いたのに名前がわかりません。
                たぶん、tokiさんに頂いた苗だと思います。
c0186463_16101297.jpg




              ☆ マダム・キャリエール
c0186463_16123178.jpg
             キャリエーリはあちこちに挿し木していて、どこかで咲いています。
                  これも、いろんな表情を見せてくれます。



               ☆フレイザーズ・ピンク・ムスク
c0186463_16142314.jpg
             このムスクローズも、1年中どこかで咲いてくれています。


c0186463_16144556.jpg



                    
                ☆ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
c0186463_1618979.jpg
         1度だけ、カクタス咲きになって、キレイだったので、またあの様にに咲かないかなぁ~          

             夏剪定を、9月12日にする予定なので、その10日前の9月2日に
             施肥をしようとおもいます。(メモを見ながら計画中)

                   今、ポツポツ咲いているのは、夏咲き? 
              剪定すれば、秋には、たくさん咲いてくれるのでしょうか?   

by komorebi_358 | 2012-08-31 16:40 | バラ | Trackback | Comments(2)

暑い夏を楽しませてくれたお花たち‥‥‥‥‥‥……♪

台風の影響なのか、時折強い風が吹いています。

仕事先から、大きな鉢が倒れていないか心配です。


               ☆ ノリウツギ ‘ライムライト’  
                   玄関前において3年ほどのノリウツギがだんだんと
                   おおきくなってきています
c0186463_16341257.jpg




                   種蒔きのカワラナデシコ?  が、やっと咲いてきました。
                   バラの鉢のあちこちに一緒に植えています。                  
c0186463_16334520.jpg




               ☆ ワタの木              
                   昨年おばあちゃんの家で見かけたので、種ができるまで待っていました。      
c0186463_1557180.jpg



                 お花は、次の日には、ピンクっぽくなって落ちるのですね。 
c0186463_1632873.jpg
       




c0186463_1653386.jpg
                  今年2度めの、ニンニク卵黄を、乾燥中です。



                   昨日、エノコログサを摘んで、家の小さな草花とテーブル花を作りました。
                   エノコログサ、昔から何だか好きなんです。
c0186463_16314487.jpg
                 若い時(エネルギーがある時)は、田んぼの周りから草花を摘んできては、
                   小さな瓶にアレンジして 遊びに行く度におみやげに持って行っていました。
                   (自己満足でしたけどねぇ~)





            

by komorebi_358 | 2012-08-27 16:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

バラの実・・・・・・・・・・・その2

昨日に続いての、バラの実をUPします。


             * ティ・ナ・ナ (エロンガタ2世)
c0186463_16471997.jpg
                  7月の初め頃の初々しい時


c0186463_16493067.jpg
                  雨に打たれ、みずみずしい時


c0186463_16502552.jpg
                 現在の様子。
                2個とも、真っ赤に色づいて、熟してきました。



              * ロード・ペンザンス
c0186463_16554255.jpg
                 沢山の実をつけていたのに、高い場所に置いていたため、
                 何度も風で落ちて、枝が折れたり、実が落ちたりで。
                 今では10個ほどの実しか残っていません。
                 これから、どんな色に熟れていくのかが楽しみです。


c0186463_16555897.jpg
                 少しだけ色付いてきてるけど、落ちてしまうのかなぁ~



               *  ヨッシー (  ロサ・ペンデュリナ オクシオドン2世)  
c0186463_1725413.jpg
                  7月の初め頃のみずみずしい時


c0186463_1741825.jpg



c0186463_1741936.jpg
                  奥に写っているのも、同じ種の中からできたオクシオドン2世ですが、
                  お花も、実も少し違っていました。

                  1季咲きは、お花は1度しか楽しめないけど、その後長い間
                       実の変化を楽しめる良さがあるのがいいですね。



               最後に、
                 昨夜近くの花火を撮りに行って来ました。
                 まるで、火事の現場みたいです(笑)
c0186463_17532882.jpg
            やっぱりうまく撮れませんでした。
               TOTOの駐車場が広いので、電線もないのでそこで構えていたら、
               何と、そのすぐ前から 打ち上げられ近すぎました。(笑)
               バルブモードが解ったので、合わせていったのですが、意味が解っておらず
               タイミンががわかりません。
                それに、途中慌てて、どこかを触ったようで、バルブモードではなく、time30秒に
               なっていて、シャッターが下りず、充電が切れてしまったのかと、アタフタの連続。
               年に何度もチャンスがあるわけではないので、また来年も同じことしてそうです。

                        難しいから。面白いのかも知れません。
            
                     今年は、2度もチャンスが有ってラッキーでした。

by komorebi_358 | 2012-08-25 17:55 | バラ | Trackback | Comments(4)

バラの実・・・・・・・・・・その1

残された30分で、どれをUPしようかなぁ~・・・・・・と思いましたが、やっぱり楽しくなるバラの実のUPをして浮かれたいと思います。


               *  ミニ・サンショウバラ
c0186463_17433729.jpg
                今年はじめて咲いてくれて、気がついたら沢山のおもしろい実がついていた。
                 何だか、イガグリが生っているみたいに楽しい~


c0186463_17331130.jpg




c0186463_17425364.jpg
                


c0186463_17432191.jpg
   


             

                * アルバセミプレナ
c0186463_17442067.jpg
                 今年は、本領発揮して、沢山のお花を付けたので、意外と実が残ったほうかなぁ~


c0186463_1744452.jpg




                * ロサ キネンシス アルバ       
c0186463_17485234.jpg
                これも、西側だけで、沢山のお花がついたので、沢山実が生っていたが、
                   ポツポツと落ちている。
                   色付くのは遅いみたいだ。



                * ロサ・ピンプ・シングルチェリー
c0186463_1751845.jpg
                 沢山のお花を楽しませてくれたのに
                水切れで、たくさんの枝を枯らしてしまった。
                残った実は、2~3個だけになった。(昨年より悪い)



                *  ロサ・ウッドシーフェンドレリ
c0186463_17561069.jpg
                お花の時期が、雨ばかりだったので、受粉してないのか期待した数は残っていない。
                今年の冬は、地植えして大きくしようかなぁ~

         
             近くのTOTOで、夏祭りがあり、花火が上がるので、もう1度挑戦してこよう~

                            あれから、何も勉強していない。

              バルブモードだけは解ったけど、意味が解っていないので、ボツになるかも~

by komorebi_358 | 2012-08-24 18:26 | バラ | Trackback | Comments(0)

花火がやっと撮れた・・・・・・・・・・・・・♪

朝晩が大分涼しくなってきて秋を感じるようにやっと成って来ました。

今日は、ブログのお友達の所めぐりをしようと思いましたが、時間がとれそうにありません。

と言うのも、今年はじめての念願の花火がチョットだけ撮れたので、それだけをUPしようと思います。


          先週の土曜日に仕事先で、南区の祭りだと聞き、これを逃したら今年は花火は撮れないぞ                と思いたち、主人と娘には、ホカ弁で我慢してもらって、にわか仕立てで花火の撮り方を
           サイトで勉強して、かけつけました。ハハァ~          
c0186463_16465873.jpg
            近くは、もちろん人でいっぱいだから、離れた少し高い道(ここもすでにいっぱい)だったのですが、
              たどり着いた時は、すでに打ち上げられてました。              




c0186463_16472185.jpg
             マニュアル操作が初めてで、何でもバルブモードを開けるとサイトには書いてありましたが、
              説明書を見てる暇もなくそのまま撮ったので、シャッターがなかなか下りず、
              たくさんの花火は撮れませんでした。
              少ない中の2枚ですが、何だかコツをつかめたような~・・・・・
              バルブモードさえわかれば、来年はあちこちに、撮りに行こう~っと。




c0186463_17301231.jpg
                    野シランが咲き始めました。




c0186463_1730466.jpg
              
                           サギソウで締めくくり


              

by komorebi_358 | 2012-08-20 17:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

やっとサギソウが咲いてくれた・・・・・・・・・・・・・・♡

湿度は、少しだけ少なくなってきているようですが、まだまだ蒸し暑いです。

今年のお盆も終わりやれやれです。

今年は3人の子供たち+ニューベビーとの記念撮影もできました。

今日から、いつもの時間が流れていきます。


                 やっと、サギソウが咲きました。
c0186463_17475316.jpg
                 昨年育てたサギソウは、上手く行かず。     
                球根が全部無くなってしまいましたが、今年の春にまた沢山球根を頂いたので、
                4鉢育てています。
                昨年は、ミズゴケを入れたのが蒸れたのかも知れません。
                それとも、水やりが多すぎたのかも~…・


c0186463_1749896.jpg
                       本当に,サギそっくりなんですね。




c0186463_17493347.jpg
                何はともあれ、まあまあの出来栄えです。
                ネット販売の球根を見ていたら、サギソウ2球で1000円でした。
                こんなにも高いものを、いつも頂いているんですね。
                頂かなかったら、まず育てることはありません。
                ありがたいです。


c0186463_17584274.jpg
              これも山野草なんでしょうね。
                花友さんから、小さい苗を頂いていたものですが、こんなお花がさいてきました。
                最近、花友さんと会っていないので、名前が解りません。


c0186463_1813024.jpg
                   毎日休むことなくゴジカがさいています。
                   飽きないお花です。

by komorebi_358 | 2012-08-17 18:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

ゴジカのその後の変化・・・・・・・・・・・・・✻

昨夜は、どうした訳か、毛布1枚では風邪ひきそうなくらいに冷え込んだ気持ち悪い8月の夜でした。

そして今日は、湿度は少なくなってきてるようですが、これまた朝から灼熱の太陽が照りつけています。

本当に南の国のお天気と同じになってきているように思います。

    
   さて、今年の夏の庭に、楽しみを与えてくれているゴジカの観察です。
     1輪開花後は、4輪5輪と数が増え毎日お花の数をかぞえるのが楽しみとなりました。
c0186463_1784659.jpg
             午前11時になると、そろそろ今日開花する準備が始まります。



c0186463_17143724.jpg
                    1時間後の12時頃の様子。
                いつの間にか開花してきました。



c0186463_161710100.jpg
            夜までこのまま開花していて、次の朝は、ポトッとお花がそのまま落ちてしまいます。
                (画像撮り忘れですね。)




           ここまでは、毎日繰り返されている様子だったのですが昨夜が寒かったからでしょうか?
           今日の朝は異変が起こりました^^
c0186463_1720180.jpg
         昨日のお花がそのまま残っていて今日の分と合わせて19輪華やかに咲いていてびっくりしました。
                  12時過ぎても落ちそうにありませんでした。
                


c0186463_1723885.jpg
                       9月頃まで、楽しませてくれそうです。


              北側に置いているオンファロデスが、やっとまとも?に咲きました。
              まともと言っても、お花が小~さいですね。
              種が、できるのでしょうか?
c0186463_1733475.jpg




c0186463_17435750.jpg
             イトシャジンが、北側でどうやら夏が越えられそうです。
                 油断はできませんが・・・・


                 ラジオの天気予報で明日は31度だと言っています。

                      秋が早くきそうで、何だか寂しいです。

by komorebi_358 | 2012-08-10 17:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

今の庭のいろいろ・・・・・・・・・・・・・☀

今日も、雨もふらず暑い1日になりました。

植物は、枯れてないだろうかと職場先から心配です。


c0186463_17253286.jpg
           サギソウが、今年は順調にここまで漕ぎつけることができました。
                あと一歩で開花しそうです。



c0186463_17271834.jpg
             小さな缶詰の缶に何かわからない挿し木苗がたくさんある中から
                  可愛いい真っ白なバラを発見。
                  これが嬉しいんですよねぇ~
                 

c0186463_17321718.jpg
               たぶん、一季咲きではないので、ののかでしょう~
                  春のたくさん咲いてくれてる時より、愛おしいです。



c0186463_17345698.jpg
             花友から挿し木苗を頂いてやっとついた、フジウツギって言ったかなぁ~?



              画像見る度に、体中が痒くなります。
              大事なツリバナを見上げたら、何の虫か、たくさんいてギヤァー・・・でした。
              しかも、卵までたくさん産み付けられてていて・・・‥…
c0186463_17364317.jpg
c0186463_17432015.jpg  考えただけで、頭がムズムズしてかゆくなります。  あぁぁぁ~~~
            
                        ✻ 巻きぞえにしてスミマセン。




                気持ちを取り直して・・・・・・
                  昨日の収穫
c0186463_1737661.jpg
     シソは、もうすぐ終わりなので、1度目は韓国風のピリ辛漬けにしたけど、今度は千枚漬けにします。
                 今洗って、乾かし中です。
                  家に帰ったら忙しい~・・・

             
 

by komorebi_358 | 2012-08-04 17:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

ブログ友さんに頂いた苗たち色々・・・・・・・・・・・・♡

今日も暑い1日でした。

お昼前に、慌ただしく水やりをしていると、うれしい初めて見る待望のお花が咲いていました。

それはもう、とても嬉しいできごとでした。


          その名は、  ゴジカ
                 まるぽっちさんから、種を送って頂いて春に蒔いたお花なのです。
c0186463_18362477.jpg
           インド原産の一年草
              ゴジカは漢字で「午時花」と書き、午の刻(午前11時~午後1時の2時間)に
              花が開くところから付けられたそうです。
               お昼頃に咲き始め、夜から翌朝には落ちてしまう短命な一日花だそうです。
                

c0186463_1758544.jpg
            時間がないので慌てて撮ったので、似たような画像ばかりしかありません。
              今日は1輪だけなので、これからが楽しみ楽しみ~~~
               好きな色です~
               たくさん、芽が出たのに、残った苗は、2株しかありません。
               種をしっかり取ろう~
               来年はいたる所に植えよう~



              ☆  アガスタキ     
                   これも、まるぽっちさん家からやってきました。
c0186463_18445264.jpg
              水やりしていると、とってもいい香りがするんです。
                 種を頂いた時、香水の香りかなぁ~・・・って思いました。
                 うれしいなぁ~



               ☆  オンファロデス・リニフォリア
                    ロサ・グリーンさんから、種を送って頂いて 蒔きました。 
c0186463_18494985.jpg
             大好きなお花なので、ポツポツと芽が出てきた時はそれはもう嬉しかったなぁ~・・・
                   やっとここまできたのですが、やっぱりちょっと暑すぎるようです。
                   咲きそうになると、何故か枯れてしまうのです。涙
                   左の鉢のがそうです。悲しいです。


c0186463_18501671.jpg
          枯れそうになると、涼しい所に持って行ったり、植え替えてみたり、暑さ対策したりするのですが、
                やっぱり、この暑さでは、ダメみたいです。
                九州では、秋蒔して早く育てないと上手く咲かせられないなぁ~と思いました。
                悲しいです。



                ☆ モロヘイヤ
c0186463_1925031.jpg
              ついこの前、HCで1ポット80円で、8本固めて入っていたので、買って帰って
                   バラバラにしてハッポースリロールに8本植えました。


c0186463_1931373.jpg
              すごい勢いで、大きく成長しています。
                  明日、収穫しよう~
                  どんどん食べなくては~・・・・・・・


               収穫といえば、あちこちに植えたトマトを、収穫する暇がありません。
c0186463_19254572.jpg
        割れる前に早く収穫しないともったいない、もったいない。


                 

by komorebi_358 | 2012-08-02 19:32 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)