初 サーちゃんになりました。・・・・・・・・・・・・・・☆彡

今日の気温は、35度は超えてるでしょうか?

でも、身体は毎年進化してきているように思います。

家では、エアコンは付けないのですが、職場では昨年まで27度の設定だったのが、今年は29度で丁度いいのです。

環境が少しづつ変わっても、適応していくようになっているのでしょうね。…?


   夏のガーデニングのお仕事は、決死の中での水やりと、たまに草取り、トマトの枝が伸びたのに紐掛け
       
          それに、言わなきゃいいのに、生ゴミ堆肥つくりに湧いた例の虫との戦いが大半です。       
                 もう来年からは、6月くらいからお休みすることにします。
       
             そうすれば、もっと夏はゆったりと楽しむことが出来る気がしてきました。



     日曜日の、虫との戦いの合間に、隣の空き地にきれいな蝶がきていたので気分を変える為に
                          チョウを追っかけました。
          ナミアゲハなのかキアゲハなのか私には見分けがつきません。。
c0186463_1817224.jpg




c0186463_1817296.jpg




c0186463_18174188.jpg
                このチョウは、なかなかジッとしてくれません。
            数ウチャ当たる方式で、バシャバシャ撮りまくりました^^


c0186463_1818233.jpg





c0186463_18181913.jpg
       大きな桜の木や、うちの木も大きくなってきたので朝早くから、セミの大合唱で、尚更暑く感じます。
                この抜け殻は、クマゼミかアブラゼミなのかなぁ~?


           セミが産まれたついでに、一昨日の日曜日に、初バアバになってしまいました。

    お産休暇を取り、娘が1ヶ月ほど前から東京から帰ってきていたのですが、予定より1週間ほど遅れて

                       無事に男の子が産まれてくれました。

          これから先、親も子供も生きていく環境が厳しいので、手放しでは喜べませんが、

        子供を中心に、家族の絆も深まって、意義ある人生を歩んでくれることを願っています。


                       絶対に、バァちゃんとは呼ばせないゾォ~

            頭文字の「 サ 」 をとって、 サーちゃんと呼ばせることにしよう~~~・・・  

by komorebi_358 | 2012-07-31 19:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

暑い中みんなガンバってる・・・・・・・・・・・・・☀

毎日暑いですねぇ~

1日置きの水やりでは、この時期になるとかなり難しくなって来ました。

バラの鉢も、何本か枯れたのも出てきました。(泣

今日から、早出の朝は30分早く起きて、ピンポイント的に危ないのだけ水やりをすることにしました。

指折り数えて、暑い夏を何とか乗り切らなければ・・・・・・・・


c0186463_16295355.jpg
             2階のベランダで産まれたカマキリがいつの間にか大きく成長していました。
                1匹だけだったら、この狭い世界だけしか知らないなんて恋もできないので
                下におろしてあげた方が良いのだろうか?
                カエルくんも、1匹いるので、同じに思うんですよねぇ~。



c0186463_17263466.jpg
            永い期間よく咲いてくれました。




c0186463_1634188.jpg
              2~3年前に挿し木苗をtokiさんに頂いたマダム・ブラヴィが、
                なかなか大きな株にさせてあげられません。
                朝早くカメラに収めないと、トロケそうです。




c0186463_16391061.jpg
             昨年、つぐみさんから頂いた、プレザントリーが、暑い中必死で咲いてくれています。



c0186463_16432819.jpg
             ノリウツギ ‘ライムライト’  が、この一番暑い時期に爽やかにさいてくれています。
                  ごくろうさま~
                  この鉢も1日置では危ないので、鉢受けを探してあげました。
                  これで大丈夫でしょう~



c0186463_16483659.jpg
              今年の実生苗 ティ・ナ・ナ2世で、盆栽仕立てにしていたのですが、
                 その中から、山椒みたいな葉っぱのが育って来ました。
                 山椒は、過去3度ほど苗を買って挑戦したのに全部枯れてしまいました。
                 それ以来、植えることを諦めていたので、この盆栽したての中の山椒を
                 どうしたものか悩みとなりました。 
                 移植すればまた枯れるだろうし・・・・



             折角、今年出てきたティ・ナ・ナとオクシオドン2世の実生苗が、ポット上げのまま

             放置しています。

             プラ鉢を買ってきて、植え替えてあげないと可哀想なのですが、小さな鉢植えが

             どんどん増えて今後どうしよう。

             かと言って、種蒔きもやめられそうにもないし・・・・・・・・・・

 

by komorebi_358 | 2012-07-28 17:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

フシグロセンノウの白花が咲いてくれた。・・・・・・・・・・・・・☆彡?

先ほどのバケツをひっくり返したような雨は、もう止んで明るい夕空になりました。

今日も、アッという間に夕方になってしまいました。

何だか、1日1日が過ぎていくのが、とても早く感じます。・・・・・・これって歳のせい?


             今の時期、ウチで一番華やかなのが?このタイマツソウ
c0186463_18464969.jpg

                  モナルダ・フィスツローサ
                       (英名) ワイルドベルガモット
                       (和名) やぐるまはっか(矢車薄荷)
                   と呼ばれるようです。

c0186463_18484341.jpg
              やさいい色が好きです。



c0186463_18485594.jpg
               ネジバナが、また色んな鉢に種をこぼすでしょう~
               今年は種を採って、1個の鉢植えにたくさん植えてみよう~



              ☆ フシグロセンノウ 白花
c0186463_1852852.jpg
       3年ほど前に、オレンジ色のフシグロセンノウが好きで、この白花もついでに植えたのでした。                           オレンジ色は一度だけ咲いて消えてしまいました。
                この白花が頼りなく残ったので、赤葉ショウマの片隅に植えておいたのでした。


c0186463_18571799.jpg
               昨年は、ショウマの下の方で咲き終わった後に気が付きました。


c0186463_18581554.jpg
             今年は、株が少し大きくなってきている様子。
              4輪目の開花です。
              来年は更に大きく成長して、ショウマとのコラボが楽しみになりました。



c0186463_19224274.jpg
              この前、小路を褒められたので、スッキリしない違う小路から~(すぐ調子に乗るんです^^)



            以前、薄暗い山陰で咲くオレンジ色のフシグロセンノウの姿がわすれられません。

、          

by komorebi_358 | 2012-07-20 19:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

庭の虫、カエルいろいろ・・・・・・・・・・・・・☆彡

こちらは、まだ梅雨明けしてない模様。

朝から、凄い雨がザァ~っと降ってはすぐに止み晴れ間が出たりの繰り返しでまるで、亜熱帯地方?みたいです。

       今の庭は~          
c0186463_1744645.jpg
                この綺麗な色の虫もやっぱりカミキリムシの種類なのでしょうか?
               虫の正体が解るまで網のフタ付きの瓶の中で、生かさず殺さず・・・・・
                  ベニカミキリ (ミューさんから教えていただきました。


c0186463_17484575.jpg
               バッタもだんだん大きくなり色んな所で見かけるようになりました。
              これから葉っぱの被害に合うのでしょうが、これはこのままにしておこう~(気まぐれ)



c0186463_17512012.jpg
               続いてのお客様は、夜、脱衣場の窓に飾り物の様に座っているカエルさんにビックリ。
               トノサマガエルのようです。
               小さいのは、なんでも可愛いです。
               でも、どこからいつの間に入ってきたのですか?  
               このままでは、生きていけませんよ!
               お風呂の外に出してあげました。もちろん主人がです。                



c0186463_17564353.jpg
               昨年植えたフルーツトマトが美味しかったので、種からの栽培です。
               やっぱり美味しい~~~               
               マイクロトマトと数カ所に植えました。


c0186463_17583171.jpg
               1日置きにこれくらいの収穫ができるようになりました。
               葉っぱを透け透けにする虫が卵を生むので、毎回虫取りが大変です。



             
             山野草置き場の様子。
c0186463_183458.jpg
                 
             ネジバナが、うまい具合にヒメギボウシの中から出てきました。
              毎年、種が飛んでどこから出てくるかわかりません。



c0186463_1855968.jpg
                 連休に、今年採集した種のせいりをしました。(今年はやることが早いぞ!)

by komorebi_358 | 2012-07-20 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今年の梅雨はよく降りました。・・・・・・・・・・・・・・☂

今日の北九州地方は、朝方から凄い粒の雨がザァーザァー振っては、時折小康状態の繰り返しです。

小康状態が少しでもあるので、何とか被害は少なく済んでいます。

明日は、梅雨前線は移動するでしょうが、明日の気温はこちらで32度といっていました。

被害のあった所では、これから暑い中での後片付けも大変だろうと思われます。


      撮りためていた画像を、備忘録のためにUPしておきます。

                ☆ シマトネリコ
c0186463_1627780.jpg
               北東の角っこに小さい苗を地に下ろしてかれこれ10年位はなるでしょうか?
                昨年からたくさんのお花が咲くようになりました。
                何時も下の方ばっかり見ているので、上を見てやっと気が付きました。
                花の後の実生苗を引っこ抜くのがまた大変なのです。 (泣) 



                ☆ ヘメロカリス。
c0186463_1641388.jpg
               好きだから3箇所植えていたけど、日陰が多くなってきたので、
                1箇所だけしか咲いてくれませんデシタ    
                           
                アガパンサスも、手厚くしたのに1本も咲かなくて今後どうすれば
                咲いてくれるのか、課題です。
                肥料上げすぎても良くない???



                ☆ 江戸の花火
c0186463_16344862.jpg
              今年は、遅く植えて小さく育てて、何箇所かに植えています。
                小ぶりなお花はやっぱり可愛い~~ 
                  夏の水切れもこれで解消しそうです。




                 ☆ ツリバナ
c0186463_16523346.jpg
              少~しずつ、大きく成長してきたツリバナに、
                 今年は、今までで一番の実が残っているので赤い実が楽しみです。




c0186463_16575341.jpg
              テマリ咲きのヤマアジサイもうそろそろカットしなければ、来年は咲かないのでしょうね。



                 ☆   矢羽ススキ
c0186463_1703766.jpg
               置く場所がないからもう辞めようと1度大きな鉢から 抜いたのですが 
                  友達からここの農事試験場に置いておくように止められて、やっぱりあって良                    かったかなぁ~としばし思います。



c0186463_17112364.jpg
             この雨で、またこの場所は色々と倒れかかっていることだと思います。 
                    明日から2日連休また蚊に刺されながらがんばろう~。。。

by komorebi_358 | 2012-07-14 17:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

今咲いているバラ・・・・・・・・・・・・・・✬

今日は少し気温が上がりましたが、比較的に気持ち良いお天気でした。

1日置きに、水やりする我が家では、地植えではないトマトの苗がカラカラの枯れる寸前で毎回水を貰えます。

今日は今咲いているバラのUPです。

            ☆ レディ・ヒリンドン
c0186463_1922171.jpg
          ツル性のを枯らしたので、ブッシュ?系で再チャレンジなのですが、
          やっと気に入るお花で咲いてくれました。
          ツル性の方が、お花がキャシャなのかどうか解らないのですが・・・・・



             ☆ ルイ14世
c0186463_19373765.jpg
             開きかけも渋い赤色でキレイです。
               

c0186463_1983628.jpg
         香りもとても良いので、本当に育ててよかったと思うバラです。


c0186463_199249.jpg



            ☆ フレイザーズ・ピンク・ムスク
c0186463_1991957.jpg
         鉢植えのは可愛いのですが、地植えにすると???になります。            


c0186463_19131153.jpg
              咲き終わるところも好きなバラです。



            ☆ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
c0186463_1917172.jpg
          購入した当初、とても素敵なカスタム咲きになったことが、
          今では幻だったのかと思われます。
          今後に期待したいです。
          もう一度、見てみた~い!  



            ☆ スミズ・パリッシュ
c0186463_192066.jpg
                1番花はやっぱり好かったなぁ~
                いえいえ、今も可愛いんですよ。



             ☆ ロック・ヒル・ピーチ・ティー
c0186463_19285782.jpg
              このお花も秋の方がキレイですねぇ~。


c0186463_19291155.jpg



        毎朝起きてすぐに2階のベランダを開けると、ティーローズのバラが

              いい香りを放って何かしら咲いています。

               しあわせ~~~と思うひとときです。

          ここだけは、毎朝お水をあげています。(特別扱い組)                

                 

by komorebi_358 | 2012-07-10 20:05 | バラ | Trackback | Comments(4)

梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀

昨日から、梅雨明けみたいに湿度がグッと下がって、過ごしやすくなりました。

私の中では、梅雨明け宣言です。

夜は、夏布団では寒くて風邪をひきそうです。(これは、異常デス。)

今日も、昨日に続いていい晴れのお天気でした。


昨日は、残った苗の定植や、伸び放題の草取り、アッいちばん頑張ったのは、土作り(リサイクル)でした。


   唯一のハーブコーナーから~
c0186463_1935596.jpg




c0186463_194318.jpg
                  ジャノメチョウは、広葉マウンテンミントが好みみたいです。
               

c0186463_195220.jpg

         ドライにするには今が一番いいのでしょうけど、切ってしまったら
               少ない数だからさみしいし・・・・・・・・  


c0186463_1952219.jpg
                         もう少ししたら、思い切ろうかなぁ~・・・・・・・



c0186463_1955485.jpg




            黒花フウロの2番花が咲いていました。
             春一番のたくさん咲く時より、こんな貴重な一輪が嬉しいんです。
c0186463_19111195.jpg




c0186463_1913757.jpg
                 蚊にさされながら、いろいろ整理したのに、まだまだ鬱蒼としています。



                  土つくり(循環)
c0186463_1918553.jpg
                 草取りした分や、伐採した枝など、小さく切り刻んでこの大きな鉢で、
                  竹林の菌糸入り発酵米糠をふりかけ、水をふりかけて、
                  たまにまぜまぜしながら、土に還っていくのを待ちます。
                  殆ど土に還ったら、生ゴミ堆肥の発酵済み分と半々に混ぜて、
                  更に菌糸入の米糠を混ぜてしばらく置いてキッチンガーデンに戻し
                  野菜つくりや、草花を植える鉢に使います。
                     

by komorebi_358 | 2012-07-09 20:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

雨の中で咲くお花たち・・・・・・・・・・・・・・☂

今日は、強い雨が降っては止み、すぐに晴れ?・・・の繰り返しでした。

早く梅雨前線が去ってほしいものです。


雨ばかりの庭でも、着実に今の時期のお花は咲いてくれます。

            緑ばかりの中で、げんき色の ヘメロカリス が咲いてくれました。
c0186463_1911526.jpg




            クロコスミアも、何だか懐かしくて、狭い中でも失くせません。 
            好きなんですよねぇ~
c0186463_1915034.jpg




            2株目のソバナも目立たなく咲いています。
c0186463_1942915.jpg




            相変わらずのチョウさんです。
            家の中から見かければ、ついカメラを探してしまいます^^ 
c0186463_2317148.jpg




         マウンテンミントはたくさん増やしたいけど、狭い庭では譲り合わなければなりませぬ。ウゥ・・・
c0186463_1971667.jpg




             昨夜は、満月だったのかな?
             300ミリでは、ウサギさんのお餅つきは見えません。
c0186463_19122083.jpg
 


                         明日は、雨も止んでくれるかなぁ~

by komorebi_358 | 2012-07-04 19:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

梅雨の合間の山野草などなど・・・・・・・・・・・・・☂

今年の梅雨は前半からよく雨が降りました。

幸い我が家は、平地で、川からも少し高めな所なので、少々の雨でもそんなに心配はいらないのですが、

色々被害情報が入ってきています。

今は、スッカリ雨がやみ晴れてきました。やれやれ~


撮りためた画像から~

              サギソウに相変わらず居るカマキリベイビィー
                少しづつ大きくなってきているようです。
c0186463_16414096.jpg



             動きを見ていると結構早く飛び移るので面白いです。
c0186463_1642138.jpg




        主人に作ってもらった軒下の盆栽置き場からもう一つ
             ☆ ハゼの木・・・・・‥これって、かぶれる人もいるのかなぁ~?
                 紅葉もきれいだから盆栽仕立ては好きですけどね・・・・
c0186463_16452714.jpg




             ☆ その後の赤葉ショウマには・・・・
c0186463_16571838.jpg



                      蕾がつきました~。
c0186463_16553363.jpg




                   ブルノニーの枝の先にカエル君がいました。
c0186463_16574439.jpg
                    画像で見ると、アマガエルでは無さそうですね。
                     トンガッているからトノサマガエルかな?

        最近、雨が多くなって、お父さん、お母さんのトノサマガエルを見かけなくなりました。

                雨が降るから出てくる必要がないのかな?(意味が不明ですね。)

by komorebi_358 | 2012-07-03 17:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)