梅雨の中休み?・・・・・・・・・・・・・・・・・・☂

今日は、少し蒸し暑い曇り模様でした。

また明日からまとまった雨がふるようです。

少し前の画像から~

c0186463_1831784.jpg




          ☆ バーペイン(めめさんから頂いて数年になります。種蒔きしたらたくさんでてきました。) 
c0186463_18313654.jpg



          ☆ ベトニー
              これも、同じく頂いて数年になります。いずれも強いようで嬉しいです。 
c0186463_18352873.jpg



          ☆ ベルガモットも、たくさん増やしたいけど、ひしめき合っているから無理ですねぇ~
c0186463_18412810.jpg




           チョウの好きなブットレアも今は雨にぬれて倒れかかっています。
            こんな時、蝶たちは何処に居るんでしょう~
c0186463_18461756.jpg





            今日の画像ですが、生ゴミ堆肥から毎年カボチャが芽を出します。
            今年は、トマトを植えるためにドラム缶に土を入れていたのに出てきたので
            フェンスを利用して、このまま育てることにしました。                       
c0186463_18455167.jpg
            さすが、栄養豊かな土なので、今の所3個生っています。

c0186463_195427.jpg
                     今日も、受粉のお手伝いしてしてきました。

            全部最後まで実ったら凄いことです!
            この前の台風の時に、主人が白いヒモで囲っていたままですね。このままでいきます。



            雨の日でも、北側の屋根のある軒下が広いので、仕事は次々とあります。
            (ちなみに、友だちはこの北側の場所を農業試験場と呼びます。)
            お陰で、家の中を片付ける日がありません。これも困ります。
c0186463_1858252.jpg
家の中のウンベラータが、何年も植え替えしてなかったので、土が老化していて葉っぱが展開してこなくなりました。
              手頃な白の鉢を見つけたので、やっと植え替えてあげました。
                 一つ気になっていることが片付きました。

by komorebi_358 | 2012-06-26 19:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

コマクサが勢いを増してきた・・・・・・・‥‥☆彡


今日は、雨もふらず涼しい一日になりました。

明日は、九州地方は大雨とは言っていたけど、何時も空振りに終わるのです。(いいんですけどねぇ・・・・・)


          諦めていたコマクサにお花が咲いていました。 
c0186463_18135227.jpg
             地植えの場所を変えて肥料もあげて大事にしていたコマクサに
             春に蕾がつき今か今かと草を取っている時、ポキっと折ってしまって
             今年は諦めていました。               
             なのになのに2度めが咲いているではありませんか。
             早く気がつけば喜びが2倍だったのに・・・・・うれしいです。
             この場所でいいんだ。増やせるかな~・・・



             冬に半額になっていたスカシユリを何処に埋めたか解からなかったのが、
             ひしめき合いながら出てきました。 
c0186463_18143771.jpg
             赤葉ショウマはこれからだからいいとしても、
             ショウマの横は、実生のロサ・プリムラが勢いを増してきています。
             様子を見てどれかを移動しなければいけなくなりそう~ 



             白花に続いて、濃ピンクのカライトソウが咲き出したのですが、浅い鉢で肥料を殆ど
             あげてないのにやっぱり背が高くなりすぎです。
             もっと日当たり良い所だとガッシリ短めに育つのかなぁ~
             自立できません。困ったものです。
c0186463_1815266.jpg





             サギソウの葉っぱに小さな赤ちゃんカマキリが産まれてました。
c0186463_18163311.jpg
    蚊に刺されながら、ピントを合わせようと頑張ったけど、小さすぎてAFでは被写体で止まってくれません。




             ニンニクの収穫
c0186463_18155923.jpg
           ドラム缶の中のニンニクを掘るタイミングが遅かったです。
             立派なシソも一緒に育ってるので、茎がなくなったニンニクを手探りで探したけど、
             たったのこれだけ。 もうウチでは無理です。
             来年から、もう作るのやめよう~

by komorebi_358 | 2012-06-23 18:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

チョウの食草ブットレア‥‥‥‥‥‥‥‥・・・♯

台風4号の被害情報をまだ把握できてないのですが、次は5号も確実に来そうな感じですね。

どうぞ、何事も無く過ぎていきますように~


    チョウを見るために窓のすぐ近くに植えているブットレアに毎日色んなチョウが来ています。(シメシメ)
c0186463_1917454.jpg
              これは、ナミアゲハかな?


c0186463_19183994.jpg




c0186463_19185830.jpg
           ブットレアを違う場所に移動したいけど、チョウも観察したいし・・・狭い庭では頭が痛いです。


c0186463_19192368.jpg
           これは、アカタテハかな?



              アズキナシには、シジミチョウ?
c0186463_19202171.jpg




              シオカラトンボ…上手く撮れません。
c0186463_19211368.jpg





c0186463_19214744.jpg
         ナナカマドとアナベルが今一番綺麗です。
  

by komorebi_358 | 2012-06-20 19:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

求菩提山の "ふきのとう” へ~…‥‥‥‥‥‥♪

九州は、台風は逸れたみたいで風もなくよかったのですが、北部の方の被害がないことを祈ります!

2日前の日曜日に、帰省している娘と主人とで、久々に求菩提山の、“ふきのとう” へ行って来ました。

年に数回は行きたくなる場所です。


            里山は自然がいっぱいです。
            子供たちが小さい時は、こんなところで遊ばせていたことを思い出しました。
c0186463_19303164.jpg




            半年ぶりの ふきのとう さんです。
c0186463_19321685.jpg




            メニューを少しだけ~
c0186463_19332724.jpg
    このメニューは今までの春バージョンでした。実際は夏メニューに変わっていました。

c0186463_19354633.jpg
      ゴボースープにはじまり~
 
c0186463_1938365.jpg
              お客さまが多く前菜が後になりました^^
 c0186463_180174.jpg
 
c0186463_182065.jpg

 c0186463_1823788.jpg
  何時もは、大豆ご飯なのですが、この日はそら豆ごはんでした。これも美味しかった。
 
c0186463_1831761.jpg
 デザートとコーヒーでお終いですが、山菜中心でヤマメの塩焼きくらいが唯一の蛋白源です。


c0186463_22452016.jpg 
 この場所(テーブル)が好きななんです…が取れませんでした。




               道中の景色~
c0186463_18444623.jpg
                         そば畑がつづきます。




c0186463_18451677.jpg



           食べに行くだけなのですが、この日も外界^^はムシムシしていたのですが、

          求菩提山まで行くと、ひんやりしていて空気が良く気持ちが切り替わるのです。

                         幸せな一日を過ごせました。

                        今度はだれと行こうかなぁ~・・・・・

by komorebi_358 | 2012-06-19 19:15 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪

本格的梅雨入りして南九州は、床下浸水の被害があったとラジオの情報では伝えていました。

こちら、北九州では、シトシトと1日中雨模様でした。

被害が少なく、梅雨が終わると良いのですが‥‥‥‥‥


       ところで、バラ前線の後は、実が残るのが楽しみの一つです。
                * ロード・ペンザンス 
c0186463_237994.jpg

             実が残りにくいと聞いていたので、朝早く起きた日はせっせと、
                化粧筆で受粉のお手伝いをしました。
                その成果があったのか、又はヒラタアブくんがたくさん群がっていたのでなのか
                意外と沢山の実が残って大きくなりつつあります。
                うれしい~
                赤く色付くまで、たくさん残ってほしいな~


c0186463_2382276.jpg






               * (実生 エロンガタ ) ティナナ   
c0186463_2394036.jpg

       リンゴが色付くように、陽があたった半分から赤くなる所がとても可愛いのです。


c0186463_23103314.jpg





               * 地植えの方の ティナナ  
c0186463_23114364.jpg

             半日陰で育ったので、今の所華奢な実が付いています。 
                    来年あたりは、変貌とげるのかな?




* ロサ‥ペンデュリナ オクシオドン
c0186463_23143172.jpg

             お花は、ティナナとほとんど同じなのに、実の感じは全然違います。
                     ティナナのほうが好きだなぁ~




               * ロサ・ペンデュリナ (別名アルパインローズ) 
c0186463_23133256.jpg

            たくさんのお花を付けたのに、残った実はたったの1個だけでした。
                   来年は、受粉のお手伝いをしよう~^^




               *  ロサ・ウッドシーフェンドレリ  
c0186463_23323694.jpg
 
       大好きな実なのに、お花の時期は雨ばかりだったので昨年より実が残らなさそう~・・・ザンネン




c0186463_23333536.jpg

              香の良いスィート チャリオットを、毎朝咲いたばかりのお花を摘んでは、
                   ドライにしているのですがキレイに香りよくドライにするには
                           どうすれば良いのでしょうか?

by komorebi_358 | 2012-06-16 19:45 | バラ | Trackback | Comments(9)

我が家ふう健康食品の仕込みが終わりました。・・・・・・・・・・・・・☆彡

やっと、梅雨らしいお天気になって来ました。

6月の時期は、我が家にとって1年分の、健康食品作りに追われます。



             今年は、カラッとしたお天気が今まで続いたので、毎年作っているニンニク卵黄が、
              短期間で出来上がり一応セーフでした。(やれやれ~)
c0186463_18424654.jpg
            2階のベランダが、役に立ちます。
                  梅雨明けしたら、第2陣の仕込みです。




             義母の梅の木には、今年殆ど梅がなってなかったので、購入して漬けるには
             少しの量にしようと諦めていましたが、近くのおウチの梅の木5本位に鈴なりに
             生っていて、好きなだけいただくことができました。ラッキーな年です。           
c0186463_18441836.jpg
           その代わり下処理が、凄く手間取りました。(助っ人もいましたけどねぇ~)





c0186463_18535694.jpg
            全部で15キロ位を、梅焼酎、梅シロップ、梅醤油に漬け込みました。
               仕事の合間だから、鮮度が落ちるし、ヤキモキしながらやっと終わりました。




              ポツポツ咲いているバラたち~
c0186463_19142199.jpg




c0186463_19144294.jpg


 

             やっと、ハバネロをキッチンガーデンに植えつけることができてホっ・・・

                   雨の合間に、残りの野菜&お花を植えなくちゃ~

by komorebi_358 | 2012-06-15 19:10 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(0)

庭で咲く花いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪

まだ、お天気の良い日が続いております。

お休みの明日は、やり残しがたくさんあるので朝早くから頑張らねば・・・・


         姫ゆりが、今年は肥料一切上げなかったので、小さく咲いてくれました。
         来年もこれで行こう~
c0186463_18215642.jpg
            上の方にうっすら見えるのは、壺に乗ったトノサマガエル様です。
             主人曰く、風情があるから飼うことにしました。
             うじゃうじゃ増えた時は、田んぼに連れて行くそうです^^;



c0186463_1827240.jpg




             アネモネ・バージニアナ
              ほおって置いても、あちこちで毎年咲いてくれるすぐれものです。 
c0186463_18275068.jpg




             トリテレイア (ブローディア クィーンファビオラ)
c0186463_18305913.jpg
          今年はじめての球根でしたが、咲くまで時間が長くて今年は咲かないのかと諦めていました。




             江戸の花火を植え替えるのが遅く日曜日に植え替えたのですが、小さい苗に
             今日1輪目が開花しました。
             ブルー色の濃いお花もまた咲いてくれるでしょう~…楽しみ~   
c0186463_183749100.jpg
             大き過ぎなくて、ちょうどいい具合に成るかもしれない。



             キタテハなのでしょう。
             羽根がくたびれているように見えます。
c0186463_1842167.jpg
           お隣の空き地がある限りは、色んなチョウを追いかけられます。

by komorebi_358 | 2012-06-13 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

紫陽花の季節・・・・・・・・・・・・☂

1~2年前の今の時期に比べて、今年は涼しくて蒸し暑さが今の所少ないようです。

お陰で、山野草等がまだスクスクと育っていて助かります。



            ず~っと、甘茶だとばかり思って育ててきたのですが、友によると違うそうなのです。
c0186463_18424117.jpg




             九重山   少し整理してあげねば~…    
c0186463_18444760.jpg




            てまり咲きのこの鉢は、ピンク色で沢山咲きすぎです。
            まばらのほうが好きです。そしてブルー色のほうが・・・ 
c0186463_18463960.jpg




           毎年、同じ鉢で手入れもせずに、アナベルだけはよく咲いてくれます。
           昨年は、30個以上のお花をつけました。
           来年あたりは、土を変えてあげないと、コガネがたくさんいるかもしれない。 
c0186463_19382240.jpg




           庭のお花を飾れる事がしあわせです!
c0186463_19314116.jpg
             ニワナナカマド   ・ ブットレア ・ シモツケソウ ・  ワラビ  


                        そろそろ、雨になるでしょうか?

by komorebi_358 | 2012-06-11 19:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

カエルが増えるのはいいのだけど・・・‥‥‥‥‥‥☂

今日は、久々の雨です。

とうとう、梅雨入りしたようです。

今週一週間は、雨降らないって云っていたばかりなのに‥‥‥‥‥‥‥

昨日作ったニンニク卵黄は、なかなか仕上がらないだろう~‥‥‥‥‥困った。


困ったついでに、チョットびっくり画像からスタートですみません。
c0186463_18123838.jpg
              カエルが増えたのは喜ばしいのですが、水をはったままの壺の中に、
              こんなグロテスクなカエルさまがいるではありませんか。
              チョット調べてみると、トノサマガエルか、ダルマガエルみたいです。
              しかもこの色をしたのは、メスみたいです。
              緑が多いのもいるので、オスとメスもいて、増える一方です。
              かつて昔からいたこのカエル今では激減してるそうなのですが、
              何故にウチの庭で増えてくれるの~~~と言いたいです。
              これから先こんなのがウジャウジャいてうれたらイ~ヤ~~です。
              どうしたものか、頭が痛くなって来ました。
              まず、水場をなくすことですけどね・・・・・・・  
              (本当は、もっとグロテスクな画像もあるんですけどねぇ~・・・・・・)




c0186463_189082.jpg
              赤葉ショウマが、今年も勢い良く茂ってきました。
               今年は、どれだけのお花を付けてくれるでしょうか?



c0186463_18103358.jpg
              梅雨入りしたというのに、片付いていない庭。  

            
              

by komorebi_358 | 2012-06-08 18:20 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

ホタルの時期はみじか~い・・・・・・・・・・・☆彡

南九州は、梅雨入りしたと聞いていましたので、そろそろかなぁ~と覚悟していたのですが、

まだ今週は持ちこたえそうです。

やり残しの仕事を早く片付けなければ・・・‥‥‥‥


               3色ある中の、白花カライトソウが1番に咲き出してきました。
c0186463_1850866.jpg
               なかなかうまく撮れません。




             
               場所をとるので、地植えはやめようと思ったけど、やっぱり地植えも欲しい~ 
c0186463_18521258.jpg




               このチョウは、ヒョウモンでもないのか。 な・・・・・?
c0186463_191614.jpg




               今年はじめて植えた ソバナ とやら。
               ツリガネソウみたいかな?
               あまり大きくならないのですね。
c0186463_18541962.jpg




               昨日の帰り道に、お月様がとても綺麗だったので、急いで帰って
               カメラを抱え2階のベランダから撮りました。
               太陽は撮れないけど、お月様は遊べます^^
c0186463_18582271.jpg




              一季咲きのバラは、終わったのですが、2階のベランダでティーローズはポツリポツリと
               咲いています。
               この時期になって、アブラムシと、ウドンコ病がひどくて、とてもUP には
               耐えられたものではありません。
               株のためにも早く切り取って家の中で楽しむことにしました。
c0186463_1973688.jpg



                      もうホタルの時期も、そろそろ終わりらしいです。

              来年は、6月と同時にチャンスを捉えてカメラにおさめようとは思うのですが・・・・・

by komorebi_358 | 2012-06-06 19:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)